いまが旬 川越グルメ散歩

 
2000-11-19

小江戸と言われている川越の『蔵造りの街』へ行ってきました。

川越は埼玉県にある関東地方の代表的な城下町です。
街のシンボル『時の鐘』
昔ながらの駄菓子屋さんが連なる『菓子屋横丁』
鍵の手、袋小路、七曲など城下町の街路
耐火建築で江戸の町屋形式の蔵造りの町並みなど
みどころの多い街です。
 
もちろん、みなさんご存知の通り
いまが旬のお芋で有名ですね。
ほかにもいろんなおいしいお店がいっぱいの楽しい街です。
 
新宿から西武の特急で50分池袋からなら急行で30分で行けちゃ得ますから
みなさんもいかがでしょう?
 

 


 
 
 
今回は東武東上線の川越駅からスタートです。
この駅は東武とJR川越線の駅がいっしょになっています。
コンコースに観光案内所があって
無料の観光マップが置いてあるのでいただくといいと思います。
 

 
 
川越駅からはとてもにぎやかな商店街がつづいています。
焼き鳥とかお惣菜とかおいしそうなものも売ってるし
ちょっとこじゃれた店もあって楽しいです。
 

 
 
もうそろそろクリスマスセールの準備にはいるので
いまはディスプレーの入れ替え中なんですが
お菓子の家を作っていてました。
 

 
 
商店街を抜けると左に西武の本川越駅があります。
その前の通りがメインストリートです。
 
まっすぐ行けば「蔵造りの町並み」です。
 

 
 
連繋寺(れんけいじ)は観光スポットの1つ。
子育てのご利益があるそうです。
ちょうどわたしがお参りしたときは3時で鐘をついてました。
 

 
連繋寺の前をすぎたらいよいよ蔵造りの町並みです。
通りの両側にりっぱな建物が並んでいます。
 
どれも和菓子やさんであったり、
金物屋さん、表具屋さんなどなど普通のお店です。 
屋根がすごいね。
 

 
 
 
それにまじって洋館なんかも建ってて
なかなかレトロな雰囲気をかもしだしています。
 
これは銀行の建物。 

 
 
歩いているひとは
おじちゃん、おばちゃん、カップル、家族連れなど
さまざまです。
 
みんな買った芋のお菓子をいっぱい持って
上のほうとか、通りの向かいの和菓子屋とかを見ながら軍団で歩いてます。
 
よく前をみて歩かないとぶつかっちゃいますから
気をつけましょう。
 

 
その2につづく