くぼたかずみの毎日の献立日記

7月
 1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
98年4月18日から5月16日の日記
 
98年5月21日から5月31日の日記
 
98年 6月 1日から 6月30日の日記
 

98年7月31日
 
朝:おにぎり(しゃけ、うめ)
昼:カレー&ざるそば
夜:ステーキ(200g和風ガーリックソース)
 

新横浜に行きました

 
出張です。日帰りです。バスです。
夕方帰ってきて
会社の近所の店にステーキを食べに行きました。
 
その店はいまステーキフェアをやってて
100g440円
なんです。
200g食べました。
一緒に行った人は
 
「やっぱり肉は量ですよね〜くぼたさん」
 
などとわけのわからないことをいいながら
 固い肉を300gもたべてました。
 
わたしは
肉はやわらかさだと思います。
 

98年7月30日
 
朝:おにぎり(焼きたらこ、シーチキン)
昼:スパゲッティミートソース
夜:ホイコーロー定食、杏仁豆腐
 

ものすごい雷でした

 
こんなにすごい雷をみたのは何年ぶりでしょう。
30分くらい、会社の周りで
そこらじゅうに落ちまくりました
 
一瞬ですけど停電もしました
 こわかったです
 
ちょうど打ち合わせをしてたんですけど
あまりにすごいので
発言してるひとの声が聞こえず(^-^;)
中断しちゃいました。
 
で、みんなで
窓を開けてみてました。
 
帰ろうとおもって
駅に行ったら、落雷で
エスカレータはとまってるし
発車ベルも構内放送も壊れちゃってて
ほんとにすごかったです。
 
きょう、多摩川の花火大会だったんです。
中止になりました。
 
でも
迫力はかみなりのほうが
ずっとすごかったです。

98年7月29日
 
朝:飲むヨーグルト
昼:うな丼
夜:天丼、ざるそば
 

うなぎ

 
土用の丑の日でした。
おひるにうなぎを食べに行きました。
 
うなぎをたべて
あつい夏を
元気にすごしましょう
 
平賀源内さんが思い付いたアイデアでしたっけ?
 
あしたは
多摩川の1回目の花火大会です
 
雨降らないといいなぁ
 
冷蔵庫に
ラムネ2本
冷してありますよ

98年7月28日
 
朝:おにぎり(しゃけ、おかか)
昼:けんちん汁
夜:とんかつ、茶碗蒸し、サラダ
 
 

船のはなし

 
わたしは電車も好きなんですけど
船も好きです。
 
おっきい船が好きです
 
いすにずっと座ってないといけない
高速艇はあんまり好きじゃありません。
 
船に乗ると
遊歩甲板から船倉まで
各デッキを探検してまわります
 
開いてる扉から機関室を覗いたりします
 
ブリッジ(操船するところ)に入れてもらいたそうにします
 
というわけで
ちっともじっとしてないのでありました(^-^)
 
船に乗ってると
いまどこにいるのか気になります
 
でもGPSがあるから大丈夫です
 
今夜は
 
北緯35度34分53秒
東経139度38分54秒
 
にある
「とんかつ屋」 さん
 
で晩ご飯を食べました。(^-^)
 

98年7月27日
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:カルビ焼き肉定食、サラダ
夜:ハンバーグ、サラダバー
 
 

サラダバーの話

 
ファミレスなんかにあるサラダバーって知ってますか?
やさいとか果物が置いてあって
好きにとっていいというあれです
 
サラダバー好きです
 
最低3回は取りに行きます
そのためには通路側の座席を確保することが大切です
 
あと、ドレッシングをかけすぎないことも大切です
ドレッシングをかけすぎると
つぎに違うドレッシングをかけて
食べようとおもっても
混ざっちゃいますから。
 
以上の注意をよく読んで
サラダバーにチャレンジしましょう。
 
以前、水戸駅の南口のピザ屋に行きました
サラダバーがありました
いまいちでしたが
4回取りに行きました(^-^)

