ちょっと気になると夜も眠れない。

Ans.Q

どうでも良いことなのに…、誰か助けて!

くぼたかずみのホームページにもどる

なんでも相談室にもどる

なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.1〜疑問 No.99)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.100〜 疑問No.199)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.200〜 疑問No.299)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.300〜 疑問No.399)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.400〜 疑問No.499)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.500〜 疑問No.599)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.600〜 疑問No.699)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.700〜 疑問No.799)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.800〜 疑問No.899)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.900〜疑問No.999)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1000〜疑問No.1099)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1100〜疑問No.1199)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1200〜疑問No.1299)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1300〜疑問No.1399)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1400〜疑問No.1499)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1500〜疑問No.1599)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1600〜疑問No.1699)
なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問 No.1700〜疑問No.1799)

なんでも相談室 過去の疑問ログ (疑問No.1800〜疑問No.1899)


1899 やいと
さんの疑問
先日海に行ったのですが、地元の子供らしき子達が石投げをしていまして、(二段、とか五段とか石をはねさせるあれです、名前が浮かびません)しばらく見ていたら、少し遠くで魚が一匹ピョン、と跳ねまして、またしばらくしたら一匹跳ねました。5,6回跳ねて終わったのですが、なんだったのでしょうか。子供等に聞いたのですが、その子達も跳ねたのは初めて見たとかで、どうしてかも何の魚だったのかもわからないままでした。大きさは2〜30cmくらいでしょうか、あまり大きくはありませんでした。なんで跳ねたのか、何の魚なのか、わかりましたらお願いします。(トビウオではないようでした)

・ボラです[G13型トラクター]
・解答ありがとうございますー!うれしい。[やいと]


1898 こまった
さんの疑問
中古マンションを探して早半年になりますが、前々から気になっていた物件があり、色々探した結果(やはりコレしかない!)と、今日不動産屋に聞いてみたら「ついさっき申し込みが入ってしまった」とのこと。もうショックです!もう少し前から不動産屋に連絡しておけば私の運命は違っていたのに…。なんだかもう疲れました。長年の賃貸生活と早くおさらばしたいのに。たぶんもうこれ以上の物件は出てこないと踏んでいます。皆さんはマンション探しを始めてからどれくらいの期間で購入できましたか?本当に途方に暮れています。

・いっけんやをちゅうこでかったら[美香子]
・ご回答ありがとうございます。一軒家を中古・・・中古マンションより高価な気がしますが、ネットでちょっと調べて見ます。[こまった]


1897 ゆりん
さんの疑問
安くて、カワイイ服が売ってる店をさがしているのですが、見つかりません。カワイイ服は高すぎて、すぐ財布の中はからっぽになってしまいます。みなさんどうやって、やりくりしてるのですか?シンプルな服、カワイイ服が安く売ってる店をおしえてください。

・ワールド系の「OZOC」とか「Hushush」とかはダメですかね?あと、コムサイズムとか・・。ゆりんさんの年齢がわからないので、どの程度の安さをお求めかが微妙なんですが、OZOCは安くてカワイイ感じが多いと思います。ハッシュアッシュはカジュアルな感じかな?そしてコムサイズムはシンプルな感じで・・。コムサも高い店は高いですが、イズムは結構安いですよ^^もし的外れだったらゴメンナサイ。[共謀者]


1896 匿名
さんの疑問
バイトを辞めたいとき、どんな理由で辞めると言うのが一番無難でしょうか?

・一身上の都合で。[シンプル]


1895 スポーツマン
さんの疑問
自分は実力もないのにスポーツの道に進もうとしています 。でも、成績もいまいちなのに東京の大学を探しています。それから自分は関東人じゃないのでどんな大学がいいのか全く分かりません。。。どうか詳しくスポーツで必要な栄養・マネージメントが有名な大学を教えてください。

・日本大学はいかがですかね。[副専攻]


1894 受験生
さんの疑問
名前の通り、私は受験生です。夏休みも終わり、ここからが頑張り所な時期です。当然塾も行く回数が多くなり、時間も長くなります。今だったら朝から夕方までは普通に塾にいます。・・・ここで悩み発生(汗)  『お腹が空くんです!!』   どうしても頭を使っているんで、必ず腹減るんです。。。塾で軽食は摂るんですけど、その後の授業がまた長くて;;隣の席は結構男前な子で;前に腹が鳴っちゃった時、私はもう赤面状態。ホントに火がでたみたいに暑かったです(苦笑)私は他の子よりもきっと胃がでかいです・・・何故みんながお腹が減らないのか不思議;;えと、長くなりましたが、助けて下さい。皆さんは、とっても静かな場所でお腹が鳴りそうになると、どうやって対処しますか?

・実体験ではないので役に立つかは判りませが血糖値が上がれば空腹感はしのげます。事業中に飴玉か角砂糖でも舐めてはいかがでしょうか。また脂肪は消化しずらいため胃腸はそれを長く留めようとするため蠕動運動(お腹が鳴るのもその一つです)が抑制されます。脂っこいものを食べるのも対策の一つとなると思います。[びんずる]
・「ぐーぴた」って言うお菓子があるけど・・・お腹が「ぐー」と鳴るのを「ぴた」ととめるお菓子だそうですが・・。[幸]
・幸サンがぉっしゃってぃた『ぐーぴた』ゎ本当にぉすすめデスッ☆ぉぃしぃし、ちゃんとぉ腹も鳴りませんょ(*^_^*)♪[みゅ]


1893 小説家志望
さんの疑問
ちょっとしたネタに使いたいのですが、「ビル、あるいは高層ビルの屋上からナイフを地面に向かって投げると、刃はちゃんと地面に刺さるのでしょうか?」科学的な根拠も含めてどうか教えてください。よろしくお願いします。

・ナイフは大抵、持ち手部分のほうが重くなっているので、地面に刺さることはないのでは・・・?[とおりすがり]
・超推測科学な答えですが、流体力学みたいな感じで抵抗を受けにくい先端が下になりそうな[匿名ですいません]
・気がします。[匿名ですいません]


1892 自殺したいなぁ〜
さんの疑問
なんで人って自殺しちゃいけないんですか?(自殺したいのに!)×無限

・自殺が存在する以上その善し悪しにかかわらずそれを否定するより人間は一定の条件がそろえば自殺するものだと考えた方が妥当かと思います。実際人間に限らず生き物は老化、疾病、怪我など生態を維持するのに著しく不都合な状態にさらされると本人の意思にかかわらず生きるよりもむしろ可及的速やかに死に向かうようなシステムになっています。しかし死に直面してそれを思いとどまる人は大勢います。その理由はそれぞれでしょうがその事は重要なことと思います。[びんずる]


1891 伏泰
さんの疑問
私は、一ヶ月以上前に付き合っていた彼氏がいます。いろいろな問題があって結局は別れたんですが、久々に今日メールが来ました。「もうメールしたくないんか?」というメールです。私が一方的にふられた立場です。今まで相手の事がなかなか忘れられなかったのですが、やっと忘れよう、こんな事ばかり考えていてはいけない、もっと前に向かなくてはいけないとだんだんと思えてきたのに、元彼からメールが来てまた期待してしいる自分がいました。これ以上相手と関わっていても後で本当に傷つくだけだと思うんです。もう元彼には新しい彼女がいるんです。元彼も元彼の新しい彼女も学校が同じで時々学校で見かけます。こんな状態だから友達としてももうメールしないほうがいいですよね。でもメールを返さなかったら余計に嫌われると思うんです。どうしたらいいのでしょうか?誰か、アドバイスをください。

誰か答えて下さい。


1890 キャンディー
さんの疑問
アメリカの国内線のチケットはどうやってとれるのですか??

・旅行会社に相談されたら手っ取り早いと思いますよ。[共謀者]


1889 転職したい!
さんの疑問
通信教育(ユーキャンとか)で保育士の資格を勉強して現在保育士として勤務している方いますか?

誰か答えて下さい。


1888 いちご
さんの疑問
ブライダルフェアーって何をするのか教えてください。

・主催者側が何を企画してるかによって違いますが、よくあるのが、ドレスの展示&試着、デザート試食とかビュッフェ、料理の見本展示、引出物・お菓子・写真の展示・・あとは担当者のじょう舌な営業です。私は独身時代、友人や彼氏とフェアに結構行きましたが、楽しかったですよ。時にはドレスや内掛けを着たプロモデルさんのショーを見る事も出来ました。気になるフェアがあるなら電話でお尋ねしてみられるのもいいと思います。[共謀者]


1887
さんの疑問
1882の青です。共謀者さんありがとうございます。参考になりました。ただ、もし答えられるようであれば教えてほしいことがあります。ランパブって何ですか?

・ランパブとはランジェリーパブのことで、若い女性が下着姿でお客さんを迎えてくれる飲み屋です。ここから先はお店によって違うと思うのですが、盛り上がるにつれ、下着を取り、触らせてくれたり、逆に触ってくれたり、色々あるようですよ。あと、管理人様ではないので完全に余談なのですが、同じネタであればご自身の発言のあとにレスとしてこういった追記の質問は付け加えられた方が他の話題が次のページに流れなくてスマートだと思いますよん♪[共謀者]


1886 匿名ですいません
さんの疑問
味は好きなのに、胡麻ドレッシングや胡麻油の入った料理を食べると、口の周りが痒くなり湿疹が出来てしまいます。自分で料理を作る時に胡麻油やスリ胡麻が使えなくて悲しいです。胡麻みたいに味にこくがあって代用できそうな調味料があれば教えてください。

・ぐわー、悲しいですね。好きなのに食べられないのは。ピーナツは駄目ですか?フードプロセッサーとかで砕いたりすり鉢で擂ったりしてドレッシングとかタレをつくるとおいしいです。あまり知らなくてすみません。[みやび]
・解答ありがとうございます。でも、フードプロセッサ−が家にないんです、、悲。ピーナッツは食べても痒くならないので時間ある時に擂り鉢でチャレンジしてみます。[匿名ですいません]
・実はうちもフードプロセッサー無いのです。底が平らなお皿などの裏で一回つぶしてからだと擂りやすいですよ。[みやび]


1885 ポスト
さんの疑問
郵政民営化に大反対です。地方のお年寄りの人の未来の生活が心配です。今からでも民営化を廃案にする方法はありますか?郵便局があって助かる人はいても困る人はいないと思うのですが、、、。公務員と言っても税金は使ってないわけだし。

