散歩レポート

「戸越銀座で商店街を満喫」

その2



 

戸越銀座商店街のお店

和菓子の伊勢屋 中華料理百番 中国百菜(百番)
はなマルショップ 戸越銀座店 なごや金物店 上野ショッピングセンター
和菓子・甘味喫茶 藤屋 中華料理 百番 Flower factory Kaneki
どっきりカメラのキシフォート戸越銀座ネクスト 戸越銀座の洗たく屋 麺 隼人
洋菓子 プレジール 山口蒲鉾店 うなぎ・貝類 双川
牛・豚肉 カタバミ精肉店 うなぎ・天ぷら 宮川 まつや米店

やはりこの中で一番の注目はダントツで「まつや米店」です。
くぼたは薄い建物にも興味があって、
いろんな街を歩いて薄い建物を発見するのを楽しみにしておりますが
このまつや米店は間違いなく日本一薄いと思います。
ちなみにこれは看板ではありません。独立した店舗です。
それが証拠にちゃんとドアがついてます。
 
幅はおどろきの約90センチぐらいです。
これ以上薄いと5キロの米袋が置けないかもしれません。
 
さらに、
中華料理の百番
このお店は3軒ありますが
どのお店もすごくおいしそうでした。
飲茶とか天心とか小皿系です。
 
そして、くぼたが選んだ
ベストオブ戸越銀座商店街は
「Flower factory Kaneki」
ホームページもあります
http://www.flowerfactory.co.jp
理由はずばり
ここの店員さんは美人だと思います。
 
気がついたんですけど
お店の看板に「戸越銀座の○○屋」とついてるお店が多いですね。
すでに戸越銀座はブランドってことでしょうか。

 
では、八幡坂を登って
戸越八幡のほうに行ってみましょう。
その3につづく