QV-2800UX購入記念デジカメ持って

塩山に秋をみつけにいこう

2000-09-30
 
その2

新宿駅11時30分発の特急かいじ号で塩山駅に到着。
大月のあたりからぽつぽつ雨が降りはじめて
塩山に着いたころには本降りになりました。
  
お天気がよければ恵林寺までぶらぶら歩こうと思っていましたが
その道はけっこう歩道が狭くて車も多いので
タクシーでいくことにしました。


 
 ちょうど部活かなにかの帰りの時間だったらしく
雨に降られた高校生がぬれながら自転車に乗っています。
 
5分ほどで恵林寺に到着。
駅前のタクシー乗り場に描いてある通り1220円です。
  


恵林寺は武田信玄の菩提寺で臨済宗の名刹。
10月中旬から紅葉になると境内のもみじが紅葉して
とてもきれいなお寺です。
 


 
三門をぬけて本堂のわきを左側に抜けると
ドライブインがあってお土産の試食なんかもできますので
ひとやすみ。
 

 
恵林寺から200メートルほど行くと
国道140号線と交差しますので
そこからは140号線を左折して
笛吹川にそって歩きます。
 


1キロほど歩くと左に笛吹川温泉の看板があります。
目印はプロパンガス屋のとなりです。
 
橋をわたって温泉によっていきましょう。
 


 
この温泉はとってもきれいな
日帰り入浴専用のお風呂です。
男女別の露天風呂(すげえぬるい)、内風呂、サウナがあります。

タオルとバスタオルがついてて
2時間700円です。
風呂上りに2回の大広間でごろごろできます。
雨宿りにはちょうどよくて私はよく利用してます。

となりに宿泊者専用風呂があって
客室が少なく、うまい料理を出す旅館(2万円クラス)になっています。
 

 
笛吹川温泉から500メートルほど下ると
岩手橋という橋があります。
左方向に「塩山」という案内がでています。
 
さて、いよいよここからが今回の目的地です。

ぶどう畑につづく