・私は今の民営化法案に対しては反対でも賛成でもありません。ただ将来的に郵政を民営化することに関してはとても自然な流れだと思っています。ポストさんの思ってらっしゃるとおり、現在の法案では僻地の郵便局はどうなっちゃうの[共謀者]
・どうなっちゃうの?という不安はぬぐえませんよね。・・そういう理由で反対してらっしゃるんですよね?そのお気持ちは分かります。それに関しては自民党やその党首がきちんとした確たる保障をすべきだと思うし、またそういったプランを詳細に国民に明かすべきだとおもいます。もう一つ仰っている、「税金は使っていない」という件ですが、これは「給料に税金は使われていない」と捉えていいのですよね?確かにそうです。ですが、郵政に集まる350兆円と言われるお金がどのように使われているのかと問われるとそれはあまりにも不透明です。郵政が蓄えたお金を国は借りることができ、それをまた特殊法人に無担保で貸していますが、例えば道路公団は365日、日本中の道路を必ずどこか工事していますよね?中には車が殆ど走らないような道が出来ていたりします[共謀者]
・小泉さんが指摘し、「民営化」を目指すきっかけになったのはこういった不透明なお金の動きです。郵便局から国にお金が流れ、それが特殊法人に流れる、という流れであってはどうしても一部の人が甘い蜜を吸う、という感じがしてしまいます。そもそも世の中にたくさんの配達業者があるにも関わらず、一つの事業を独占する形になっている郵便部門もまた不自然であると考えます。国の事業であるがゆえに、企業が開発費を費やして構築したサービスを真似、やはり独占的な事業を繰り広げる。また、郵政が同じように何かを開発しようとしたとき、そのお金は国から出ます。すなわち「税金が使われている」ということです。それも莫大な。それでは提訴する企業が出てくることも頷けますよね。郵政が民営化されることにより、一般企業が納めている税金を納めることにもなりますので、それなりのメリットがあるのです。[共謀者]
・デメリットとしては、ポストさんが仰っていることの他に、現在存在する生命保険企業、運送業者、金融企業などと民営化された郵政とうまく競争できるか、ということです。民営化された郵便局だけがつぶれる心配だけが妙にクローズアップされていますが、その逆も十分にありうるということです。私達消費者に関係する身近な問題としては、民営化されることによって、ATMの手数料や、郵便、運送の運賃が上がるんじゃないかという疑念もあったりします。長くなりましたが、郵政民営化はとても色んな問題が山積みで、だからこそ国民一人一人が色んな声に惑わされず、しっかり学び、しっかり自分の考えを持つ事が大事だと思います。かくいう私も冒頭に書いたように、賛成であるか反対であるか、自分の中で決めかねているのですが・・。しかもまだまだ勉強不足なのですが・・。最後になりましたが、廃案にする方法はわかりませんが、今自民党のHPを覗いてみたら、とりあえず「自民党に物申す」という意見箱のようなものがありましたよ。[共謀者]
・とても分かりやすかったです。ありがとうございました。[ポスト]


1884 修行チュ
さんの疑問
1人暮らしっていくら位かかりますか?あと、結婚資金っていくら位ですか?お金を貯めようと思いまして、よかったら参考にさせてください。

・本気でお金を貯める気なら一人暮らしは[みやび]
・途中ですみません。一人暮らしより親元にいたほうが貯まりますよ。家賃、水道、ガス光熱費、自分の生活していくお金は全て自分で支払っていくことになるし。食費などなど他にもいろいろかかります。 あと、結婚資金なんてなくても結婚はできますよ。絶対式はあげたいとか 家具揃えたいとかいうならピンからキリまであるだろうけど。結婚資金より出産費用を貯めといたたほうがいいよー。[みやび]


1883 オータムジャンボ
さんの疑問
宝くじで本当に大金当たったって人、知人にいますか?

・ウチの父が40万円宝くじで当てました。インターネットで宝くじが良く当たると言う場所で買ったらしいけど。 だけど今まで賭けたお金300万くらい(15年くらい)から比べると大損です。普通に貯金した方がイイよ。それに賭け事に当たる人ってお金持ちとか、お金に好かれてる人しか,当たらないらしいよ。ミュージシャンとかになった方が早いことに気板[今いくえ]
・ちょっと遠いのですが、友達の従妹(20歳)が今年のサマージャンボで100万当選しました。すぐに車を購入し、全部なくなったそうですが。ちなみに私も宝くじはとりあえず買う派で、オータムも今日買ってきましたw当たらないよなー・・と思いつつも、ついつい・・。[共謀者]
・仲良くはないけど知人は地方銀行で買った宝くじで一億当たりました。もう4年くらい前ですが・・。本人達は何もいわないけど当時の銀行の支店長が退職してから「わしが売ったのが当っとった」と言いふらしてみんなの知るところとなりました。(こんなん銀行の人間は絶対言ってはいけない事ですよね)でも当たった一家、暗いんですよ。なんか冷め切った家族で・・。大金は怖いのでスクラッチばかりかっています。ちなみに毎回5枚。最高は1万円です。[みやび]


1882
さんの疑問
私と彼氏は23です。男は結婚する前に一度遊んだほうがいい!そうしないと結婚してからもっと経験したいって浮気に走るらしい。実際社会人になったらいろいろ連れて行かれるみたい。ヘルスとか‥。でも男はみんな行くでしょう!なんて言われてしまいました。彼氏は友達から聞いたみたいで、まだそういうとこのいったことないんですが、私はそんなの絶対いやです。男性の方、実際どうなんでしょうか?

・それは個々の考え方で随分違う部分だと思います。私と夫は夫が23歳の時から5年間付き合って結婚し、結婚生活4年目です。付き合っていた間も、結婚してからも浮気はありません。特に遊んでもいません。ヘルスも行った事ありません。でもキャバクラやランパブには行った事があります。今はお小遣いが少ないのでどちらもいけないそうですが(笑)。元同僚はご主人にお金をわざわざ渡し、「行っておいで」とヘルスに送り出します。それでその夫婦は成り立ち、私達夫婦は前述の感じで成り立っています。お互いの感覚の問題であり、許容範囲の問題でもあると思います。ちなみに私はヘルスはNGですね。人によってはヘルスどころか、ランパブどころか、キャバクラもスナックもオネエチャンのいるお店はダメ、もっと言えばAVもダメ、って人もいると思います。とりあえず「みんな行くでしょう!」の「みんな」は彼の周りの「みんな」ととらえてください。世の中全員ではないと思います。もし青さんがどうしてもイヤだと言っても行くような人であれば、きっと結婚しても行くと思いますよ。独身のとき遊ぶ=結婚したら遊ばない、という図式はあまり成立しないと私は思います。私は男ではないので満足のいく回答ではないと思いますが、一意見として読んで頂けたら幸いです。[共謀者]


1881 志木
さんの疑問
今日、今まで男友達としか見てなかった人に告白されました。私はその人の事を男友達以上に見ることが出来ません。どうやって自分の気持ちを相手に伝えたらいいのでしょうか?

・志木さんはいくつですか?若いイメージがあります。素直に思ってることを言うほうが相手の為だと思います。相手の為にも中途半端だと引きずってしまうしね☆[みんなの先生]


1880 いつか
さんの疑問
友達を傷つけてしまいました・・・どぅゃって仲直りしたらいいですか?

・とりあえず謝れば。[びんずる]
・正解!! 世の中怖いから、後で怨まれないように仲直りしておいた方が良いかも!?[fenek]
・ありがとぅござぃます。誤ってみます![いつか]


1879
さんの疑問
どうしたら、友達を作ることができるんですか?友達って作りたいと思って作るのではなく自然と出来るものですよね。

・まずその友達と何がしたいのか決めることです。[びんずる]
・出会いの多い人ほど友達は多いような気がしますが?趣味=出会い見たいなのがあれば友達は増えやすいと思いますが!?[fenek]
・やっぱりあいさつです。おはよう、こんにちわ、バイバイで距離が短くなると思います。[みんなの先生]
・自分を見つけ出す事が大切だと思います。あと優しく、正直でいるようにすれば,自然と友達が出来る様になる気がします。[シーグラス]


1878 きつい
さんの疑問
現在既婚者と不倫中でお互い真剣なのですが、彼の気持がはっきりしません。。私と一緒にいたいのか奥さんにもどりたいのか。。仮に奥さんに不倫がばれた場合離婚に至る確率って低いと思いますか??やっぱり奥さんは彼を愛していたら、彼許すのでしょうか?

