金沢 冬の旅

 その2
 
2000年3月11日
 
兼六園の隣には金沢城址公園があります。
 
 
 
前に来たときはこのなかに金沢大学があって
大学祭をやってました。
たしかその日も雪でわたしは生協で雪靴を買ったのですが…
ありゃ…。大学なくなっちゃったんですね。
工事中でした。
 
冬の金沢ひとり旅風の女性が
わざわざ除雪されてないところを歩いたりしています。
なにか思うところがあるのでしょうか。
 趣の深い情景です。
 
 
さて、こんどは金沢の街のほうにいってみましょう。
ここ片町は香林坊に隣接しているあたらしい街です。
 
 
 
気が付いたんですけど
異常に美容院が多いです。
しかもみんな2階です。
 
というか、どの建物も2階が美容室って感じ。
歩道に立っているスチール缶みたいなのは実はスピーカーで
「ぽよよ〜ん♪」ってな音楽が鳴っててなかなかいい感じです。
 
 
さてお次は定番の忍者寺(妙立寺)
 
ここわたし大好きです。
すげえおもしろいんだもん。
 
 
 
外見はただのお寺なんですけど
実は内部にものすごい秘密が。
というかむちゃむちゃ複雑な造りになっていて
4階7層、部屋が23室。階段が29個もあるという
部屋より階段が多いなんてどうなってるんでしょう。
そこをいろいろ説明しながらガイドのおねえさんが案内してくれます。
 
ここは拝観させていただくには予約が必要です。
076-241-0888まで。
分刻みのスケジュールで動いているので時間厳守です。
金沢一の人気スポットです。
 
 
さて金沢の街の夜は早いです。
夕方6時ごろになるとみんな家に帰りはじめます。
もちろん加賀料理のお店なんかは遅くまでやってます。
 
わたしも鴨の治部煮とかほたるいかとか
あま海老などいただきました。
おいしかった。
 
わたしたちも今夜の宿にむかいました。
今回の宿は金沢駅前のホテル日航金沢です。
 
 
しかしホテルに着くと
おもいがけない展開になりました。
 
チェックインしようとしたところ
「お客様が御予約になられたお部屋が満室のため」
「こちらの都合でスイートを御用意させていただきました」
 
とのこと。
 
最上階にちかいフロアの部屋に行ってみると
 
 
 なんかすげえでかいテレビが置いてあったり
電動開閉式のカーテンやら
ミニバーがついてたり
高そうな輪島塗りとか置いてある。
 
 
 
 コネクティングルームになっていて
隣はベッドルーム。
この写真はミニバーのカウンターに登って撮りました。
 
 
 
 風呂に行ってみるとなんかガラス張りのシャワーとか大理石のジェットバスとか。
 わたしはじめて体験しました。
あわあわのお風呂。
 
料金表をみてみたら1泊10万円の部屋だそうな。
廊下を歩いていても向かいのドアから
マイケルジャクソンとかがボディガードに囲まれて飛び出してきそうな
雰囲気です。
 
 
調子にのってルームサービスとか頼もうかと思いましたが
落ち着いてよく考えた結果
とりあえずホテルの向かいのコンビニで
ビールとおつまみを買って部屋で飲みました。
 
 
 
 
その3につづく