くぼたかずみの毎日の献立日記

8月
       1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
98年4月18日から5月16日の日記
 
98年5月21日から5月31日の日記
 
98年 6月 1日から 6月30日の日記
 
98年7月1日から7月31日の日記

98年8月31日
 
朝;おにぎり(うめ、ごはんですよ)
昼:天丼、たぬきそばセット
夜:カツカレー、ミニサラダ
よるのおやつ:こんにゃくゼリー2個
 

明日から9月です

 会社のかえりに
自転車置き場のそばの草むらで
こおろぎが鳴いてました
 
っと
それにしても
きょうは新横浜で
13:30から20:00まで連続6時間半も
ながいながい会議でした。
なんにも決まりませんでした(と思う)
決まったのは次にいつやるかだけというような
会議はきらいです
なんとかならないもんでしょうか
 
新横浜にいったら
きんききっずのコンサートをやってたようです
駅がむちゃ混みになったらやだなぁと思いましたが
長い会議のおかげでぜんぜんへいきでした
 
9月になったら
休みをとって
旅行にいきます
 
それまでもうひとがんばりです
 

98年8月30日
 
朝;コーヒー牛乳
昼:まわる寿司(11皿)
うなぎ、あまえび、うに、ねぎとろ、いか、かずのこ
しらうお、あなご、かにかまサラダ、あわび風、はまち
夜:豚肉生姜焼き+2段のり弁当
 

床屋さんにいってきました

 
散髪にいきました
さっぱりしました
床屋でコーヒーをごちそうになってると
電話が入りましたけど無言でした
だれからだろう??
 
そのあと、ふくまささんに電話して
あそぼうと思いましたが
スケジュールがあわなかったのでまたこんど
ということになりました
 
しょうがないので
ヨムヨムにいってマンガを読んでいました
ちょっとさびしかったです
 
それはともかく
 
はやくお天気になってほしいです
 

98年8月29日
 
朝;水道水(コップ1杯)
昼:牛丼(並、玉子)
昼その2:ウエスタンワッパーコンボセット
夜:鉄板焼き
 
 
きょうは羽田のほうにGPSのお店があることを
このまえバスのなかから見てチェックしていたので
そこのお店にいくことにしました
 
とちゅう
あたらしくできた川崎のヨドバシカメラをうろうろしてから
目的のお店にいったんですけど
つぶれちゃってるみたいで扉がしまってました。
 
しょうがないので
羽田まで歩いて、そっからモノレールにのって
その後秋葉原にいってきました
すき焼きがたべたくって万世にいきましたが
高かったので鉄板焼きをたべました。
こんど家でおもうぞんぶん
すき焼きをつくって食べようと思います。
 

じぶんの性格について

 わたしは即断即決をよしとします
ようするになんでもすぐその場で決めたがるということです
わるくいうと
せっかちで落ち付きがないということになるのかもしれません
 
大事なことはもちろんすぐ決めます
どっちでもいいこともすぐ決めるのを好みます
どっちでもいいことで悩むのがやだからです
とんかつを食べるか天ぷらをたべるかで30分なやんでもしょうがない
と思っちゃうのです。
前に厳冬期のアラスカでマイナス30度の街を1時間さまよったとき
昼飯にハンバーグをたべるかどうかで迷ったことがあります。
寒さは判断力を低下させるというのは事実のようです。
 
そのせいで
「なんでも最終的には自分の思った通りにしないと気が済まない」
というふうな印象を相手の人にあたえてしまうようです。
 
しかしながらじつは
 
こういうときのわたしの心のなかをのぞいてみますと
「どっちでもいいからはやくどっちかに決めたい」
とひたすら願っている状態だったりするわけです
 
どうしようなんて言われると
すぐきめたくってウズウズしてるので
「○○にしよう!」って言っちゃうわけです
でもいいかげんにきめるわけではないし
決めたことは実行します
そこがまた問題なようです
 
どのくらい即断即決をよしとするかというと
 先日飲茶屋にいって点心のメニューが50種類くらいあるんですけど
みんな楽しそうにメニューを眺めています
「メニューみてても腹はふくれないし味はくわなくっちゃわからんぞ」
なんて思ってるのは私だけのようです。
 
