師走の奥飛騨雪見旅2000


2000年12月2日
 
突然ですが、今週末は東京散歩はお休みにして
朝の新横浜駅にやってきました。
 


 これから
新横浜を朝7時9分出発の
のぞみ3号に乗って名古屋に行きます。
  

 
のぞみ3号はいわゆる700系のぞみです。
じつはまだ700系には乗ったことがなかったので
ぜひ乗ってみたいなと思いこの列車にしました。


けっこう混んでます。
ばしばし写真を撮ってたら
やばいひとだと思われがちなので
気をつけましょう。


といっている間に富士川通過。
ぴかぴかのいい天気です。
 
のぞみ3号は時速270キロで西に向かいます。
名古屋までの時間は約1時間30分です。


名古屋に到着。
今年の5月だっけかにあたらしくオープンした
駅ビルをながめながら
喫茶店でトーストの朝ご飯をたべました。
 
わたし、まえになにかで
名古屋の喫茶店のトーストは
あんこがのってると聞いたことがあって
それがたべたいと思ったんですけど
あんこの乗ったのはありませんでした。
いったいどこに行けばたべられるんでしょう?


駅弁はいろいろうまそうでした。
特に550円の「みそかつ重」が食べてみたかったです。
  

 
さて、名古屋から中央線に乗り換えて
3つめの大曽根というところにやってきました。
 
ここには徳川美術館があります。
 


いまは
紫式部日記絵巻と雅びの世界
という展示をしていて
これを見にきたのです。


 
しばし、みやびの世界にひたりました。

ミュージアムショップに立ち寄ったところ
刀をぽんぽんやる道具が売られていました。
 
猛烈にほしかったです。
 
包丁とかにやってみたいです。


ほしい気持ちをおさえつつ
表に出ると
犬をつれたおっちゃん達がいました。


 
なかよし犬仲間。
 

 
しばし、犬とおっちゃんを見物したあと
電車に乗って
次に鶴舞というところにやってきました。
 
ここは駅前に鶴舞公園というおおきな公園があります。
でも、わたしの目的はここ。 



 

山王通りと空港通りの交差点のちかくにある
うなぎ屋さん
「うな富士」
 
ここの
「ひつまぶし」
は猛烈にうまいです。
 
ごはんの上にこれでもかという量の
うなぎのきざんだのがのってるのがおひつででてきます。
おひつにはいったのを混ぜて(まぶして)たべるから
ひつまぶしといいます。
 
半分はこのままいただいて
のこりの半分はおだしをかけて
薬味のあさつきとわさびをちょこんとのせて
うな茶漬けにしていただきます。
 
というかこの店のひつまぶし
まじでうまいす。


さて、つぎは飛騨高山に向かいます
その2につづく