・すいません。最終行 『彼を許すのでしょうか?』の間違いです。[きつい]
・仮に奥さんと彼か離婚して貴方と一緒になったとして同じ事をされたとしたら貴方はどうするのか考えて見たらいいかも[幸薄女]
・彼が離婚を考えているとします。そしてあなたと彼の関係が彼の奥さんにバレたとします。すると、彼の奥様はご主人とあなたに対して慰謝料の請求が可能になります。さらにお子さんがいらっしゃるとすれば養育費も要求できます(これはお子さんが持つ当然の権利です)。彼に離婚する気がない、若しくは奥様に離婚する気がなく、二人が協議した結果、やりなおすことになった場合(離婚しない場合)でも、奥様はご主人とあなたに慰謝料の請求ができます。さらに彼がどうしても離婚したいと思い、離婚調停をし、離婚が成立した場合も同じです。とにかく一般常識をお持ちの奥様であれば慰謝料を請求されることは間違いないと思いますので、その覚悟が必要かと思います。本題の奥さんに不倫がばれた場合許すか許さないかは十人十色だと思います。ただちょっと思うのは、もし本当に別れる気があるのなら、ばれようがばれまいが、彼から奥様に離婚を切り出すような気もします。[共謀者]
・レスありがとうございます。彼には子供はいません。一度は奥さんに話すといったこともあったのですが、多分いまのところ、真剣に離婚は考えてないと思います。多分この先も、、状境がかわらない限り。。 バレたら慰謝料は請求されることはしってましたが。。その場合、払えなかった場合は、どのように取り立てられるのでしょうか??ちなみにここは英国なのですが、日本と同じような法律があるのでしょうか??もし、役に立つサイトをしっていたら教えて下さい。。 私の場合、仮に未来の旦那が浮気したとしても、彼の気持ちがまだ自分にあれば、許して一緒にいるだろうと思います。。[きつい]
・ちょっとくぐってみましたが、英国にもやはり同じような法律があるようですが詳しいことはわかりません。不貞行為を理由とする離婚であれば彼が慰謝料を請求されることは確かですが、英国の民法が愛人にまで慰謝料を請求できるかはわかりません。日本の民法は英国の民法を多少参考にしているという話を聞いた事がありますので、日本の民法のお話をとりあえずしますね。まず金額についてですが、収入や財産により大きく変わりますが、一般的な収入の持ち主と考えると、ベースは50万〜60万×結婚年数が平均だと言われているそうです。結婚年数が1年未満の場合は早期離婚における慰謝料・財産分与の相場は100万から200万です。これは離婚に至った場合なので、ばれても離婚に至らなかった場合はかなり額は少なくなるようです。基本的に配偶者に当たる人とその愛人への慰謝料の金額は同額の可能性が高いようなのですが、十分と思われる額が配偶者より支払われるのであれば、愛人が弁護士を立てることにより弁護士がそれを理由に減額を求めることにより、愛人の支払い金額は減額される事があるようです。また支払能力がない場合ですが、それにみあった慰謝料しか請求できないようになっているようですので、お金がない場合はそれなりの請求になるようです。それでも苦痛を負わされてたことに対する慰謝料ですので、生活に少なからず影響する程度にはなると思います。慰謝料は法的に取り立てられるということはないと思います。本人かその周囲の人間が取り立てるとは思いますが・・。そこが法律の弱いところで、なかなか完全に弱者の味方、という風にはなりません。日本の法律はこのような感じなのですが、同じくらいの覚悟をしていた方が身のためだと思います。ついでになのですが、ちょっと興味深いサイトを見つけました。http://homepage2.nifty.com/ootahiromi/rikon9.html[共謀者]
・私は慰謝料ではないですが養育費で裁判をかけた事があります。慰謝料の事も聞いてみたんですがやはり彼の収入、財産で奥さんが納得するまで話合いします。裁判になった場合、彼は相当苦しみますよ。多分。私も相当精神的に疲れました。彼に離婚する気がなくそれでもこのままでいいと貴方が思うんならバレない事が一番だと思います。離婚はどういう理由にせよお互いいろんな意味でキツイです。人を傷つけた分自分にも必ず返ってくるという事をお忘れなく。[幸薄女]
・遅れましたが、色々情報ありがとうございます。。世の中、早い者勝ち、というか先に結婚して法律に守られた者勝ちってかんじでしょうか。。私も、いい人見つかればさっさと結婚してしまいたいですね。。。人を傷つけた分自分にかえってくるって、私も過去の彼に対して思いたいけど、、さっさと幸せになっております。世の中厳しいです。[きつい]
・過去の彼に対して言いたいことはあるでしょうが、現実として、婚姻関係が成立している夫婦と、ただの恋人同士では比べるものではありませんよ。恋愛は自由ですが、婚姻関係と恋愛関係ではその質も、責任も違うのですから。[共謀者]
・別に比べてはいませんが、、ただの恋人同士って、、結婚してたらそんなに偉いんですか?? と、負け犬としては思いますが、、恋愛にしろ結婚にしろ、そこに愛や情がなければ維持は難しいと思います。責任だけの結婚生活なんて悲しいもんです。[きつい]
・結婚してれば偉いなんてことはないですよ。うーん・・こういうことは感情論になると本当のところが難しいものです。私は私情を交えず、知っている限りの事実を客観的にレスしてきたつもりなのですが、感情的になってしまわれたのは少し残念です。私の持つ知識はここまでですので、これ以上お役には立てないのですが、ご自身が幸せになれる選択ができればいいですね。いずれにしてもがんばってください。[共謀者]


1877 お菓子
さんの疑問
平安時代の巫女さんってどんな仕事をしてたんでしょうか??

・自分で調べたら?[ゆる]
・そぉぃぅいいかたゎないですょ。[ぁるふ]


1876 tomu
さんの疑問
突然すいません、彼は主人の先輩でした。最初は「こんなおっさん、対象外だわ」と思っていたのですが、私自身の仕事で彼と接する機会が増え優しい彼にだんだん惹かれていきました。2年前のことです。当時彼の好意も感じていましたので告白に近いこともしました。でも明確な返事はもらえないまま、でも突き放されるでもなく彼の私に対する好意はそのまま続いてたと思います・・・事情があり今年初めから彼が遠い土地に行くことになり、全く会えなくなりました。「もうこのまま連絡もなくなるだろう」と思っていたのですが、1ヶ月に1,2回ほどですが近況を伝えるメールが来ます。私のことも気遣ってくれてる感じがします。彼はどういうつもりでメールをくれるのでしょう?私にすればこのまま忘れられたほうがいいのに、メールが来るたび、気持が戻ります。私は彼と友達になんてもう絶対なれないし・・・でも、お世話になったのは事実で、彼が主人の先輩のつもりでメールをくれているのなら、無視することもできません。悩んでます・・

・「ご主人の先輩のつもりでメールしている」なんてことはないんじゃないですか?だったら、ご主人にメールすればいいんだから。先輩はtomuさんとの微妙な関係を断ち切りたくないんでしょうね。tomuさんが本当に先輩のことを忘れるつもりなら、5回のメールのうち返事は2回にする・3回のメールのうち返事は1回にする・・・って、徐々に返事を減らして行っては?そのうち、新しい土地で新しい女性を見つけるんじゃないですか?でも、tomuさんはそれじゃあ嫌なんでしょう?ご主人と仲良くやっていくことを考えるのが一番だと思うけど・・・tomuさんはどうしたいんですか?[悪幸]
・人を好きになる気持ちは分かります。自分でもどうしようもない部分はあることも今まで生きてきて沢山経験しています。私も人を諭せるほどまともな人生を送ってきたわけでもありません。ただやはり忘れてはいけないことはあると思います。何が一番大切かということ。「恋心」はとてもコントロールが難しく、簡単に捨てられるものではないですよね。だから捨てないといけないとは思わないのです。もっというとそれは持っていても構わないものだと思ってます。極論かもしれませんが。ただ、あなたにとって一番大切なものがご主人であるとすれば、その大切なご主人が傷つくような、悲しむような行動は避けるべきだと思います。コントロールできない「恋心」と、それを分析できる冷静な自分もどこかに存在すると思うのです。彼のことは好きだけど、でも夫が大事だわ、と思うのであれば「想うだけ」にしておくべきだとおもいます。またそれがご自身の幸せにも繋がると思います。ここまでは「夫が大事」だという前提で書きましたが、もしご主人よりも彼の方が大事だというのであれば話は変わってきます。泥沼は避けられませんがシンプルで明確な答えが出ます。離婚して、全てを捨てて彼の元に行けばいいのですから。彼がどういうつもりでメールをくれるかは彼に聞かないとわからないですが、ご主人の先輩のつもりで・・は理由として弱いと思います。だって私には夫の友人等から、「夫と連絡がつかない」「夫に伝えて欲しいことがある」以外の連絡はありませんから。そもそも後輩の奥さんに対して「近況報告」は不要なものだと考えます。「彼が主人の先輩のつもりでメールをくれているのなら、無視することもできません。」とありますが、厳しい言い方をすればそれは彼とあなたにとっての言い訳にすぎないと思います。ご自身の幸せのために、ご自身が幸せになれると感じる決断をしてくださいね。[共謀者]
・まず、返事がおくれましたことをおわびします。自分がどうしたいのか改めて考えていました。彼と共に生活をしたいとか、そんな風には思っていません。もうそんな時期は過ぎてしまったと言い換えたほうがいいかな・・、今の彼への私の気持は、手をのばせば手にはいるであろう場所にいる女になぜ彼は手を出そうとしなかったのだろう、と言う疑問と、一度でいいから好き、と言って欲しかったと言う願望を引きずっていたのだと思います。改めて考えるようにきっかけを下さった、悪幸さんと共謀者さんに感謝します。自分で返事書き込んでいてまた気付いたことがあります。もう私と彼は終わってるのかもしれませんね・・、もう過ぎてしまったことにこだわっていただけかもしれません。ありがとうございました。[tomu]
・少しでもtomuさんの中で自分の気持ちが見えるきっかけになったのであればよかったです。先日のレスでは少しきびしめのことを書いてしまいましたが、tomuさんのレスの中にあった、「手をのばせば手にはいるであろう場所にいる女になぜ彼は手を出そうとしなかったのだろう」という疑問を抱いたお気持ちはとてもよく分かります。実は私も過去に同じような疑問を抱いたことがあるのです。tomuさんのレスで彼(ご主人の先輩)はとても誠実な人なのではないかと思いました。きっと自分の気持ちを押し通すよりも大切なものを知っているんですよ。そういう人に対して、そういう気持ちを持てたことや、そういう人に想われたことを大切な思い出に出来ればいいですね。のんびりゆったり幸せに向かって穏やかな気持ちを持てるようになればいいですね。[共謀者]


1875 かゆちゃん
さんの疑問
どうしたら好きな人にこくはくできるの

・ただその人に告白するだけではだめです。まずはその人と友達になりましょう。その人と付き合ってから、この人とは気が合わなかった、こんな人だとは思わなかったと思ってしまったらもう取り返しのつかないことになります。相手も自分も傷付くだけです。だから最初は友達として付き合って、どんな人なのか本当に信用できる人なのかを知った上で告白して付き合うべきだと思います。人を見た目で決め付けてはいけません。その人が本当に好きなら、まずは話せる相手になれるように心がけてください。[紫陽花]
・自分の好きなことを楽しく、本気で取り組む事もたいせつだと思います。自分を磨く事ができると思うから。大勢でする趣味も,個人でする趣味もステキだと思います。何か夢中になれることを見つけたら、ひとつの自信になると思います。恋をする時、引出しを持ってることって結構大切だと思うよ。あとは本気でぶつかって,楽しんじゃう事。私は楽しい会話をイメージトレーニングしたり、反省会したりしてる。けっこうあやしい人かも(^^;)[シーグラス]


1874 匿名
さんの疑問
比較的簡単にとれる資格って、何がありますか?

・なんでしたら、私でよろしければお免状、お出ししましょうか? よいアイデアをどうもありがとう。もうちょっと元気になったら今度、資格認定システムをつくってみます。どなたでも簡単にすきな資格をとることができるシステムですのでご安心ください。[くぼた]
・あ、ありがとうございます。楽しみにしています。笑[匿名]


1873 朝里
さんの疑問
どうして人は皆裏切ることを覚えるのですか?

