ちょっと気になると夜も眠れない。

Ans.Q

どうでも良いことなのに…、誰か助けて!

くぼたかずみのホームページにもどる

なんでも相談室にもどる

なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.1〜疑問 No.99)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.100〜 疑問No.199)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.200〜 疑問No.299)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.300〜 疑問No.399)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.400〜 疑問No.499)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.500〜 疑問No.599)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.600〜 疑問No.699)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.700〜 疑問No.799)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.800〜 疑問No.899)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.900〜疑問No.999)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1000〜疑問No.1099)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1100〜疑問No.1199)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1200〜疑問No.1299)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1300〜疑問No.1399)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1400〜疑問No.1499)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1500〜疑問No.1599)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1600〜疑問No.1699)

なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.200〜疑問No.299)

 
299 まい
さんの疑問
恋愛も友情も予想外な展開のかたまりなんでしょうか?

・予測に関する疑問ですね。それは非常に興味深い問題です。たとえば、「明日、○○が起こるか起こらないか」ということを予想するとします。その場合、2つ要因を考えてみることが重要です。1つ目は、連続性です。今日起こったことは明日も起こるし、今日起こらなかったことは明日も起こらない。と予想すると、まあ大体70%程度は当たるでしょう。これは予想する期間を短くすればするほど精度があがります。1分後に空を飛んでいるかというと、いま飛んでなければおそらく1分後も飛んでません。明日はたぶん大体今日と同じでしょうと予想してれば、天気予報ももっと当たるはず。2番目の要因は周期です。毎年この時期に起こることは今年も起こるだろうという予測です。去年のいまごろボーナス出たけど今年は出るかな。この2つを組み合わせて予想すれば、起こるか起こらないかの予想はけっこう当たると思います。しかし、「あしたなにが起こるか?明日起こることは何か?」これは予想が難しいですね。まず当たらないでしょう。特に、周期性も見当たらず、めったに起こらない(当然今日も起こらなかった)ことを予想することは普通はできません。人間だれでも、自分の都合のよい想像をして結果を期待するものです。それ自体はもちろん悪いことではありませんが、それはあくまで想像であって、予想とは違うものなのではないでしょうか。もし、まいさんの予想がことごとくはずれるのであれば、それは現実が予想不可能なものばかりなのか、自分の予想が現実と乖離しているのかを自分で考えてみるといいと思います。なにかいままで気がつかなかった連続性や周期性を発見できるかもしれません。あ。もうひとつ、同時性(相関性)というのもありますね。ある事象が起こると高い確率で別の事象も起こる。雨が降るとなぜか彼の機嫌がよくなるとか。そうやって、ある程度分析して規則性が発見できたとして、比較的短期間の将来について起こるか起こらないかの択一を予想するのであれば、けっこう当てることができると思います。ひょっとしたらまいさんは超難しいことを予想しようとしてるんじゃないでしょうか?[くぼた]


298 いく
さんの疑問
幼なじみの彼のことが好きなのですが、彼には彼女がいます。彼に想いを伝えることが自分に自信もなく、結果がわかっていることなのでどうしてもできません

・自信がついたら、伝えられますか? 彼がいい返事をくれますか? 要は、あなたが「伝えたい」のか「伝えたくない」のかだと思う。彼の返事は彼しかわかりません。[アイリス]


297 いく
さんの疑問
幼なじみの彼のことが好きなのですが、彼には彼女がいます。彼に想いを伝えることが自分に自信もなく、結果がわかっていることなのでどうしてもできません

・つらいよね、でも、思いつづければもしかして・・・っていうこともあるよ。彼が本当につらいときや、悩んでるときに敏感に察知して、励ましてあげたらきっといいことあるんじゃないかな。[こころ]


296 パンダ
さんの疑問
なぜ、人は写真を撮るときVサインをしてしまうのでしょうか?ちなみに私はアイーンと、あごを出してしまいます。

・おー。いわれてみればどうしてなんでしょう。わたしにもわかりません。調べてみたけど起源はよくわかりませんでした。一番はじめにやったのはだれなんでしょう。でも、最近は「ひとさし指と中指」でやらずに、「親指とひとさし指」でしてるひとを見かけます。あれはLサインなんだろうか。ははは。パンダさんおもしろいですねー。写真みてみたいです。[くぼた]
・「アイーン」は顎に負担をかけるポーズだと思います。顎関節症などに気をつけましょう。l[シマコニ]


295 兼田玲
さんの疑問
半年前に彼氏に振られたのですがいまだに忘れられません彼に最近気持ちを伝えたのですが今は好きな人がいると言われました数日後彼の友達に聞いたのですが付き合ってるそうですどうすればいいですか

・つらい思いをされましたね。でもお気持はわかりますが、こればかりはどうにもならないと思います。恋愛は双方の気持ちの問題ですので、一方的なおもいではないと思うからです。ましてや、今回の場合、彼はあなたとはもう付き合いたくないと断ったうえで、あたらしいひとと付き合ってる状態ですから、仮に彼がいま付き合ってるひとと別れたとしても、あなたとはもう付き合うつもりはないのではないかと思います。これ以上自分の思いをおしつけてもお互いよい結果にはならないのではないでしょうか。自分なりに気持ちに決着をつけてもっといいひとをみつけるのがいいと思います。失敗は成功のモトですから。[くぼた]
・解答ありがとうございます。まあ、人生なるようになる。と、前向きに考えていこうと、思ってます。お互いいろんな人と付き合ってそれでもお互いが必要になればそれは本物の愛とかなんでしょうねえ?[兼田玲]


294 玲奈
さんの疑問
二年付あってる二つ下の彼氏がいます。しかし、パチスロが好きで、この間前は仕事もきちんとしようと思い先の事も考えてたけど、今は仕事もする気ないしパチスロ生活辞められないし、いつ働くかも解らないと言われました。でも私の中ではなんかなつ

・途中で切れちゃってますね。おわりまで拝見しないとなんともいえません。かなりお困りの様子ですが、自分でもう十分がんばったと思ったら、自分の幸せを一番に考えてどうすればいいか決めるのがいいと思います。博打は勝ったらその金でまた博打をするし、負けたら負けを取り戻すためにまた博打をするのでいつまでたっても終わりがありません。他人の同情や犠牲もあっというまに飲みこむおそろしいものだと思います。[くぼた]


293 トクさん
さんの疑問
歯の矯正をしようかどうか悩んでいます。お金の問題とかではないのです。ハッキリイって十人並かそれ以下かどうかは個人の趣味があるのでなんとも言えない顔なのですが、ブスはブスなりに顔のバランスがあって、歯を矯正する事によりそれが崩れてしまい他の所も整形したくなるのではないかと心配なのです。でもこのコンプレックスのおかげで自分の顔が嫌いです。 

・歯並びが悪いと肩こりや内臓疾患などのリスクもあるので、チャンスがあれば治すのもいいと思います。女性の場合は顔の印象などいろいろ不安もあるでしょうし、大人になってから治すのは時間もお金もかかるらしいので、治療を始めるまえにどんなリスクがあるのか、治療の結果どんな効果が期待できるのかなど専門家に相談して判断するのがいいと思います。具体的には専門の矯正歯科の看板をあげている病院で相談してみるのがいいと思います。たとえば、わたしは歯の矯正はしたことがありませんが、顎関節症の治療でお茶の水の医科歯科大学付属病院にお世話になったことがあります。とても信頼できる先生が熱心に診てくださいました。たしか、矯正歯科の看板もありました。大学病院はあたらしい手法や技術を積極的に取り入れているのでおそらく顔の印象と歯の矯正結果の関係なども研究されてて疑問に答えてもらえるのではないかと思います。ただし、いつも混んでいるので通うのがたいへんです。特に矯正は時間がかかるので近くにいい病院があればそのほうがいいかもしれません。自分の住んでいる街に矯正歯科の看板を上げている歯医者さんがあれば、そこで相談してみてはいかがでしょう。[くぼた]


292 彩乃
さんの疑問
遠距離片思い中です。知り合ったのはお互い東京にいた10年前、当時も片思いでした。今も忘れられない私は、離れてから10年ぶりに彼に電話しました。そして、先日会うことになり彼の部屋に泊まりました。飲食店を経営する彼は本当に忙しいのに、時間を作ってくれて。そし

・(切れちゃったので続き)そして、私の気持ちはちゃんと伝えました。彼は「今は仕事が大変で恋愛出来ない。ひとりに慣れちゃってさ。でもまぁ前向きにね。」って。これって遠回しにふられてるの?それとも、まだチャンスあるのかな?[彩乃]
・おはなしを聞いたかぎりでは、お二人とも大人ですし、他人がとやかく口をはさむことではないので、自分のひとを見る目で判断すればいいと思いますが、少なくともわたしには「でもまぁ前向きにね」という回答には誠意があるとは思えません。軽くあしらわれた感じがします。[くぼた]
・レスありがとうございました。「自分の人を見る目で判断すればいい」ですか・・・それは分かってますが、どうにも出口が見つからなくて誰かに聞いてほしい、そんな時ってありますよね。突き放された様で私にはちょっと悲しい言葉でした。[彩乃]
・おちからになれなくてすみません。[くぼた]


291 やすた
さんの疑問
私の姉がメール恋愛にはまってしまったようです。その相手と今度一緒に旅行に行くといっています。なんだか不安です。止めたほうがいいでしょうか?

・出発するときに家まで迎えにきてもらうってのはどうでしょう。どんなひとか会ってみるとわかるでしょうし。意外といいひとかもしれませんよ。いずれにしても面識がないことが不安の原因ならば会ってみなくちゃ反対も賛成もできません。それでやばそうならば反対すればいいと思います。[くぼた]


290 パンダ
さんの疑問
今まで食べたなかで一番美味しかったラーメン屋はどこですか?

・ラーメンに関してはなんかいろいろこだわりのある人がいてうかつなことをいうとめんどくさいことになるのですが…。秋葉原駅の出口にあった「いすず」って店のラーメンはうまかったのでよく食べてました。こないだ行ったら跡形もなく更地になってました。もう20年くらい営業してたのに残念です。あと、久里浜港から駅に向かう途中にあるラーメン屋(名前忘れた。屋台みたいなとこ)もうまいと思う。佐渡の両津港のちかくの札幌ラーメンもうまかった。あとは、博多の大名にある一風堂はとてもうまかった。しかし、なんと行っても長崎で食べたラーメンはうまかった。店の名前をわすれてしまった。アルバムを探せばわかるかも。三八だったような気もするけど、ちがう気もする。おでんも売ってる店。名前がわかったらまた書きます。[くぼた]
・アルバム調べてみました。やはり三八ラーメン本店でした。長崎は日本の県庁所在地のなかでもっともラーメン屋の少ない街だそうです。長崎といえばちゃんぽんというだけあって、ちゃんぽん屋と兼ねていたり、居酒屋と兼ねていたりしてラーメンだけっていう店が少ないようです。三八ラーメンもおでんがあったし、そういえばお酒飲んでるお客がいたなあ。私はお酒はほとんど飲まないのですが、旅に行くと夜、名物など食べてちょこっと飲みます。あのときも飲んだあとで食べました。ひょっとしたら、飲んだあとで食べるとうまく感じるようにチューニングしてあったのかもしれません。[くぼた]
・私は大のラーメン好き。でも、有名どころしか行ってません。くぼたさんの日記に登場した馬賊にも浅草店と、日暮里店、両方行った事ありますよ。ちなみに、くぼたさん山頭火と言うラーメン屋は行った事ありますか?私はよく行きます。[パンダ]
・ラーメンっておいしいですよね。わたしもだいすきです。山頭火って旭川のラーメン屋さんですね。東京だと恵比寿でしたっけ。小梅がのってたような記憶が。実は先日、ラーメン屋さんがたくさん載っている本を買いました。今度有名なお店を回ってみたいとおもって。パンダさんおいしいところご存知でしたら教えてください。明日お天気だったら、いつものひとり旅で埼玉の川越にいってみようかと思っています。おいしいお店がいっぱいあるらしいです。ラーメン本によると大伸龍ってお店がおいしいそうです。[くぼた]
・有名どころでは、「げんこつ屋」とか、『喜多方ラーメン坂内』などは、チェーン店もあり、良く行きます。どちらもおいしいですよ。川越はまだ未踏の地ですな。  ン坂内[パンダ]


289 くぼた
さんの疑問
テレビ東京で夜11時すぎてやってる「あしたまにあーな」っていう番組のオープニングの歌なんですが、何度聴いても、最初の「まーちくたびれた♪………」と、最後の「………飛びだそー♪」だけしか聞き取ることができません。あの歌の途中はなんていってるんでしょうか。断片的でもいいですから歌詞がわかるところがあったら教えてください。組み合わせて歌詞を全曲解読したいです。あ〜気になる。

・待ちくたびれたのは そう 君がランチ忘れテレビと競争 カラフルな地球眺めて妄想 誘惑なんて忘れて飛び出そう  です。[にの]
・にのさん素敵です。そうか!そうだったのか。どうもありがとうございます。これで安心して眠れます。いま、肉まん蒸かしてます。夜更かしすると小腹がすくので大変です。[くぼた]


288 こころ
さんの疑問
私は今遠距離恋愛中です。うまくいっていたのですが、最近好きな人ができてしまいました。その人ともうまくいきそうなのですが、その人はとても女好きなんです。私にとって2人とも大切な存在で、どうしていいかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

・むずかしい選択です。でも、ちょっと視点を変えて問題をシンプルに考えてみるのはいかがでしょう?おそらく悩みの原因はふたりを比較してしまったところにあるのだと思います。Aさんは人柄的にはいいんだけど、遠くにいるのでなかなか会うこともできない。Bさんは近くにいるけど女好き。どっちがいいかとなると本当に難しい選択になります。究極の選択ってやつです。でも、どうしてそんなに悩まなくちゃならないかというと、2つを比較したことが実は選択を困難にさせているんじゃないでしょうか。ここで、視点を変えて、2つを比較するんじゃなくて個々の選択枝を個別に判断してみると意外と答えが見えてくるかもしれません。具体的にはAさんと付き合うべきか否か。Bさんと付き合うべきか否か。結局りょうほうとも付き合わないといういままで見えなかった第3の選択枝が見えてくるかもしれません。反対に両方とも選ぶという4つ目の選択枝もあることにも気がつくことでしょう。問題をもとにもどして、Aさんを選ぶ、Bさんを選ぶを独立して判断してみることをおすすめします。その結果、どっちも選ばない。(近くに住んでいて人柄もいいCさんを選ぶ)、あるいは、どちらもぜひどうしても付き合いたいということであれば両方とも選ぶという選択をしてもいいんじゃないかとわたしは思います。ただし、両方を選ぶのはけっこう無理が起こりやすいのであくまで一時的な評価期間の延長と考えたほうがいいと思います。[くぼた]


287 パンダ
さんの疑問
男の人はなぜ、電車の席に座る時足を大きく開く人が多いのでしょうか?

