関東周辺 水と緑の自然散歩にGO

第1回 足柄峠をめざせの巻 その2

 
2000-07-16


足柄峠は神奈川県と静岡県の境目にあって
場所的には箱根の北になります。
 
わたしは小田急線の急行で新松田まで行って
そこから御殿場線に乗り換えて足柄までいきました。
 
御殿場線は上の写真でみると
けっこうかっこいい電車が走ってるんですけど
 


 
 
このとおり10時から16時までは
1時間に1本しか走ってないので
 
時刻表を確認してから行かないと
わたしのように松田駅のホームで1時間
ぼーっとしてることになります。
 
でも、ベンチはあるし
風通しはいいし
それはそれでけっこういいかも。
 

足柄駅に到着
 無人駅です。
 
駅前にすげえりっぱなトイレがあります。
あと、コンビニもあります。
 
でも、なにを思ったのか
わたしは飲み物を仕入れるのを忘れて歩きはじめてしまいました。
どうせ水辺の散歩だからいいかなと。
 


 
 
ご存知のように足柄というのは金太郎さんの本拠地です。
そこらじゅうにいらっしゃいます。
看板のとなりで熊にまたがってる美白のひとが金太郎さんです。
 
でも、金太郎さんって熊と相撲とった以外に
なにをしたのかいまいち記憶がないんですけど。

 踏み切りをわたってレッツゴー
 
◇ 
 

 ちょっと行くと道は山道になって
こんな感じです。
木が生えてるので日陰になっててそんなに暑くないです。
 
右側には渓流が流れてていい感じ。
 
30分ほど歩くと最初のポイントの銚子ヶ淵に着きます。
渓流が淵になってて、いい感じなんですが
ガキが4人ほど泳いでいたので写真とりませんでした。
     
静岡県の水辺100選に選ばれたところらしい。     


 
さらに歩きます。
どんどこどんどこ
1時間ほど。
ほかに歩いてる人だれもいませんでした。 

のど乾いたなあ。
 
ガイドブックをみると
ちょうどいい具合に
「水飲み沢」
ってのがあります。
 
きっとつめたい水が湧き出しているにちがいない。
 
それを楽しみに歩きました。
1時間半ほど。

 で、到着。
  

 


 
 
これが水飲み沢なり。
ただの沢やんけ。
しかもほとんど枯れとるぞ。
さらに降りていけそうにないし。
 
看板が立ってます。
 
「かつて、険しい足柄峠をめざす旅人たちが
ここでのどをうるおしたことからこの地名がついた」
 
か…枯れとるやんか。
 
うがあ。おれののどはどうやって潤すねん。
 

 

「足柄峠をめざせ その3につづく」
です。