冬の北海道ひとり旅
釧路湿原をゆく
 
2001年1月5日
 
 その3
 
釧路駅前までもどってきました。
ルシュバリエさんは、こっから特急で札幌に戻るそうです。
 
とりあえずラーメンでもということになって


  駅前の天山というお店に入りました。
実は、きのうの夜に見つけて
ちょっと気になってたお店なのでした。

野菜ラーメン 700円
 
ルシュバリエさんはラーメンライス&餃子を
頼んでました。
なんかわたしよりもずっと「通(つう)」な感じです。
 

ラーメンたべて駅にもどると
ルシュバリエさんののる列車は発車40分前だってのに
すげえ行列ができてました。
  特急は混むからなあ。
 
改札を見届けて
わたしのほうは出発までの時間
釧路市内をぶらぶらすることにしました。
 

 
市内の歩道はこんな感じだからなあ…。
スケートはいてたほうが歩きやすいです。
 

 
昨日、着くのが遅くてもう閉まってた
フィッシャーマンズワーフ MOOに
いってみました。
 

とりあえず、カニかなあと思って見に行ったところ
試食などでもてなされて気を大きくして
実家にカニ送っちゃいました。
 

いまから考えて見ると
試食はワナだったのかも。
 
でもゴキゲン。
 

 

 
釧網本線で網走に向かいます。
釧路と網走だから釧網(せんもう)線なり。
 
 
列車は釧路湿原の中を走ります。
夏だったらきっとすごいきれいだろうなあ。
 
釧網線の駅をいくつかご紹介します。
観光地っぽいところはすごくりっぱな駅舎が建ってます。
でも、わたしは、古い車両を利用した駅って好き。
  
かやぬま駅
五十石駅
南てしかが駅
 

網走にいくには摩周駅でいちど乗り継ぎが必要です。
摩周駅にちかづくにつれて、なんだか急に
天気があやしくなってきました。
 


 

 

つぎは
摩周駅に到着につづく