・やっぱじゃまなものがついてるからだと思います。なんてうそ。でも、女子高生のほうがひらいてると思うけどなんでなんだろう。男が足ひらいてるのはズボンはいてるからだと思います。ちなみにわたしは開くより伸ばすほうが好きです。どっちも迷惑ですね。[くぼた]
・もしかすると最近の女子高生にもじゃまなモノがついていたりして。今までで一番びっくりしたのは電車の座席で正座(もちろん靴はきちんと前にそろえて)していたおばあさん。電車の中はほんと、おもしろいなあ。[パンダ]


286 ゆう。
さんの疑問
好きな人と告白してフラれてから話していません。あの時は「好きな人がいるから」とフラれましたが、今はいないそうなので告白しようかと悩んでいます。ちなみに占いでは告白しろ、と言われました。でもフラれてはせっかく前よりは距離が縮んだように思えていたのに、それまでダメになってしまうと思います。私はどうしたらいいのでしょうか。

・三顧の礼というのもありますから、正しい道だと思えば、たとえフラれても3回はあきらめずにやってみるのがいいと思います。フラれてから話をしていないのなら、いきなりまた告白するよりはまずは普通に話をするようにしてみてはいかがでしょう。だって、ひさびさの会話一発目がまた告白だと、相手のひともまたきたなとおもうでしょうし。話をしてもっと距離を縮めたほうが成功率はあがると思います。で、普通にはなしをしてみて避けられるようならば、少なくともしばらくはだめかもしれません。いずれにしろ世間話からはじめることをおすすめします。「好きなひと今はいないって聞いたんだけど」なんてことは聞くのはやめといたほうが無難だと思います。あと、相手のほうから話しかけやすい雰囲気とか話しかけるきっかけを作る努力をするのはいかがでしょうか。そのほうが自然にできると思います。[くぼた]
・そうですね。なんか一番なっとくできます☆では頑張りたいと思います。ありがとうございました。[ゆう。]


284
さんの疑問
疑問というか、不安です。 今の彼と結婚を前提に付き合っていますが、なんだか彼が冷たいような気がして・・・。でも、彼に直接聞いてもそんなことは考えすぎだといわれます。確かに毎週2回はあっているし態度そのもがとりたてて変わったということはないのですが。彼に去られてしまいそうで不安なのです・・・。欲張りなのかな

・あまり答えにならないかもしれないけど、私は相手の冷たさに負けないように「気にしないふり」をしていて、別れてしまったの。負けずにやさしくしてやればよかったと思ってる、今は。そっちの方が楽だったろうに。くー。[シマコニ]
・冷たいような気がするというのは、たとえばどういうときにそういう風に感じるんでしょう?そして、自分がそういうふうに感じるのはなぜだと思いますか?そして、あなたが気になっている彼がとった行動の理由を彼の立場にたって想像してみてください。そのとき、あなたのことが嫌いになったからという理由の以外に少なくとも3通りの理由を考えてみてください。もし、あなたが不安におもっている「あなたが嫌いになったから」という理由以外どうやっても想像できないとしたら、あなたのほうが不安に支配されてしまっているのだと思います。他にいくつか理由を想像できたならば、それぞれどれくらいありそうなことか考えてみてください。冷たくされてると感じ始めると、ささいなことでも悪いほうにどんどん考えがちになります。実際のところたまにはほんとに冷たくされてることもあるかとは思いますが、わたしが思うには大抵の場合はもっとほかのところに原因や理由があって、結果的にあなたが冷たくされてると感じる行動を彼はとってるんだと思います。たとえば、週末に都合がつかないなんてのは、嫌いだから会わないようにしてるんじゃなくて、急な仕事が入っちゃってやらなくちゃならないというのがほんとの理由かもしれませんよね。そんな感じです。いかがでしょうか。[くぼた]


282 みか
さんの疑問
恋についての疑問です。好きで好きで考えただけでも切なくて一緒にいてもあまり喋ることはないけれどとにかく好き っていうのと、 好きなことは好きだけど考えるだけじゃ切なくならない、でも、一緒にいると話も合うし楽しいって思う  どちらが恋なのだと思いますか?友人との話合いでは、後者の方が恋であるということにおちつきました。みなさんはどう思われますか?

・”恋”なら両方とも”恋”とよべると思います。”恋愛”というとまた違ってくると思うけど・・・[きんの]
・うちの親父とお袋なんかは、一緒にいるととにかく楽しくて話がはずんでるようにも見えないし、考えると切なくなるってなこともなさそうだけど、40年もいっしょに暮らしてます。いろいろあるでしょうけど、好きじゃなけりゃそんなに長い間いっしょに暮らしたりせんだろうと思います。というわけで、恋愛とはちゃうかもしれませんけど、もっと第3、第4の形態があって、たとえばお互いに相手を必要と感じるといったようなものがあるんじゃないでしょうか。[くぼた]
・私は、両方恋だとおもう。でも、それが本物かどうかっていうのは、自分次第なんじゃないかな?好きで好きでしかたなくて、何も手につかないなら本物じゃない。相手から、何かを学んで、自分が成長できる恋愛が本物だと思うんだ。だから、本物の恋愛ができるようにがんばろ![こころ]


281 シマコニ
さんの疑問
半年つきあって、好きで好きでしょうがない人がいたのですが、先日ふられてしまいました。「いい人だとは思うけどつきあうには負担、前の奥さんの人を思い出すし」というのが主な理由です。「これからも友達で」というのですが、それは難しいと思います。私はどうしてもまたつきあいたいし、まず別れてしまったこともとても辛い。体が悪くなるにもかかわらず以来タバコもやめられず、それもまたやだ。どうしてこんなに後ろ向きなんでしょうね?

・好きで好きでしょうがなかった人は過去にいましたが、時間がたてばあら不思議、なんであんなのが好きだったのかさえ理解できない自分がいました。大丈夫、もっとイイ人、楽しい事まだまだあると思いますよ。[パンダ]
・私もまったく同じ状況です。私も先日同じようなことを言われ、別れました。パンダさんが言うように時間が解決すると思いますが、私は頑張ります。また片思いから始めます!!今はあの人しかいないから。その過程でいい人が現れればそっちにいっても、決して責められることで[紅]
・ありがとう。私もね、忘れるんだろうなーでもそれもやだなーって思ってるの>パンダさん。それで今のところは片思いとなっていて、いつかまたつきあってやるーおぼえとけー!っていう心境なの。前向きなことしか、人って認めないところがあるよなーとこのことを通して思ったりしてるのよ。ではまた[シマコニ]


280 井上 昌子   
さんの疑問
私に今まで以上のいい恋人が今後現れますか?

・袋の中に点数が書いてあるボールが有限個入っているとします。あなたは袋のなかに手を入れて中身を見ずに1つずつ取り出します。袋のなかのボールに書いてある点数の最小値、最大値をあなたは知りません。取り出したボールに書いてある点数にもしあなたが満足したら、あなたはそのボールを自分のものにして、そこでゲームオーバーです。もし、点数が気に入らなければ、あなたはボールを床に置きます。でも床は傾いているので置いたボールは転がってどこかに行っちゃいます。ボールは1つずつしか取り出せないルールなので、取り出したボールを離さないと次のボールを取りだすことはできません。さて、どうすればなるべくいい点のボールを自分のものにすることができるでしょう? まず1つ目を取り出しました。3万5千点と書いてありました。あなたはどうしますか? 解1:1つ目はとりあえず何点であっても捨てる。2個目を取り出して、1個目よりいい点ならそれにする。悪い点だったら捨てて次に取り出したボールがいままで取り出したボールの平均点よりも高いものがでるまで繰り返す。 解2:1つ目は捨てる。2つ目以降は直前に取り出したものよりいい点だったらそれを選ぶ。 解3:とりあえずいくつかは傾向を知るために取り出しては捨てる。だいたいの傾向がわかった時点で選択をはじめる。 解4:出たボールが最高点だと思うことにする。  場合によっては1つ目が最高点であることもありますし、袋の中に残っているボールはもうカスばっかりかもしれません。でも、次に取り出すボールがいままでよりいい点かどうかは、とりだしてみなくちゃわかりません。ひょっとしたら、次に100万点がでるかもしれないし、もっと高得点のボールが入ってるかもしれないのですから。世の中そういうもんだとわたしは思います。いままで何点のが出たのかわかりませんが、袋がカラになるまでに気に入ったのを選べばいいんじゃないでしょうか。まだ袋の中にボールは残ってるとおもいますよ。[くぼた]
・今まで以上のいい恋人はきっと現れると思います。ただし自分自身も今まで以上にならないとむつかしいかもしれませんね。人と人とは同じレベル、ちょうど同じくらいのステージ(?)の人同士が惹かれあうようになっているそうです。ここでいうのは外見じゃなくて中身の問題だと思いますけど・・・。よくできた人にはよくできたパートナーがいるものです。あんなイイ人なのになんであんなヤツと・・・って思うことってあるけれど、よくよく事情をきいてみると、あんなイイ人でもこんなイヤな部分あるのね・・・だったりしてやっぱりそれなりだったりする・・・と思います。[きんの]


279 ペンギン
さんの疑問
最近の新聞の海外記事で、ペンギンが頭上を飛んでいる飛行機を目で追っているうちに、姿勢のバランスを崩して後ろにコケル、なんていう話がイギリス発でありましたが、どうしてああいう根も葉もない話が新聞に載ったりするんでしょう? 僕たちそんなにどんくさくないぞ!! キューッ(憤)!!

・あ!あれってそういう話だったんですか。「飛行機でペンギンが将棋倒しになるので軍に調査を依頼した」って話ですよね。わたしも見ました。わたしはまたてっきり、軍用機の爆音がペンギンのコロニーに与える環境被害の話だと思ってました。訓練したければ自分の国の上でやれよとおもった記憶あり。根も葉もない話だとはしらなかったです。でも、びっしりいっぱいだったらそういうこともあるんじゃないでしょうか。あと、新聞記事ってのは間違ってたり根も葉もないことが何割か含まれてるもんだと思います。わたしがいつも読んでいるasahi.comなんかも科学系の記事とかへんなことよく書いてあるし。意味をわからずに書いたとしか思えない。「3ビットで120万通りの情報を表現した」とか「光を光速の3倍まで加速した」とか。超いいかげんナリ。[くぼた]
・ペンギンに乗って空を飛びたいなあ〜[パンダ]
・パンダさんすげえ楽しいです。ぼくも飛びたい。[くぼた]
・パンダさんは重いので、飛ぶ前にボクがつぶれちゃいます。キューッ。それにボク、鳥なのに空を飛べないし………でも泳ぐのは得意だから竜宮城には行けるかも。[ペンギン]


278
さんの疑問
なんか途切れちゃったので。彼の心をもう一度私に向けさせるのはどおしたらいいのでしょう。アドバイスください

・休みがあわないことが一番の問題であるならば、それを解決するのが有効だと思います。仕事や生活がそれぞれありますから、どうにもならないこともあるでしょう。でも、結局はそれが問題なのであれば、どうすればいいかと聞かれれば、休みを合わせるか、休みがおなじ相手に換えるしか思い浮かびません。実はわたしも同じ悩みを抱えています。紅さんは彼を疑って怒ったということは、彼のほうが忙しくて休みをとってくれないということなんだと思います。うーむ。わたしも彼女が土日にいそがしいので、ひとりで過ごすことが多くてつまらないです。うーむ。これ以上書くと感情移入しちゃいそうなので書きません。でも、彼の心をもう一度取り戻すということは結局は、紅さんが会いたいのを我慢することになっちゃうような気がします。しばらく様子をみて、いつまでたっても彼の仕事が忙しくてかまってもらえないようであれば、これから先もずっとがまんしなくちゃならないということですから、もっと休みを取ってくれるひとを探すのが結局は幸せなんじゃないでしょうかと思います。[くぼた]
・初めてカキコしたのに、答えてくださってありがとうございました。やっぱりそうですか...今はあきらめたので気持ちが楽になりました。あきらめたとゆうか、流れに身をまかすとゆうか、とにかくこの状態で様子をみることにします。どおしてもだめだったら、最悪の状態にな[紅]


277
さんの疑問
彼つきあって、3ヶ月ちょっとになります。彼とは仕事の休みがあわず、一週間に1度くらいしか会えません。最近私が疑心暗記になって、泣いてばかりいて、せっかく会った日も暗い顔をしていたり、彼のことを疑っておこったりしていたら、週一回の会う日も会ってくれなくなりま

・会えないのってつらいよね。でも、つらいときにつらいかおは誰でもできるよ。つらいからこそ、笑顔を忘れないで。恋愛は、あのひとがいるからがんばれる・・・っていうように、お互いに向上していける存在でなきゃいけないと思う。それがなかったら恋愛してる意味がないでしょ?基本は笑顔!それを忘れなければきっといいことがあるはず。[こころ]


276 トクさん
さんの疑問
最近好きな人とのメールのやり取りが滞ってしまいました。以前に相談しましたが忙しい状況でその時は無理も無いとは思うのですが。ちなみに入院してた人は無事に退院できました。相談に乗って頂いてありがとうございます。話がそれましたが本題。10月の22日と昨日メールを出しましたが返事はまだです。あんまりしつこく出さない方が良かったのでしょうか?