98年7月26日
 
朝:みかんジュース
昼:牛丼
夜:豚肉細切りにんにくの芽炒め
 
 

ハンディGPSを買いました

 
GARMIN社のGPS IIというやつです。
非常に悩んだんですけど
どうしても欲しかったので買いました。
 
それをもって
そこらじゅう歩き回ってすごしました。
 
パソコンに接続すると
移動した記録が取り出せるので
そのうち
ホームページに載せたいと思います。
 
ハンディGPSがどんなものか
知りたいひとは
サーチエンジンで調べてみてください。
 

98年7月25日
 
朝:ヤクルト
昼:マクドナルド(ハ1、チ2、ポ半)
おやつ:パンいろいろ(プチウインナロール、クリームドーナッツ、チーズパン)
夜:うなぎ
夜食:カップやきそば
 
 

水戸に行ってきました

 
青春18キップをつかって水戸にいってきました。
千波湖ってとこにいきました。
この湖の名前が読めなくって
バスの運転手さんに「ちなみ湖」ってのはどういくのか?
って聞いたところ、わらわれました。
ま、しょうがないかもしれません。
 
その千波湖ですが
とってもきれいな芝生のいっぱいある公園
になってまして
花がいっぱいさいてて、とってもいい感じのところでした。
 
でかいのやら、ちいさいのやら
長いのやら、毛の無いのやら
いろんなわんこがいっぱいいました。
 
雨がふってきましたけど
屋根のあるところで
ねっころがって雨宿りしたので
それはそれでいいかんじでした。
 
つぎは
どこにいこうかなぁ。
 
景気がわるいときは
むだな仕事をするのをやめて
休みをとったほうが
たのしいかと
思います。
 
子育て減税とかの政策減税をやっても
将来への危機感と家族を維持する責任を負っている人間の
箪笥預金をふやすだけでしょう。
やはり消費活動の促進をねらうなら
独身者に対して減税したほうが効果があるんじゃないでしょうか。
 
凡人、軍人、変人のなかからひとり
首相を選ばにゃならんなんてこまったもんです。
 
選良ってのはいないんでしょうか。
文系のひとって政治とか経済も勉強してるんじゃなかったの?
政治学部なのに政治家がぜんぜんでないとか
法学部なのに法曹界に進むひとがだれもいない学校もあるらしいです。
 
あ、いまから対策をたてても
人材が育つのは
数十年後か‥
 

98年7月24日
 
朝:おにぎり(シーチキン、しゃけ 各1)
昼:ハヤシライス
夜:飲茶 点心 いろいろ
デザート:マンゴープリン風のもの
 
 

会社の友達と飲茶にいきました

 
3年ほど前までは、みんなで
いろんなところに旅行に行ったグループです
南の島にもいったし、上海蟹をたべにいったり
 
そのころはみんな独身で
お金もちょっと余裕があって(^-^;)
なにをしても
たのしかったなぁ
 
このメンツで飯を食べたのは
ひさしぶりです。
 
みんな変わってなかったけど
おとなになってました。
 

98年7月23日
 
朝:おにぎり(しその葉、シーチキン 各1)
昼:フライ盛り合わせ、大根サラダ
夜:ラーメン、半チャーハン、餃子
夜のおやつ: 宇治金時フラッペ
 
 
生まれてはじめてダイクマに行きました。
わたしは車にのらないのと
ダイクマは街からちょっと離れた(?)
ところにあるので
話にはよく聞いたことがあるんですけど
いったことありませんでした。
 
会社の帰りに車でつれていってもらいました。
実はハンディのGPS
が欲しかったのです。
カーナビみたいにでっかいやつじゃなくって
携帯電話くらいの大きさで電池で動いて
緯度、経度、高度、速度なんかがわかって
通った経路を記録表示できて、パソコンにつなげられるやつです。
 