なかなか決まらなくって
ついウズウズして各ページの先頭にあるのを
片っ端から頼もうと提案してしまったのでした。
もちろん相手にされませんでしたけど…
 
 というわけで選択肢を吟味して楽しむということが
どうしてもできないという性格上の欠点がわたしにはあるようです。
 
ほかにもたとえば
 
待ち合わせの約束をする電話がかかってきたりすると
約束するために電話をくれたんだから
ある程度考えがあるのだろうと思っちゃうわけです
それで
「何時にどこ?」って相手に聞きます
それに対して
「どうしようか?わかんない」
といわれると
突然おこりだしたりしてしまいます。
 
どうやら優柔不断というのが
だめのようです
やはり気持ちに余裕がないのでしょうか。
 
まえに掲示板に
「優柔不断なんですけどどうしましょう?」
という相談のかきこみをいただきましたが
 
私の方こそ
「すぐ決めないとウズウズしちゃうんですけどどうしましょう?」
という相談がしたいです。
やはり救いようがないのかもしれません。
 
ぐあ
相談をしようとした瞬間
自分で回答までたどりついてしまった。(^-^;)
救いがたいです
 
のんびりおおらかにかまえてて
なおかつ猛烈に強い嫁さんをもらえば
治るかもしれません。
 

98年8月28日
 
朝:ソーセージパン、カマンベールチーズパン
昼:厚揚げのあんかけ、青菜のおひたしえのきのせ
夜:おおもりとんこつもやしラーメン、ジャンボぎょうざ
 

 ひきつづき台風です

 
台風うごきませんね
雨がどしゃどしゃ降ってます
 
みなさんは
災害にそなえてなにか
準備してますか?
 
いったいどんなものを準備しておくのが
実際にやくにたつのでしょうか?
カンパンと水とラジオ付き懐中電灯?
 
よくそういう話を聞きますけど
わたしどうにもいまいちそれがいちばん重要って気が
しないんですけど…
 
じゃあ何?
っていわれるとよくわかりません。
 
とりあえず
マグライトはいっつも持っています。
レーザーポインタも腰にぶらさがっています
GPSも持っています
電話も持ってます
 
そんな感じかな。
やっぱり明かりは必要ですね。
災害の種類にもよりますけど
地震とかだったらやっぱり電話かなとも思います。
 
だって
災害の直後は
からだ一つで身軽な方がいいとおもうし
その後はいろんな連絡をとったりするでしょう
 
こういってはなんだけど
カンパンもってて
助かるのって
何日も生き埋めになったときぐらいな
気がするんですけど
そんなことないのでしょうか
 
阪神大震災のときは
直後のことはわかりませんが
しばらくした後は
 
水の確保
サランラップ
カセットコンロ
自転車
電話
 
がけっこう重要だったという話を
聞いたように思います
 
どんなものを用意しておけばよいのか
やっぱりよくわからんなぁ
 

98年8月27日
 
朝:チーズフランスパン(30センチ程度のを1本)
昼:白身魚フライ&カレーコロッケ、はるさめバンバンジー味
夜:親子丼、ざるそばセット
 

 台風です

 
けさ、会社に行こうとして
雨降るかもしれないなぁとおもいつつも
とりあえず
自転車にまたがって出発しました
 
3、4分走ったところで
猛烈な雨が降ってきまして
さけるところもなく
 
とりあえずは
わきのビルの前に
自転車を止めて
後ろの荷台のかばんから
おりたたみ傘をだすのにてこずってるうちに
ずぶぬれになりました
 
それでも傘を取り出すと
あっというまに
青空です。
 
この間にと
とりあえず家に引き返そうと
自転車にまたがると
またどしゃぶり(^-^;)
 
そんなことをくりかえして
けさは結局電車で会社にいきました。
 
まったくもって
妙な天気です。
 
さて
話はかわって
 
わがやはどういうわけか

NHKが映りません

 
民放はばっちりですけど
NHKは見るにたえないくらい映りません
 
こないだNHKのひとが
集金にきましたが
映らないといったところ
技術のひとの電話番号を教えてくれました
映らないならお金なんかとれない
って言ってくれました
まったくもっともな話です
 
でもうちはアパートなので
大家さんにいってもらわないと
わたしにゃどうにもできないのです
 
NHK
ばっちりきれいに映るなら
喜んでお金を払いたいけど
映らないので見れません。
見てると頭がいたくなるくらい映りません
もちろん衛星放送なんてはいてくなものは
わたしんとこにはありません
もし本気でお金をとるんだったら
スクランブルかけたり
pay per view
にすればいいのにとも思います
そのかわり
きれいに映るNHKが見たいです
 