・わたしはこっちのほうが心配です。メールがこないとそれほど不安になってしまうのはどうしたもんでしょう。メールが来ない場合に考えられるのは、単にいそがしかったり書くことがない場合、他のことに興味が移ってしまった場合などいろいろあると思います。でも、最終的には出す出さないは相手のひとの判断ですから、いくら気を揉んでも来ないときは来なくなります。トクさんになんの落ち度がなくてもそういうふうになってしまうこともあると思います。特に、恋愛は両方の気持ちの問題だと思います。来ないメールをずっと気を揉んで待ってるのはほんとにつらいだろうと思います。わたしなんかもかつてかかってこない電話をずっと待ってたことがありました。風呂に入ってる間にかかってくるかもしれないと思って、風呂の扉をあけて入ったり、しまいには寝てるときに電話が鳴った気がして夜中に目がさめたりしました。いま思うとほんとにばかばかしいです。気にするのをやめろといっても無理でしょうから、一番いいのはなにか目の前のことに集中することだと思います。笑わないでください。わたしはジグソーパズルに集中しました。なるべくピースが多くてお気に入りの絵柄のをパネルといっしょに買ってきてやりました。やってるときは猛烈に集中しますのでつまらないことは考えないです。しかも完成するとかなり達成感があります。べつにジグソーパズルでなくても仕事に集中しても言いと思うのですが、単純な作業のほうがのめりこめるのでいいと思います。心配事があって、ストレスがある程度以上たまってくると、だんだん無気力になったり、漠然とした不安を感じたり、同じことをなんども確認しないと安心できなくなるといった強迫神経症の症状がでることがあります。いつもその心配事のことを考えているので、玄関に鍵をかけたかどうかといったような無意識の行動の記憶があいまいになってしまうからです。そうなってしまうとほんとにつらいです。そんなとき、ジグソーパズルは自分のとっても助けになったと思うのでおすすめしてみました。[くぼた]
・心配してくださってありがとうございます。そうですね。気を揉んでてもしかたがないですよね。{274}のこたさんの回答は自分に言い聞かせてたのかもしれませんね。さっそく明日ジグソーパズルでも捜してみようかな。趣味の絵を描くのもイイし。そう考えたら何だか楽しくなってきました[トクさん]
・間違いがありましたので訂正をひとつ。{274}のこたさんではなくて{271}のぺコさんの間違いでした。[トクさん]


275 トクさん
さんの疑問
普段の日の睡眠時間が少ないので、休みの日に寝だめをします。そうするともう他の事をするのがしんどくなって起きてても布団に包まってコロコロしてます。風呂に入るのすら面倒になってしまいます。ちなみに木曜の夜から風呂に入ってません。汚いですよね?これってどこかわるいのかな?心の病気とか。でも仕事の前日は寝すぎて寝られなくなるけど普通に出勤しています。

・病気ではないと思いますけど、風呂に入らないと臭くなってしまいます。臭くなってしまうと自己責任の範囲を超えてまわりのひとに影響を与えてしまうので風呂には入ったほうがいいと思います。わたしは風呂と出かけることと寝ることはどれも好きです。仕事は睡眠を削るほど好きではないです。休日は遊んでくれるひとがいなくてさびしいけど懲りずにひとりでぶらぶらでかけてます。でも、ひとそれぞれ休みは好きにすごせばいいんじゃないでしょうか。[くぼた]
・そうですね。まずはお風呂に入りますね。でも平日とか人に会うとき、出掛ける時はちゃんとお風呂に入ってますので、あしからず。[トクさん]


274 こた
さんの疑問
勇気を出して相談します。私は「えっち」の時自分(女です)が上になって動くのがすっごく下手くそです。AV観てると女優さんは腰とかすっごい動かして超気持ちよさそうでうらやましいです。今まで何度か練習してみましたがスムーズに「カクカク」って・・どーしても出来ませんでした。他の女性のみなさんどうしてるの!?やっぱり体重軽い人の方がいいの?結構真剣に悩んでます。

・わたしはおとこですけど…。AVと現実はかなり違うと思います。っつーか、あれは無理です。男のほうだってまじでやられたらたぶんコワイです。なぜかというと、条件が悪かった場合「折れる」と思います。夢をこわすようで申し訳ないのですがAVの場合、カラで腰だけ振ってたりします。気持ちよさそうにしてますけど、鼻ほじりながらやってたらビデオが売り物にならないです。実際は10時間以上撮影して編集してますから本気で気持ちよがってたら仕事になりません。ブルースウイリスとかが爆発したビルからおっこっても平気な顔してるのと似たようなもんだ。[くぼた]
・私も勇気を出して答えましょう。私も上になるのは苦手だし嫌いです。それはぜんぜん気持ち良くないからです。それは何故かは解りませんが。。。とういうことで上になることは殆どありませんでした。[トクさん]
・騎上位(女が上になるやつ)。読んで字のごとし、馬のり。馬を乗りこなすには馬とのリズムと相性が大切。きっとあれもそんな感じなのかな?[のっち]


273 すえちゃん
さんの疑問
10才も年上ですが、男の人は年齢を気にしますか?

・年の差ははじめからわかってることなので気になりません。でも自分の体力が衰えてきているのを感じたり、おやじだせえと言われたり、そろそろ自分も結婚して家庭をもちたいなあと思いはじめても、相手が遊びたい盛りだったりすると、やはり自分の年齢を考えてときどきみじめな気持ちがします。差が気になるというよりは単に自分の年齢に問題を感じます。逆に年に差があることを認めてしまえばうまくいくと思います。年の差を無理して見ないようにして、自分はこうなのにどうして相手はちがうの?って思ってしまうと、がんばってもどうしてもいろんな違いがあるので、ずれを感じてしまうかもしれません。差があることを自分で認めて、おたがい相手の立場に立って考えることができればうまくいくと思います。言うのは実際に行うよりも簡単なんですけどね。[くぼた]


271 ぺコ
さんの疑問
好きな人がいる人を好きになってしまいました。どうしたらよいのでしょう?あきらめるべきでしょうか?

・あきらめるべき。[ゆうこ]
・わたしだったら、その人がすでに誰かと付き合ってたらあきらめます。付き合ってなくて単に好きな人がいるってだけなら、そんなもん誰だって好きな人ぐらいいるからさほど気にしません。いちばんやばいのは、付き合ってるひとがいるのに自分だけ気がついてないというパターンですが、それは気がついた時点で考えます。自分が明らかにひとり上手だったらあきらめます。二股かけられてた場合は、そういうことをするひとはまた同じ事をするだろうなあと思います。ざっと考えてもトラブルが多いし、基本的に好きな人がいる人を好きになるのはわたしには苦労ばかり多くて楽しくない気がします。もし知ってたらわざわざ手をださないです。[くぼた]
・私は3年間、好きな人のいる人にあれこれとアタックし頑張ってきましたが、残念ながら、ダメでした。というより、つまらなくなって最近ではどうでもいいかという状態です。振り向く保証はどこにもないという事を肝に命じてみてください。[のっち]
・好きでいるのは個人の自由だけど、でもなんか空しい感じがしますよね。その時間は自分磨きに使いませんか?きっとそんなあなたに惹かれる男性があらわれるかもしれませんよ。自分磨きは趣味を追求したり、いろんな所に遊びに行って感性を磨いたりとか、いろいろ。自分のためだけに使う時間というのも贅沢でリッチな気分でいいですよ。[トクさん]


269 ミルク
さんの疑問
間違って送信してしまいました。268の続です。2枚とも良いカードを引いてから占いをしない私って自分勝手なのかしら・・それまでは毎日占ってたのに

・パチンコでも恋愛でも、うまくいったとこで満足して次はやめとくというのはいちばんかしこい方法だと思います。というわけで自分勝手ではありません。大正解だとおもいます。[くぼた]


268 ミルク
さんの疑問
タロット占いで2枚とも 良いカードでした。

・良かったジャン信じる者は救われる・・・・・[KAZU]


267 田中久美
さんの疑問
男と女に友達という感情はあるのでしようか?やはり好きなんでしょうか?

・グループの遊び仲間ならあると思います。でも1対1の付き合いではあまり長く続くことはないんじゃないかとわたしは思います。その後恋愛関係に発展するか、どっちかが恋愛感情を持って、もう一方が持たなければ疎遠になるかもしれないし、一度恋愛関係になったあとで、また友達に戻るというのは世の中にはあると思いますが、わたしにはできそうもありません。過去の疑問176と92に同じような疑問がありますので、よかったらご覧ください。やはり好きなんでしょうか?というのは相手が恋愛感情をもちながら友達付き合いしているかということでしょうか。やはりということは思い当たるようなことがあるということでしょうか。わたしもそうだと思います。友達が素敵なひとで異性なら好きになっても不思議はないと思うからです。そういうのは「下心あり」とは違うと思います。[くぼた]


265 にの
さんの疑問
嫌な上司と会社の出張(泊り)に行くのですが 上手い断わり方があったら是非、教えてください

・お腹が痛いとか・・・だめか・・・[ようこ]
・きびしいようですが、仕事なら好き嫌いは言ってもしょうがないかもしれません。もちろんセクハラ的なことをされるとかだったら論外ですから人事担当などに申し出て対処してもらうのがいいと思いますが、単に嫌いということはなかなか通じないんじゃないかと思います。というのは一般論ですね。実際のところは、うーむ。やっぱ思い浮かばないです。断れるんだったらはっきり行きたくないといえばいいと思いますが、わたしだったら行きます。仕事の時間は同席しますが、仕事が終われば、飯とかさそわれても断ります。というか誘われる前にでかけちゃいます。[くぼた]
・その上司に悩みを打ち明けるような場面をつくって、こう言い放ってやったらいかがでしょう。「じつは僕、カラダは女だけどココロは男の性同一性障害なんスよ!」って。 そうしたら急に「出張の件はもういいよ」なんて言い出すかもしれませんよ。特にその上司がにのさんに女性らしい潤いを求めている場合には効果的ではないでしょうか。 …とまあ冗談はさておき、やっぱり仕事は割り切るよりしょうがないのでは? 正当な範囲の業務命令ですし。仕事意外はまったく別行動っていうのも実際問題としては難しいでしょうねえ。一番まともそうな案が、「母が寝込んでおりまして、家事一切をしているのですが」ということにすることでしょうか。一人暮らしなら、親戚の結婚式か葬式をでっち上げましょう。[ペンギン]
・断りました!!日付を間違えて覚えてたことにして結婚式があることにして。。出張とは名ばかりで仕事10%遊び90%のようなものでしたから。是非今度はぺンギンさんの案を使わせていただきます。[にの]


264 みか
さんの疑問
もうすぐクリスマス。今年こそは彼と過ごしたいと思いましたが、今年も無理そう・・・。男友達は多いのに彼はなかなかできません。それも女子大だし。無理して好きな人を作ろうとしている私って・・・と思ってしまいます。20世紀最後のクリスマスを楽しくすごしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?

・女同士だとあまりにも淋しいので、シングルの人同士で、いつもと違う、ちょっとこじゃれた店でクリスマス合コン!!…というのはどうでしょうか。それで彼が見つかれば一石二鳥です。[遊子]
・私は彼と過ごすより、女友だちや家族と過ごすほうが何億倍も楽しいです。なぜならイベントにつけこんでべたべたくっついてくるのがイヤでまわりをみると同じ事してるカップルがいたりするとフッと家に帰りたくなる事が多いのです。すいません私事で。[みきこ]
・えっと…男性のわたしは発言しにくいような気もしますが…。もうすぐっていってもまだ丸々2ヶ月ありますし、当日あけてみるまで何が起こるかわかりませんよ。すげえいいことあるかもしれないし。いつなにが起こっても大丈夫なようにしておくことは大切だと思います。[くぼた]
・私と全く同じじゃないっすか!!でも、無理して好きな人とか、彼氏を作って間に合わせるようなことだけはしたくないので、非常に寂しくはあるけれども、クリスマスというむかつくイベントが終わるのをじっと待ちます(笑)。みかさんも妥協だけはしないでね!でも彼氏ができたらバンバンザイですよね。[ゆうか]


263 ナナカ
さんの疑問
大切なものを失ってから気付く、私ってバカなのカナ?

・あって当然というものの重要性は無くなってみないとわからんもんです。ペットボトルのフタとか。[くぼた]
・くぼたさんおもしろすぎる。例えが冴えてます。ナナカさん、あなたがバカだというのなら、私は阿呆です。気付いた事だけでもめっけものですよ。[パンダ]


262 にゃ
さんの疑問
最近、彼氏の事が本当に好きなのか、それとももう好きじゃないのか解からなくなってきました。彼氏とは一年半ぐらいですが、二回別れたりしてます。くぼたさんは好きかどうかどうやって判断しますか?

・むずかしい質問です。というのも、わたしはフラれたことは何度もあっても、振ったことはほとんど無いからです。わたしは好きじゃなくても「嫌いでなければ」付き合いつづけます。ですから、好きかもう好きじゃないのかという時点では別れるという選択を判断しないのです。だからフラれるんだと思います。そのかわり、嫌いになればもう復活しようなんて思いません。ほかの人のことはわかりませんが、わたしは好きじゃなくなるたんびに別れてたらきりがないんじゃないかと思います。たぶん1年半で2回も別れてるってのは好きじゃなくなるたびに別れてるからでしょう。好きじゃない状態からまた好きになるのは普通にあることです。というわけで、普段はこのページで回答を書くときは断言的な表現はしないことにしていましたが、今回は指名された回答ですのでいわせていただくと、「好きかどうかわからんなんて無責任なことをいってないでしっかり付き合いなさい。もし、相手の人がほんとに嫌いでコイツはもうだめだと思うならさっさと別れてもっといい相手を探しなさい。そのほうがよっぽどいいです。これがわたしの判断法です。いかがでしょう。[くぼた]


261 京子
さんの疑問
卒業論文やレポートをやってくれるホームページとかありますか?くぼたさん、課題手伝って欲しいなぁー!!