これを買って
富士山にのぼったり、サンフラワーに乗ったときに遊びたかったのです。
 
ダイクマにはおいてありませんでした。
ざんねんです。
 
アメリカで買うと$250くらいなのに日本で買うと4万円以上します。
送料を考えると微妙なんですけど…。
インターネットの海外通販で買おうかな。
 
そういえば、今日
ムーディーズが日本の国債の格付けを下げましたね
これ以上円安になったら
ますますGPSが割高になっちゃいます。
はやく景気がよくなってほしいもんです。

98年7月22日
 
朝:おにぎり(焼きたらこ、うめ 各1)
昼:白身魚フライ
夜:チーズハンバーグ
 
 
ここんとこ毎日1本ずつ
 
「ラムネ」
 
を飲んでいます。
 
近所のスーパーで買ってきました。
 
ペットボトル入りとか缶入りのラムネなんかじゃありません。
ほんものです(^-^)
 
ちゃんとガラスのラムネがはいってます。
 
さっきも1本飲みました。
 
うちの冷蔵庫は非常に強力なんです
 
おどろいたことに
さっき取り出して
飲もうとおもったら、ちゃんと玉をでっぱりに
ひっかけて飲んでいるのに
あんまり出てきません。
 
よく見たら半分凍ってました。
ラムネって凍るんですね
とろっとしてて
思いのほかおいしかったです。
 
はやくいい天気になるといいなぁ
 

98年7月21日
 
朝:おにぎり(シーチキン、昆布 各1)
昼:ビーフン、マカロニサラダ、ミニサラダ
夜:かつカレー
デザート:メロン半分ほじくり食べ
 
 
今日は週の初めですけど、火曜日です。
月曜が休みだと1週間がちょっとだけ短くっていいかんじです
 
早めに帰ってきて
掃除して洗濯しました。
最近、ひまさえあれば掃除しています。
 事情がありますのでしょうがないんですけど…
 
それはともかく
明後日23日は「ふみの日」です
 
ふみの日切手って知ってますか?
今回のふみの日切手はとってもかわいいです
買ってきて手紙を書こうかと思っています
 
みなさんもひさびさに手紙など
いかがでしょうか?
 

98年7月20日
 
朝:ヤクルト(1本)
早い昼:牛丼(並)+玉子
昼:チャーハン、ジャージャー麺、酸辣湯(辛くて酸っぱいスープ)
おやつ:ライチソフトクリーム(関帝廟の前で売ってる。わたしはうまいと思った)
夜:幕の内べんとう
デザート:メロン半分ほじくり食べ
 
 
横浜に行きました
重慶飯店で辛酸っぱいスープを食べました
これ好きなんです。暑いときはとくにうまいぞ
 
今日は横浜は花火大会です
知らないで行きました
 
でも
結局花火を見ずに帰ってきました
山下公園から船で横浜までもどりました
 
どうしてこんなことになっちゃったんでしょう?
自分でも不思議です
 
やっぱりご飯はひとりでたべるよりふたりで食べる方がおいしいぞ
いっしょにごはんをたべてくれるひとを大切にしましょう

98年7月19日
 
朝:オレンジジュース(コップ1杯)
昼:やきそば(自作 山盛り)
夕方:マクドナルド(ハンバーガ1、チーズバーガ2)
夜:五目おこわ弁当(煮物、赤魚)
 
 
ひさびさにテレビをみたりごろごろしてすごしました
なすびってのをはじめて見ました
おもしろいと思いました
けど
はがき100枚で5000円ですからねー
費用対効果を考えると
やはりテレビってことなのかもしれません
なんって、まじめに考えるわたしはちょっと変かもしれません
 
一日中家にいるのはやっぱりやだったので
夕方から神保町に本を見にいきました
 
宮部みゆきの「理由」をまだ読んでます
4/5 くらい読みました
だんだんおもしろくなくなってきました
話自体はおもしろいんですけど
登場人物が多いのと説明がくどく感じてきて
記憶力に衰えがでてきたわたし向きではない
かもしれません。
やはり、だれか主人公がいて、そのひとを中心に
活躍やエピソードが進んでいくはなしのほうが
おもしろいと思います。
 