やっぱり
10月になったら
東急ケーブルテレビに加入しようかなぁ。

98年8月26日
 
朝:おにぎり(シーチキン、ごはんですよ)
昼:なすのひき肉あんかけ、ハムサラダ
夜:ステーキ定食
 
 
けっこんしたいと思っていてもなかなかうまくいかないひとも
しごとがうまくいかなくってつらい思いをしているひとも
 
あきらめちゃっちゃ
いけません
 
ひょっとしたら
あしたになったら
状況はころっとかわるかもしれないし
 
あしたがだめでも
あさってになったら
いいことあるかもしれないです
 
あきらめちゃったら
そんかもしれません
 
つらいときは
空をみましょう
 
星がみえますから
 

98年8月25日
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:カレー、ミニサラダ2つ
夜:ひれカツ定食
よるのおやつ:ぶどう(デラ)
 

まじめに仕事しました

 
きょうはいつもよりまじめに仕事しました
そんなじぶんをほめてあげたいです
なんていうと
社長にどやされそうです
 
ほかのひとの半分くらいは仕事をしたと思います
いつもより4倍くらい仕事をしました
めずらしいことです
 
台風が来てるそうです
季節の変わり目ですから
みなさん
体調をこわさないように
こわしちゃったひとは
はやくよくなりますように
 
会社の帰り道に
空を見ると
明るい星が見えました
来週もいい天気だといいなぁ
 

98年8月24日
 
朝:おにぎり(ごはんですよ、やきたらこマヨネーズ)
昼:肉じゃが、ミニサラダ、納豆
夜:ハムチーズハンバーグ、サラダバー
よるのおやつ:玄米シェーク(ブルーベリーバナナ)
 

花やしきに行きました

 
夏休みのあいだ(8月いっぱい)
花やしきで
 
サマーナイトイベント
「キャット・ザ・ホラーショー」
 
ってのをやってます
 
夜18時30分から
乗り物乗り放題
おもしろいショーやゲームイベント
見放題なんです。
 
それに連れてってもらいました。
 
すんごいおもしろかったです。
花やしきがあんなにおもしろいとは
知りませんでした。
 
おおかみ男のひととか
頭からへびがいっぱい生えてて
むちをもってるおねえさんとかが
いろいろかまってくれます
 
すばらしいイベントだと思いました。
 
花やしきののりものは
ちっちゃいので
おしりがはまらなかったです。
(^-^)
 
超おもしろいぞー
 

98年8月23日
 
朝:飲むヨーグルト コップ1杯
昼:コロッケカレー、ミニサラダ
夜:ラーメン、半チャーハン
デザート:デラ ひと房
 

パンク直して泳ぎました

 
自転車のパンクを直しました
わたしが直したんじゃありません。
自転車やさんがやってくれました。
 
で、その帰りに
カレーを食べて
古本屋さんで手塚治虫の「ザ・クレーターの2巻」を
買いました。
 
家に帰って
自転車をみがいて
CRC556を塗ってきれいにしました
いつもいっしょうけんめい
走ってくれる
かわいいちゃりんこです。
ここんとこあんまりみがいてあげてなかったので
やっとさっぱりしました。
 
そのあと
洗濯をして
その間にザ・クレーターを読んじゃいました。
あっという間でした。
 
13時になりましたので
秋葉原にCD−Rのメディアを買いにいきました。
そしたらふわふわしたベルトのところにつけられる
携帯電話をいれるケース(ハンディGPSを入れようと思った)
を買いました。
 
それから
ちっちゃくってボタンを押すと20秒間録音ができる
ICレコーダーも買いました。980円でした。
これは非常にべんりなんですよー(^-^)
 
まえに、これとおんなじようなのを
プレゼントしたんですけど
「なんに使うのー?」 状態でした。
 
おそらく
あと10年したら
この便利さがわかると思います。
 
あ、あれを買わなくっちゃ
って思ってスーパーに行くと
なにしにきたのか思い出すのに
必須のアイテムです(^-^;)
 
で、話が横道にそれました。
 
で、
プールに行きまして
ひさびさにいっぱい泳ぎました。
とってもいいプールでした。
ふひゃー。
 
今夜はよくねむれそうです。
 

98年8月22日
 
朝:水道水コップ1杯
おそい昼:鶏のしぐれ煮膳、ひややっこ
デザート:ヨーグルトパフェ
夜:やきとり、おにぎり、ビール
 

花火を見に行きました

 
 