・裏切るのではなくて自分の都合を優先するだけのことなぜあなたの都合を優先させなければならないのですか。[びんずる]
・人を裏切るのはたいていの場合、自分の利益を優先させたり、自分の立場を守るためにするんだと思います。そうだとしたら,あなたは裏切った人を許してあげなくてはいけないと思います。何故なら自分を守る権利は,誰も邪魔してはいけないと思うから。人を裏切らないようにするのってけっこう大変だとおもいます。自分より相手を思う気持ちが上回ってないと出来ない事だから。私は裏切られて悲しい思いをしたその日から,[リュカ]
・{上の続きですゴメンナサイ}悲しい思いをしたその日から,絶対に人を裏切ったりしないとココロに決めました。どんなに人に裏切られても、悲しい思いをさせられても,相手を傷つけたり陰口を言ったりしないで堂々と「私はこんなこと言われてスゴク悲しかったんだから」と話し合いをするようにしています。またはその出来事をギャグの方向に持っていったりします。そうするとケンカ相手なのに仲良くなるんだよねー。この質問を思ったあなたも,スゴク優しい人だと思うから、こういう道も探し出せるんじゃないかと思います。ただ無理はしないで、つらい時は人と距離を置いたり誰かに相談する事も大切です。けっこう同じ悩みの人って増えてると思う。私は人に好かれるような奴ではないけれど,誰かを好きになることなら、好きになって嬉しい気持ちをあげることならできる。それが私のたったひとつの誇りです。あなたが優しい気持ちを持ち続けて,その気持ちから生まれる強さを見つけ出せたなら、同じように優しく素敵な仲間が集まると思います。[リュカ]
・とてもつらい想いをされたのでしょうね、ゆっくりと自分をいたわって下さい。[ピコ]


1872 はまち
さんの疑問
「眼は、いつでも思った時にすぐ閉じることができるようにできている。しかし、耳のほうは、自分では自分を閉じることができないようにできている。なぜだろう」と、物理学者で随筆家の寺田寅彦も書いていますが、どうしてなのでしょう?

・目は閉じる必要があるから閉じるのでしょう。目が乾いたら痛いじゃないですか。[びんずる]
・魚や虫は眼を閉じないですよね、だけど使えてる。だけど、人間やほ乳類などの眼は閉じるようになってる。単なる魚や虫と人間の眼の構造の違いに由来する理由だけでなく、他に意味があるような気がしてならないのですよね。それから、耳は閉じられない。眼が閉じられるのだから、耳も閉じられたほうが便利なような気がしません?だけど閉じられない。これも何か意味があるような気がしてならないのですよね。人それぞれ解釈は異なると思いますが。はまちが思うのは、高等動物は他の動物とコミュニケーションをとる手段として眼の開閉を使い、表現のバリエーションを広げるためなのかしら、なんて思ったりしたのですが。うーん。それだけでもないような。[はまち]
・目はプヨプヨしていて、卵の黄身ぐらいの硬さしかないそうです。でも外界と通じていないと目が見えないしね。というわけで、目そのものを守るために、いつでもまぶたが閉じられるようになっています。それから、目の乾燥を防ぐためにも、目を閉じることは必要です。その点耳はタフですよね。もし鼓膜が破れても再生できるし。目はそんなわけいかないもんね。ちなみに耳を手でふさいでみて。なんか音がするよね。耳を閉じるって意外と不快かも。[おてんてん]
・人が外界からえられる情報の8割は、目から入ってくるそうです。そして、心を伝える窓でもあります。[おてんてん]
・目の開閉は、無言の意思表示だと思います。[おてんてん]
・たしかラクダは鼻も耳も閉じられたんじゃないかな。主たる目的は保護かと思いますよ。[びんずる]


1871 内田幸美
さんの疑問
私の体は、元の体に戻らない

・質量保存の法則によれば、別のところで逆方向の変化が起こっているのではないかと思います。[ペンギン]


1870 にー
さんの疑問
くぼたさん。1859の「にー」です。その節はお世話になりました。その後、彼が家に挨拶に来る決心がついた様で、9月の第一週目の日曜に来る事になりました。しかし彼がスーツを持ってないので、安いものを買いに行こうと思うのですが、私の場合、どんな格好なら良いでしょうか?丁度良い服を持ってないので、彼のスーツを買うついでに、自分の服も買おうと思うのですが、アドバイスをお願いします。あと、私の家に来た際、何時間くらい居るのが良いでしょうか?1時間くらいでは短いですか?宜しくお願いします。

・結局、その当日が過ぎましたので、もうお返事大丈夫です^^有難うございました。[にー]


1869 きつい
さんの疑問
コンドームに使用期限というものはあるのでしょうか? 何年も前に買った物を使ても問題ないですか?腐ってたり、耐久性無くなってたりとか。。。?

・ゴム製の物は劣化して穴があくこともあるそうです。[びんずる]


1868 夏風
さんの疑問
主人がわたしに隠し事をしています

・どんな??[プチ]
・すべては自分思いを伝えることから始まります。勇気を出して二人で話し合ってみたらいかがでしょうか?[紅]
・お風呂の湯船の中でおならをしてしまったことでしょうか。[ペンギン]


1867
さんの疑問
私には彼氏がいます。その彼氏がかなり積極的で会う度にいろんなことをしてきます。キスとかそれ以上です。でも私ははずかしくてなかなか積極的になれなくて、何もすることが出来ません。話をすることですら精一杯です。今まで3回会ったのですが、今度会う時に積極的にしてこなかったら終わりにしよう、と言ってきました。私は彼の事がすごく好きで別れたくありません。どうしたら別れないで、彼氏とうまくやっていけますか?本当に悩んでいます。誰かアドバイスをください。

・まず年齢がお若いのでしょうか?一般的な成人男女であれば「キスとかそれ以上」で「かなり積極的」とはなかなか言わないかな?と思いましたので、お若いと推測いたしました。とりあえず年齢は置いといて、紅さんの中では少なくともまだセックスは・・というお気持ちがあるのですよね?そうであればその気持ちを真剣に彼に伝えてみてくださいね。そういう気持ちを無視して「だったら終わりにしよう」というような男であれば、それは紅さんのことを真剣に考えてくれていないということになると思います。さて、先ほど置いておいた年齢の話なのですが、もし私の推測が間違いで、紅さんが十分大人の女性だったとします。となると話はまた少し変わってくるように思います。基本的には年齢が若かろうが大人であろうがその考え方に変わりはないのですが、現実的に考えると大人は好きな相手がそばにいると、やはりそういう気持ちになると思うのです。なので十分大人の男性に「それ以上は出来ない」という気持ちはどうしても伝わりにくいと思います。愛されてないのか、と思う場合もあると思います。ちなみに私個人的な意見といたしましては、中学生まではセックスはしないほうがいいと思っています。心も体も未熟だからです。おそらくそんなに快感を得ることも出来ないと思います。[共謀者]
・中学生まではセックスはしないほうがいい・・と記述しましたが、決して「高校生になったら当たり前」と言っているわけではないのであしからず。[共謀者]
・共謀者さん、良いご意見ありがとうございます。私は大学生で18歳です。彼は大学の同級生です。次彼氏に会うのは来週の月曜日なんです。22日です。私は決めました。彼氏に好きな想いを自分の言葉で、できるだけ素直に伝えたいと思います。うまくいくかはどうか分かりませんが・・・それでも別れてと言ってきたらあきらめようと思います。でも本当はあきらめられないんです。。。[紅]
・だけど素直に想いを伝えたらうまくやっていくるような気もします。[紅]
・頑張ってくださいね^^実は私は随分昔、高校生の頃に、当時の彼氏に同じように迫られ、どうしても断ることが出来ず、流されてしまった、という経験があります。正直心も体も追いついてなかったです。私には早すぎたと思っていますし、今でもまったく悔いがないとは言い切れないのです。本当に大切な人と、心も体もそうなりたいと思ったときが一番自分にとってよい時なんだと思います。彼が紅さんの気持ちを理解して、準備が整うまで待ってくれることを願ってますね。[共謀者]
・彼氏の気持ちが分からなくてどうしていいのか分かりません。別れるか別れないか話し合ったところ友達としてやり直そうということになりました。でも、友達ってことは別れるって言うことやからとか言われました。私は素直に思いを伝えたのに・・・私は諦められません。どうすればいいんでしょうか?[紅]
・人は出会い別れを経験してこそ大人になるんですね。[紅]
・彼氏に本当の想いを言ってあげてください。好きとヵ。積極的になったら、いいと思います。[苺]


1866 AME
さんの疑問
アメリカで小料理屋をだすとしたらどのように申告して、どれくらい諸費用は用意したらいいでしょうか??(内装などは含めず)

・店をだすのはアラスカですか?それともマンハッタン?[くぼた]
・カリフォルニアかハワイで。[AME]


1865 由比香
さんの疑問
セックスの仕方を教えてください。彼氏がやろうと言ってきました。だけどどうやってするのか分かりません。知ってる方教えてください。

・そりゃあ、こんなところで聞くよりも相手のひとに相談してみたほうがいいです。 それに、まじめに相談してるのに、まじめに答えてくれないようなひとだったら、やめといたほうがいいかもしれません。きちんと答えられるかどうかよりも、答える態度を判断材料にするといいと思います。 自分がいま、人生でかなり重要な決断をしようとしていることを意識してたほうがいいと思います。[くぼた]
・同感w↑[一]


1864 くま
さんの疑問
振られた彼氏から、久しぶりに会いたいと2ヶ月ぶりに連絡が来ました。近況報告をしようと。

・<すみません質問のつづきです。>彼は別れるときに、僕たちはもう会わない方がよいと言っていました。私は会いたいといいましたが、会っても私が傷つくだけだ、それでも会いたいなら会うのはかまわないといいました。私は会いたくて仕方なかったのですが、我慢していました。そして最近は会ってもうまく話せるか心配だったし、彼とよりをもどしたい気持はまだあるのですが、多少心の傷も癒えてきたこともあり、連絡をしていませんでした。彼からのあいたいという連絡はいったいなんなのでしょう。仕事が忙しいこともあり、さみしくなったのでしょうか。[くま]
・会わなくても近況報告は電話やメールでもできますので、報告を聞いてみて状況が以前より改善されていたら会ってより詳細な報告を聞くのはいかがでしょうか。メールや電話の報告で状況が改善していなければ、次回の報告で改善されていることを期待しましょう。[くぼた]