結局、本はかわなかったんですけど
髭剃りを買いました。
 
そんなかんじで
ゆっくりすごした一日でした。
 

98年7月18日
 
朝:オレンジジュース(コップ1杯)
昼:ジャージャー麺(冷やし中華みたいで太麺で中国黒味噌タレ)
おやつ:ソフトクリーム、もも、焼きポテト、するめ少々
夜:加賀料理(お造り、じぶ煮、天ぷら他)
 
 
渋谷に「おどるマハラジャ」を見に行ったら
すごく混んでいて立ち見のようだったので
見るのをやめました。
すごくおもしろいらしいです
8月いっぱいまでやっているのでぜひ見に行きたいと思います
 
きのうはいい天気でした
代々木公園にいってももをたべました
 
渋谷はたのしい街ですけど
なにしろ人と車がおおくて暑いときはげっそりします
 
狭い道に車がはいってくると
エアコンの排気で空気がむあ〜っとします
どうせ都会には駐車場はないのですから
シンガポールのように車で都心部に入るにはお金を払うなどの制度を設けて
できればパーク&ライド方式にしてもらえないでしょうか。
 
我が家にかゆい虫が大量に発生した理由がわかりました
となりのおばさんに聞いたところによると
おばさんは先週1週間入院してて暑いさなかに留守だったらしいです
で、
帰ってきてみたら虫が発生していたのでバルサンを焚いたそうです
その結果、わたしの住んでいる建物は共同住宅ですので
天井あるいは床下を通じて
こちらに移動してきたのかもしれません。
共同住宅の場合、
いっきにやらないとなかなか駆除できないので
たいへんです。
 
もうちょっといいところに
引っ越そうかなぁ

98年7月17日
 
朝:チーズフランスパン
昼:いかえびチリソース、かにかまサラダ
夜:かつカレー
夜のおやつ:タピオカ入りいちごミルク
 
 
あしたから3連休です
あしたはゆっくりすごしたいと思います
暑いらしいので
ひとのいっぱいいるところは避けたいです
 
そんなときには
すいててクーラーの効いた
ボックスシートの列車に乗って
のんびり海でも見ながら
本を読んだり、昼寝したり
駅弁食べたり
 
たどり着いた終着駅で
駅前をぶらぶらして
ちょうどみかけた
甘いもの屋にふらっと入り
 
白玉宇治金時なんかをたのんだら
おどろくほどうまいのが出てきて
 
街をぶらぶらして
丘のうえのお寺にお参りしたら
向こう側に海が見えて
 いい感じに木陰ができていて
すずしい風が吹いていて
 
そんなこんなで
夏もいいかな
 

98年7月16日
 
朝:カマンベールチーズパン、つぶあんパン
昼:ナスのカレーシチュー、ミニサラダ、納豆
夜:肉野菜炒め定食
夜のおやつ:みつまめ
 
 
寒いです
18.7℃です。
 
でもでも
今週末は3連休ですね
なんも予定がないのがなんですけど…
 
ここんところ週末は
家の掃除ばっかりやってたので
今週末はなんかしたいです
 
うげげ
いま天気予報をやってますけど
いまいちくもりらしいです
海の日なのにー
がんばれ太平洋高気圧
この雨がやんだら梅雨明けだぞ
 
昨日東急ストアで
カルピスゼリーというのを買ってきました
新製品らしいです
こんにゃくゼリーのようなちっちゃいゼリーです
 
たべてみたら
もろ薄いカルピス+ゼリー
って味です。
うまいです。見かけたら食べてみましょう
 
さっき
コンビニで
「梵天耳かき」
を買いました。
ふわふわしたのが反対っかわについてます
このふわふわしたのを梵天(ぼんてん)というそうです
まえに猫と暮らしてたときは
猫がこの梵天が好きで
すぐもにょもにょにしちゃうので
油断できませんでした。
最近はジョンソン綿棒で耳そうじしてたんですけど
ひさびさに梵天みみかきをつかったら気持ちよかったです。

