99年夏 四国・中国の旅

〜 うどんとお好み焼きを求めて 〜

99年8月7日

 
 
倉敷の朝は早い。
 
美観地区とよばれるエリアに宿をとったわれわれは
早朝から付近のかまぼこ店を急襲した。
 
 
 
朝10時、まさにかまぼこの製造工程は
仕上げの時刻をむかえているところであった。
 
ほかほかのかまぼこは猛烈にうまい。
 
 
その後、彼女の身にある事件が発生するのであるが
ここではふれないでおく
 
 
今回の旅のテーマは
「食」と「芸術」の探求である。
 
 
 
芸術は鑑賞するだけでなく
自分でも創作することで
より楽しむことができる。
 
手びねり教室に入り
マグカップを制作した。
 
ちなみに奥にある古式に則りながらも
前衛的なオリジナリティを秘めた作品が私の作である。
 
 
倉敷での創作活動を終え
次の目的地
「広島」へと向かった。
 
 
 
 
広島にはわたしの愛する路面電車がある。
しかも広島の市電にはちゃんと車掌さんが乗っているのである。
 
 
しかし
路面電車をもしのぐ広島の魅力といえば…
 
 
 
やはりこれである。
 というか
 
これではぜんぜんわからないが
ここは実はお好み焼き屋の店内なのである。
 
広島には無数のお好み焼きの店があるが
なんと駅ビルの2階にも
専門店が立ち並ぶお好み焼きゾーンがちゃんとあるのである。
 
んんん。んまい。
ちなみに山芋の乗ってるのを食べた。
新しい世界が広がった気がした。
 
 
 
 
平和記念式典の翌日の広島は
小雨がぱらついていた。
 
 
その4につづく