1863 あん
さんの疑問
簿記3級合格できる参考書を教えてください。

誰か答えて下さい。


1862 クリームパン
さんの疑問
淡路牛のおいしいお店を教えてください。IN 淡路島

誰か答えて下さい。


1861 匿名です。
さんの疑問
たまにここで悩みを相談させていただいていますが今日は匿名で書き込みます。すみません。この間、トルコ料理屋で水煙草をすいました。身体も心もなんともなかったし、今もなんともないのですが、知り合いに話したらさまざまな薬物の話になってしまいました。そういえばお店の人に「ふつうの煙草の葉と同じものなのですか?」と聞いたところ、なんだかあいまいに笑って「普通の煙草よりニコチンが少ないのでだいじょうぶですよー」と言っていたのですが、同じものかどうかわからず「すごくアブナイものを吸ったのだとしたらどうしよう…興味本位なんて、ダメ!絶対!」と思って今とても不安です。水煙草ってただの煙草だと思っていたんですが違うのですか??私が吸ったのはオレンジの甘いにおいがするやつだったのですが…。いい大人なのにこんなことで相談してすみません。普段はまったく喫煙もしませんし、そのほかのものなんて恐ろしくて考えたこともありません。「もしかしてアブナイものだったのかしら」と思い始めたら親や友達や好きな人に申し訳ないとか、このまま駄目になっていくのだろうかとか、そんなことばかり考えてしまってとても不安です。日常生活には表面的に支障はまったくありませんし、身体も健康です。もう一度吸いたいともまったく思いません。

・だいじょうぶです。アヘンやマリファナを連想されたのでしょうが、ただのタバコの葉と香料だけですよー。わたしは新井薬師でバラの香りのを吸いました。[通りすがり]


1860 流星
さんの疑問
私には今付き合っている彼氏がいます。同じ大学の同級生なんですが、今は夏休み中で、9月の中ごろまで学校ではないのでなかなか会うことが出来ません。だからいつもメールをしています。一日何回もメールをします。メールでは言いたいことも何でも言えるのに、たまに会うと恥ずかしくてなにも話せません。メールでは何でも言えるのに、実際に会うと恥ずかしくて何も話せません。どうしたらうまく相手と話せるようになるでしょうか?

・うーん。それは‥。毎日何回もメールしてるからではないでしょうか。つまり、話のネタはすべてすでにメールに書いちゃってるので、会って話をしようとすると、すでにメールに書いたことばかりで。そうすると、まあ仲良しですので、おたがい黙っちゃっても不快ではなく、ただ見つめあう状態になり、気まずくないけど照れくさい状況になるのではないでしょうか。つまり、たまにあうと恥ずかしくてなにも話せないのではなくて、話すネタが尽きているんだと思います。 解決法としては、メールでは一部の話題を封印しておいて、あったときに話すネタを残しておく。 あるいは、会ったときは話を楽しむのではなく、くっついたりして楽しめばよいのではないでしょうか。[くぼた]


1859 にー
さんの疑問
27歳の女です。付き合って4年になる彼氏がいます。そろそろ結婚を考えても良い頃だと思うのですが、(もちろん彼も結婚する気ではいるのですが)彼が、イマイチ積極的になってくれません。式に関しては、全て「任せる」の一言だけ。普通は、二人で色々考えたり、見に行ったりするものではないでしょうか?そして自分は趣味に走ってばかり。ギャンブルも趣味の一つで、やめてもらいたいのですが、「分かってる」「大丈夫」と言い、その場を逃げます。こんな人と結婚して、大丈夫なのでしょうか?不安です・・・。式場選びの前に、まず私の家に来てほしいのに、まだ行動を起こしてくれません。彼は「年内中には結婚しようね」と言うくせに、一番最初の出だしが遅くて困っています。どうしたら、彼をその気に(家に来る気)出来るでしょうか?何か良いアドバイス、お願いします(゜0゜)(。_。)ペコッ

・ひとそれぞれなので、彼の話もきいてみなければわかりませんが、結婚式に関しては、彼のほうは特にこのようにやりたいというこだわりはないのではないでしょうか。うまり「自分はどのようなものでもよいので、可能な限りにーさんの望むようにやりたい」ということではないでしょうか。田舎の旧家のひとならその家のしきたりなんかがありますが、そういうのでなければ、自分たちの(特に奥さんの)望むようにすればよいと思ってる男の人は多いと思います。男の方はむしろ、結婚式のことよりも、その跡の生活の経済的なこととか済むところの確保とかそういったところの準備のほうに力を注ぐことが必要でしょうし。ですので、いつまでもうだうだと伸ばしてるとモメマスから、、にーさんに結婚式に関してこうしたいというビジョンがあるなら、さっさと進めてしまったほうがよいのではないでしょうか。それで、あらかじめスケジュールが決まっているのに業者との打ち合わせの日とかに彼がまだうだうだ言ってるようであれば、ぶったたいてやらせればいいと思います。親の家に挨拶にいくと、「そろそろ結婚を考えても良いころ」というような状況ではなくなって、親や親戚をまきこんで一機に話がすすむ段階になってしまいますよ。そうなったらなかなか自分の意見も通りにくくなりますので、今のうちに自分の希望をある程度具体化しておいたほうがよいのでhないでしょうか。彼がなかなか動かないのは、そういうひとを好きになってしまったので、ざんねんですが治らないと思います。[くぼた]
・くぼたさん^^お返事有難うございました。確かに、そうゆう人を好きになってしまった自分がいるので、そればかりはどうしようもないですよねぇ・・・。まぁ、その時になれば動いてくれると思うので、それまでは自分なりに色々進められるものは進めて準備しておきます。もし、来月、再来月と、彼の行動に変化がないときは、また相談させてください><有難うございました![にー]


1858 takuya
さんの疑問
無職でつらい。

・就職が厳しいとかいろいろ世の中言われていますが、数えきらない職種があります。takuyaさんはどんな活動をしているのですか?やりたいことがみつからない?お年はいくつくらいなのでしょうか?いろいろ聞かないとどう答えていいのか‥‥[チャンス]


1857 ピンク
さんの疑問
受験生はつらい!!人の不幸は結構面白がるから、うちがしんどくなると誰も心配してくれない!全くどっちもどっちでゴンス・・・。本題に戻りまして、みなさんも1度は経験がある、『受験生』。こんなにも苦しいのね・・・。夏休みだってのにこの塾のある日が多いのは何!?この宿題の量は何!?厳しいですね。。こんなにも夏休みが嫌いになったのはお初です。夏休みがなかったら朝早くから行くことなんてないのに・・・!そこでみなさんに相談です。中学3年のこの夏、みなさんはどのようにやりとげましたか??私はもうのぼせそうです・・・

・私も塾にいって勉強してました。受験してしまえばあとは遊んでた気がします。こうこうの時は部活がしんどくてあれほど夏休みが嫌いになったことはなかったです。[営業マン]
・でもいざ働き出すと、夏休みに家にいる近所の子がすごくうらやましく、まだあの頃のが良かったと思います。結局はないものねだりなんですよね!だから今つらいのに耐えなくてはこれから先の試練に耐えれませんよ☆でも中学とかやはりあそんでほしいものです。[営業マンツー]
・ですよねぇ!!受験生はとってもでふ・・・(笑)私は高校行くよりも仕事をしたいと思ってるんですケド、やっぱり仕事の方がしんどいものなんですか?[ピンク]
・私は22だけど社会に出て、まだまだ子供だって実感します。徐々に考え方とかも変わってきてはいますが、やっぱり自由だった子供の頃に戻りたい。責任が重過ぎて逃げたいけど逃げ出せない。簡単には辞められない。大人はつらいよ‥[営業マンスリー]


1856 ayako
さんの疑問
彼に好きな人ができて振られて1ヶ月。どんぞこから抜けて、彼氏がいない分、自分のことに打ち込もうと思いました。休日も自分の予定がいっぱいで忙しく過ごしてきました。でも、ときどきすごく寂しくなります。そういうときに友達に頼るのも悪い気がします。気を紛らわせようとしても、「わたし無理してなにやってるんだろう」ってすごく寂しいです。どうやったらぬけだせるでしょうか。

・私も今まさにayakoさんと同じ状況です。私の場合は毎日バイトに行って、帰ったらとにかくご飯を食べまくって(ヤケ食いみたいな)、その後は勉強をしたり裁縫をしたり、とにかく自分の好きなことで集中できることをやるようにしています。あと友達に頼ってもいいと思いますよ。そういうときに助け合うからこそ友達だと思います。だけどあんまり毎日誰かと居過ぎると、家に帰って一人になったとき余計に寂しくなったりしませんか?寂しいのって、本当辛いですよね。でもこんな毎日がずっと続くわけじゃないんだから、と私は思うようにしています。あんまり参考にならなくてごめんなさい^^;[yuko]


1855 ピコピコ
さんの疑問
本当に大切な男の子の友達を傷つけてしまいました。彼と離れてとても大切な人だとわかりました。どうすれば許してくれるでしょう

・内容にもよるでしょうが、時間が解決してくれると思います。あとはタイミング!どちらかが行動しなければかわらないです。今回の場合はやはり傷つけてしまったピコピコさんが前に進むべきかな?[キューピット]


1854 向日葵
さんの疑問
目の下のクマが治らない・・・(汗)おかげで図体の割りには病弱に見えるようです。女の子は見上げるポーズが可愛いのに(そう思っているのは私だけ?)私がすると怖いんだって・・・。私もプリチィに見せたいのーーーー!!

・とりあえずの対処でクマを化粧でかくして!ブルーベリーは目にいいいです。それから睡眠を寝すぎず寝なさ過ぎず、毎日同じペースで!![ブルーベリー]
・ブルーベリーさん有り難う!!化粧はまだしていない年齢なので、ブルーベリーを食べます(?!)寝過ぎず寝さな過ぎず・・・ですか。難しいですね、でも私は平日と休日の睡眠差がすこぶる激しいので、それから改善していこうと思います。[向日葵]


1853 風紀
さんの疑問
私は大学生です。勉強がみんなについていくことが出来ません。どうしたらいいでしょうか?

・努力をしているのについていけないなら、得意分野をみつけ、とりあえず単位を落とさないことです。がんばっていれば成果がでます。[アンパンマン]
・あなた一人だけではないと思います。 あきらめずに努力すれば、いつかきっと・・・解決します。 私が先輩からいただいた言葉は、「継続は力」 でした。[7of9]


1852 ライチ
さんの疑問
いちごのつるがかんりのびてるんだけど、どうやって植えかえしたらいいですが?