98年7月15日
 
朝:おにぎり(鶏五目、シーチキン 各1)
昼:鶏の竜田揚げ、イタリアンサラダ
夜:肉野菜炒め定食
夜のおやつ:カルピスゼリー
 
 
ここんところ毎日すずしいです
ちょっと寒いくらいですね
 
おもしろいページを見つけました
ねこ占いというページです
ねこ相性占いってのもあります
ちなみにわたしはA7B型のオス猫でした。(^-^)
 
青春18キップを買いました
もうすぐ夏休みです
 
8月のあたまに花火を見に行こうと思ってます
たのしみたのしみ
 
思い立ったらいてもたってもいられなくなる性格なので
会社の帰りに指定券をとってきちゃいました(^-^;)
はやくいきたいよー
 
んあ
なんか遠くの方から
お祭りのお囃子みたいのが
きこえてきます
 
お祭りやってるのかなぁ
 

98年7月14日
 
朝:おにぎり(うめ、焼きたらこ 各1)
昼:メンチかつ、ツナマカロニサラダ、ミニサラダ
夜:天ぷら定食
 
 
今夜はInfowebのメールサーバがメインテナンスのため
メールを読まずに寝ることにします
明日の朝8時にサービスが再開される予定です
 

気になるもの

サンリオのキティーちゃんノートパソコン(これ)
NTTドコモの10円メール端末(のCM)
 
そしてそして
 
「そっちは カントリーでトゥーマッチモスキートだけど…」
のCM
 
超おもしろいっすね。
 
札幌でやってる
「ウッシーとの日々」の原画展(これ)
 
お買い物♪うー♪
お買い物♪いぇい♪
西武な〜つ市♪
のCM
 
そんなこんなで
CMが
けっこう気になってるってことっすね(^-^)
 
字がおおきいほうが読みやすいようなので
今日から日記の字をひとまわりおおきくすることにしました
 

98年7月13日
 
朝:トースト、サラダ、ハム、たまご、アロエヨーグルト
昼:フライドチキンカレー(300g)
夜:蓬莱のぶたまん (4個)
 
 
西明石に出張してきました。
新大阪と京都の間で火災がはっせいしたということで
帰りの新幹線がすこし遅れていました。
 
川崎ではまだぜんぜんですけど
大阪の方はせみが鳴いていました
 
今日は急に秋みたいな天気でしたね
 
 宮部みゆきの「理由」を往復10時間で半分くらい読みました。
おもしろいけどぶあついです。
帰ってきたらいろんなメールをいただきました。
うれしいはなしもあれば、そうでないものもあります。
 
あんまりよいアドバイスをしてあげられなくてすみません
いいことあるといいですね
 
きょうはちょっとくたびれたので、このへんでおやすみなさーい
 

98年7月12日
 
 
更新をお休みしました
 

98年7月11日
 
朝:オレンジジュース(コップ1杯)
昼:メンチかつカレー(400g)
夜:海鮮五目やきそば、杏仁豆腐
 
 

「心配ごと」と「言葉」

 
心配事があるひとに
しんぱいするなというのは
まったくむりな話だとおもう
 
 それができれば、はじめから心配なんかしてないし
 
なかなか ひとにわかってもらえないときなんかに
そんなこといわれてもね…(^-^)
 
とくに
うまくいかないことが続いたりすると
原因不明の不安(いわゆる強迫感?)を感じたりする場合があるわけです。
 
たとえば
「トランプ占いでぜんぶカードがなくならないと落着かない」 とか
「戸締まりができているか気になってしかたがない」 とか
「ジンクスがすごく気になる」
とか。
そういうことを毎朝とかやっちゃうわけです。
どうです?つらそうでしょ(^-^;)
 
こういうときは
ちょっとふつうの気持ちではないですから
もはや直接の不安の原因など なくても、とにかく心配なわけです。
 
もちろん
本質的な原因はありますよ。
「恋人が、ほかに好きな人がいる」
とか
「仕事がうまくいかない」
とか。
 
そんなにすぐには解決しそうもない。
でも、それは認めたくないし
がんばればきっとなんとかなると思うから
心配になるわけです。
 
 
というわけで
 
今日は
 
「心配を増長させることば」
 
について考えてみようと思います。
 
心配事で悩んでいるひとに、あなたはどのように話しをしますか?
とくに、心配事の原因があなた自身にもあったとしたら…
 
さて
心配を増長させることば
ワースト1はなんでしょう?
 