・おまえ自分でやれよ。[仁志]
・自分でやってこそ意味のあるものです。頑張って。[るか]
・その気持ちわかります。11月ですもんね。手伝うといってもいろいろあると思うんですが、代わりに書くのはやっぱできないと思います。でも、わからないことを質問してディスカッションするとか、実験でアンケート的な第三者のコメントがほしいとか、そういった類のことは積極的におこなってもいいしほかの人に協力を求めてもいいんじゃないかと思います。ただし、だれかに協力を求めるときは、相手の人には手伝う義務があるわけではないこと、善意で協力してもらっていることを念頭において、手伝う人の負担がなるべく少なくてすむように、すくなくとも自分がなにが聞きたいのかを整理したり、自分で調べればわかることは予め調べてから聞いてみるといいと思います。私自身はその手のディスカッションというのは好きなほうですので、京子さんの研究がおもしろいものならばできる範囲で協力してもいいですよ。条件としては、完成した論文を送ってもらうことと、できれば謝辞に載せてもらうことぐらいかな。あと、翻訳、データ入力、文章の打ちこみなど単純労働力として使いたいのであれば、こちらのほうは別途、ご相談のうえ見積書ということになります。単価は時間3千円からでいかがでしょう。[くぼた]
・上記の件、単純労働のほうは冗談ですが、研究に関するすすめ方だったらメールいただければ相談にのってもいいですよ。念のため言っておきますがこれは、純粋に学術的な興味からであって、わたしがおっさんで、お願いしてるのが若い女性だからではありませんから誤解の無いように。[くぼた]
・人生一度くらい自分の持ってる力出し切ってごらんなさいよ。今後、もっと大変な事に直面するともかぎらないし。ずーっと人の力をかりてやってくつもりですか?がんばって![みきこ]
・やらなくていい方法があります。それは、留年。それがいやなら大学に入学したことがまちがってたのかもね。しっかりして下さい大学生!![むんむん]


260 さとる
さんの疑問
英語の訳を教えてくれる所はありますか?しかも無料で。

・英語の訳を教えてくれるというのは、和文または英文を渡して訳してもらうということでしょうか。それとも、翻訳の知識と技術を教えてくれるということでしょうか。どちらにしても無料でというのは私の知る範囲ではありません。でも、目的や内容、分量によると思います。たとえば、ユニセフなどで貧しい国の子供の教育にかかる費用を援助する制度などでは、その子との間で手紙の交換をするときに翻訳をボランティアがやってくれたりします。そういうんじゃなくて、単にある文章を訳したいということならば、たとえば数行の文章であればここに書きこんでいただければ英語が得意な方が善意で訳を教えてくれるかもしれません。長いのを書いてもたぶん回答は期待できないと思います。(小分けにしても同じです(^-^)).あと、翻訳ソフトのお試し版を使ってみるという手があるかなあと思って、いまいくつか見てみましたが、ちょっと見つかりませんでした。やっぱ無料でというのはちょっとキビシイかもしれません。[くぼた]


259 YU^KI
さんの疑問
ISBNコードって何っすか?

・ISBN コードというのは国際標準図書番号(International Standard Book Number)のことです。流通経路にのっている世界中のほとんどの本に1冊ごとにつけられた番号です。その辺にある本の裏っかわを見てみてください。たぶんついてると思います。「ISBN」に続く10桁の数字の意味は、国番号、出版社番号、書籍番号、チェック用の数字で、日本は4で始まります。(ちなみにアメリカは0です。)一番最後の数字は前の数字が正しいかチェックする数字です。中の8桁の数字のうち2桁から7桁は出版社コードとして使われています。たとえば、00は「岩波書店」ですが、出版社の規模によって、つまり発行点数の少なくなるに伴い桁数が3、4桁と多くなっているようです。同じ桁数内では出版者名の50音順のようです。大手の書籍取次店は、ほとんどコンピュータ管理になっています。二大取次店をはじめ中規模の取次でも独自に書籍データーベースを作っていて、この ISBN コードを基準にして書名や発行所、定価などとともに売上の管理や在庫管理を行っています。書店からの注文も取次店では ISBN コードを使って処理されます。大きな書店では棚の補充注文やお客様からの注文品の発注は ISBN コードが入力されて電話回線等を使って取次店へ送られていきます。紙の「注文短冊」を使う中小の書店でも、短冊に ISBN コードを記入する欄が設けられていて、取次店から「早期入荷の為に記入」を求められています。この「注文短冊」も取次店で ISBN コードをもとにコンピュータへ入力されて、専用線を使い注文処理センターや出版社に送られます。 書店に書籍を注文する際、ISBN コードが分かっていれば書名・発行所とともに ISBN コードを伝えるといくらか早く入荷するようになります。最近の新聞広告などでも、この ISBN コードを入れている出版社が多くなってきました。また、一方では画一的に管理されるのを嫌って自社出版物に ISBN コードを書き入れるのを拒否している出版社もあります。要するに、ISBNコードがわかると、書名や出版社の名前でさがすよりずっと早く欲しい本を探したり注文できるという便利な番号のことです。最近ではパソコンのソフトなんかも書籍の流通経路で扱ってもらうためにISBNがついていることが多いです。[くぼた]


258 芽衣
さんの疑問
今日、初めてこのHPを訪れました。と、いうのは今付き合ってる彼氏との結婚について色々と考えているからです。色々占いもしましたが、相性は良くないという判断ばかりでした。占いだと思って気にはしていなかったのですが、このHPの占いで初めて!とても良い結果が出ました。占いによって、相性は変わるものなんでしょうか?今まで、自分の運勢は自分で切り開くもの、自分で換えられと思ってきましたが、本当にそうなんでしょうか?最後に。くぼたさんの占いにはとても勇気づけられました。ありがとう!です。

・わたしのところの占いはめったにいい結果がでないのですが、よい結果がでたなんてほんとによかったんですね。はい。わたしも運命は自分で切り開くもので、自分でいくらでも変えられると思います。そもそも占いで相性が悪かったから別れたいなんて言ったらへんですよね。わたしは占いは自分のこころの中を自分で見てみるための道具だと思います。相性が悪いといわれて「ああやっぱり」と思うか、芽衣さんのように「そんなことないもん」と思うか、占いの結果を見て自分がどう感じたかに耳をかたむけてみてください。そして、自分がどんなことに不安を感じているか、なにを望んでいるのかを自分で考えてみるといいと思います。世の中不思議なもので、こうしたいと思っていれば人間ってだんだんそうなっていくものです。もちろん恋愛や人付き合いは相手がありますから、なんでも自分が思ったとおりになるわけはありませんが、そもそも自分で仲良くしたいって思ってなければうまくいくものもそうでなくなっちゃいますよね。わたしのところにある相性診断は「自分がなにができるか」を書いていただいて診断します。よく、恋愛でなかなかうまくいかないひとに、あなたにはなにができますか?と聞くと「なんでもします」という答えが返ってきます。でも、実はわたしはそこらへんに悩みの原因があるんじゃないかと思っています。たぶん自分でなにをすればいいかわからないから悩んでいるんじゃないでしょうか。なんでもできるのではなくて、自分にできることを少しずつやってみましょう。そうすれば自分がどうするべきか見えてくるんじゃないでしょうか。具体的に動けば具体的な結果が得られると思います。勇気いっぱい出してがんばってみてください。[くぼた]


257 ななさお
さんの疑問
とんぶりの素材は何ですか?植物ですか?

・はい。植物です。「ほうき草の実です」。とんぶりってうまいですよね。わたしも大好きです。お醤油かけてあつあつご飯にのせて食べると最高です。[くぼた]
・私はとんぶりに生卵の黄身だけと醤油を混ぜてたべます。うまいっ!![パンダ]
・↑わたしもやってみたいです。でものこった白身の立場はどうなっちゃうんでしょう?うまい活用法があったら教えてください。[くぼた]
・白身はホイップして、(角が立つくらい)そこに砂糖を混ぜ、オーブンで焼けばメレンゲクッキーができます。ベ−キングパウダーを入れると良く膨らみ、ココナッツを刻んだのをいれても香ばしくておいしいですよ。[パンダ]
・すっごいいいこと教えてもらっちゃった。どうもありがとうございます。さっそく泡だて器買ってきます。ベーキングパウダーはパンを焼くのに買ったのがあるし。ココナッツは出張のお土産でもらったのが会社にあるし。うはは。[くぼた]
・砂糖を入れてからもさらに混ぜると言う事を言い忘れてました。ベーキングパウダーは、入れてもいれなくてもいいかもしれないです。香りつけにバニラエッセンス(なめるとにがい。)をいれてもいいかもしれません。[パンダ]


256 かな
さんの疑問
彼氏がいます私から告白しましたが、彼が私のこと本気で好きなのかどうか不安です。前の恋愛で裏切られたことがあり心の傷となって、今の彼は別の人なのですが男性として考えるとまた裏切られるんじゃないかと不安だし私のことをどう思っているか知りたい・・・

・不安を感じている人に安心しろといっても無理だと思うのですが、自分の心配事がどんなことなのか自分ですこし離れたところからよく見てみるのはどうでしょう。かなさんが書いておられるように、いまの彼は別の人です。かなさん自身も前の失敗のときとどこか変わったんではないですか?女がみんな同じじゃないのと同じで、男だってみんなちがいますよ。人がひとりひとり違っているように、出会いや恋愛はその組み合わせでそれぞれみんなちがっています。もし、おなじ失敗をなんども繰り返してしまうとしたら、その原因はひょっとすると、気がつかないうちに「またそうなるんじゃないか」っていう自己暗示をかけているからかもしれません。人間ふしぎなもので、なにかをイメージするとけっこうイメージした方向にいってしまうものです。うまくいかないんじやないかとおもえば、いろんなことに消極的になるし、無理に我慢しちゃったりするでしょ。逆に、成功のイメージをもっていると、意外と困難ものりこえてゆけるから不思議です。過去に終わってしまった失敗はいくら後悔しても変えることはできません。でも、いまの恋愛は、これから二人でいくらでもよい方向にもってゆける可能性があります。そして、かなさんの心の傷は、今度うまくいけばどっかに無くなっちゃうと思いますよ。どんなひとでも心の傷はいくつか持っているものだと思います。かなさんだけが特別なんじゃありませんよ。そのことで引け目を感じることはまったくないと思います。前の恋はもうすんじゃったんです。あたらしい恋をうまくいかせるにはどうしたらいいかに集中してがんばってみましょうよ。[くぼた]
・思い込みですね。大丈夫。彼はきっと君のことが好きだよ。そして僕も。[匿名希望]


255 にの
さんの疑問
メル友の人に会いました。(以前アドバイスいただきました)食事をしましたがあまり会話がはずみませんでした。その後そのままお別れして、メールも終わってしまうかと思いましたが今の所、今まで通り続いています。相手の方も無口なようです。(私が思うにですが) 私はまた会いたいと思っているので、そんな無口な2人にピッタリなお出かけスポットがあれば教えてください。

・また会いたいひとに出会えてほんとによかったですね。それにふたりとも似たもの同士っていうのもいいと思いますよ。だって、相手の人がすごくお話好きだと、それはそれで大変です。さて、無口な二人にぴったりのお出かけスポットいっぱいあると思いますよ。たとえば美術館なんかどうでしょう。おしゃべりに夢中なひとはほとんどいませんよ。特に人がいっぱいの企画展でなくて、おちついて見られる常設展が充実しているところがいいと思います。企画展は結構好き嫌いがありますけど常設のほうならいろいろありますから趣味があわないことも少ないと思います。絵とかにあまり興味がないかもしれませんが、デートスポットとして見てみるといがいといいところだと思います。それはどうしてかというと、相手の人がどんなものが好きかわかるからです。どんな色が好きか、どんな景色が好きか、どんな人物画が好きか。どれが気にいったか聞いてみましょう。ほかにも、何か作ったり、スポーツしたりいろいろあると思うんですけど、にのさんがどんなことが好きか教えていただけるともっとアドバイスできるとおもいます。でも、いちばんいいのは二人で相談して決めるとたのしいとおもいますよ。わたしなんかだとこれからの季節はやっぱり紅葉みに行きたいです。で、おいしいおそばとか食べるの。奥多摩とか。(すみません、自分の趣味にはしっちゃいました。)[くぼた]
・ありがとうございました。美術館いいですね。私は映画を観たり本を読んだり買い物するのが好きです。この前会った時にどこ行きたいか聞いたけど決まらなかったんです。というか行きたい所がなかったみたいで、、私も行きたい所が思いつかなかったし。。[にの]
・図書館も最近はずいぶんよくなってていいと思いますよ。個室で映画みられたりします。たとえば国立国会図書館なんか意外な穴場ですよ。お茶ものめるし、空間が広くてとってもきれいです。実はすっごくおすすめです。でも土日はあまり開館してないのでもし行ってみられるならホームページで調べてからのほうがいいです。[くぼた]
・無口な人かどうかは会う回数を重ねる事によって分るんじゃないかなあ〜。分る間では上野の公園がお勧め。だってあそこ一日あっても足りんくらい広くていろいろあるよ。動物園とかさ。はやく共通の話題だ見つかるといいですね。[パンダ]
・また会いたいと思うような方で良かったですね!!お出かけスポットはパンダさん同様、博物館なんてどうでしょうか?けっこう話しのネタがあったりしますよ。あと水族館はいかがでしょうか?これは上野にあるのはあまりお薦めできないけど、他にも色々あるし。[トクさん]
・書き忘れがありました。無理に話す必要も無いような気もします。2人で静かな時間を過ごすというのもステキですよ。[トクさん]
・みなさん、ありがとうございます。どこもいい所ばっかりですね。ところで、その後のトクさんたちは順調ですか?[にの]
・そりゃーちろもん、漫画喫茶たろちゃね。お互い漫画ふけっとっとよかばいと。したら、しゃべらんでいいと。ね?[ぶ]
・なんか間があいちゃって(相手も忙しかったみたいだし。)2週間前に一回と昨日、メールを出したけどまだ返事がこないです。もうダメかなあ。。。にのさんはさんは頑張って下さいね![トクさん]


254 まゆみ
さんの疑問
みんなにきらわれていることいたらむしられる

・すみません。もしよかったら、もうすこし教えてください。[くぼた]
・むしるってちみは、どこ出身?もしかしてオラと一緒?。?とか使えないんでしょ。そんなこたない。一緒にいてやれよ。かわいそうじゃないか。人っていう字を見てみろ。ささえあってできとるだろ。それでわっかたっか。ちみは、きらわれてるこの天使になるんだ。そしてオラは神様ばっしょ。かみさんじゃなかとよ。[ぶt]


253 みさこ
さんの疑問
既婚者同士で良きメル友でいられるのか

・「良きメル友」とはどんなメル友でしょうか。もうちょっと具体的に書いていただくと回答をかきやすいです。たとえば、「わたしはいま出会い系掲示板で知り合った既婚の男性とメール交換をしています。最近彼からのメールに、一度直接会ってみたいということがよく書かれています。わたしは会ってしまうと二人の関係にどんな変化が起こるか不安を感じています。毎週会っていっしょに食事をするようになっても二人はメル友でしょうか?」→「そういうのはもうメル友と言わないと思います。メール交換以外の付合いのほうがメインになっていると思うからです。[くぼた]


252 ようこ
さんの疑問
恋と愛は どう 違うのかな??

