北海道ひとり旅
 
旭川・札幌を歩く
 
2001年1月7日
 
その3
 
 夕暮れの札幌に到着しました。
 札幌駅はなんかずーっとまえから工事中だね。
 
むかし新宿駅も10年くらい工事してたけど。
 
 
札幌駅前通りはイルミネーションがきれいです。
都会の美しさって感じ。かな。
 
せっかくだから観光しちゃうことにしました。
 
 
雪印パーラーの前を通って
 
まずは時計台にい向かいます。
このまえ来た時は改装工事中だった。
 
 
あ。そば蔵 高田屋を発見。
このお店のことも教えてもらってました。
 
でも、さっきらーめん2杯たべたのと
ひとりで飲むのもなんだなあと思って
今回はパスしました。
 
うまいらしい。
こんどだれかと来たときの楽しみに。
 
 
時計台に到着。
おお。きれいになっている。

「月と時計台」
 

 
さらに大通り公園にきました。
 
おお。きれいです。

「月とテレビ塔」
(くぼたの影付き)
 

 
では、大通り公園のイルミネーションをごらんください。
 


 

 
 
というわけで、寒い中ひとりでイルミネーションをみてるのも
やばい感じがしたのでこのへんで観光はおわりにして


 
メールで教えていただいた
うまい回転寿司屋さんにいくことにしました。
  
地下鉄南北線で南に向かいます。
 

 
札幌の地下鉄はゴムタイヤなんですよね。
小学生のとき図鑑でみてすげえ乗りたかったんだなこれに。

 
 
つぎは
おいしいと教えていただいた
話題のの回転寿司屋さんにいきます
その4につづく