それは
 
「わからない」
 
ということばだと思います。
「○○についてどう思うか?」
と聞かれて
わからないと答えることは
もはや会話を放棄していることにちがいありません。
A:「わたしのことほんとに好きなの?」
B:「わからない」
 
ま、そういうことです。
わからなければ考えればよいのです。
どう思うか?というのは正解を聞かれているのではありません
言っときますけど
「きらいだ」とはっきり言えといってるわけではありません
 
ただ
「わからない」
とだけ言っておわらせちゃいけないんじゃないの?
と思います。
 
わたしは
どう思うかと聞かれて
「わからない」
とだけ答えないことにしています。
 
その反面
思ったことを正直に言いますから
なにかの相談のメールをいただいて返事を書いても
ひとこと余計だったりする場合も多いと思います。
むかっときたひとはすみません。
 
なにか聞かれて
すぐ
「わからない」
と答えるひとって
「考えすぎ」か「なんにも考えてない」か
たぶんどっちかなんじゃないでしょうか。
いずれにしてもこの言葉が
不安を増加させる効果しかもたないということは
確かなようです。

98年7月10日
 
更新をお休みしました

98年7月9日
 
朝:おにぎり(鶏五目、シーチキン)
昼:冷やし中華(ごまだれ)
夜:焼き肉丼ざるそばセット
夜のデザート:(下の方が凍ってしまった)すい か
 
 

た、た!たいへんなことになりました。

 
すごく恥ずかしいんですけど、わたしの部屋でかゆい虫を発生させてしまいました(^-^;)
昨日のよる22時ごろのことです。
足元がもぞもぞするので、ふと見ると
一匹いるじゃないですか…
あわてて布団を脇に畳んで
ころころ粘着ローラーで絨毯を掃除しました。
で、
こりゃバルサンしかないな
と思いまして、すぐその足で薬屋さんに走りました。
 
しかし
 
 そのためには部屋にあるパソコンとか食器棚とかを待避させないといけません。
えらいこっちゃ。
で、いま、たたみの上に絨毯を敷いて暮らしているのですが、
このさい絨毯を捨てて、井草のゴザを買うことをその場で決断しました。
 
まったくはずかしいかぎりです。いちおう掃除をちゃんとしてるのになぁ。
はやくすっきりした部屋で眠りたいです。
けっきょく夜のうちに
パソコンをかたづけたり、食器をビニール袋で覆ったり
よる遅くまで準備をして眠りました。
ぐっすん。
 
というわけで、朝、出勤前にバルサンを焚いてでかけました。
朝バルサン焚いて会社に行ってちょっと連絡をして
そのあと休みをとって帰ってきました。
不在者投票にもいきました。
イトーヨーカドーで井草のござを買ってきて
絨毯をほっぽりだしてござを敷いたところです。
すっきりしました。わたしんとこに発生したのはノミのようです。
こないだナンパした近所の猫がやばかったのかもしれん。
パソコンも復活しました。
布団も干ました。
それからシーツからなにから大洗濯をしました。
毛布はクリーニングやさんにもっていきまました。
もうだいじょうぶ。
 
まったくなんてこったい!!

