山形 銀山温泉 大正ロマンの旅

その2

2000-04-14

列車は「大石田」駅に到着
このあたりはなーんにもないところなんですが

そばの産地としては実は超有名なところです。
それだけにおいしいおそば屋さんがいっぱい
    


 
 
最上川の川岸をとおって
「手打ちそば きよ」
に行きました。
 
  
「板そば」と「かえもず」
  
かえもずとはそばがきのことで
納豆おろし または 甘いごまたれ
でいただきます。
 
どちらも絶品でした。
しかも量もすげえいっぱい。
最高のそばです。 
 

 
さて、今回の目的地
「銀山温泉」は大石田から
車で20分ほどのところにあります
 
 
   
大石田の駅からは旅館のマイクロバスで
送迎していただきました。
 
 

雪がまだいっぱいのこっているのですが
春になって地面があたためられて
地面からゆげが立って
霧のような幻想的な景色です。
  

 
その3につづく