だんだん秋らしく
なってきました
夕方がすこし涼しいです
 
なんだかさいきん
わたしはあんまりやさしくないです
じぶんの考えを無理に押し付けようとするし
 
がんばってるのに
それをきちんとみとめるまえに
もっとがんばれっていうし
 
ごめん
 
もっともっと
なかよくしたい
 

98年8月21日
 
朝:ぶどうパン
昼:フライ盛り合わせ、サラダ
夜:カルボナーラ、イタリアンサラダ
 

CDつくりました

いろんなところに遊びにいくと
なるべく写真をとることにしています
 
といってもぜんぜん芸術的な写真では
ありません。スナップ写真です
日記のような写真です
過去の思い出ばかり大切にしてるわけではありませんが
過去→現在→未来
と時間はいつも流れています
そんな流れを記録して
いろんなことを未来につなげていけたらいいなぁって
思います。
 
おとなになるにつれて
写真ってどんどん減っていくと思いませんか?
 
ちいさいときは
親が記録してくれるけど
いまは自分たちで記録しないと
ほんとになくなってしまいます
 
わたしも前は
頭の中に記録しておけば
それで十分っておもっていました。
でも、
そうじゃないんです。
頭の中の記録は
変化してゆくし
いっしょに見ることができませんから。
 
だれかといっしょにいるっていうことは
歴史をつみあげてゆくことだと思います
 
そんな写真をあつめてCDにしました
だれかにみせるためのものではありません
じぶんたちだけのためのものです
歴史を1年分積むことができました
 
いまは無用のものかもしれないけど
いつか…
とっといてよかったなぁと
おもえたら ◎ です
(^-^)

98年8月20日
 
朝:おにぎり(ごはんですよ、おかか)
昼:チーズハンバーグ、大根サラダ
夜:焼き肉
 

焼き肉たべました

夏ばてしたと書いたところ
焼き肉をたべてはどうでしょう?
ということを教えていただいたので
さっそく焼き肉たべにいきました。
 
げんきになりました(^-^)
 
効果てきめんです。
 
いま
地図を立体的にCGでかけるソフトが
すごくお気に入りになってます。
日本中どこでも
好きな場所で見える景色が
すごくリアルなCGですぐ描けるんです。
 
遊びにいったところで撮った写真と
そうやってつくったCGを比較すると
見える山とか丘の形が
ほんとにそのままなので
すごいと思いました。
 かっこいいです。
自転車の後輪がパンクしちゃったので
まいってます。
自転車やさんが夏休みなんです。
 
いちおう空気をいれるとしばらくOKなんですけど
時間がたつとふにゃふにゃに
なっちゃいます。
 
それでもむりやり乗ってると
がったんがったんして
自転車がかわいそうです。
 
いまの自転車は
中学生のときに買ったものです。
おきにいりです。
20年間で2万5千キロほど乗りました。
 
自転車やさんの休みがあけたら
後輪を新しいのにとりかえてあげようと思ってます。
 

98年8月19日
 
朝:おにぎり(しそこんぶ、しゃけ)
昼:すき焼き風の煮物(しらたき80%)、ミニサラダ
夜:ハンバーグ、サラダバー
 

小さいときの記憶

みなさん自分が小さいときの記憶って
どのへんまでのこってますか?
 
私の場合
2才くらいのとき
つかまり立ちした
手押し車(台車みたいな形をしてる)
のつかまるところに付いていた
いろんな色の木製のリング
がもっとも古い記憶です。
 
現物はとっくに処分してしまったし
わたしがそれくらいの年齢のときは
カラー写真なんてないので
色の配色はいまとなっては確認することは
困難なんですけど
なんとなく覚えています。
 
そのころ住んでいた家は
4才くらいまで住んでいたんですけど
駅からその家に行く途中の小川や田んぼのレンゲ
なんかが記憶にのこっています。
1年ほどまえに
28年ぶりにその家に行ってみたんですけど
迷いながらもちゃんとたどり着くことができました。
田んぼはぜんぶなくなって
家がいっぱい建ってました。
小川もコンクリートで固まってました。
でも
あ、ここだ!って。
 
思ってたより駅からぜんぜん近かったです。
ちっちゃいころはすごく遠いと
思ってたのに。
 
不思議なことに
家のなかのことはさっぱり覚えてないんです。
 
その前のこととなると
もうさっぱりです
 
でも先日大阪に帰省したときに
生まれたすぐあとに暮らしてた
ところが判明しました
 
 
このあたり
 
右から3本目の柱の橋のしたのところで暮らしてたみたいです。(^-^)
昔は高速道路も駐車場もなくって
一面芝生だったそうです。
 
 

98年8月18日
 
 

