くぼたかずみの毎日の献立日記

バックナンバー


2002年1月 2月 3月



2002年7月16日(火)

朝:おにぎり(しーちきん、四万十川のり)
昼:とんかつ
夜:エビ入り五目チャーハン
 

千と千尋


なんか最近
カレンダーが進むのがすごく早くなってきた
気がします。
 
あっというまに週末がきて
ああ、休みがおわっちゃったと思ったら
また週末ナリ。
 
で、日記を書くよりも
毎日が進むほうがはやいのでした。

たぶん、会社から帰ってきて
すぐ寝ちゃうからだと思う。
22時には眠くて寝ちゃうから。

そのかわり
朝は早いよ。
四時半に目がさめちゃうの。

なんでカレンダーが進むのが
早いという話をしたかというと

19日になったら
千と千尋の神隠しのDVDを
買おうと思ってるから。

ずいぶん先だと思ってたけど
もうすぐナリ。

ひとりで映画館でみたけど
もう一回見てみたいかなあと思って。

しかし、邦画のDVDって
なんであんなに高いの?
5000円ちかいじゃん。

洋画なんて1500円とかなのに。

おまけはいらんから
安い版も出してほしいす。



2002年7月2日(水)

朝:おにぎり(しーちきん、うめ)
昼:スパゲティミートソース
夜:豚肉細切り炒めビーフン
 

かぜひいてしまった


きのうの晩か


2002年7月1日(火)

朝:ぬき
昼:ミックスサンドBOX
夜:えび納豆ピラフ(自作)、冷凍シュウマイ
 

かぜひいてしまった


きのうの晩か



2002年7月1日(月)

朝:ぬき
昼:ジャージャー麺(冷凍)
夜:幕の内弁当
 

かぜひいてしまった


きのうの晩から
どうも調子がわるいなあと思っていたけど
どうやら
かぜひいてしまったようです。
 
症状は
頭痛とお腹がふくれた感じと
むかむか感。
全身だるいナリ。
 
なんかしんどくって
会社をやすんでしまいました。
 
結局いちにちずっと寝てました。
なんかいっぱいいやな夢をみたよ。
 



2002年6月30日(日)

朝:ぬき
昼:太巻き
おやつ:すいか(4分の1)
夜:やきそば(自作)
 

太巻き&すいか

 
 
 

 子供のころはそうでもなかったんですけど
おっさんになってからだんだん
太巻きが好き。

わたしの住んでいる町には
「団子と太巻きと赤飯」を売ってるお店
(何屋さんっていうんだろう)が
なん軒かあるんですけど
 
太巻きは
そういうお店で買います。
 
この太巻きには
玉子、かんぴょう、きゅうり、紅生姜、しいたけ
がはいってマス。

もちろん1本イッキに
食べます。

さくらんぼに引き続いて
ことしはじめてのスイカをたべました。


4分の1で300円ナリ。
あまくておいしかったよ。

スイカってのはどうやって食べますか?

わたし、ここ数年は扇形の薄切りにして
がぶっ!
っと一口で食べてます。
 
が、今回はひさしぶりに
スープスプーンで丸くほじくって食べました。

楽しいんだなこれが。

真ん中の一番甘いところはもちろん最後に食べるのさ。

今日はくるまを12ヶ月点検にだしました。
ワイパーのゴムをとりかえてもらったら
きれいに雨がとれるようになりました。
 



2002年6月29日(土)

朝:ぬき
昼:カツ丼
夜:えび入り五目チャーハン
 

梅雨だね


きょうは散歩にいこうと楽しみにしてたんだけど
お天気がいまひとつということで
キャンセルになってしまったよ。

昼すぎまでゴロゴロしていたけど
メールの返事もこないし
なんだ雨ふらないじゃんと思って
ひさしぶりに車を洗車しにいきました。

ここんところ海のほうに行くことが多かったのに
ちゃんと洗車してあげなかったし
夜の高速道路を走るので
車には虫の跡がいっぱいついてて

毎週どこでもいっしょに行ってくれてるのに
ごめん。

で、2時間ほどかけて
きれいになったよ。


 
きれいになったら
またでかけようかということになって

最近買った温泉の本
マイカーで行く山と温泉
をぱらぱらめくってたら

「うのせ温泉 奥利根館」
というのがよさそうだったので
んじゃここにしようかなと。
飲用適って書いてあるし20時までOK
って書いてある。

14時すぎてたけど温泉へ。
んじゃいこうかファンカーゴくん。

関越道を走って水上ICへ。

途中のSAで時間を調整して
18時ごろ到着ナリ。



 
 
 
 

なぜ18時かというと、旅館の晩飯の時間だから。
その時間はお風呂は空いているはず。

とても感じのよいフロントで入浴の申し込みをして
利根川の景色をながめてみる。


予想通りおふろはだれも入ってなくて
すごいきもちよさ。

湯量豊富なかけ流しでした。


露天風呂もいくつかあったけど
ここは内湯がとってもいいですね。



2002年6月28日(金)