・辞書によると名詞としての「恋」と「愛」には明確な差は無いように思います。でも、動詞として、考えると「恋する」は「恋をする」と言えるけど「愛する」は「愛をする」とは言えないので、「恋する」のほうは自動詞で「恋+する」、「愛する」のほうは他動詞で「愛す+る」という事かと思います。というわけで、愛は他動詞なので目的語をとりますので、相手がいないとできないのかと思います。恋のほうは相手がいなくても単独でもできるようです。文法的な解釈で意味を補強すると、愛は両者の相互の関係、恋は単独(一方的?)または相互の関係ではないかとわたしは思います。[くぼた]
・漢字が違うでしょ。[みゆ]
・恋は、自分中心の心。愛はその人のための心。恋は自己中心的。愛は自分はどうなってもいいから相手の幸せを思う気持ちだと、私は思います。愛って軽はずみに言うけどすっごい難しくて大変な事だと思います。[パンダ]


251 みきこ
さんの疑問
動物園に行くと、世界中の動物が日本で頑張って生活してますが、暑い国の動物が寒い日本にいたり、その逆もあります。夏のペンギンは不思議でたまりません。動物ってあんなに順応できるものなのでしょうか。

・生きているところをみると、順応できるんだとは思いますが、かわいそうですね。昔、実家に猫がいたんですが、外のダンボール箱暮らしてるのと、家の中にいるのと両方いました。同じ猫ですが、ぜんぜん違います。毛皮の厚さがちがいます。冬なんか外猫はぼわぼわになります。それからすると、動物園のペンギンは毛がうすくなってるんだと思います。逆にライオンなんかはオスはまだタテガミがあるからいいとしてもメスなんかはどうしてるんでしょう。冬毛ぼわぼわになってるんでしょうか。やっぱかわいそうですね。世界中どこにでも早く安くいけるようになってきたんだから、どうしても見たければやっぱ動物はつれてくるんじゃなくて野生保護区に見に行けばいいのになあと思います。というか、日本以外の国の動物園はだんだんそうなってる気がします。ちなみに中国の動物園ではパンダはいつも寝てばっかなので人気がないみたいです。特に特別待遇はされてなかったです。でも、考えてみると人間だって北極から赤道直下まで暮らしてるとこをみるとある程度の順応力があるんだと思います。前に、コンチネンタル航空の格安チケットで真夏の日本からグアム経由で冬のオーストらリアまで行ったことがあります。グアムで乗ってきた白人のおっちゃんはみんなアロハみたいなのしか着てなくて、シドニーについて凍えてました。冬毛は生えてこなかったです。[くぼた]
・夏の日本はやっぱり暑いよ〜。僕は苦手。20℃くらいまでなら「アチチ」とか言いながらでも我慢できるけど、それを超えたらもうアウト。缶コーヒーBossのCMみたいなガラス張りの冷房完備の部屋に入れてもらいます。これから日本はボクたちにとっていい季節だねえ。動物園まで会いに来てね![ペンギン]
・動物園の動物は排気ガスなんかでも、肺がんになってしまうことがあります。でも、ストレスは遊ぶことで解消してます・・・。[マオリ]


250 Tiaki
さんの疑問
この間の3日間夜の仕事をしたのですが昼間の仕事が決まった為「やめます」ときちんと店長に言ったのですが、その後も毎日携帯に電話がきてもう嫌になって無視をしていたんです。そうしたらある日自宅にまで電話をしてきたんです!私が不在だった為母に私の行き先などしつこく聞いて電話を切ったそうです。その次の日また携帯の方へかかってきたので思い切って出て「もう二度と行くつもりはありません。」と言ったらいきなり向こうから電話を切られてしまいました。でもきちんと言ったので少し安心していたら2日後また自宅の方に電話をしてきたんです。私はまたも仕事で家を空けていたため母が応対をし、すごく不信感を抱いています。家族は私がたった3日間だけでも夜の仕事をしていた事を知らないので余計に不信感はつのるばかりだとおもいます。都合のいい話ですが家族にバレる前に事をおさめるにはどうしたらいいでしょうか・・・・。助けて下さい!

・ないしょというのは必ずいつかはバレるものです。電話でどんなことを言われるのか書いていないのでわかりませんが、相手はなんのために電話をかけてきていると思いますか?わたしはいやがらせをして店に来させるために電話しているんだと思います。ですから、あなたが家族にそのことがばれるのがいやだと思えば、それをついてくるのは明らかです。家に電話するなといえば「店にくれば電話しない」というでしょう。それが弱みを突くというものです。ですから、あなたが家族に内緒にしてようと思っている限り、弱みを握られるし、店に行かざるをえない状況をつくってくると思います。よく自分で考えてみてください。そういう状況でいつまでも弱みを握られるのと、家族になにか言われるかもしれませんが力になってもらえるのとどっちがいいでしょうか。くりかえします。内緒にしててもいつかはばれます。電話の相手がお母さんに言っちゃえばそれでわかっちゃうんですから。あなたにはそれを防ぐことはできません。ナイショというのはその期間が長くなるほど話すのは難しくなります。ばれてから話すより、自分で話したほうが苦しみはずっとすくないです。まずは味方を増やすこと。一番最初に家族に仲間になってもらいましょう。そして、これから嫌がらせがエスカレートすることの対策を考えましょう。まずは、カセットレコーダーを入手したほうがいいです。電話がかかってきたらすべて録音します。相手がもし、「家族に話されたくなかったら店に来い」といえばそれは脅迫です。あなたが行きたくないといっているのにしつこく理由もなく店に来いというのであれば強要です。いずれも刑罰の対象となる行為です。そんな場合は警察にテープを持って相談にいきましょう。どのような雇用契約を結んだのかわかりませんが、契約の解除を文書で送ったほうがいいかもしれません。郵便局で内容証明の出し方を聞いて、仕事を辞める旨を書いて送れば言いと思います。ご両親に相談して書くと言いと思います。雇用時にした契約で自己都合で退職する場合の罰則規定があって、その契約書にサインしてしまったとしても、一方的で不当に不利益を受けるような契約は無効を主張することもできると思います。たとえばそのような契約をたてに金品を要求されたときにも警察に相談しましょう。もしも警察が民事であるととりあってくれなければ、弁護士をたてて争うことになるかもしれませんが、脅迫的な言動があれば、恐喝または脅迫ですから警察に証拠となるテープのコピーなどを提出すれば動いてくれると思います。いずれにしても、一人でなんとかしようとしても、相手はひとりじゃないのでものすごく不利なんじゃないでしょうか。[くぼた]
・大事なことを書き忘れました。一人で店に行くのはやめといたほうがいいと思います。それこそ思うつぼですし、自分から相手の本拠地に乗りこんでいっても勝ち目はありません。そもそも、相手は商売でやってますからその手のトラブルは仕事のうちです。あなたがそんなところに一人で行っても相手にはなりません。どうしても直接会って話をするなら、たとえば警察でしましょう。そもそも必要がなければ会うこともないと思いますし。[くぼた]


247 てつや
さんの疑問
過去に告白何回かしたけど、彼女が出来ないんです、

・それでも 新しい 恋ができるチャンスはまだあるから 幸せだと思う。無理に好きな人を作る必要はないけどね。がんばってね[ようこ]
・一生懸命がんばって、告白してうまくいかないとメゲますよね。世の中もてるやつはもてるのにくやしいです。わたしなんかもこれまで何度失敗に泣かされたことでしょう。でも、そこで発想の転換です。告白してだめなら、告白される側になりましょう。そんなの無理に決まってるなんて思うのは早すぎです。なぜなら、告白するのはされるより難しいからです。そう思いませんか?だって、告白するのは相手にOKを出させないといけないんです。でも世の中にはなかなか難しい人がいて、それっぽい態度をとりながらもけっきょく断るひととか、すぐにOKすると軽いと思われるから断ろうってひととか、あまり良く考えずにとりあえずOKを出しておいてクーリングオフするひととかが混ざっていたりするから手強いです。理想が高くてほとんどの告白を断る人に一生懸命告白しても悲しい努力というもんです。ところが、告白される側というのは、純粋に自分との勝負です。自分を魅力的にするにはどうすればいいか。たとえば楽しんでなにかをやってるひとというのは魅力的ですよね。そこには変な掛け引きなんてありません。自分の得意なことを見つけてそれに打ち込んでいれば必ずあなたの魅力に気がついて告白してくる人いると思いますよ。もし、そうなったら、自分がかつて苦しんだ立場のときのことを思い出して誠実に接してあげてください。[くぼた]
・告白の仕方に問題があるのでは。結構それも重要だったりするんんだよね。どうでしょうか?[パンダ]
・いいじゃん、君のほうが絶対僕より素敵だと思うよ。だってオラなんて青森だちぇ、ばかにすんと。心配しとっと。[ブタさん]


246 ギン
さんの疑問
タロットで良いカードと悪いカードが出た場合、どっちなのでしょうか?

・世の中のできごとというのは、いいことと悪いことの2つに分けられるほど単純ではありません。たとえば、宝くじで一億円当たったとします。すげえいいことです。超気が大きくなって、会社やめちゃって、ちょっと贅沢してたら2年ほどして気がついたらのこり500万ほどになってました。やばいです。残りの金で勝負をかけて全部宝くじを買いました。予想通りすっからかんになりました。気がついたら職もなくなってました。超やばいです。まあそういうことはめったにないし気をつけてればいくらだっていいことの比率をたかめることはできますけど。あるいは、道を歩いてたら超美人に声をかけられました。お酒でもということになって喜んでいってみたらボッタクリの店ですっからかんになりました。しょげて店を出ようとしたら、偶然その店の経営者に名前を呼ばれて、変だなあと思って良く見たら10年前に別れたきりの親友で、その後もちろん払ったお金は返してもらったし、高級寿司屋でたらふくごちそうになりました。さて、これはいいことでしょうか?悪いことでしょうか。そして、ギンさんの現在の状況はどこにあるのでしょうか。すべてがこれから起こるのでしょうか。それともいいことと悪いことの間でしょうか?最後に笑えることを祈っております。[くぼた]
・ヨイデショ[ほふぢぇ]
・うんと、それはカードの向きによるんですよ。逆位置とかね。もう一回やってみそ。[コナミ]


245 シャンクス
さんの疑問
前の彼女の誕生日に桜坂の曲をメールで送る男の人の気持ちってどんなのでしょう

・おそらく自分がどうして振られたのかわかっていないのでしょう。いまごろそんなのもらっても困っちゃいますよね。でも、それを公の場でネタにされちゃうのは送ったラブレターをみんなの前で読まれちゃうみたいでかわいそうですし、そういうのはわたしの趣味ではありませんので、この件はこれぐらいで勘弁してあげてください。相手がわるかったということで。[くぼた]


244 遊子
さんの疑問
男の人が彼女に合鍵を渡すときって、どんな時でしょう。

・問題ありそうなやばめのものを全部処分しちゃったときです。それはどういうときかというと、いっしょに暮らしてもいいと思ったときです。[くぼた]


243 Tiaki
さんの疑問
前に書いただけじゃ全く意味がわからないなと思ったので詳しく書き直すことにしました。彼とはまだ出会って間もないのですが、だんだん二人でいることが多くなり二人で買い物に行ったり食事をしたり部屋の掃除をしたり。こんな生活をしだして3カ月が経ちます。でもどちらの口からも「付き合う」とか「好き」と言う言葉は出てきてないので彼にとって私がどんな存在なのかわかりません。こんな状況をどう思いますか?

・私も彼と、一緒にいる時間がだんだん長くなってきて、お付き合いが自然に始まりましたが、付き合おう・・・という言葉はありませんでした。でも私が聞いたら、ちゃんと言ってくれましたよ。ちあきさんも率直に彼に聞いてみたほうがすっきりしていいと思いますよ。彼はもう付き合ってるつもりなのかもしれないし・・・。[遊子]
・超なかよしの状況だと思います。でも、女のひとってそういうことを言ってほしいひとのほうが多いんですか?わたしなんかはそうやっていっしょにいろいろして楽しくて幸せなら、二人は恋人同士だとすんなり思っちゃいますけど。だって好きじゃなかったらいっしょに部屋の掃除とかしないし。ひょっとして、いっしょに買い物したり食事したりするのも、人に聞かれたら「デートじゃないです。いっしょに出かけるだけです。」なんて答えたりしてますか?んー。うらやましいなあ。[くぼた]


242 TIAKI
さんの疑問
彼にとっての私の存在がわからない

・今、彼とは、どういう状態なのですか[まゆみ]


241 ごん
さんの疑問
誰といても、元彼のほうが良いと思ってしまいます。新しい恋ができません。

・昔の人はそういうとき、仏門に入って尼さんになったそうです。元彼に操をたてて尼さんになるという手もあるかもしれません。でも、実際のところどうでしょう?そこまでやりますか?人間のこころはよくできていて、時間がたつとつらかったことは記憶からだんだん薄れて行き、よかったところだけが残るようになってゆきます。ストレスから心をまもるメカニズムです。おまけにひとからも、つらかったことは忘れちゃなといわれるので、思い出すのは美しい思い出ばかり。そうなってくると二人の間の問題はなにもしないのにすべて解決してしまったような気がして、いまにもいいとこだけ引き継いで復活できそうに思えてくるから不思議です。わたしは、よかったことも悪かったこともぜーんぶ忘れちゃいました。関連するものはぜんぶゴミの日に出して捨てちゃいました。いまじゃ顔もよく思い出せないです。これからの自分の人生の幸せを願うのであれば、いつまでも、あのときこうすりゃよかったとか、相手のことを思い出して腹をたてたりもせず、ほったらかしておくのがいいとわたしは思います。どうしてもそれができないのであれば、これから先ずーっと新しい恋をすることもなく、過去の美しい思い出を抱きしめながら生きて行くことに幸せをみつけることになっちゃいますよ。これからのごんさんの未来の幸せな恋愛を捨ててまで、操をたてるほどのひとだったんでしょうか?自分でよく考えてみるといいと思います。仏門に入っちゃってから、彼の名前を検索エンジンでサーチして、あたらしい彼女と楽しくやってる日記でも見つけた日にゃあまったくうかばれないと思います。過去の美しい思い出にしがみついてることがばかばかしくなったときが、あたらしい幸せに向かって一歩近づけたときだと思います。世の中、澄んだ目でみてみればもっともっと素敵なひとがけっこう近くにもいっぱいいるかもしれませんよ。[くぼた]


240 みんみん
さんの疑問
鼻が曲がるような香水女にときどきあいますが、彼女たちは自分が臭い事に気がつかないのはなんででしょうか。銀杏のにおいのがまだましです。

