ミレニアムカウントダウン特別企画第2弾

雪の露天風呂に行こう(3)

99-12-25

 
 

 
松本インターで高速をおります。
正面にアルプスが見えてきました。
これからあの山をこえてゆきます。


 
 

 
かなりきびしい山道をバスはどんどん登ってゆきます。
GPSの示す道はギザギザです。
 


 
 
梓川の谷にそって山につきあたり
これいじょう上がないだろうというところまで登ったところで
道の前方に空まで伸びた山が壁になっていました。
 
安房トンネルです。

 
 
 
5キロほどのトンネルは4車線のりっぱなものです。
この付近の地質は温泉だらけであることからもわかるように
火山活動が活発で地熱が高く
工事期間中はたいへんな難工事であったと車内のアナウンス
がありました。
 
わたしは窓にはりついて見物しました
ほかの乗客たちはみんな寝ちゃってるようです。
 
このトンネルをぬけると
いよいよ平湯温泉です。
 

パート4につづく