QV-2800UX購入記念デジカメ持って

塩山に秋をみつけにいこう

2000-09-30
 
9月もおわってもう10月。
すっかり秋の雰囲気です。

あたらしいデジカメを買いました。
今回はそのテストもかねて
甲府の手前の塩山(えんざん)に秋をみつけにいってきました。
 


 
 
 
 塩山は新宿から中央線の特急で1時間半
ぶどうで有名な勝沼のちょっと向こうにあります。
 
東京からだと「かいじきっぷ」って
いう割引きっぷがとっても便利です。
 
塩山はわたしのとってもお気に入りの街です。
 
なぜかっていうと
くだもの・温泉・水晶
三拍子そろってるんです。
 
お寺や神社が好きなひとも
とってもいいところがいっぱいあって
 
しかも、これは重要なんですけど
穴場なんです。人がいっぱいじやありません。
 

 
とくに果物は最高です。
 
さくらんぼ、ぶどう、柿、キウイ、なし、くり
一年を通していろんなものがいっぱいです。
 
ここ牧丘町は巨峰の有数の産地ですがぶどうはもうだいぶ終わり。
いまの季節は柿です。
 
でわ、とっておきの穴場をご案内しましょう。

 
 
これが今回ご紹介するエリアのマップです。
右にあるのが塩山駅です。
 
あ。いい忘れました。
わたしは車で出かけないひとですので
わたしがご紹介するのは
 
「歩くひとのための楽しみかた」
です。
 
目線は時速4キロ
音楽は葉っぱが風に吹かれる音
においは畑や草やにわか雨のにおいです。
 

 
今回のコースを説明します。
 
塩山駅から北に2キロほどの恵林寺(えりんじ)
→笛吹川沿いに下って笛吹川温泉
→その少し下流の岩手橋をわたって向嶽寺(こうがくじ)までぶらぶら
→商店街を塩山駅まで
 
ぜんぶ歩くと長いですから
バスやタクシーなんかも使うと便利です。
 

岩手橋から向嶽寺(こうがくじ)
までの赤く描いた道のあたりがおすすめのエリアです。
 
この一帯はいろんな果樹園(観光客相手の果樹園ではありません)
がひろがっていて
ぶらぶら歩くととってもたのしいですよ。

では、出発!