行けるとこまでどんどん行ってみる旅

「塔のへつり」と「粟島」

その3

2000-10-07

朝8時に家を出て、いよいよ到着しました。
「塔のへつり駅」
 
時間は14時です。6時間で到着。
 


けっこうひとが降りました。
といっても20人くらい。
 
私以外は「はとバス」のツアーのお客さん。
添乗員さんの旗について行きます。
 
なんで
はとバスが会津鉄道に乗ってるんだろう?
ちなみに「はとバス」ってのは東京の観光バス会社。
東京タワーとか夜の東京おいらんツアーとかのバスツアーを出してるとこ。
 


塔のへつり駅からは雑木林を徒歩5分ほど歩けば
到着するらしい。
 
はとバスツアー客はすげえ勢いで歩いていっちゃった。
わたしは駅の写真とったりしてちょっと遅れ気味。

到着しました
天然記念物 「塔のへつり」


 
まずは遠くの方から全景をご覧ください。
 


川に沿って崖になってる。
説明を読んでみると
どうやら、昔は川の流れがもっと上の方を流れてて
 
侵食されてこの地形になったらしい。
 
  


いまの水面は昔の水面の5メートルくらい下になってる。
水面に沿って崖が川の流れで削られたから
凹んじゃったのね。
 
「へつり」って「削る」ってことだね。
大阪弁でも「へつる」っていうもんなあ。
 
ひとの大きさと比較してみてください。
 


こんなところでケンカしたら
たいへんなことになるね。

ちなみにカップルで来てるひとは
女のひとの方が先を歩いている場合が多いことを発見。
 
◇ 

でわ、わたしも行ってみましょう。


つり橋がかかっていて
看板があります。
 
「この橋はゆれますのでご注意ください」
 
下は見ないほうがいいです。
 

 
凹んでるとこを歩くとこんな感じ。
 
彼らは自分が歩いてるところの
下が川の上に出っ張ってるだけの岩だってこと
わかってるんでしょうか?



 
 
 
 

足元をご覧ください。
道ははっきり言って狭いです。
  


 
こんなもんひょひょいのひょいと
目をつぶって歩きます。


 


ふりかえるとこんな感じ。
いい景色でしょ。
  

さて、次に行くかなと。その4に続く