・すっごいうらやましいです。いちごいいなあ。わたしはいちご育てたことないのですが、googlleで調べてみた感じでは、ランナー(つる)が伸びて、そこから子株が出来て根づいたら、9月ごろすこし涼しくなってから株分けすると書いてありました。広い庭とかで植えてあるのなら、ほおっておけばいいけど、プランターだと子株が根づくスペースなんてなさそうだけど、どうするんだろう。[くぼた]
・いちごの実が出来たときはすごく嬉しかったです。実は売られているいちごより小さかったけど、毎日じょじょに赤くなるのをみて感動してました。おすすめです!![ライチ]


1850 たま
さんの疑問
空港とか ホテル、病院などにある ワンコインでネットやメールができるPCがあります。 このPCはニフティのwebメールは ログアウトしてもPCに情報が残りますとありますが、パスワードとか 個人情報がすべて消えずに読み取られる可能性があるってことなのでしょうか?  たとえばyahooメールとか、gooメールなどの場合なのですが、、、   教えてください。 よろしくお願いします。

・WebメールはWebのブラウザで見るメールなので、見た内容がキャッシュに残るからだと思います。インターネットカフェなどのパソコンは、まともな店ならば利用終了時にキャッシュやクッキーを初期化するプログラムが動くようにつくってあるのですが、たまさんが見つけたワンコインパソコンは、そういったことをやってないのではないでしょうか。yahooメールやgooメールもWebメールなら同じなのではないかと思います。[くぼた]
・ありがとうございます。 カフェでは必ずファイルやクッキー 履歴のクリアをするのですが このPCは出来なかったのです。 あまり使わないほうがいいようですね。 どうもありがとうございました。[たま]


1849
さんの疑問
孤独でどうしようもなくなるときがあります。辛いです。お金をかけずに寂しくなくなる方法はありますか?

・さみしいときの過ごし方のページに書きましたが、どれもそれなりにお金がかかってしまうかもしれません。わたしは試したことがないのですが、なにかボランティア活動に参加されてみるのはいかがでしょうか。市の広報とかに載ってるのとか。よいことをして人に感謝されるのは、自分の存在意義を自分で実感できると思いますし、なによりいいことをするのは素敵なことです。[くぼた]
・パソコンがあるのならパソコンでドリーム小説を読んでみるのはどうでしょうか?[風紀]


1848 ペンギン
さんの疑問
天気予報って、「気圧配置がどうのこうの...」「前線がかくかくしかじか...」とか難しそうなことを言っていますが、実は空から衛星で撮った写真を見て、アメダスとあわせて、「この辺は雨雲が接近中だから雨」とか「この辺は雲がないから晴れ」とか言ってるだけではないかと思うのですが、実際どうなのでしょう。

・2年前の冷夏を覚えていますか。原因はオホーツク海高気圧が日本上空にいすわてしまい、南の暖かい太平洋高気圧が日本に来れなかったからです。冷たく湿った空気のオホーツク高気圧と暖かい空気の太平洋高気圧の境目が、ちょうど日本上空にできて、雨雲になってしまいました。二つの大きな気圧がぜんぜん動かなかったから、雨雲もなくなりませんでした。では、なぜオホーツク海高気圧が日本にいすわったかというと、偏西風が例年とは違うルートを蛇行していて、オホーツクかい高気圧が北上するのをじゃましていたみたいです。・・・・・・・・・・・・・てなかんじで、衛生の写真だけでは、判断でrきない[おてんてん]
・ことがあります。衛生の写真の雲の様子でそのときの天気の状態を説明するのは簡単でしょう。でも「今後どうなるのか」はいろいろなデーターや、予報士さんの経験が必要なのでは。事実、天気予報のために、(気象の分析のために)スーパーコンピュータも使われているようです。2年前、当時小学2年生だった息子が自由研究で毎日の天気を調べ、たくさんのデータや天気図、新聞の切抜きを集めて、レポートとしてまとめていたので、それをもとにかかせていただきました。[おてんてん]
・久しぶりに書いたら、誤字だらけでごめんなさい。[おてんてん]


1847 小林直樹
さんの疑問
直接会って占うことは出来ますか?

誰か答えて下さい。


1846 ポメラ
さんの疑問
私は27歳未婚女性です。メール出会い系サイトで同じ27歳男性と知り合い、つきあおうと言われました。彼は大学院卒なので、今年就職し始めたばかりです。私は来年までに結婚できる相手を見つけたいのですが、就職したばかりの人は、まだ結婚を考えないと思います。年下の若い女性と付き合えばいいのに、どうして微妙な年齢の女性と付き合おうと考えるのでしょうか。私は早く誰かと結婚したいので、相談所に登録しようかとも考えています。直接本人に聞けば早いのですが、結婚を考えていないという言葉を聞くのが怖くて聞けません。 彼は今まで地方にいたのですが、就職を機に東京に出てきました。「色々教えてほしい」というセリフが多いです。

・来年までに結婚できる相手を見つけたいのであれば、「来年までに結婚したいと思っているが、もし、結婚すると決まったらそれは可能であるか」を聞いておくのがいいと思います。それで、無理だといわれたら、それから結婚相談所に登録するなり、話し合って期限を延長するなりすればよいのではないでしょうか。来年までという期限がどのように決まったのかわかりませんが、わたしでしたら、まずは1年はつきあって相手のひとのことをいろいろわかりたいし、知りたいです。だって、あせって決めてしまって、あとでこんなはずではなかったのにという問題がいっぱい出てきたら、そう簡単にはどうにもなりませんから。結婚の準備のほうは、どんなに最速でも半年はかかると思います。ですので、付き合って1年、準備に半年で1年半は欲しいです。恋愛期間中に結婚準備をはじめると、苦労が多くて、せっかくの恋愛が楽しくなくなっちゃうかもしれませんので。 彼は27で大学院卒ということは、マスターってことでしょうか。そうすると、30までは手取り20万ちょっとの生活になりますので、いまよりも生活水準をおとしたくなければ、共働きということになると思います。30になりますと、月給ベースではポメラさんとほぼいっしょ。ボーナスあわせた年収では一気に増えますので、たとえば1年半後に結婚。3年後に出産、それを契機に退職というのもタイミング的にはちょうどよくて可能な選択肢となるのではないでしょうか。 わからないことを素直に教えて欲しいと言える人間のほうがよけいなことをいっぱい知ってるひとよりもよいことが多々あります。彼もそういうタイプかもしれません。何度も同じことを聞くようであればやめればよいことですし、1つ教えたらそれをどんどん応用して発展させていったり、あるいは、問題があったときに、「しらないからできない」のではなくて、どうすれば問題が解決できるかを自分で調べていろいろトライしていくのかもしれません。 いずれにしろ、結婚は重要な問題ですので、期限がきまっているのでしたら、あらかじめ話し合っておいたほうがいいです。たぶん、彼は自分ひとりで決めた期限というのはまだ無くて、結婚の時期とかは二人で話し合ってきめるものだと思ってらっしゃるのではないかととおもいますが、いかがでしょう。[くぼた]
・「色々教えてほしい」と言う台詞は要注意だと思います。あなたを東京のガイドとして、おしゃれな店やデートスポットのような情報を吸い取りたいだけかも。そして別の若い女の子に応用するためかも。失礼な書き方ごめんなさい。女性とのかっこいい付き合い方みたいな物に自信のないタイプの男性に、たまに人を練習台みたいに使う人いますよ。きちんと結婚の意志を確かめ、早めに相手の両親に会うか自分の親に会わせるべき[匿名ですいません]
・やめたほうがいいかも。妥協はいかん.[みわ]
・くぼた様、匿名様、みわ様、アドバイスどうもありがとうございます。とても考えさせられました。やはり相手が何を考えているのか、自分で色々と推測してもわからないので、直接本人に自分の気持ちを伝えてみます。非常に勇気がいり、とても怖いですが、聞いてみることにします。そして、その返答で今後のことを考えていこうと思います。どうもありがとうございました。[ポメラ]


1845 スイマー
さんの疑問
土日ゆっくりしてもつかれがとれません。何かいい方法はありませんか?

・ゆっくりすること(からだを休めること)が誰にとっても良い疲労ストレス解消法だとはかぎりませんょ。たとえば温泉やマッサージで疲れがとれると感じる人もいれば、山歩きや水泳など軽い運動でからだがスッキリすると感じる人もいるとおもいます。自分にあったリフレッシュ法をみつけられるといいですね♪[ばなな♪]
・ただ、慢性的な疲れが続く場合、なにか病気が原因ということもなきにしもあらずなので、あまり疲れがとれないと感じるのであればお医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんネ[ばなな♪]
・私も同じ悩みを持っていたのですが、「ステビア」のサプリメントを飲んでから改善されました。なんか、寝起きが違うって感じです。参考になればと。[じゅばん]
・私の場合は早起き早寝+ウオーキングが有効でした。 ([7of9]
・平日にあまりいっしょうけんめい働きすぎずに、土日に好きなことを一生懸命するといいと思います。つかれてしまうということは、いま働きすぎちゃってるんではないでしょうか。体こわすほど働いても、会社も社会も実際こまったときには助けてくれたりしませんよ。仕事をさっさと切り上げて、プールにGO!です。[くぼた]


1843 なんで?
さんの疑問
せっかくいいデジカメをかったのに、印刷するとおもたくて5分〜10分かかります。会社のはすぐプリンタにデータがいくんです。パソコンもプリンタも2002年に購入したものです。これはプリンタが悪いのでしょうか?それともパソコンがわるいのでしょうか?

・よくわかりませんが、USBでつながってるなら、USB1.0だからなんではないでしょうか。マニュアルを読んで、USB2.0でつながるように工夫できるならして、だめならお店に相談して新しいのを買ったほうがはやいかもしれません。[くぼた]


1842 かんじ
さんの疑問
会社の幹事になりました。決まりごとやここだけは抑えたほうがいいこととかありますか?

・会社の幹事というのは、要するに飲み会担当というか親睦会係ってことでしょうか。わたしもやりました。新人のころ。 いりばん大切なのは不正なことをしないことです。たとえば、会費の一部をキックバックさせて懐にいれるとか。 2番目に大切なのは、不正にならないように役得を得ることです。お店選びとかメニュとか、席とか。で、最後に大切なのは、次のひとになるべくスムーズに交代することです。そのためには多少無理なプランを実行することです。夏の遠足は三宅島とか。あいつが幹事だと、楽しいんだけど、このまま幹事にさせておくと、おれたちの身体が持たねえぜと思わせればOKです。[くぼた]


1841 まいぼ
さんの疑問
キャベツは冷凍保存できますか?