今日は更新をお休みします


98年8月17日
 
朝:おにぎり(焼きたらこ、シーチキン)
昼:麻婆春雨、マカロニサラダ
夜:天ぷら定食
 

なんだか頭がいたいです

夕方くらいからどうも頭がいたくって…
きょうはもう寝ることにします
昨日、今日にメールをくださった方
すみません
ちょっと返事が遅くなります
 
おやすみなさい
 

98年8月16日
 
朝:ぶどうジュース
昼:自家製カレー、サラダ
おやつ:ハネーローストピーナッツ、焼きいも、いちじく
夜:肉野菜味噌ラーメン
夜食:自家製カレーの残り
 

カレーを作りました

ひさびさにカレーを作りました
料理が好きだといいながら
ここんところぜんぜん作ってなかったんですけど
ひさびさにカレーをつくって食べました
 
すこし甘めにしようとおもって
ハウス ディナーカレーの中辛を買ってきましたが
やっぱりちょっと辛かったので
野菜ジュースを入れて
トマトで甘みをつけようと工夫しました
 
じぶんではなかなかよくできたんじゃないかと
満足しています
 
あとは
昨日買ってきた
雑誌の写真をカードに転写するやつを
さっそく試してみました。
 
手持ちの古雑誌をめくってみると
みずきありさ
の広告があったので
それで試してみました。
選択に深い意味はありません
 おもしろいです
 
あとは
ピングーとサスケのビデオを借りてきてみました
 
ぜんぜん関係ないけど
わたしは中山美穂はすきなんですけど
最近、ビールのCMを見ると
まるでアル中みたいでどうもいまいちです
昼間っからビールを飲むために
四つんばいになって
這って歩き
グラスで一気のみした後
たまらんなぁー
という表情をするのをみると
うまいのはよくわかるんですけど…
アル中を連想してしまうんです
そんなもんなんでしょうか。
 
ナスの漬物にはお茶漬けの方がうまいとおもう
 
夏休みが終わりました

98年8月15日
 
朝:冷凍えびピラフ
昼:牛丼(並、玉子)
おやつ:ソフトクリーム
夜:ラケルのえびオムレツ+ハンバーグ,ほうれん草のサラダ
デザート:ぶどう
 

高尾山に登りました

昨日いちにち寝てたので
風邪の方はかなりよくなりました
 
そうなると
家でじっとしてられなくなって
お昼から高尾山に登りにいきました
 
リフトで登って
ちょっと雨が降ってきましたが
かまわず頂上まで登りました
 
なぜかしらないけど
外人のひとが多かったです
 
頂上の三角点まで行って
ハンディGPSで位置を測定して
帰ってきました
 
リフト乗り場の手前の見晴台で
ソフトクリームをたべました
 
後で気が付きましたが
高尾山では山のふもとのソフトクリームの方が
値段が高いことがわかりました
 
その後、帰りに
聖跡桜ヶ丘の△TMANによりみちしました
 
「雑誌なんかの写真をカードに転写するもの」 と
「ハネーロースト ・ ピーナッツ」 と
「マジック ザ ギャザリング 5th Ed.英語版」
を買いました。
 
ハネーローストピーナッツはお気に入りなんですけど
なかなか売ってるところがなくって…
見つかってうれしかったです。すんごくおいしいんだ。(^-^)
 明日たべようと思ってます。
 

98年8月14日
 
朝:チーズパン、牛乳(コップ1杯)
昼:鶏のから揚げ定食
デザート:ぶどう
夜:肉野菜醤油ラーメン
 

今日はずっと家にいました

お昼ご飯と晩ご飯をたべにそれぞれ10分ほど
外に出た意外は
ずーっと家にいました
 
きょうはほんとになんにもしませんでした
どうやらちょっとかぜをひいちゃったらしいです
 
けさ、起きたら
声がでなくってびっくりしました
 
 
でもおとなしくしてたら
治りました。
 
○○さん
仕事がんばってますね
あなたのいっしょうけんめいに
励まされます
 

98年8月13日
 
朝:おにぎり(うめしらす、しゃけわかめ)
昼:おでん定食
おやつ:ケーキ食べ放題(ケーキ、プディング、おだんご、ゼリー、大根サラダを含む)
夜:カップやきそば
 

道が混んでますねー

富士山のふもとの忍野八海に行こうと思って
新宿のバスターミナルまで行きましたが
中央高速が渋滞で普段2時間のところが5時間もかかる
ということで
街をぶらぶらすることにしました。
 
