冬の北海道ひとり旅


2001年1月4日
 
ここ数年、帰省や出張以外で
旅行といえば日帰りか一泊二日しかしていなくて
ひさしぶりに時間を無駄に使った旅がしたくて出かけました
 
今回の目的は
あんまりひとがいないところに行くこと
せっかく冬なんだから寒いところにいくこと
そして、満員で空気のよどんだ特急なんかに詰め込まれずに
雪の中を普通列車に乗ってとことこ走ることです。
 
では出発!
 


 
 
東京から北海道への飛行機(ANA)は
千歳のほか、稚内、帯広、釧路、紋別、旭川、函館、根室標津などに
飛んでいますが、特割が適用されているのは千歳便だけのようです。
 
通常料金だと片道で3万5千円以上するので
よほどの急ぎでなければわたしにはとても乗れる値段ではありません。
往復七万も出したらヨーロッパにいけちゃうもんね。
  
朝6時45分羽田発の千歳行きは満席でした。
スキー客が半分くらいかな。

 
 
札幌千歳空港に到着。
乗り降りのジャバラの窓が凍ってました。
冬の北海道。

 
 
エアポートライナーで南千歳駅にきました。
今回は札幌によらずに直接
釧路をめざします。
(というか、飛行機のなかで思いついて釧路にいくことに決めた)
   
 
きました。普通列車 追分行き
一両編成だね。

 
 
追分駅に到着。
乗り継ぎ待ちの時間に駅前にでてみました。
 
 
広くてなんもないです。
北海道のひとはあんまり歩かないって聞いたけど
歩いてるひともいますね。

 
 
千歳から帯広方面は特急はバンバン走っているけど
普通列車は極端に少ない路線で
普通列車派には最大の難所。
 
特に石勝線の楓〜占冠(しめかっぷ)間は
特急しか走ってないのでどうしようもありません。
 
しょうがないので特急に乗りました。
雪いっぱい降ってきました。

 
 
今回は普通列車にのるつもりだったので
千歳駅で青春18切符を買ってきました。
青春18切符は普通列車は乗り放題なんだけど
特急に乗るときは特急券と乗車券を
買わなければいけません。
 
コストを考えると、青春18+その都度特急料金よりも
北海道フリー切符を買っておいたほうが安いんだけど。
普通列車に乗るほうが時間的にも経済的にも贅沢なんて
おかしいね。

 
 
特急の車内は満員で空気もよどんでいて
酔っ払いがいっぱい乗っていました。
 
ややくたびれて、新得駅に到着。
もう特急は乗りたくないよ。

 
 
やっぱこれだね。
また一両編成。

 
 
考えてみたら、今日は平日だったんだ。
お客さんは学生さんが多いです。

外が
だいぶ寒そうになってきました
その2につづく