・「キャベツ 冷凍保存」というキーワードでgoogleで検索してみると、千切りかざく切りにしたあと水につけて、その後よくミズを切って密閉容器かビニール袋にいれて冷凍するとOKといろんなページに書いてありますが‥。実際のところへにゃへにゃになるのではないかとわたしは思います。実際にやられた方っていらっしゃいますか?[くぼた]


1840 やいと
さんの疑問
久しぶりでこんな疑問で申し訳ないのですが、生き物の排泄器官と生殖器官はどうして一緒だったりすぐそばにあったりするのですか?なにか意味があってのことなのでしょうか?師匠とその事でここ最近もめているので お願いします。

・生物の発生と形態形成に関する疑問で、非常に興味深いのですが、あまりに難しくて答えられそうにありません。生物発生学とか分子生物学の研究者がいっしょうけんめい解明しようとしている問題の一部だと思います。ぜひ、専門の研究機関で生命の不思議の解明にチャレンジされると良いかと思います。インターネットで見ることができる情報をわたしがちょろっとみた感じでは、生殖結節と尾芽が協調して形成されるためだという論文がありました。やいとさんが疑問に思ってらっしゃるのは、形成のメカニズムではなく、その意味ですね。こういってしまってはなんですが、生き物みな兄弟ってことではないでしょうか。つまり、人もたぬきもショウジョウバエも遺伝子でみてみるとそんなに大きな違いが無いってことで、たまたまこの世に発生した最初の生物が、排泄器官と生殖器官がちかくにあったのが生き残って進化して、その後の進化の子孫たちは、その形態を受け継いでいる。口と肛門がいっしょだったのが、別になったときに、たまたま生殖器の側が口でなくて肛門側になったってことではないのでしょうか。 なんでも、たまたまそうなったとか言って納得しちゃってるわたしみたいな人間は、あまり研究者向きではないのかもしれません。やいとさんの「疑問をもつ」姿勢をうらやましく思います。[くぼた]
・自分の体の外に出す、というのは共通してますので、力みやすいように、ではないですかね?メスだけかもしれないけれど。。遠い位置にあったら、きっとそれぞれに力むための筋肉がなくてはならない、というのは効率がわるいので。[はまち]
・くぼたさん、はまちさん、ありがとうございます。どちらもなるほど!とうなずきながらよみました。メモして明日また師匠と議論したいと思います。何となく「なんでかなあ」と始まった疑問なのですが、とても深いことだったんですね。[やいと]


1839 kiki
さんの疑問
アパレル系のお店でアルバイトに応募するとき、志望動機などの欄に「貴社」でなくどういった言葉を使えばよいのでしょうか?○○(お店の名前)さん、様、などでもよいのでしょうか?

・お店でも「貴社」でOKだと思います。「いつも貴社の○○店を利用しています。サイズの品揃えや陳列のしかたに気持ちよさを感じます。私も○○店の一員となり、お客様に満足と気持ちよさを与えたいです。」[くぼた]


1838 nov
さんの疑問
ある男の子とはっきりしない仲良し関係だったのですが(よくあちこちに遊びに行っていて、私のほうには恋愛している気分があったのです。たぶん相手も私の態度で私がそういう気持ちでいることはわかってたと思います。向こうにも一時は一定以上の気持ちはあったと思うのですが、今は定かではありません。)、ここ2、3ヶ月態度が冷たくて、追いかけるのが精神的につらくなってしまったので冷却期間を2ヶ月くらい設けようとしているのですが、その間にその子のことを男の子として好きでなくなってしまいそうです。もしそういう結果が私の中で出たらその子のことを必要以上に避けてしまいそうです。同じグループの仲間で一緒にいろんな作業をやることがこの先もあるので、ギクシャクしたくないのですが、いい心の構え方ってあるのでしょうか?

・本当に彼を運命の人だとあなたが心からそう思っているのなら、何があっても彼はあなたの『心』からは決していなくならないはず。二ヶ月やそこらで消えてしまう気持ちを抱いていた人をあなたは『運命の人』と言えますか?今はあなたも冷静になって彼を見つめる期間だと思って。[ido]
・idoさんどうもありがとうございます。相手の気持ちがわからず、自分の気持ちもわからなくなってしまっています。そんな宙吊りの状態が怖くって、あせって早く結論を出そうとしてしまうのかもしれません。冷静さは確かに欠いていると思うので、おっしゃるとおり、しばらく自分と相手とがどういう関係なのがitibann よいことなのかをよく見極められるように様子を見ようと思います。[nov]


1837 そら
さんの疑問
私は、結婚している、先生を好きになってしまいました。どうすればいいと思いますか?

・先生はどうおっしゃってらっしゃるんでしょうか。相手のお考えを聞いてみてはいかがでしょうか。[くぼた]


1836 nanako
さんの疑問
失恋した時、どうやって気持ちをまぎらわせたらいいんですか?2年間付き合った人と別れてしまいました…。

・車で山道を飛ばす!! “命は飛ばさないように”  友達に合って疲れるくらい話をする 親友と都心の夜景を見に行く ってよく解らないけど、一人にならない事じゃないの最近の若者(ばか者)は、変な方向に考える人が多いから、毎日睡眠時間が足りないくらい仕事するとか、遊びまくるとかすると結構良いかも、思い出す暇がなくなるでしょ。[fenek]
・どうやったって、結局は思い出しちゃうと思うよ。解決するのは時間しかないかな...。まぎらわすっていうのは逃げてる事だし。[名無し]
・いつも同じ答えで申し訳ないのですが‥。ジグソーパズル。命の危険もありませんし、パネルの上でつくれば、じゃまなときすぐにどかせますので、ひとに迷惑をかける心配もありません。なによりすごく集中できますので、よけいなことを考えずにすみます。[くぼた]


1834 紫苑
さんの疑問
アダルトサイトに間違えて入会してしまったらどうすればいいですか?

・ワンクリックなどで勝手に登録されてしまった場合は、ほっといて大丈夫です。[まるく]
・入会してしまったというのがどのような状況なのかわかりませんが、名前、住所などの情報を入力したり、クレジットカードの番号など支払いに関する情報を入力したりしていないのであれば、相手側には料金の請求相手もわからないです。そもそも入会の意思がなかったのであればほおっておくのがよいのではないでしょうか。なんかよくわからないけどお金を払えというのが、いわゆるふりこめサギというやつです。[くぼた]


1833 でんち
さんの疑問
仕事場で知り合った友人が 某アメリカ系のねずみ講をはじめました。最近のめりこんでいて、「今度話を聞きにきて!」と誘ってくるようになりました。あれってねずみ講ですよね、でも友人は「この仕事はそんなじゃない、みんなが幸せになる素晴しい事業なんだ」と言って販売勢力をひろげています。びっくりすることに、彼女に同調する人が多いのです。親(?)になる人がとても良い人らしく友人以外にも広まっているみたいです。あまりに皆、気軽に入っているので、なんだか私のほうが間違っているのかな?と思ってしまいそうです。きれいごといっても、結局はあれはねずみ講ではないのですか?意見を聞かせて下さい。

・ねずみ講の勧誘というのは、わたしが勧誘された経験では数週間程度でおさまります。なぜかというと、近場にいるひとで入りそうなひとは入ってしまうし、断るひとは断ってしまうので、それぐらいで目論見が破綻してしまうからです。自分のまわりに同調するひとがすでにたくさんいるのであれば、すでに飽和していますので、収束は時間の問題と思います。仮にいまごろ入ったとしても、すでにみんなやってるのであれば、勧誘しても新しくはいるひとがいないわけですので、幸せになれる見込みは薄いと思います。それに、なによりねずみ講は違法な行為ですので、あやしげな話にはかかわらずに、ほっておけばすぐにおさまると思います。でんちさん、具体的なねずみ講の名前を書きこまないでくださったご配慮に感謝いたします。名前を書き込まれてしまうと、その関係者の方からクレーム、いやがらせなどが発生して、このなんでも相談もまきこまれてしまいますので。そういうことはやりたい人たち同士でやっていただくのが一番です。[くぼた]
・アドバイスありがとうございます。なんだか気持ちがすっきりしました。かかわらずにこれからも私は私の気持ちに正直にいきます。お金はたしかに大切だけどもっと大事なものをなくさないよう気をつけなくては!くぼたさん、この相談でここがややこしい事になると嫌なので、1833の書き込み消して下さい。お手数かけますが・・・。でもホントにありがとうございました。[でんち]


1832 ベソ
さんの疑問
相手にはっきり物事を言えません。相手の反応とその人が離れていってしまうのが怖いんだと思います。どうしたらいいでしょうか?

・ベソさんはおいくつの方ですか?お若いのでしょうか?答えに困っています。[まな]
・私は(言うべきと思ったことは)相手にはっきりと言うタイプなので、相手が離れていってしまったという体験は多くあります。 でも、はっきりと言うことで、とても親しくなったこともあります。 はっきり言っても悪意がなければ相手に通じると思います。 と、妹に話したら、「気が弱い人にそれはだめよ」、と言われてしまいました。 う〜ん。 相手のプライドが傷つかないような話し方をすれば良いのではないでしょうか。 または、何か言って相手が気を悪くしたような気配があったら、すぐに素直にあやまっちゃうとか。 「言いたいこと」の実例がないとうまく考えられませんが・・・[7of9]
・言いたい事も言えないのに、一緒にいて楽しいの? 離れたら、それはそれで良いんじゃないの、何も言えないと足元見られるよ。 ある程度年取ると、スパッと話してもらった方が、気が楽だし後引かないよ。 何日もたってから言ったり言われたりしても冗談で言ったことなんか覚えてないし、その場なら、そのまま誤れるし、どっちにしても離れると言うことは合わないと言う事だから、遅いか早いかだけの話しだよ。[fenek]
・理想をいえば、なにも言葉にしなくても、相手を思い通りにコントロールできることがいちばんですが、実際には、念じただけで人を動かすのは非常に困難なことです。ですので、それだったら念力の修行を積むよりも、言葉でお願いしちゃったほうが簡単なので、多くのひとは言葉を使って意思を伝えていると思います。相手にはっきりモノを言えないというケースには4つのパターンがあります。「言うべきことを言わない」「どっちでもいいことを言わない」「言いにくいことを言わない」「言わないほうがいいことを言わない」の4つです。べそさんの相談が、このどのパターンに関するものなのかよくわからないのは、つまりべそさんがはっきり言わないことによるものかもしれません。つまり、言わないのではなくて、単に説明が不足している、あるいは説明するのが苦手なのではないでしょうか。ですので、おすすめなのは、ひとになにかを説明する練習をされることです。たとえば、テレビでドラマを見て、それを見ていないひとに筋がわかるように話すというのはよい練習になると思います。いきなり「離婚弁護士」とかむずかしいストーリーにチャレンジすると失敗しますので、おじゃる丸ぐらいの短めのを、毎日、その相手のひとに説明してみるのはいかがでしょう。10話分ぐらい説明できたころには、べそさんの説明力にも磨きがかかってるでしょうし、相手の方とも打ち解けているでしょうから、それから本題について説明すれば、きっとうまく伝わると思いますがいかがでしょう。[くぼた]
・身近に思ったことをズバズバ言う人がいます。「そこまで言えてうらやましい。」と思うこともあるし、心にグサッときて、嫌な気分になることもあります。思い浮かんだことを次から次へとしゃべるのではなく、頭で整理してからしゃべると、柔らかな物の言い方ができて、相手もやさしく受け止めてくれると思います。話をするときって、立場や状況をわきまえていれば、大丈夫。[おてんてん]


1831 m&m
さんの疑問
チップ&デールは兄弟ですか??