渋滞ってのはたいへんですね
 
それにしても暑いです
冷房の効いている屋内と
むちゃむちゃ暑い外を
でたりはいったりすると身体にこたえます
 
ちょっと前に実家に帰ってたんですけど
一日中エアコンをつけてたんで
かぜをひいちゃったみたいです。
のどがちょっと痛くって
いっぱいしゃべれなくて残念です
 
はやくなおして
いっぱいしゃべりたいです
 
銀座のケーキ食べ放題の店にいきました
 
みんなすごいパワーでした。(^-^)
 
あと、そのちょうど前なんですけど
東京電力のショールームがあります
 
木でつくったおもちゃの展覧会をやってました
すんごくおもしろかったです。
わたしも作ってみたいです。
 
さいきんどこかのリンクページにわたしのところの
ページが紹介されたのか
あるいは夏やすみでみなさん家にいらっしゃるのか
初めての方からメールをいただいたり
チャットではなしかけられたりすることが
多くなりました。
 
メールの返事が遅れちゃったらごめんなさい
がんばって返事をかきますね
 
世の中にはいろんな方がいるものです。
 
みなさん
いいこといっぱいあるといいですね
 

98年8月12日
 
朝:おととい買ったチーズパン
昼:冷凍えびピラフ、餃子、コーンクリームコロッケ
夜:マーボナス
 

洗濯機の掃除のはなし

今日はじめて
「洗濯槽クリーナ」
なるものを使用してみました
 
暑い日は汗をいっぱいかくので
一日になんどもシャワーをあびます。
そうすると洗濯物が通常の3倍くらい発生します
 
先日
スーパーで洗濯槽クリーナーってのを発見して
買ってありました。
 
実はいままでいちどもやったことがなかったので
洗濯機をきれいにして
今後の洗濯物をさらにさわやかにしようという作戦です
 
みなさんやったことありますか?
 
あれはなかなかすごいです(^-^)
 
それから
いま
うちの近所では茄子がやすいです
1本10円です
茄子をたべて夏の暑さを乗り切ろう!
茄子は体温を下げる効果があります。
 
あとは
飛行機を飛ばしてあそびました
そとを走り回るのは
とってもきもちいいです
 
わたしは前は馬か犬だったのかもしれません。
 

98年8月11日
 
朝:ピザトースト、ハム、サラダ、目玉焼き
昼:昨日買ったチーズパン、クリームパン、ひき肉パン
夜:昨日買ったチーズパン、クロワッサンの間にスポンジパン
 

家に帰ってきました

なんだかんだいっても
自分の家はおちつくかもしれません
 
飛行機から富士山がよくみえました。
 
飛行機の中で
ちっちゃいこに
飛行機のプラモデルをくれるんですけど
おとなにはくれないので
残念です。
 
わたしがむかし乗ってもらったときは
727かトライスターの
ビニール風船でした。
 
そのころはANAのマークはダビンチのヘリコプターでした。
727かわいくって好きだったなぁ。
ほとんどの席が窓際です。
 
こんどMD90に乗ってみたいです。
 
帰ってきて
夕方、おちゃを飲みに行きました
すんごくおいしいクリームパンをごちそうになりました。
 

98年8月10日
 
朝:焼きおにぎり、冷やっこ、お味噌汁
昼:お寿司
夜:炊き込み御飯、鶏の照焼き、たらば蟹の甘酢
デザート:グレープフルーツゼリー
 

大阪の街を歩きました

梅田のあたりをうろうろしてから、なんばから日本橋にいきました。
梅田で横断歩道の信号待ちのときぼーっとしてたら
LOFTってどっちですか?と道をきかれました。
そういえば、昨日も神戸の三宮でタワーレコードってどこですか?
って道を聞かれました。
どうも最近よく女性のひとに道をきかれます
しかも、LOFTとかタワーレコードとか比較的若者むけの
ところです。
かっこよくなる計画がちゃくちゃくと功を奏しているのかもしれません。(^-^)
 
明日の朝の飛行機でかえります。
おみやげ買いました。(^-^)
 

98年8月9日
 
朝:エーワンベーカリーのチーズパン、ソーセージ、キャベツのピクルス、サラダ、ヨーグルト
昼:鯛のポワレ甘酢かけ、サラダ
夜:鯛の煮付け、焼きまつたけ、かぼちゃの味噌汁
デザート:白玉宇治金時(自家製)
 