・自分の臭いを消すために自分の臭いを作りたいのでしょう[ゆっこ]
・みんみんさんの疑問、とってももっともだと思います。わたしも、蕎麦屋とか寿司屋に香水をつけてこられると悲しいです。道ですれ違ったときにいいにおいってのはちょっとドキドキしますけど。さて、回答です。人間の嗅覚には3つの特徴があります。(1)嗅覚は順応しやすいということ。快いニオイでもその逆でも、同じニオイを長く嗅いでいればさほど感じなくなります。これはよその家におじゃました時によくわかります。(2)個人差があること。鋭い、鈍いという差もありますが、もっと興味深いことに、その匂いをいい匂いと感じるか嫌なにおいと感じるかに非常に大きな差があります。ある実験で赤ん坊にバラの花の匂いと口臭の匂いを嗅がせて、どちらを好むかを比較したところ差がなかったという結果がでています。どの匂いがいい匂いかは、絶対的に決まっているのではなく、成長の過程で環境から学習して決まるものです。赤ん坊はまだどれがいい匂いなのか知らないので差がなかったのです。これは国とか生まれ育った環境で大きな差があり、いろいろおもしろいことが知られています。くぼたかずみの毎日の献立日記98年12月6日(http://member.nifty.ne.jp:80/fwhx9952/diary/index9.htm)に書いてありますので興味がありましたら見てください。(3)訓練で伸ばすことができる。感度は人によっても朝晩や身体のリズムによっても変化しますが、基本的には訓練すればいろんな匂いをかぎ分けられるようになるそうです。 というわけで、そのひとは、鼻の曲がるような香水を長時間にわたって嗅いだために嗅覚がなれてしまい、産まれてからいままで育った環境ではその匂いはいい匂いであると学習し、かつ日ごろからいろんなにおいに接するように心がけて嗅覚を鍛えるという努力を行っていないために、そうなってしまったのだと思います。味覚についても似たような話があります。[くぼた]
・そういえば、私の友人にわきがの臭いが大好きという人いました。昔、好きだった人がわきがだったらしく今でもその臭いを嗅ぐと心が安らぐといってました。環境って大切ですね。[みんみん]
・いいにおいかどうかと、好き嫌いはべつものだと思います。わたしなんかは、電車が急カーブを曲がるときのブレーキのにおいが好きです。前にラジオでやってた投書コーナーでは、部屋のすみっこにたまってるホコリのにおいが好きな女の子の話をやってました。初めて彼の部屋に遊びにいったとき、部屋の隅にホコリがたまってるのを発見して、においをかいでみたくてたまらなかったところ、彼がお茶を入れに席をはずしたので、速攻でしゃがんでにおいをかいでたら彼がもどって来ちゃって…。「指輪落としちゃったの」ってごまかした話。におい系はけっこう深いです。[くぼた]


239 トクさん
さんの疑問
友人の最も大切な人が生死をさまよってます。(友人は元気です)こういうときは、励ました方がいいのでしょうか?そっとしておいた方がいいのでしょうか?そういう事に直面した事が無いので考えあぐねています。どうしたらいいでしょう?

・ことばでできることは少ないと思います。トクさんとお友達の付合いがどの程度なのかわかりませんが、もしトクさんにお友達が助けを求めているなら、具体的に助けてあげるのがいいと思います。助け方は求めによっていろいろです。いっしょにいてほしい、経済的に援助してほしい、送迎、運搬など力をかしてほしい、誰かと連絡をとってほしいなど。もし、そういう助けが必要とされていなかったり、トクさんにできない(する立場にない)のであれば、お見舞いを言うぐらいしかできないと思います。もし自分の大切なひとが命にかかわる状態だったらどうしてほしいでしょう。[くぼた]
・励ましたところで現実が変わるとは思えません。ただ友人のため、その大切な人のために何かできることをしてあげるしかないと思います。生死をさまようって言葉は簡単に理解できないことですね。きっと友人はあなたを頼りにしたいときあなたらしいやり方で友人のそばにいてあげられればいいのではないでしょうか。[ゆっこ]
・私の大切な人が数年前亡くなりました.事故だったので私はどうする事もできなかったけどとにかく一人でいる事が怖くて切なかった事を覚えています。だからトクさんにはその友達の側にとにかく居てあげてほしいな。何も言葉をかけてあげられなくてもトクさんの存在を感じれるだけで友達はうすごく救われると思うよ![TIAKI]


238 マコ
さんの疑問
皆さん中2で付き合ったらどこまでいくと思いますか?

・みんながどこまで行くかではなくて、自分がどこまで責任がとれるかだと思います。わたしが中2だったころはずいぶん前なので、いまの中2とちがうでしょうし、ひとによって自己責任にたいする考えや成長の度合いもちがうでしょう。わたしは一概に学年で線をひくのはちょっと変かなと思います。たとえばセックスをすると、子供ができる可能性があります。きちんと避妊したとしても、望まない妊娠の可能性は0にはなりません。仮に妊娠してしまったときの対処能力は学年できまるものではありません。学校じゃあ教えてくれません。自分でセックスしてもいいかどうか判断できるようになることが最低条件といえると思います。では、セックスしなければ、キスしてもいいのかという疑問も同じだと思います。自分でやってもいいかどうか判断できるようになれば、してもいいと思います。逆にいえば、みんながするからするんだとか、相手がしたいといったからするんだというのは、やっちゃあいけないことだと思います。これは中2であっても、成人してても同じことだとわたしは思います。[くぼた]
・う〜ん懐かしいーなー中2かぁーと少し思い出にひたってしまいました。どこまでと言っても、何とも言えませんが、くぼたさんの言うように自己責任に対する考えや成長の度合いにもよるでしょうし、知識をもってするのならまだいいけど、ただ好奇心等だけでは、最後までしないで欲しいかな・・・もしも、何かあればどーしても周りの人に頼らないとならない年頃ですもんね。[みぃーこ]
・おつきあいしている人とどれくらい長くおつきあい出来るかは、ケースバイケースですからひとまとめに例えば「平均2年3ヶ月」なんてことは言えませんよね。とても熱い思いで相手のことが素敵だと思ってもちょっと時間をおいたらそうでもないかもと思うようになったり、ほとばしる情熱はないけれどじっくりとおつきあいすることになる縁もあるでしょうし。マコさんが納得できるやり方で相手に接してあげればいいのではないでしょうか。そのおつきあいがいつまでつづくことになるのかは神様だけがご存知です。ただしくぼたさんのタロットを使うと、ちょっとだけ神様の予定表をのぞき見することができます。[ペンギン]
・あなたが中学生のあり方をどう考えているか分かりませんが今は私が中学だったころに比べると覚えることは早くても行動に対しての責任感は全くないように感じてなりません。自分がしたことに責任をとることというのはしたあとに考えるのでは手遅れで行動に移す前に自分を違った自分で見ることも必要ではないかと思います。あなたは中学生と感じでいること自体がまだ責任に対して自身もないしけして最後まで解決できないでしょう。もし彼女が大切であるならば彼女の悲しむ姿をあなたが見ないことがあなたの一番持ってなくてはならない責任なんじゃないでしょうか???[ゆlっこ]


237 みきこ
さんの疑問
シーズ−犬をみると、世間一般のおばさんを思い出します。友だちはババア犬と呼んでます。なんでおばさんに見えんのかな?

・友達のおばさんが、飼っているシーズが、そのおばさんにそっくりなのでそれを言って、怒られた事があります。”どーせ私は、鼻ぺちゃやよ”ってね・・・その時、返す言葉を見失いました。おばちゃん、ごめんね![みぃーこ]
・それは、みきこさんがまだちっちゃいころ、崖から落っこちそうになって危機一髪のところをシーズー犬とおばさんの協力で助けられたときの強烈なインパクトがシーズー犬とおばさんの関係を焼き付け、深層心理に深く影響を及ぼしているためだと思います。口からでまかせです。うーむ。たしかに。いま、改めてシーズー犬のファンのページで写真をみてみましたが、みきこさんのおっしゃるとおりですね。ははは。わたしは耳のせいだと思います。ちなみに私の町には中に絶対ひとが入ってるに違いない犬がいます。[くぼた]
・だめだーやっぱりおばさんに見える。シーズ−犬って。かわいいと思えない。くぼたさんのいう、その人間の入っているかもしれない犬は絶対人間はいてると思います。[みきこ]
・わははは。[くぼた]


236 みぃーこ
さんの疑問
以前、14年間つきあってた人と別れた事を書き込んだ時に、”出会いがある”と励まして頂いたお礼をまだ言ってなくてごめんなさい。遅くなりましたがその節は、ありがとうございました。くぼたさ〜ん、男と女っていくら長くつきあったと言っても、あっけないものですかね・・・元彼は、もぅー彼女作ったみたいです。”戻ってきてくれ”と言われながら最後に会ったのが3週間前で、いくら最後にとどめを刺すような事を私が言ったにせよちょーっと早すぎじゃーないでしょーか?別れを切り出した私の方が、置いてきぼり・・・元彼のホームページの掲示板見たりするから、余計な近況報告を知ってしまう訳なのですが、やーっぱまだ、迎えに来てほしいと願ってるんかなー、こんな私ってやっぱり、大バカものでしょうか?

・といわれても…。長くつきあってもあっけないものなのではないかと思います。迎えにきてほしいと願うのは自由だと思いますが…。あたらしい彼女ができたんでしたら、もし来るとしても当分は迎えにこないんじゃないでしょうか。それに、別れるに至ったのには理由があるんだと思いますが、仮によりが戻ったとしても、問題は残ったまんまですから。[くぼた]
・どーしても 彼が欲しいなら 新しい彼女から 奪ってみては??自分から動かないと 相手だって なにもしてくれないと 思う。[よーこ]
・勝者のいない争いというのは不毛なものです。奪ってからまた付合うの気があるならそれもいいかもしれませんが、もしも、自分から振ったおとこが、立ち直ってあたらしい彼女ができたことが許せないだけであれば、わたしはやめといたほうがいいと思います。奪って取り戻したら満足して気が済んだとき、だれも幸せではないと思うからです。大人ですから自分で自分のことは決められると思うし、わたしがとやかく言うことではありませんが、嫉妬や挑発に乗ると自分自身がつらい気持ちになると思います。しばらく、誰かに相談して決めるんじゃなくて自分自身でよく考えてみたほうがいいと思います。[くぼた]
・くぼたさん、よーこさん返答ありがとうございます。今までにもいろいろあって、自分で悩んで何回も別れては相手を受け入れてしまってた自分が嫌で今回は、がんばろーと決心したのにフラフラしたりして、ほんと情けないです(T_T)。いつまでも後ろを振り返ってたり、立ち止まってては、だめなんですよねきっと・・・気持ちの切替?(この後におよんで、まだ好きやから・・・)に、もぅー少し時間はかかるかもしれないけど、私もがんばって前向きに新しい出会いや何か好きな事を探したいと思います。うーんうまく恋愛できるかな・・・?恋愛の仕方を忘れているようでちょっと不安ですが、何とかなるかな???話を聞いてくださって本当にありがとうございます。また、話聞ぃーてぇーって来るかもしれませんが、その時はよろしくおねがいしま〜す。[みぃーこ]
・恋愛だけが人生じゃないぞ。もっと楽しいことあるよ。がんばれ。[パンダ]
・パンダさ〜ん、ありがとう!がんばるぞー[みぃーこ]


235 遊子
さんの疑問
好かれている自信が持てなくて、彼にいつ振られるかと不安です。こんなマイナス思考の自分から抜け出したい・・・。

・好かれたければ、好きになるってことだと思います。好かれてる自信がないというのは、好いてるかどうか自信が無いってことではないでしょうか。振られるんならその前にやめちゃおうと。不安を解消するには精一杯好きになるしかありません。自分にできることを精一杯やって、それでもし振られちゃったら、それはどうしようもないです。そこまでがんばってますか?[くぼた]
・その気持ちすごくわかる!私も結構マイナス思考で、私よりもいい女の人、いっぱいいるのに何で私なんだろう?とか何時も考えてた。多分好かれてる自信がないんじゃなくて、自分に自信がないんとちゃうんかな?(私の場合はそうやねんけど・・・)だから私は、彼が好きって言ってくれてる自分を好きになろうって思ってる。ちょっとずつでもプラス思考に考えてみて!!今、別れようって言われてないでしょ?なら彼は今あなたの事好きなんだよ!!そういうふうに考えていこう。がんばって!![みゃみ]
・くぼたさん、みゃみさんありがとうございます。好かれたければ好きになる!と、彼が好きって言ってくれる自分を好きになる!というアドバイスを聞いてから心なしか気持ちが軽くなったような気がします。まだまだ自信が持てるまでは程遠いですが、お二人の言葉を心に留めて、これからは付き合っていこうと思います。頑張るぞ![遊子]


234 みやび
さんの疑問
私に彼氏ができて休日は彼優先で遊んでました。久々に親友と遊ぼうと携帯に連絡してもマナーになってたりしてつながりません。彼優先にしてたから怒ってるんでしょうか?

・うーむ。それは怒っているというより、お友達も自分でやること見つけたんじゃないでしょうか。そりゃあ、当初はちょっとは怒ってたかもしれませんが、おこったってしょうがないですから、あなたの都合があわない以上、自分でほかに遊ぶ相手を見つけたんだと想います。彼氏にしても友達にしても、最優先で遊んでいればお互いに常に連絡をとれるようにするし、スケジュールも優先的に開けますが、そうではなくなれば、連絡がとりにくくなったり、飛びこみで約束をいれようと思っても都合がつかないのは普通だと思います。というわけで、メールでも打つか、まずは近況報告の電話でもまた今度かけてみるといいんじゃないでしょうか。ちなみに、自分の彼氏の自慢とか友達に彼氏ができたかとか聞くのはやめといたほうがいいです。もしできてれば聞かなくても相手のほうから言ってきますから。連絡がついてもしも、お友達が怒っているとしても、あまり気にせず彼氏とあそびましょう。そのうちお友達にも彼氏ができて、みやびさんとおなじような気持ちにになったら、連絡きますからふつうは大丈夫です。[くぼた]
・気になって気になって、胃が痛くなってましたがくぼたさんの言うようにメールでも送ってみます。おとついから、連絡がつかなくて今日もダメです。少し、彼優先も控えてみます。電話も、彼のおのろけ話ばっかしてたと思います。反省反省。[みやび]


232 カンチ
さんの疑問
友達が彼氏ができたら冷たくなった

・そのきもち、わかります。わたしもさびしい思いをしました。でも、カンチさんにも彼氏ができたら、彼氏をたいせつにしましょう。っていわなくてもそうなるかな。疑問163におなじような相談がありますのでよかったらご覧ください。[くぼた]
・163見ました。参考になりました。有難うございます。[カンチ]


231 ミルク
さんの疑問
始めまして。いつもタッロト占いではお世話になっています。朝起きてなんとなく気分がウツな時、どんな方法で気分転換してますか?