朝:コッペパンのハムサンド(自作)
昼:カレー&きつねそば
夜:牛バラと揚げ豆腐の醤油うま煮
 

おすすめ本


くぼたのおすすめ本のページをつくりました。
 
日記や散歩、旅レポートなどホームページでご紹介した本や
くぼたがいつも見ているのとか

おもしろかった本とかDVDとかCDを
まとめてご紹介させていただきます。
amazonアソシエイト・プログラムを
利用していますので
 
おお。わたしもこれ欲しいなと思ったら
速攻でGETすることもできるナリ。
便利かも。

でも絶版とか売りきれだったらゴメン。
 



2002年6月27日(木)

朝:コッペパンのハムサンド(自作)
昼:高菜ラーメン
夜:海鮮五目かたやきそば
夜のおやつ:納豆
 

納豆

わたしは大阪の生まれなのですが
納豆は大好きです。
 

実は先日、納豆を混ぜるときに400回ぐらい
混ぜると粘り感が変化してさらっとしたクリーミーな状態になり
別世界レベルに美味くなるという話を
どこかのページで発見して

それ以来ちょくちょく
そうやって食べております。
 

ポイントは混ぜるときの器で
これまでは洗うのがめんどくさかったので
売ってる時のスチロールの容器で
そのままテキトウに混ぜておりましたが
 
上記の400回混ぜる方法を実践するには
寿司屋の湯のみのような底面積が小さく
深さが深い器で混ぜるのが重要です。
 くぼたはマグカップでやっております。

しょうゆを入れる前に200回
すこし入れて100回
また少しいれて100回
 
少し腕の筋肉が付いてきた感じ。
 



2002年6月26日(水)

朝:崎陽軒のサンドイッチ
昼:すきやき定食
夜:海老のカシューナッツ炒め
夜のおやつ:チーかま
 

崎陽軒

崎陽軒といえばしゅうまい弁当
しゅうまい弁当といえば崎陽軒というぐらいに
 
わたしの住む川崎・横浜エリアの駅には
必ずといっていいほど
崎陽軒の弁当屋コーナーが設置されております。
  
実は数日前に気がついて以来
かなり気になっておりました。

「崎陽軒のサンドウィッチ(400円)」

山積みのしゅうまい弁当の横に
いつも1つだけ置いてあるの。

朝ご飯のコンビニおにぎりも
だいぶ食べ飽きてきたので
 
今朝、ついにチャレンジしてみることにしました。

結論から申しまして
 
新鮮なおどろき」です。
  

まんなかに1つだけ
よくわからないものがハサマッているのが
入っているのです。
はじめはザーサイかなあと思ったよ。
 
食べてみると
しゅうまい弁当に入っている筍(たけのこ)の甘辛煮をきざんで
黒ゴマとマヨネーズとマスタードであえたものでした。
 
これはすげえうまいカモ。
 

というわけで

好きです
 「筍・黒胡麻・マヨ」
あなたは1個しか入っていないのね。
 
ちなみにペッパーの効いたハムサンドと
たっぷり卵サンド、チェダ−チーズもなかなかのモノなり。
 



2002年6月25日(火)

朝:おにぎり(うめ、たらこ)
昼:とんかつ、小芋の煮つけ
夜:麻婆豆腐
デザート:さくらんぼ
 

麦茶

夏の飲み物といえばやっぱり麦茶かな。
東急ストアでみつけたサントリーの麦茶
「涼屋(すずみや)」
 
すずしげなパッケージがかわいいです。
デザインは手ぬぐいの「へ○ぬ(かまわぬ)」ナリ。


2002年6月24日(月)

朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)
昼:そぼろごはん、うす塩しゃけ、ほうれん草のごまあえ
おやつ:メロンパン
夜:トマトと玉子の炒めもの
デザート:さくらんぼ
 

さくらんぼ

さくらんぼが安くなってきています。
1パック398円でした。

さくらんぼ大好きです。

安くなったら買おうとおもって待っていました。
いい香りがしておいしかった。

タネを取っておいて
増やして山ほど食べたいです。

 



2002年6月23日(日)

朝:きつねうどん(足柄SA)
昼:さるそば、しいたけ焼き、山芋と野菜のかきあげ
夜:牛丼、ミニサラダ
 

修善寺

メールをいただいた方にお目にかかりに
修善寺にいってきました。

マシンガントークがとっても魅力的な看護婦さんでした。

虹の郷のちかくのおそば屋さんでお昼をたべて
霧の深い西伊豆スカイラインを越えて
土肥で足のお風呂に入りました。

ひさしぶりにたのしい一日でした。
 
 


くぼたかずみのホームページにもどる