冬の北海道ひとり旅
釧路湿原をゆく
 
2001年1月5日
 
 朝からいい天気です。
今日は丹頂鶴をみにいきます。
  
 
朝7時20分釧路駅前発の
鶴居村経由川湯温泉行きのバスに乗りました。
 
実は、この周辺には鶴をみることができるところが
 
空港近くの鶴公園
鶴居村近くの鶴見台
阿寒湖ちかくの鶴の里
 
と、いくつかあって
それぞれ乗るバスが違うのです。
 
阿寒湖行きと鶴居村行きは
同じ7時20分に発車するので直前まで悩んで
鶴居村の鶴見台に行くことにしました。
 
 ガイドブックをもってないので
実はよくわかってなかった。
あとでフランスのひとに教えてもらいました。
 

 

発車してしばらくすると
街がとぎれてきました。
 
ここから先は釧路湿原のなかを走ります。
 

 
1時間ほどで鶴見台に到着です。
 
鶴いっぱいいるかなあ。
 
 
丹頂鶴は北海道の東部にこの時期いますが
釧路湿原は雪と氷に覆われていてえさがほとんどありません。
 
一時期、絶滅の危機に瀕していたのですが
この地域では鶴の保護をおこなって
餌をやっているためこの地に鶴が集まったそうです。
 

 
 
鶴見台の様子
小屋に荷物をおいてさっそく観察です。
 
 
鶴がいっぱいいます。
100羽くらいかな。
 
けっこう近くで観察することができます。

 
 
足ほそいね。
 
10羽ずつくらいのグループで飛んできては
しばらく餌をついばんで
またどっかに飛んでいきます。
 
新しいグループが到着すると
みんないっせいに
「くわー!くえー!」
と鳴きます。
 
けっこうでかい声です。
 

 
 
ジャンプしてるところを撮るのに成功。
もうちょっとあと、3月ごろになると
求愛のダンスを見られるそうです。
 

 
 
はじめて見た感想は
とってもきれいでした。
 
ここ、鶴見台はもっと動物園みたいなところかと思ってたけど
ぜんぜんそんな感じではなくて
静かでみんなマナーもよくてとてもいいところでした。
  

 
 
↑フランスから来たルシュバリエさん
旅行が好きでいろんなところに行かれたそうです。
いろいろお話しました。
(もちろん日本語で)
 
彼はこのあと湿原展望台に行く
とのことだったので
なんの計画もなかったわたしもそうする
(くっついていく)ことにしました。
 
 

つぎは
釧路湿原大展望台からの
展望につづく