・シャワー浴びます。いまから浴びよっと。[くぼた]
・好きな音楽を聴きながら、コーヒーを飲みます[遊子]
・太陽にあたる[ゆう]
・それはグッドなアイデアです。朝、駅に向かうとき、駅の東に住んでるほうが西に住んでるよりもいいらしいです。その理由は、東に住んでいると、お日さまを背なかに歩けるからです。お日さまに向かってあるくとまぶしいので下向き加減になります。下向いて歩くと気分がブルーになります。お日さまが背中だと、進む方向が明るくて背中がポカポカするのできもちがいいです。もし、ミルクさんが、駅と駅の間に住んでるなら、西っかわの駅から電車に乗るといいかも。電車に乗らないなら、会社とか学校の東側に住むことにすると、朝きもちよく出発できるかも。ちなみにわたしはお日さまを背に通勤してます。[くぼた]
・ありがとうございます。なるべく外に出て太陽を浴びることにします。それから大好きなマーラーのCDをすぐ買いに行くことにします[ミルク]


230 トクさん
さんの疑問
メールの内容、というか文章の語尾が会って飲みに行く前は割と友達のような感じだったのに、会ってからは割と真面目な結び(ですます調)になってきて、何か寂しい感じがしてしまいます。ペース的には前とは違い少し落ち着いて(のみに行く前は一日置き)返事を出したら翌日〜3日以内(忙しい時はそうでもない時もありますが)に返事がくるのですが、相手の心境はどんなものが考えられますか?ちなみに内容的には趣味や生活のことなどの日常会話です。同い年です。

・ここに書いてある内容を客観的にみて、よくない条件というか、問題のある要素はまったく見当たりません。相手の心境は「二人は超なかよし」だと思います。[くぼた]
・常に最適な先手を打つことは普通は不可能ですよ。思わぬことで相手の人がよろこんでくれたり、良かれと思ってやったことが裏目に出ることはいくら相手の心境を予測しても避けることはできません。失敗を心配しすぎるとだんだん楽しくなくなっちゃいますよ。仮に失敗したと思ったら、大抵のことは謝って、次の機会にフォローすればだいじょぶ。それに、雨降って地固まるといって、失敗とフォローを繰り返しながら普通は仲良くなっていくんだと思います。[りょう]
・私もぜんぜん心配ないと思います。私はメル友の人に会ったことはないけど(今度会うんですけど)メールの返事ってすぐ書けないんです。書くこと色々考えちゃうと特に。3日ぐらいあくのがほとんどです。長く続くといいですね。[にの]


229 遊子
さんの疑問
みなさんは人さし指と薬指、どっちが長いですか?ちなみに私は人さし指です。

・私の場合右手は、どんぐりの背ぇーくらべで、左手は、薬指です。[みぃーこ]
・わたしは薬指のほうが長いです。個性ってのは、いろんなところにあるもんですね。わたしはキーボードは主に人差し指、親指、中指の6本で打つので薬指のほうが長くても届く範囲にはあんまり関係無かったりします。[くぼた]


228 トクさん
さんの疑問
自分の感情に素直過ぎて顔に思ったことが出てしまいます。それに感情の起伏が結構激しいので自分で押さえる事ができません。特に職場だと怒りの感情は押さえなきゃ、と思っても自分でコントロールできません。どうしたらいいのでしょう?

・感情というのは押さえつければ押さえつけるほどたまっちゃうし爆発しちゃうものです。感情を自在にコントロールすることなんて修行を積んだ坊さんだってそうかんたんにできることじゃないです。でも、どうしてそんなに腹が立つのでしょう。わたしなんかは妙に腹が立つなあと思ったときは、自分と同じような人に出会ったときが多いことに気がつきました。理由があれば怒ってもいいと思います。それが普通です。わけも無く腹が立ったり、八つ辺りしそうなときは、どうしてそんなに腹が立つのか後でもいいから考えてみるというのはいかがでしょうか。[くぼた]
・おお!回答が早くて嬉しいです!何故腹が立つのかと言うと、職場の人の常識の無い態度とか、年下のヤツにナメられた態度をとられたときです。でも家に帰ると、あんなヤツらさらっと流せばよかったなあ〜とか言いすぎたかなあ〜とか反省してしまいます。あと、もっとガツン!といって注意してやればよかったなあとか。今日も怒り心頭だったんですが、ココに相談して回答を頂いて落ち着きました。ありがとうございます。[トクさん]
・私は、年下の職場の子に腹が立つこととかがあっても、感情を表に出せません。気まずい思いをするよりも私がすればいい事だから、と考えてしまうので、トクさんが羨ましい気さえします。[遊子]


227 るか
さんの疑問
ひじきを食べる時、いつも最後に小鉢の底にひじきが残ります。もったいないけどお箸ですくうこともなかなかできません。これを全部食べきるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに煮汁は飲みたくありません。

・手でつかんで食べるか、その上に御飯をもさっとのせてかっこんで食べるなあ私なら。[パンダ]
・スッカラ(スプーン)で食べるのはお行儀わるいんですか?実はお箸には密かに自信があるので大体はどうにかなるんですが、わたしもどうにもならなければ小鉢を手にとってかきこんで食べます。[くぼた]
・私はご飯にひじきをかけて、ひじきご飯にして食べてます。[遊子]


226 マコ
さんの疑問
好きな人ができたら告ったほうがいいのかな?

・自分がいいと思ったらそうするな、私は。告白するかしないかはその時の状況しだい。[パンダ]
・そりゃモジモジしてるよりはさっぱりしちゃったほうがいいと思います。ただ、タイミングが大事ですから、チャンスが来たとおもったら逃さないようにします。いまがチャンスってのは自分でなんとなくわかるんじゃないでしょうか。[くぼた]


225 にの
さんの疑問
半年近くメール交換している人と会う事になりました。今から緊張しています。私はおしゃべりな方ではないので会話が続くか心配です。会ってしまうとその後メールが終わってしまうかもという不安もあって。。アドバイスよろしくお願いします。

・それって何かたのしそう。うらやましいな私メル友いないからそれはいい機会だとおもうからがんばっていってみて。[あさみ]
・案ずるより産むが易しです。確かに会ってしまうとメールが終わっちゃう場合もよくありますが、逆にもっともっと仲良くなれる場合もあります。メール友達から踏み出すにはとってもいいチャンスです。うまくいくといいですね。アドバイスですが、無理に自分を作ったりしないで、いつものまんまが一番です。相手の人も、いつもメールをやりとりしてる普段のにのさんが気に入ったから会うことにしたんでしょう。時間があいちゃったときのことを考えて、近くで面白そうなところをちょっと調べとくのもいいかもしれません。ただしはじめて会うときは映画はやめときましょう。顔も見えないし話もできませんから。うまくいくといいですね。がんばって。[くぼた]
・半年もされてるようなら、大丈夫だと思いますよ。にのさんも頑張ってくださいね![トクさん]
・みなさん、どうもありがとうございました。映画でも観ようって考えてたけどやめたほうがいいみたいですね。ところで面白そうな所ってどんな所ですか?会うまでは不安な日々が続きそうです。[にの]
・不安な日々を楽しみな日々に変えましょう。簡単です。その手の雑誌を見たり、地図とか眺めたりしてデートスポット(って言いかた古いの?)見つけておけばいいのです。一人であれこれ考えるのもいいし、相手の人の意見を聞いてみるのもいいと思います。面白そうなところというのは人によって違いますから。わたしなんかだとうまいケーキの店とかうまいパフェの店とかがいいです。あと、混んでいない美術館とか。お天気が良ければ公園とか。もんじゃ焼きも食べたいなあ。ほんとは鍾乳洞とか行きたいけど、いきなりだと相手がびびるかもしれないのでとりあえず我慢しときマス。え?ひょっとして不安てのは、彼がくぼたみたいな鍾乳洞に行きたいとか言い出したらどうしようとかそういうことですか?念のためバッグにヘッドランプを入れて行きましょう。[くぼた]
・おもしろいです。鍾乳洞にはきっと行かないです。私が不安なのは会話が続くか心配で、[にの]
・ごめんなさい、途中の送っちゃいました。こちらのページはぶどうの木っていう銀のぶどうが経営?しているお店を検索してる時に知りました。その、メル友の人と行こうと思ってます。このホームページの存在を知ることができて良かったです。[にの]
・ぶどうの木のケーキはすげえうまいですからねー。わたしの知ってるぶどうの木は阿佐ヶ谷店です。茶碗とか売ってます。こないだナルミのカップ買いに行ったけどナルミは扱ってなかったです。って、話がよこみちにそれちゃった。あのあたりは詳しいです。ほかの店(銀座店とか)はどこにあるかよく知りませんません。会話がつきちゃったら手をつなぐといいです。不思議なことに手をつなぐと会話しなくてもぜんぜんだいじょぶですから。[くぼた]


224 岩田
さんの疑問
僕は元気にしてます。元気にしてますか?

・おお。おっさん度がますます増加して元気です。岩田さんいまどこにいますか?遊びましょう。[くぼた]


223 パンダ
さんの疑問
生き物の寿命は心臓の鼓動の数と関係あるってのは本当ですか?脈拍数は皆一緒で、その早さが早ければ早い程短命って聞いたんですけども。ムツゴロウに聞くべきかしら?

・『ゾウの時間ねずみの時間』 本川達雄 著  中公新書1087 という本がその説のオリジナルなので、読んでみるのがいいと思います。いまから8年ぐらい前にベストセラーになった、とてもおもしろい本です。その中でお尋ねの呼吸器や循環器の問題がサイズと関係があることが示されています。それ以外にも。どうして車輪のある動物やスクリューのある魚が発生しなかったのかなどなど、興味深い話が満載です。というわけで、回答は、過度のアナロジーでとらえるのは危険ですが本当です。[くぼた]


222 遊子
さんの疑問
会社をリストラになるかも知れません。安定した会社ってないんでしょうね。

・それはたいへんですね。なんとかなるといいんですけど。うーむ、安定した会社ですか…どこもきびしいからなあ。日本にはあまり多くないかもしれませんね。やっぱ仮にリストラされても、しばらくは生活できるように貯金したり、手に職をもてるような勉強をしておくとかの個人レベルの防衛策しかないかも。[くぼた]
・あたしも もうすぐ リストラされます・・・。というか 幕張に転勤命令が出て・・・転勤できないと自動的に退職なんです。田舎者のあたしは、そんな 都会には行けないわ・・・。っていうか 旦那がいるので 単身赴任は無理です。[よーこ]


221 トクさん
さんの疑問
メールのやり取りをしている人を好きになりすぎて返事を書くのに考えてしまい直ぐに返事がだせません。かといってメールで好きだという感情をだしていいものやら。ちなみに連絡の方法はメールのみです。お互いに面識も2回ほどあり、その内一回は飲みに行ってます。どうしたらいいですか?

・前にご相談をいただいてからけっこう時間がたってますね。あれからずっとメールやり取りしてるんでしたら相手の方にも伝わってるんじゃないでしょうか。わたしはそのまま続けるのがいいと思います。ただ、返事が遅れるのは程度にもよりますがいまいちですので、返事が遅れちゃう理由(あなたに嫌われるのがこわくて返事を考えて書いてるから)を伝えといたほうがいいんじゃないかと思います。でもわたしだったら、そんなに好きなら素直に好きだといいます。[くぼた]
・回答ありがとうございます。いままでの回答もとても参考になりたすかっております。本当にありがとうございます。そうですね、226のマコさんの質問の回答にあるように、チャンスが来たら頑張ってみようと思います。でもくぼたさんがおっしゃるように、まだこのままやり取りを続けて、もうすこし様子を見つつもメールの楽しみを味わいたいと思います。[トクさん]


220 ゆきみ
さんの疑問
彼氏の作り方を教えてください

・ゆきみさんは何をするのが好きですか?もし、同じ趣味の彼氏のほうがいいと思うなら、それをやってるひとがいるところに行くのが一番だと思います。そうすると、まず第一段階として趣味が同じひとを見つけやすいです。旅行が好きなら旅に出かければいろんな旅行者に出会えます。本が好きなら本屋や図書館。スポーツが好きならスポーツやってるところ、映画が好きなら映画館。お酒を飲むのが好きならお酒のお店。で、他の人をよく観察します。ひとりなのか、友達といっしょか、どんなことをしているか。気に入った人がいたら話しかけてみましょう。いかがでしょう?さて、トラブルを回避するための注意を書いておかないとかた手落ちですね。(1)話し掛けるならその場所で。気に入ったひとがいても尾行しないこと。ストーカーだと思われます。(2)他のひとがいるところで話かけましょう。(3)すぐに場所を変えたがる人だったらパスしましょう。(4)話し掛けるのは何回かそこに通ってよく観察してからにしましょう。定期的に同じことをする習慣のあるひとは生活が安定している場合が多いです。(いつもいるのは他にすることが無いか、なにか目的をもってそうしているかのどっちかですからパスしましょう)。(5)話し掛けたら相手の話を聞いて返事をしましょう。これは彼氏にするかどうかにかかわらずあなたの魅力を高めます。なにか質問した場合は、答えが満足したものであってもそうでなくてもなにか反応するのが好感度を高めるコツだと思います。[くぼた]
・生活にリズムをつくるのが効果的だと思うよ。毎日、毎週、同じ時間に同じことをする。通勤通学の電車でも、同じ時間に同じところで乗ってれば、いつもいる人ってかならずいます。他にも、ご飯を食べるにしても買い物に行くにしても、趣味を楽しむにしても、定期的に同じことをしていれば、自然に何度も会う人ってのが見つかります。何度もあってれば相手のほうも必ず気がついてるから、話し掛けやすいし、なにかのきっかけで相手が話し掛けてくることもあると思う。おまけに、そのひとは自分と生活習慣が同じ人ということ。まずは、いっつも会うひとを増やしてそのなかから候補を見つけるのがいいと思います。[りょう]
・まず土を耕し(自分の事)そのあと、種をまく(出会いを探す)そして、芽が出て来たら大事に大事に育てる。雨の日も、風の日も、大切なのはいつも一番に考えてあげる事。結構根気のいる事だけど、軽はずみに種をまかないでね。それまでは土を耕し続ける事。そしたら風が種を[パンダ]
・運んで来てくれるかもしれませんよ。焦らず気長に待ちましょう。[パンダ]


219 ゆきみ
さんの疑問
どうしたら理想の恋人に巡り合いますか?

・理想というのはなかなかその辺にころがってるものではありません。それに、ぱっと見ただけでは気がつかない場合が多いと思います。さらに自分の年齢や生活や経験で常に変るものですから、一発で理想の恋人にめぐり合うのは不可能に近いんじゃないかと思います。それよりは、出会った恋人と二人でいっしょに理想に近づいていくほうが楽しいんじゃないでしょうか。もちろん、そのときの理想ってのはゆきみさんの理想じゃなくって、二人の理想を合わせたものになってしまいますけど。それはしょうがないと思います。自分の理想だけを貫こうと思うと、たぶんかなりの出費を覚悟しなくちゃないでしょうし、そんなに都合のいいひとって世の中にはいないかもしれませんから。[くぼた]


218 はなみ
さんの疑問
「相性診断システム」で120%とか出ますけど、最高って何%なんですか?

