行けるとこまでどんどん行ってみる旅

「塔のへつり」と「粟島」

その2 

2000-10-07

時刻表で調べてみると
「塔のへつり」には浅草から
東武鉄道で行くことがわかりました。
 
正確には
東武日光線に乗って鬼怒川温泉まで行き
そこから野岩鉄道で会津高原
そこから会津鉄道に乗り換えて到着です。
 
ちょこっと調べたところ
なんと片道5時間以上かかるようです。
すげえ。
 
ともかく朝8時に浅草に行きました。
 

 
浅草に到着して驚きました。
今日は三連休の初日とはいえ
駅につくと会津高原行きも鬼怒川温泉行きも
特急は満席の表示がずらーっと並んでます。
 


特急に乗っても5時間以上かかるところ
乗らなかったら着いたら夜になっちゃうと思ったので
売り場でがんばってやっと切符を手に入れました。 


東武特急「スペーシア号」
 
車内はおばちゃんがいっぱいでした。
ちなみにわたしのとなりもおばちゃんのグループでした。 


 

 
2時間ほどで鬼怒川温泉に到着
ここで野岩鉄道に乗り換えです。


駅前には「ホテルニュー岡部」
東京近郊ではテレビでCMやってるので
「伊東にゆくならハトヤ」と並んで
みんな知ってる名前。
 
関西で言うと
「有馬兵衛の紅葉閣」ってとこ。
  

ここの駅前にうまい蕎麦屋があるっていう話は知ってたけど
乗り換えの時間があまりないのでホカ弁を購入 


ここのホカ弁は注文してからちゃんと作ってくれるので
とってもおいしかった。
 


のり唐揚げ弁当なり。
 

 
電車が混んでると食べられないかもしれないので
ホームで座って弁当食べました。
 
食べ終わったところにちょうど電車が入ってきた。
 


野岩鉄道。これで会津高原まで行きます。
車内は学生が多かった。
 

 
20分ほどで会津高原に到着
ここからは会津鉄道に乗り換えです。
 


いろんな電車にのれて楽しいです。
 


景色はすっかり山の中。
いよいよ福島県に入ります。
 

つぎは「塔のへつり」に到着