98年7月8日
 
朝:おにぎり(焼きたらこ、しそのは)
昼:ビビン麺(冷麺の唐辛子味噌ソース)
夜:天丼たぬきうどんセット
夜のデザート:すいか
 
 
きょうは朝からどうも
ぼーっとしててわけのわからない
行動をいろいろとってしまいました
 
今年の春以来出勤時間を記録する必要がないのに
従業員カードをタイムレコーダーに通したり
トイレに行くのにかばんをもって行ったり
呼ばれても気がつかなかったり…
 
そのわりには
仕事は順調で
打ち合わせを午前午後に1つづつこなして
早く家にかえることができました。
明るいうちに家に帰るのはひさびさです。
 
で、
 
前から温めてきた計画を実行することにしました。
 
「すいかを山ほど食べる計画」
 
です。
近所のスーパーにいくと
でかいすいかの 1/3 カットを500円のところが350円になってましたので
それを買ってきて冷蔵庫で冷して
さきほど食べました。
 
結局その半分しか食べなかったんですけど
すんごいいっぱい食べてとっても満足です。
 
あしたまた続きをたべるんだっ (^-^)
 
あと、古本屋さんで
「はた万次郎の青春絵日記 1、2、3巻」と
「はた万次郎のおもしろ図鑑 1巻」を買ってきました。
 

98年7月7日
 
朝:おにぎり(しそのは、シーチキン)
昼:かぼちゃとあつあげのそぼろあんかけ、大根サラダ
夜:さいころステーキ
 
 
たなばたです
 
あさ、いつものように
ごきげんで自転車に乗って会社に行こうとして
ちょっといったところで
突然 「ぽつんぽつん」と
雨が降ってきました
 
あっというまに
ざーざー降ってきて
お、こりゃ涼しくなっていいかなーと
思いつつも傘を取り出し会社に到着。
あっというまにやんじゃいました
 
なぜかわかりませんけど
いっつもかばんの中には折り畳み傘がはいっています
 
だから突然の雨でもへっちゃらです。
 
季節の行事はけっこうすきなのですが
七夕は笹に短冊をつるすほど気合がはいらなかったので
空を見上げて星をみるだけにとどまりました
 
星は見えなかったけど
大きなお月様が
雲の間に見えました
 

98年7月6日
 
朝:おにぎり(おかか、しそこんぶ)
昼:カレー、ミニサラダ
夜:しゃぶしゃぶ
 
 
しゃぶしゃぶ食べにいきました
あく取りに燃えました。
しゃぶしゃぶを食べながら
「自動あくとり装置付きしゃぶしゃぶ鍋」を発明したら
1000億円くらいの市場規模があるかもしれないという話をしました。
 
「給料泥棒の会」というページの管理者さんから
「会のための会リンク」という
HPのタイトルに「〜の会」という文字がついているサイトだけを集めた
リンク集から「古代エジプト文字友の会」さんへのリンクさせてください
というメールをいただきました
 
リンク集を作っていますのでリンクさせてください
というメールをいただいて見に行っても
なんかあんまりおもしろくないことが多くって
おまけにわたしは難しい人間なので
ほっといたりすることが多いのですが
 このページはおもしろそうなので
「こちらこそよろしくお願いいたします」
という返事を書きました。
 
よのなかにはおもしろいことを思いつく人がいるもんですね。

98年7月5日
 
朝:水道水(コップ1杯)
昼:牛丼大盛り玉子付き、生野菜
夜:焼き肉キムチチャーハン、ピーチゼリー
 
 
床屋にいきました。
処置前、処置後の比較写真を載せようかとおもいましたが
いまいち写りがわるかったのでやめました。
 
そんで、
飽きもせず秋葉原に行きました。
 
きょうはいろいろ買いました。
 
まず、ビデオカメラ(富士フィルムのFV-7) デジカメにあらずCCDカメラなり。
これはフィルムをマウントにはさんで突っ込むとフィルムビュアになるし
マクロ撮影も可能なビデオカメラとしても使える優れものです
まえから欲しかったんですけど
値段が高かったのであきらめていたのが
「秋葉帝」という店で6800円というお買い得な値段だったのでラッキーでした。
 
