散歩レポート

「さむいぞー冬のお台場 地下基地探検」

その4
 
ご飯を食べようと思って
ワンザ有明の中に入ってきました。
  
 

 この建物も大きな吹きぬけになっています。
ロビーの真ん中には丸いところがあります。
 
実は、時間になると
上から水が滝のように降ってくるのです。
 
知らないと水をかぶりますので
気をつけましょう。
 

 
このなかには
フードコートがあって
和洋中とひととおりそろっています。
 
さて、なにを食べようかなと。
  

結局無難なところ+量も大切
ということで
 
とんかつにしました。
 

先日、名古屋に行ったけど
食べなかったので
味噌カツ定食ナリ。

 
 
 
なかなかうまかったです。
  

 
ご飯をたべて
外に出たらもう夕焼けになっていました。
 
 

ゴールの
りんかい線 国際展示場駅
に向かって歩きます。
 

 
細長いのに「?マーク」みたいなのがついてるのは
有明清掃工場です。
 

 
 ここお台場地区では、ゴミは地下に埋められているパイプを通って
この清掃工場に運ばれます。
ですのでゴミの収集車とか集積場ってのは
ありません。
 
清掃工場も見学ツアーがあって
23区在住または在勤・在学のひとは申し込めば
見学させてくれます。
(くぼたは神奈川県民なのでダメナリ)
 

 
 というわけで
ゴールの
臨海線 国際展示場駅に到着しました。
 

 
東京臨海高速鉄道
(通称 りんかい線)は
  
新木場と天王州アイルを結ぶ
あたらしい鉄道です。
 将来的には山手線の大崎まで延長される計画です。
 
さらに埼京線とも乗り入れて
埼玉・東京・神奈川・千葉を結ぶ
臨海新都心の大動脈となる構想でつくられました。
 

  
おつかれさまでした。
 
今回の散歩コースは
どちらかというと散歩というより
デートスポットという感じでしたが
いかがでしたでしょうか。
 
わたしとしては
水の科学館がおもしろくて
なかなか気にいってしまいました。
 
シャボン玉の中に入りに
またいきたいです。
 
あと、春になったら
ワイルドフラワーを見にきたいナリ。
 
 
東京散歩友の会ホームページにもどる
 
くぼたかずみのホームページにもどる