冬の北海道ひとり旅

サロマ湖と下川五味温泉

2001年1月6日
 
今日は網走からバスで海沿いを
佐呂間、紋別、興部(おこっぺ)とのぼって行こうと思います。
 
網走は朝からかなりの雪がふっています。
 


 
網走バスターミナルの待合室にいると
防寒靴をはいた女の子とかがいて
ああ、たいへんなところに来てしまったなあと
感じたりします。
 


 
佐呂間方面、中湧別行きのバスに乗りました。

この路線は、かつて網走と中湧別の間を走っていた
湧網線(ゆうもうせん)の廃線に沿って走ります。

湧網線はサロマ湖沿いを走る路線で
もう10年くらい前に廃止されました。
わたしも廃止数日前にこの路線に乗りましたが
日本でいちばん美しい景色のところを走る路線でした。
 
いまでも、中湧別のなまえを聞くと
思い出します。
 

 
バスは網走市内を抜けると
有名な網走刑務所の前を通ります。
 
さらに行くと、目の前に網走湖が現れます。


 
網走湖は完全に結氷してました。
 
このあたりは、オホーツク海の海岸にそって
網走湖、ノトロ湖、サロマ湖と大きな湖がならび
寒冷地特有の地形になっています。


 
稚内まで316キロ
紋別までは99キロです。
 
 
このあたりは畜産農家が並んでいて
牛や馬を飼っています。
 
真冬でも日光浴させないといけないので
外にでてますが、すごく寒そうです。
 
 
ノトロ湖の近くにある大きな町
常呂(ところ)町に入りました。


 
凍った川を指さして

「オオタカがいるよ」と
運転手さんに教えてもらいました。
 
ひだりっかわのがそうらしいです。
距離が離れてたのでちょっとキビシイです。
  


 

常呂を過ぎると
もうすぐサロマ湖です。
 
実は、この中湧別行きのバスは
朝8時の次が、午後2時までないので
 
バス窓越しでないサロマ湖を見るためには
バスを降りないといけません。
 
実は10年前に来たときも
そうやって車窓からでがまんしましたが
あれからずっと後悔してたのでした。
  
ここまで来るのはたいへんな時間がかかります。
 

 
決心して佐呂間の街でバスを降りました。
  
 
いまの時間は午前9時45分。
 
午後1時30分までに中湧別に到着できないと
次のバスに乗れなくなってしまいます。
 
とりあえず、これからどうなるかわからないので
腹ごしらえをしておきます。
 
バス停の近くにうまそうなそば屋があるのですが
まだ開店してませんでした。
  
生協でお弁当を買ってたべることにしました。 
 
 
山菜おこわ350円
はらもちがいいナリ。
電子レンジで1分。
 
 

 
タクシーでサロマ湖沿いを中湧別までいくことにしました。
距離は40キロくらいです。
 
 

サロマ湖の展望は
その2につづく