冬の北海道ひとり旅

サロマ湖と下川五味温泉

2001年1月6日
 
その2
 
タクシーはサロマ湖に向かって走ります。


 
さっきから雪がはげしくなってきて
運転手さんも
「あいにくの天気だなあ」とくりかえしております。
 
せっかくここまできて
空も大地も湖も白一色で区別がつかなかったら
これまでの苦労も水の泡です。
 

 

ピラオロ展望台に到着。


 
だいじょぶです。みえます。
というか
 
すげえよくみえます。
 
運転手さんにデジカメを説明して
感激の瞬間の写真をとっていただきました。
 

 
ではごらんください。
これがピラオロ展望台からのサロマ湖の眺めです。


いかがでしょうか?
 
サロマ湖は日本で三番目に大きな湖で
一部がオホーツク海につながっています。
 
いまの時期は半分くらいが結氷しています。
漁船はみんな漁港に引き上げてあります。
 
ひじょうに満足して、中湧別に向かいました。
  

 
中湧別はかつての勇網線終着駅があり
いまはそこが、バスターミナル兼「道の駅」になっています。
 
 
ずいぶんりっぱな建物です。
ディズニーランドの入り口みたい。
 
ここが道の駅 中湧別です。
建物はコミュニティセンターと図書館、マンガ美術館になっています。
北海道出身の有名な漫画家の原画などが展示されています。
 
モンキーパンチが北海道出身だってことは知りませんでした。
わたしの好きな「はた万次郎」の原画がなかったのが残念です。
なぜだろう?
 
さらに、いまや国際的に有名なオホーツク漫画コンクールが開かれます。
みなさんも、お正月の新聞で作品をご覧になったことが
あるかもしれません。
 
 
しかし、わたしの関心をいちばん引いたのが
かつての中湧別駅をそのまま保存した
鉄道資料館です。
資料館自体は休館中のようでしたが
駅舎がそのままの形でありました。
 
北海道の犬はつよいなあ。
ちなみに散歩されてるのはコリーでした。
毛がふさふさに環境適応(進化?)しています。
 

 
ここで、ちょっと趣向をかえて
雪をみてみましょう。
 
このあたりは気温が低く
雪がとけずにそのまま積もります。

  
 

もうちょっと接近してみまよう。
 

 
さらに接近してみます。
1センチマクロ撮影ナリ。
 
北野武監督の描いた絵で
「雪」が積もっているのがありましたが
まさにそんな感じです。
 
 
わたしは黒いダウンジャケットを着ているので
袖につもった雪がよくみえます。
 
こんな感じ。
 
雪印でしょ。
 
 
中勇別のバスターミナルの前に
うまそうなそば屋があったのでさっそく入ってみました。


 
てんぷらそばを注文すると
「かきあげですけどいいですか?」
 
といわれます。
 
なるほど壁に
「当店のてんぷらは自家製のかきあげです」
と書いてあります。
 
でてきました。
すごくうまかった。
 
とくにかき揚がうまいんだなあ。

さらに紋別から興部(おこっぺ)に向かいます
その3につづく