師走の奥飛騨雪見旅2000


2000年12月2日

その2
 
いよいよつぎは飛騨高山に向かいます。


名古屋を13時43分発のワイドビュー ひだ 11号
窓がおおきくて景色がよくみえます。
 
岐阜までは後ろ向きに走って
折り返して高山本線に入るので
名古屋〜岐阜間は
全員進行方向と席が逆になります。
  

 
さて出発
わたしが乗ったのは1号車でした。
4両しかつないでいないので
指定席は満員です。


さっそく一番前にいって景色をみました。
前がみえるってのはいいね。


1時間ほど走ると列車は下呂温泉のあたりにさしかかります。
高山本線はこのあたりずっと川に沿って走るので
なかなかいいけしきです。


16時10分
名古屋から2時間ちょっとで
飛騨高山に到着。
  
すでにちょっと夕方です。


このまえここにきたのは去年(1999年)暮れの12月25日。
あのときはけっこう寒かったけど
 今年はまだあったかいです。
 
寒さにそなえてダウンジャケット着てきたから暑いくらいです。


夜はちょっとさびしいかも。
クリスマスの飾りつけしてあったよ。
 
夜の高山市内をぶらぶら。

 
しかし、やはり高山といえば飛騨牛でしょう。
 
このまえきたときはちょっと予算をしぶったため
まつやの焼肉定食みたいな鉄板焼きをたべたので
今回はちょっと奮発することにしました。
 
肉屋さんに行って
おいしい店を紹介してもらいました。
 

やってきたのがこちら
「寿々や(すずや)」さん。
 
しゃぶしゃぶ、網焼き、鉄板焼きなど。
 
わたしは
しゃぶしゃぶ食べました。
ひとり3100円です。
 
というかこれははっきりいって安いぜ。
すげえ霜降りのいい肉だった。
 
1680円出して牛どん屋の焼肉みたいなの食べるくらいなら
迷わずここです。超おすすめ。
気取った感じもぜんぜんなくて
店の雰囲気もいい感じです。


ついついいつもは飲まないビールなんかも飲んじゃって
いいきもちになりました。


 
では
おやすみなさい。
 
明日は朝6時に高山を出発して
奥飛騨に向かいます。
雪いっぱいあるかな?
 

その3につづく