冬の北海道ひとり旅


2001年1月4日

その2
 

新得を出て1時間ほどで帯広に到着
そこからさらに釧路行きに乗り継いでトコトコ走っております。


 
帯広駅で買った
ぶた八の豚どん弁当
 
ひもをひっぱると蒸気が出て
ほかほかになるらしい。
はやく食べてみたいです。
 
でも学生さんがいっぱい乗ってるなかでやると
車内が豚どんの香りで充満しそうだったので
すこし空くまで我慢しました。
  

 
けっこうみんな遠くから学校に通ってるんだ。
1時間ほどでだいぶ空いてきたので
ひもをひっぱってみました。
 
うーむ。
やはり思った通りでした。
 
 
で、これがその中身。
 
うーむ。
なんというか
木更津のバーベキュー弁当に似てるけど
 
…肉が焦げてます…
 
値段を考えると1100円はちょっと高いかも。


 
弁当食べているうちに
外の景色はだいぶ寒そうになってきました。
 
川とか凍っちゃってます。
 
 
さらに乗ること3時間ほど。
海が見えたらもうすぐ釧路です。
 
 
このあたりは家もあまりなくて
湿原が多いところです。
 
おもったより雪がなくて
水はみんな凍ってます。
 
 
北海道の駅名にはいろいろ面白い名前が多いんですが
わたし、この大楽毛(おたのしけ)はけっこう気にいってます。
 
千歳空港をでて6時間
もうすぐ釧路に到着です。
北海道はおおきいね。
 
日が暮れてきました。
 
 
15時52分 釧路に到着。
 
ほんとは、もうちょっと厚岸まで行ってこようかとおもったんですけど
なんか満足したので今日はここまでにすることにしました。
 
釧路の駅前はこんな感じ。
前に来たときにはなかった
巨大なチャペルができてました。
 
 
メインストリートの北大通り
 歩道が凍ってつるつるなので
みんな滑りまくってます。
 
ギャルも滑ってました。
 
 
大通りをつきあたりまで行くと
フィッシャーマンズワーフ MOO&EGG
があります。
 
ここは、東京のお台場と釜山のチャガルチ市場がいっしょになったようなところ。
簡単にいうとレストラン、みやげ物屋、魚市場の複合施設。
 
プールやジムもあるそうです。
 
 
 
よるの釧路をさまよいつつ
その3につづく