北海道ひとり旅
 
旭川・札幌を歩く
 
2001年1月7日
 
その2
 
 
旭川市街にもどってきました。


  
都会です。

 
 
 
駅前の通りを歩きました。
 
と、靴屋を発見。
しかもわたし好みの散歩靴が売られています。
 これと同じのわたしももってる。
  
 
でも
 
ちょっとちがうんです。
 
「雪道OK!」
 
というタグがついてるの。
 
これはなんだろうと思って
靴の裏をみたら
 
あ!
 
裏に収納可能なスパイクがついているんです。
 
外見は東京で売ってるのとかわらないのに。
 
そうだったのか。
みんなどうして滑らずに歩いてるのか不思議だったけど
なぞが解けました。
 
いいなあ。スパイク付き散歩靴
  
もっと早く知ってれば買ってたのに。
  

 

らーめん専門 梅香軒を発見。
 
このお店のこともおしえていただいたんですが
どこにあるかわからなかったのでした。
 
さっそく突入
 
 
しょうゆらーめんを食べました
 
これまたうまかった。
スープはちょっとだけ残しちゃった。
  

 
らーめん2杯たべたので
とてもしあわせな気分になりました。
 
では
札幌に向かいます。
 
旭川から札幌までは130キロほどです。
岩見沢行きにのって乗り継ぎです。
 

 
旭川を出て札幌までの間jは
広い畑の向こうに山がみえて
きもちのいいところを通ります。
 
ここらへんがいいかもなあ。
  

  
岩見沢で小樽行きに乗り継ぎます。
  
だんだん都会の電車になってきました。

 


 
  
あ…。
ロングシートだ。

 


 
夕日に向かって時速115キロで電車は走ります。
 今回のひとり旅も
もう終わりがちかいです。

夜の札幌を歩きます
大通り公園はイルミネーションされてるらしい
その3につづく