・最高はナイショです。そのほうがいい点がでたときうれしいでしょ。でも120%はけっこう高い数字です。よかったですねー。もっと高くなるようにお幸せになさってください。[くぼた]


217 変な質問コ
さんの疑問
友だちのホームページの掲示板の所をクリックしても開きません。他のコは開くと言ってます。くぼたさん、コンピューターに詳しい方でしたら疑問に答えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

・おかしいなあ…。ちゃんと念じながらクリックしましたか?なんちゃって。ホームページの掲示板のアドレス(URL)をメールで送ってください。わたしもやってみます。回答はそのあとで。(でも、あっさり開いちゃったらどうしよう。やべえなあ。)[くぼた]
・くぼたさんのおかげで見る事ができるようになりました。ほんと、感謝感激あめあられです。[変な質問コ]
・同じような問題で困ってらっしゃる方もいるかもしれませんので、結果をサマライズしておきます。MacとNetscapeの構成でお使いでした。どうやらスタイルシートとフォントの設定でMS明朝などWindowsに依存したつくりになっていたようなので、スタイルシート使わない設定にして回避しました。みなさん高度なページを作ってらっしゃるので難しいですね。[くぼた]


216 ねこじゃらし
さんの疑問
人恋しくてたまりません。誰かと思いっきり笑って心から明るくなりたいです。でも周りは忙しいひとばかり。こんな時皆さんどうしてますか?

・ぶらっと一人旅です。昨日行ってきました。さっき帰ってきたところです。あたらしい友達できるかなあと思って出かけますが、若いころはすげえモテたけどおやじになってからはさっぱりです。それでも友達や恋人とでかけると内輪しか見えませんが、ひとりで出かけるとけっこういろんなひとと話ができますよ。たのしいです。あと、友達ができなくても、どんどんはじめてのところに行くと達成感があって、最悪ひとりでやってゆく自信がつきます。わはは。[くぼた]
・くぼたさんって凄く逞しい。1人でやってく自信がついた自分に会いたいです。[ねこじゃらし]
・ひとりで出かけると旅先で友達同士とかカップルとかがめだって見えて、自分はひとりでメゲますけど、それでも、一人で家にいたんじゃなんともならないです。わたしはメゲても出かけます。今回も日本海のとある島に船で渡って、役場でボロい自転車借りて、島の裏側まで急な坂道を自転車押してひとりぼっちでヒーヒーいいながら山を越えました。途中で道を軽快にくだってきた2人連れに笑われてメゲましたが、山を越えたら広い海と下り坂がわたしのことを歓迎してくれました。世界はひろいぞ!きっとどこかにいいことが待ってるよ。[くぼた]


215 坂田
さんの疑問
日本人って何故こんなに不真面目な人種なのかたまに疑問におもってしまいます。何で?

・坂田さんは日本人ですか?坂田さんは不真面目なんですか?まじめとふまじめとどっちも悪くないんじゃないかとわたしは思います。どこの国でもいろんな問題を抱えています。でも、個々のひとの性格を国民性と置き換えて(良く見るのはともかく)悪く見るのは偏見ではないでしょうか。もし、坂田さんが日本人なら、坂田さんと付合った外国の人が日本人てのは坂田さんみたいにすばらしいひとたちなんだと思ってもらえるといいです。わたしは、外国に旅行に行くときは自分は日本人を代表してきている外交官だと思ってすごしています。わたしの行くところは日本人をみたのはわたしが初めてってところもありますから。[くぼた]
・日本人は意味のない笑いと、その場だけの言葉で人の気持ちをあまり考えない人が多いかもね。[まき]
・「日本人は」っていうとき、頭の中でどういうタイプの人を思い浮かべてます?ひょっとしておっさんとか?自分と同性同世代を思い浮かべてますか?もしそうだとしたら自虐的かも。[りょう]
・じゃあ どこの国の人はまじめ なんでしょうか??不真面目って 悪いの??あたしは 日本人で不真面目です。でも 幸せです。[ようこ]


214 ひまわり
さんの疑問
人類が滅亡したらこの地球は澄んだ美しさを取り戻せると思いますがどうでしょう。

・そうかもしれません。ゴミとか放射性廃棄物とかが残りますから後片付けがたいへんですね。[くぼた]
・壊れたものは もう もとには 戻りません。[ようこ]


213 さみしん帽
さんの疑問
久しぶりに昔の友だちとお話したくて連絡し、会おうと約束したのに結局うまく逃げられてしまいました。昔の友だちってこんなもの?

・はい。わたしも似たような経験がなんどもあります。そんなもんだと思います。わたしが誘ったこともありますし、誘われたこともあります。急に昔の友達から連絡がくるときは、選挙か宗教の場合が多いです(^-^;)。めげないであたらしい友達つくりましょう。[くぼた]


212 あさみ
さんの疑問
顔の輪郭を小さくできる方法を教えてください

・もし歯が歪んでいるのなら、高いお金を払ってでも矯正をしたら輪郭が小さくなると雑誌のモデルさんが言っていましたよ。[るか]
・髪をすこしかえるとずいぶん違ってみえるかも。[くぼた]


211 高橋麻未
さんの疑問
どうして私は不幸なのか

・世界の不幸をひとりで引きうけてくれてるからではないでしょうか。そうでもなけりゃずっと不幸だなんて考えられません。[くぼた]
・自分から幸せをつかめばいいと思うよ[あさみ]
・差し障りがなければ具体的にどう、なにが不幸だと思われるのですか?こうなったら不幸比べしてみましょうよ。[ひまわり]
・わたしも不幸です。試験に落ちましたし、彼女と喧嘩してます。旅行に行っているうちに植木は枯れました。おまけに駅で写真撮ってたら女子高生に「へんたい」扱いされました。とほほ。不毛な争いだけどまけねえぞ。[くぼた]


210 うっきー
さんの疑問
何故、親知らずは、親知らずなのですか。歯なのに。

・大人になってから生えてくるからです。親が知らない歯。ちなみにわたしの親知らずは根っこが曲がってます。抜くときは覚悟して来なさいと歯医者の先生に言われてます。[くぼた]


209 トイレが遠い
さんの疑問
便秘を治す秘訣をだれか伝授してくだされ。友だちはイメージトレーニングをやるそうだが。??

・124,147に同じ疑問がありますので参考にしてください。わたしは温水洗浄便座で一発だとおもいます。みなさま、まだ出ていないような新しい技があったら教えてあげてください。[くぼた]
・言われたとおり、124、147を拝見いたしました。今日、下剤のんだら効きすぎて大変だったの。極端だな。[トイレが遠い]
・キシリトールのガムを寝る前にかめばいいそうです[あさみ]
・麦芽糖はいかがでしょう?水あめみたいなの。おいしい。たしか、人間には分解する酵素がないとかで、いっぱい食べるとおなかがゆるくなるようです。でもおかげで食べても太りにくいし、栄養は豊富。わたし、子供のころ好きでした。下剤に比べたら身体にはやさしいんじゃないでしょうか。[くぼた]


208 うめ
さんの疑問
ネコをかぶる、と言いますが、どーしてネコなの?犬じゃだめなの?キツネやタヌキでも良さそうな気がしますが・・・。

・たしかに一見おとなしそうに見えて実はそうでもないこともある動物ってことでどんなのでもみんなそうじゃないかって気もします。…って納得しちゃあだめですね。「犬が西向きゃ尾は東」なんてのもなんでもいいような気がしてきたぞ。ちなみに辞書によると猫かぶりは「play the hypocrite」って書いてあります。ギリシャ語で下に(hypo-)区別する(kri)人(-tes)って意味らしい。[くぼた]
・「ネコをかぶる」って表面だけ自分をよく見せるっていう意味ですよね。カワイイんだけどヒトとは距離をおいているネコだからその表現がピッタリ来るんだと思います。犬だったら身もココロもご主人様に尽くして、表面の柔和さの裏にある冷徹さが表現できません。キツネとかタヌキはかぶると言わないで憑かれると言いますよね。[ペンギン]


207 くぼた
さんの疑問
近所のスーパーで、女の人がほっぺに手を当てて何を買うか考えているところをみかけます。表情は真剣そのものです。中には10秒くらい凍りついたように動かなくなるひともいます。どうしてひとは真剣に献立を考えるときほっぺたに手が行ってしまうのですか?ちなみに私の場合は真剣に考えるときは財布の中身を見ながら考えます。

・鼻にもっていくと 息苦しいからかな??[ようこ]
・胸に手を当てていてもちょっと恐いしな〜。やっぱりただ何となくなのかも。不可思議なり。[トイレが遠い]


206 甲村綾香
さんの疑問
彼にとって私は何なのか?

・背景が不明なのでさっぱりわかりません。このページでなにか回答を求めていますか?わかるように聞かないとだれも答えられません。言葉で言わずにひとを動かすのは、触れずに机の上のコップを動かすのとおなじくらい難しいことです。ひょっとしたら彼もそうなんじゃないでしょうか。[くぼた]
・愛があればみつめあっただけで気持ちが通じるなんていいますが、実際のところは視線やジェスチャで通じるのは「○○して」「○○しないで」ぐらいが限界で、「もし、あなたがしたくなかったら、○○しなくていいよ」なんていう高度な概念は、ジェスチャなんかじゃ逆立ちしても通じません。「あなたにとって私ってなんなの?」も視線で伝えるのはかなり難しいでしょう。というわけで、彼に言葉で聞いてみたらどうでしょう。[りょう]
・でも、うちの猫は視線とジェスチャでひとを動かしますよ。「めしくれ」「おら、はらへってるんだからはやくしろ」「その缶詰じゃない。最近いっつもそれじゃねえか」って。[みけ]
・アザー ・・・ 他人です[ようこ]
・あなたにとって彼はなに?[トイレが遠い]


205 服部
さんの疑問
いま気になる人とすごく微妙な関係です。今後良いように進展していくかどーなるのか不安です。

・自分でしてもらったらうれしいことは相手にも積極的にしてあげて、自分でされたらいやなことは相手にはしなければきっとうまく行くと思います。失敗をおそれると身体がうごきにくくなっちゃいますから、そんなときは素直になるのが一番です。[くぼた]


204 ゆみ
さんの疑問
男は二人の女を好きになれるってホント? 多くの男性、答えてください。

・男でも女でも、生物的な本能に強く支配されれば、何人だって好きになれるんじゃないでしょうか。数が多いほうが自己の遺伝子を保存できる確率は高くなりますから。でも、これは非常に不思議なところなんですが、人間にかぎらず必ずしも強いものだけが子孫を残すわけではなく、弱いものもそのチャンスができるような仕組みがちゃんと組み込まれているんです。子孫を残す遺伝子が少ないと種全体が弱くなる傾向があるからです。自然の摂理はよくできているもんです。また、その手の争いが増えると殺される個体が増えて種の個体数が減少する傾向もあるのでしょう。そのあたりの経験が歴史を重ねるうちに社会的なルールとなってわれわれのいまのルールや倫理観を作り出してきたんではないでしょうか。生物学的には可能だけど理性でそうしないというのは人間の知恵ですね。ところで2人っていうのはどこから出てきた数字ですか?[くぼた]
・2人でも3人でもいいんです。今、わたしがそういう状況だってこと。本能と言われればそれまでだけど…女は好きになるとココロもカラダも1人の人しかみえなくなると思うのだけど、男は同時に好きになったりするじゃないですか。もちろん女も男もいろんな考えの人がいるでしょうが。私を好き、でも彼女とは別れられない、そういう男を好きになったわたしだけど、その男の気持がわからない。本能、ですか。[ゆみ]
・彼は、彼女のいる自分のことをすきなゆみちゃんが、好きなんだろうね。ゆみちゃんが彼を独占したくても無理です。たとえ彼女と別れてゆみちゃんだけのものになっても、また新しい彼女を作るだけです。[ようこ]


203 きつね
さんの疑問
相撲は何故男性の力士しかいないのかなあ?

・まわし一丁で力自慢をしたいっていう女性がいない(少ない)からだと思います。男女雇用機会均等といえども、やりたい人が少なかったら話になりません。そのへんは男で段違い平行棒をやりたいってひとが少ないのと同じでしょう。大事なところをぶつけると気絶しますから。男女の身体の違い、意識の違いがあるのは自然だと思います。[くぼた]
・どうして 巫女さんは女しかいないのかな??に近いね[ようこ]


202 みきこ
さんの疑問
イヌに比べてウサギはなぜ無表情なのかしら?目が横に着いてるからかな?

・昔から、目は口ほどに物を言いといいますように、人間が相手の表情を認識する場合、目の表情に依存しているところが大きいといわれています。さて、犬とウサギの場合、ウサギの目は犬に比べて、顔の大きさの中で目が占める大きさが小さく、またその大きさ自体も小さいですね。だもんで、ウサギの目をみて表情を読み取るのは人間にとって容易ではありません。そのあたりが理由になっているのではないかと思います。パンダなんかも表情が読み取りにくいように思います。パンダも身体の大きさのインパクトに比べて目が小さいです。あと、表情を構成する要素といえば口ですが、ウサギは口もちいさくて、なんか食ってるか閉じてるかの2状態しかないのも表情が読み取りにくい理由だと思います。でも、超ウサギマニアだとわかっちゃうかもしれません。すごいおもしろい疑問ですね。みきこさん素敵です。[くぼた]


201 めぐみ
さんの疑問
人の話を黙ってきけません。どうやったら黙ってきけるでしょうか。

・黙って聞けないというのは、(1)「ほいほい」とか合いの手をいれてしまう、(2「そりゃ違うよ」とか)いい返してしまう、(3)「あたしこの前ね」とかぜんぜん関係ない話をしてしまう。どれでしょう?うーむ。分類してみたら、どれも自分で思ってた以上にイケてませんね。わたしは(2)です。私の場合はその場ではおとなしく納得しているふりをしておいて翌日いい返すことにしました。そしたら例によって(わたしはすぐになんでも忘れます)明くる日には忘れちゃってるので解決です。[くぼた]


200 おくら
さんの疑問
テレビゲームにはまってしまい、大事な事に手がつかないでいる。あー困った。

・困りぐあいにもよりますが、もしほんとに困ってどうにもならないならゲームを捨てちまうのがいいでしょう。無くても生きていくのには差し支えないです。実はそんなに困っていないならいまのままでもかまわないと思います。そのうちゲームも終わるでしょう。[くぼた]



管理者 くぼた