有馬温泉にいきました

宝塚からバスで有馬温泉にいきました。
有馬温泉は大好きなので、こっちにくるとよく行きます
で、炭酸せんべいを食べます。これがまた大好き(^-^)
神戸のほうにおりて、ハーバーランドに行きました。
おいしそうなお店がいっぱいあるモザイクというところに行きました
ここはぜひ彼女といっしょにいきたいところです
が…。(^-^;)
将来の夢として楽しみにしておきます。
 
よる、はなびをしました
手にもってやるやつです。
さいきんの花火はPL法にもとづいて使用法がすごく細かく書いてあって
面白いです。どっちに火をつけるかとか花火の持ち方が
ぜんぶ図でかいてあります
にもかかわらず、反対っ側に火をつけてしまったのはなぜでしょう?
今日はおいしいものをたくさん食べたのでごきげんです
 

98年8月8日
 
朝:飛行機で出たサンドイッチ
朝その2:イカ大根、焼きたらこ、サラダ、メロン
昼:ひやむぎ
おやつ:白玉宇治金時抹茶アイスのせ
夜:焼き肉、冷麺
 

大阪にきてます

朝、飛行機で大阪にきました
ぜんぜんしらなかったんですけど
ポケモンジェットでした
なんかうれしかったです。
 
京都にいって白玉宇治金時をたべました。
 

98年8月7日
 
朝:おにぎり(こんぶ、しゃけ)
昼:ハムカツ、サラダ、納豆
夜:かつカレー
夜のお茶:ケーキ(マロンカスタード)
 

朝はおにぎり

くぼたさんは朝はどうしておにぎりなんですか?
というメールをいただきました。
 
おこたえします
 
おにぎりが大好きだからです(^-^)
 
どんなおにぎりでもよいというわけではありません
ここんところ毎朝たべているのは
「ローソンのおにぎり」です
 
他にも
炊き立てのご飯を
サランラップにつつんで
お塩をぱらぱらして
どんぶり一膳ぶんぐらいを
ぎゅっ
って握って
 
のりを巻いてたべるのも
大好きです
 
みなさんはおにぎり
どんなのが好きですか?
 

私は夏休みになりました

 
明日、朝の飛行機で大阪にいきます。
寝坊防止のために
おきてることにしました。
 
あしたの朝ご飯は
大阪でたべます。
 

98年8月6日
 
朝:おにぎり(シーチキン、焼きたらこ)
昼:コロッケ盛り合わせ、サラダ
夜:やきそば、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、海草の佃煮、やきとり、おにぎり(たらこ)
 

花火を見ました

多摩川の調布の花火大会に行きました。
絶対雨がふるだろうなぁと思っていたので
カッパを持っていきましたが
案の定ものすごく降ってたので
カッパを装着して現場に向かいました。
 
現場はすでに多くの人で
ごったがえしておりまして
雨がこんなに降っているのに
花火をみるような物好きなひとが多いことに
改めて驚きました。
 
現場に到着したら電話をかけてほしい
ということでしたが、あまりに混雑してて電話がつながりません。
 
そうこうするうちに
今回さそってくださったF氏を
発見することができましたので
やきそばなどをごちそうになった次第です。
 
しかしながら
その後は急速に天候は回復して
ひじょうにいい感じで花火をみることができました。
 
にこちゃんマークの花火がよかったです
 
●●
●●

98年8月5日
 
朝:おにぎり(おかか、うめ)
昼:ハンバーグ、サラダ
夜:レバニラ定食
 

Infoweb復活

明日の朝までInfowebのサーバがメインテナンスのため
お休みの予定でしたけど、作業が早く終わったらしく
復活してましたので
日記をかくことにしました。
 
朝、テレビで
お箸をちゃんと使えないひとのことをやってました。
 
なんと小学校6年生で
お箸がちゃんと使えない人が7割もいるそうです。
 
冷麺のようなものをたべてましたけど
にぎり箸で、ひじょうに見苦しかったです。
 
テレビのグルメ番組なんかで
レポーターのひとが箸をちゃんと使えないのをみて
前からなさけないなーと思ってました。
そんなやつを出すなよと思ってましたが
それをいうと出演者がいなくなっちゃう状態まで
問題は深刻化してたんですね。
 
箸ってちゃんと使えれば
フォークとナイフよりも
ずーっと便利です。
つまむ、はさむ、のばす、きる、さす、おさえる、すくう、ほじくる
うらがえす、もちあげる、よける
とくに長いもの、小さいもの系は
最強ではないでしょうか。
 