あと、ビデオをパソコンに取込むためのキャプチャボードを買いました。
これも8800円の比較的買いやすいものです、
 
で、さっそくいろいろ撮影してあたらしいページをつくりましたので
よかったらご覧ください。
 

自分にあきれる話

 
物忘れがはげしいという話を前にしました。
きょうという今日はまったく我ながらあきれてしまいました。
 
キーボードのケーブルが短くて
寝転んで使うと足りないので延長ケーブルが欲しかったんです。
 
先先週買ってきました。
違うのを買っちゃいました。
口の大きさがちがってささりませんでした。
 
そのことをすっかり忘れてて
今日、お店で、お!こりゃいいやと思って
延長ケーブルを買いました。
すげーいいものを見つけた気がしてうれしかったです。
 
帰ってきて
つなごうと思ったら
口の大きさがちがっててささりません。
 
いま
短いケーブルでつながったキーボードの横に
口の大きさがあわないおなじケーブルが2本
ころがっています。
 
 ものわすれが激しいと
なん度も喜べてちょっといいかもしれないけど
なかなかまわりのひとに理解が得られないので
なるべく言わないようにしています
(といいつつ日記に書いてしまった。はっはっはー(^o^))

98年7月4日
 
朝:牛乳(500ミリリットルくらい 残ってたのをラッパ飲み)
昼:スパゲッティミートソース、あんずアイス
夕方:すいか
夜:えびチリ定食
 
 
飛行機をとばして遊びました。
くわしくはこちらをご覧ください
 
猛烈に暑い日でしたね
いろんなところで倒れたひとがいたそうです
 
猫ってすずしいとこおろをよく知ってるようです
私のとこの近所にはねこがいっぱいいるんですけど
みんなそれぞれ比較的すずしそうなところを見つけて
寝てるみたいです。
身体に毛が生えてるんだから夏はたいへんだね。
 

98年7月3日
 
朝:おにぎり(しゃけ、しそわかめ 各1個)
昼:麻婆野菜、サラダ
夜:かき揚ざるうどんセット
 
 
新横浜に出張に行ってきました
国際競技場はすげーでっかいです。
 

会社がつぶれた夢をみた話

 
会社がつぶれた夢を見た
ひるごろホールに集められて
とつぜん
会社がつぶれたことが報告された
社長はべつに泣いていなかったけど
たんたんと報告された
ついにきたかという気持ちがした
 
夕方になったら
「再就職の手引き」とかいう
小冊子が配布された
ずいぶん準備が早いじゃんって誰かが言った声がした
みんなでテレビをみたけど
夜のニュースではなにも言わなかった
 
とりあえず
しょうがないので
あくる日も会社に行ったら
ほかのひとも来てた
 みんな気が立ってて
乾いた感じだった
 
 
何日か前
「あした会社がつぶれても どうってことないかもしれん」
なんて
つよがって友達に言ったことのばちが
あたったのかもしれん
 
やっぱり会社はつぶれないほうがいい。
 

98年7月2日
 
朝:おにぎり(シーチキン、しそのは 各1個)
昼:スパゲッティミートソース
夜:刺し身盛り合わせ、イカのにつけ、とんかつ
 
 
今夜テレビで 「疑惑」っていう映画をやっています。
わたし、この映画すきなんです。
桃井かおりが超わるい女なんですよね(^-^;)
昔の映画はおもしろいなぁ。
 裁判のシーンが最高です。
 
すんごいむかしになりますけど
高橋英樹が「判決」っていう弁護士ドラマをやっててそれがすごく好きでした。
ほかにも「特捜最前線」とか、もういちど見てみたいドラマがいっぱいあります。
どうして再放送してくれないんだろう。
 
政府刊行物に「弁護始末記」っていう弁護士さんが書いている
実際にあった裁判のうらばなしが書いてある本があります。
すごくおもしろいので、見つけるとすぐに買います。
 
 
きょう、大学から職場に1ヶ月間の研修にきたひとの歓迎会を
やりました。
わたしの職場ではあんまり飲み会をやりません。
ビール飲んでとんかつたべました。
 お金を払うときに
今年の新人さんからちょっととりすぎちゃった気がして
失敗したなぁと思いました。
こういうところがなかなかかっこよくできません。

98年7月1日
 
今日は更新をお休みします。
 

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: