万里の長城に登る旅

97-07-26

中国ってなんか好きなんですよね。
そこらじゅう人だらけで、思い通りにいかないことが多くって、
苦労も多いんだけど。
面白いものいっぱいありますよ。なにより食べ物がすばらしい。

というわけで、中国にはこれまで4回行ったんですけど、
ここでは2回目に万里の長城に行ったときの話をしますね。

上海から北京まで鉄道に乗って行きました。
万里の長城は、文字どおりずーっと長いんですけど、
現在は風化がすすんで、観光用に修復されている一部を除いて
そのほとんどが崩れてしまっています。

万里の長城に行くための一番簡単な方法は、北京でツアーに参加することです。
明の時代の皇帝の墓陵(明の13陵)と長城をセットにしたツアーは
すごくたくさんあります。天安門のあたりに行けば、そこらじゅうにビラや看板が
貼ってあります。でも、私は中国語ができないので、中国国際旅行社という
中国に行ったことがあるひとなら必ず一度はお世話になったことのある
国営旅行会社のツアーに参加しました。

でも、長城だけなら、個人でもいけるかもしれません。長城の近くの駅まで
鉄道に乗っていけば。こんど行くときはそうしようかな。

ちょっと長くなりましたが、上海、北京の街の話もここで紹介します。

93年の4月、上海IN北京OUTのチケットを買って旅に出ました。




上海
上海北京間鉄道の旅
北京
万里の長城


目的のある旅のページにもどる

くぼたかずみのホームページにもどる