金属製でないので
くちや歯にあたってもやな感じがしません
わたしは竹の丸箸を好んで使っています
 
そんなのフォーク使えばいいじゃんとおっしゃいますけど
それじゃお料理はどうしますか?
てんぷらあげるのにフォーク?
トング使ったりして。
ファストフード屋でフライヤー使うみたいに。
かき揚作るのはかなり難しそうです。
 
わたしは
ご飯たべるのがかなり速いです。
速度でいうと最高速度は
30秒間にえんどうまめ(グリンピース)にして
20個程度の速度です。
 
それの是非はともかくとして
お箸をちゃんと持ってない人は
つまんだものがぽろぽろおちるので
すごく食べにくそうです
めんどくさくって
たぶんご飯をたべるのが
あんまりたのしくなくなっちゃうんじゃないかなぁと思います。
ちいさい子にお箸の使い方を
おしえるのはきっとすごく難しいと思うけど
おいしいものをおいしく食べるために
どうしたらいいか
まだ時間が十分あるので
考えておこうと思います
 
興奮してながなが書いちゃいました。
くどくてごめん。

98年8月4日
今日は更新をお休みします

98年8月3日
 
朝:おにぎり(シーチキン、たらこ)
昼:幕の内弁当(鶏から揚げ、酢の物、卵焼き、ハムカツ)
夕方:すいか
夜:お好み焼き、五目釜飯
 

ぐーすか〜

爆寝(ばくね)しました。
夜行列車で出かけるのは大好きなんです
でも
やっぱりねむいのでした。
 
ある独自調査によると
回復までに
10代のときは1日
20代のときは2日
30代のときは…
かかるようです。
 
でも
よく寝たなぁ。
 
夕方
イトーヨーカドーに
半袖シャツを買いにいきました。
夏物半額です(^-^)
 
シャツ2枚と綿パン買いました。
 
さいきん
会社でたまに
 
「くぼたくん かっこよくなったじゃん。シャツのすそとかちゃんと出てるし…」
 
ってなことを言われます。
 
くぼたかっこよくなる計画は
 
着実に進行中です。
 

98年8月2日
 
朝:細巻き(かんぴょう、うめしそ、かっぱ)
車内:冷凍みかん、ぶどう、カマンベールチーズパン
昼:天へぎそば
デザート:チョコレートパフェ
夜:ビール、軟骨からあげ、刺し身盛り合わせ、オムやきそば他
 

長岡花火大会に行きました

(^-^;)
 
 
これをみてください(^-^;)
 
でも雨ふらなかったです。
長岡のイトーヨーカドーに行ったり
新潟の街を散歩して
日本海を見ました。
とってもたのしかったです。
 
「ムーンライトえちご」
に乗りました。

98年8月1日
 
昼:ソーセージとマッシュルームのナポリタン
デザート:白玉宇治金時
夕方:牛丼
夜:長崎皿うどん
 

夏休み第一弾

 あしたは花火を見にいきます
長岡です
3尺玉です
ずーっと楽しみにしてました
雨が降りませんように
 
日記なのに
明日のことを書いてしまった。
 
今日は秋葉原でハードディスクを買いました。
4.3ギガです。
 
ギガってのはいかにもでかそうでいいです。
テラとギガとペタだったらギガがいちばんでかそうです。
 
 このままどんどん大きな容量のハードディスクが開発されて
宇宙のすべての情報を記録しても
まだぜんぜんあまっちゃうほどの大きさになったら
どうなっちゃうんでしょう?
 
コンピュータのスピードもどんどん速くなってきて
普通に使ってるぶんにはいくら使ってもぜんぜん使い切れないくらい
はやくなっちゃったらどうなるんでしょう?
 
たとえばですよ
すげーがんばって研究開発をやって
いまのハードディスクの100万倍くらいの記憶装置がついてて
スピードが1000万倍くらい速いパソコンが
12万8千円くらいでダイエーで買えるようになったら
なんに使いますか?
 
やっぱり安く速くするべきは
ネットワークであり、電話料金ですよね。
政府もそういうもんに金をつかえばいいのに。
つぶれかけてる銀行に金をつかってもなんも残らんし状況も改善されないぞ。
 
たとえば、国内に限らず日本と全世界を結ぶ光通信ネットワークを整備して
どこでもかけ放題で月500円とかにすれば、
世界中の国が日本を経由して通信するようになるかもしれないし
その経済効果は世界規模で恩恵を受けることもできるかもしれない。
 
数十兆円ってのはそういうことが実際にできるお金ですぜ。
 
 

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: