山形 銀山温泉 大正ロマンの旅

その3
2000-04-14
銀山温泉に到着しました。
ここは川の両側に
木造3階建てのふるーい旅館が並んでいる湯治場です。
    なかには重要文化財に指定されている旅館も
いくつかあります。
 
 
 
今回わたしがお世話になる旅館は
 
「能登屋旅館」さん。
 

 

 
このようなところです。
   
銀山温泉という名前は、むかしこのちかくで
銀の鉱脈がみつかって鉱山があったためです。
 
いまも、山のなかに坑道があって
観光スポットとして整備されて
なかに入ることができるらしいのですが
 
いってみたところ道が途中で雪に埋まっていて
旅館のひとに聞いてみたところ
「雪かきしないととてもいけないです」
とのことでした。
 
近くには滝があります。
 
 
   
とつぜんの雨と春の雪解けでかなり増水していて
雪のうえを近くまでいきましたが
おっこちそうで怖かったです。
 

 

 
こけしの店などあって
おっちゃんがこけしを作っています。
 
いろんなところでこけしをみましたが
わたしはここのこけしの顔は
「まじ かわいい」
と思います。
 
ほしかったけど置くところがないので
やめちゃいました。
 
 
部屋にもどって温泉にはいりました。
ここには2つの大浴場、露天風呂、あと洞窟風呂があります。
時間で男女が入れ替わって
みんな入ることができます。
 
さてそのあとは晩御飯の時間です。
 
じゃ〜ん!
  
 
 
すげえうまかった
  
 
あしたは山形市内のほうに行きます。
その4につづく