・チップが兄で、デールが弟らしいです^^[ぴこぴこ]
・チップとデールを見分けるのに有効なのは。「鼻が赤いのがデール」という識別法です。[くぼた]


1830 みき
さんの疑問
私は今年中1で彼氏がいません髪型を変えるにも髪が短くてむりです。どうしたらいいですか?おしえてください。

・髪型を変えても彼氏はできません。でも、髪型を変えなくても彼氏はできるかも知れません。まずは好きな人をつくることですね。それにみきさんは、中学一年生なんだから焦ることはないですよ☆ちなみに私は高2になって初めて彼氏ができましたよ。がんばってね^^[あきこ]
・同じ悩みを24までもっていました。彼氏がいないということにこだわると、自分の魅力を自分で疑ってとても面白くなかったです。みきさんからみればさらにあと10年もかかるのかよ!という感じですが、わたくしの場合はその10年の間にあった出来事から学んだこと、打ち込んできたもの、出来上がった性格によって自分を理解してくれて、大事に思ってくれる(たぶん思ってくれてると思う…)ような男の人が突然現れたという感じでした。その人はわたしが「彼氏なんてもうおばあちゃんになるまで現れないかも知れないけど、そんなこと考えるより楽しく強く生きていくほうがいいな」と思ったし、できそうな気がしていた時期にわたしのところに興味を持ってやってきたのです。[nov]
・それでなにが言いたいのかというと、単純なことなのですが、毎日を楽しむ努力をすることが、すてきな人に出会うための近道なんじゃないのかなということです。自分が楽しく幸せでいれば、「彼氏がいなくたってわたし幸せだからなんでもこい!」と胸を張って生きることができます。「なんでもこい!」と思っていると困難もやってきますが乗り越えることができるし、まだ見ぬ彼氏もやってくるかもしれません。[nov]
・自分を磨いて、楽しくしていれば、髪が短くたって坊主だって、いつも朗らかなみきさんてなんてすてきなんだ!と思ってくれる人がそのうち必ず現れると思います。それが10年先だとしても、そのころには髪も伸びていることでしょう。[nov]
・髪を伸ばしてみてはいかがでしょう。世の中には短い髪がすきな男の子もいれば、中くらいなのが好きな子もいるし、長いほうが好きなひともいますので、いま短いのでしたら、だんだん伸ばしていけばいろんな好みのひとをターゲットにすることができます。いま髪を短くされているということは、おそらくけっこう小顔なのだと思います。小顔のひとが徐々に髪を伸ばしていって、いままでに見えなかった印象が次第に現れてくるというのは、非常に魅力的だと思います。が、しかし、長い髪につられて近づいてくる男にはきをつけないといけません。彼らは長い髪にともなう苦労を理解していないことも多いからです。髪が長いとこれからの夏、プールにいっても大変だし、朝の準備にも時間がかかるし、風呂も長くなって寝るのも晩くなります。彼らはそういうのを助けてくれるわけではないのです。ですので、いちばんいいのは、いまよりちょっと長くして中くらいのが好きな彼氏をみつけることではないでしょうか。中くらいのが好きな男は、あんまり髪の長さにこだわりがないひとが多いので、つきあってしまったら、あとはまた短くするなりもっと伸ばしてみるなり、自分のすきなようにすればよいと思いますがいかがでしょう。[くぼた]


1829 ちゅーぽん
さんの疑問
借金に時効があると聞いたのですが、適応されない場合もあるんですか?

・すべての借金を含む負債に一定期間返済の事実がなければ時効が成立します。ただし債務者に返済の意思があれば時効は消滅します。時効成立後でも債務者が返済の約束をしたり債務の一部をたとえ一円でも返済した場合にはその時点で当人に返済の意思ありと認められ時効が消滅し全額返済の義務が生じます。[びんずる]
・ご解答、ありがとうございます。さらに具体的な質問になるのですが、例えば5年間逃亡した場合はどうなるのでしょうか・・・?その後普通に就職などできるのでしょうか?[ちゅーぽん]
・申し訳ありませんが法律についてはさほど詳しくはありません。しかし負債に対する時効は商法上の規定であり刑法で規定される犯罪行為にはあたらないと思います。当然ですが履歴書にある賞罰に該当するものではありません。具体的に5年間との事ですが負債の種類によって時効の期間が異なります。詳しくはその筋の専門の方にお尋ねください。[びんずる]
・質問の意図とは異なるので余計なお世話かもしれませんが、5年も借金取りを恐れながら逃亡生活をするよりも、その間に返しちゃったほうが気が楽だし、その後、五年後以降の人生にもよいのではないでしょうか。借金を踏み倒すひとというのは、もともとそのつもりで金を騙し取ることのできるひとで、いわゆる悪人です。ちゅーぽんさんのように、時効を心配したり、その後普通に就職できるかどうか心配するようなひとは、悪人にはなれません。なぜなら、金を騙し取ろうとするひとは、そもそも普通に就職しないからです。借金のあるひとが、みんな簡単に踏み倒せるぐらいなら、誰も金を返したりしません。悪人に重要なのは技術やノウハウではなく、むしろ悪事を働くぞという強い意思がないと、悪は達成できないのです。というわけで、借金が返せないほどの額になっているのであれば、債務整理をするなどして現実的な返済計画を考えたほうがその後の人生には間違いなくいいと思いますがいかがでしょう。[くぼた]
・ぴんずるさん、くぼたさん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。くぼたさんのおっしゃることは、十分に承知しております。しかしもうすでに5年経過してしまっているのです・・・。実は私はその方に交際を申し込まれており、非常に好意を持っているのですが、やはりこういった問題を抱えている彼と付き合っていく自信はありません。しかし彼の力になりたいと思い、色々調べたのですが解決せず、ここで相談をさせていただきました。彼と知り合ったのは半年ほど前で、このような事実を聞かされたのはつい最近なので本当に戸惑っています。話が少しずれてしまって、申し訳ないです。[ちゅーぽん]


1828 mai
さんの疑問
私はハタチになったばかりの♀ですが、40歳の人を本気で好きになってしまいました。相手に気持ちは伝えてきたつもりだし、本人にも気持ちは受け止めているとも言われました。けれどやはり年が離れすぎているからムリだ、というようなことも言われてしまいました。ちなみ彼は未婚者で、付き合っている人もいないようですが、これから私はどんな風に彼に接していけばいいのか分かりません。このような経験のある方、どなたかいらっしゃいませんか?

・経験はないですが、年齢なんて関係ないですよ!ただ、相手としては二十歳はもっと恋愛を楽しむ年齢だし、きっと遠慮してるのでしょう。でももう結婚できる年齢だし、あなたがよければ他の人よりただ大人な恋愛とゆうだけ。相手がわかってくれるといいですね!応援してます。[にこ]
・にこさん、ありがとうございます^^頑張ります☆[mai]


1827 EJ
さんの疑問
私は彼氏につくしてしまい、世話をやいてします。優しすぎともよく言われます。こんな女はダメですよね?

・私はいいと思いますよー。見返りを期待しなければ。[おりりん]
・尽くすだけが優しさではありません。[おりりん]
・そんなことないです。自信をもって[みき]
・あなたに必要なのは『自分』。相手に合わせることが出来るのは素晴らしいことだけれど、それではあなたが幸せだと思える日が遠のいてしまいますよ。さぁ、しっかりと前を向いて。たまには大きな声であなたの思いを相手にぶつけてみましょう!!![idp]


1826 EJ
さんの疑問
私自身

・まちがえました‥。[EJ]


1825 M&T
さんの疑問
いらない服がたくさんあるんですけれど、どうやったら貧しい国などに送ることができるのですか?大量にあるので捨ててしまうのはもったいないようなかんじがして・・・

・そういうボランティアをしたことがあります。ただ10ねん以上前のことなので、参考程度で読んでください。古着を送るボランティア団体があります。そこへ服を送るのですが、タダではだめです。日本から現地へ送るための送料を同時に送ります。送る箱のサイズと金額が関係します。どのくらいの量でいくらという決まりが団体ごとにあると思うので、聞いてみてください。送る服も、なんでもいいわけではありません。洗ってある服、傷んでいない服をおくりましょう。現地によって、冬服はいらない、スーツはいらないとかあります。私が服を集めたときは、タイに送ったのですが、欲しかったのは綿の夏服です。でも集まった物のなかには、冬服があったり、すごくボロイ服があって、ビックリしました。すごくぼろい綿の服は、ウエストとして(工場で使うらしいです)知り合いの人に持っていってもらいました。具体的にどういう団体が服を集めているか、教えてあげられなくてすみません。ちょっと調べてみて。(知ってる人は教えてください。)お金のことや送り方、どんな服が必要かは、その団体の人に聞いてください。[おてんてん]
・言葉をまちがえました。ウエストではなくウエスです。[おてんてん]


1824 ペンギン
さんの疑問
スターウォーズってI〜YなのにどうしてVが最後にできることになったのですか?話が逆なんじゃないですか?

・基本的には物語のふくらませかたの基本形の1つだと思います。わたし、実はスターウォーズは1作目と2作目をロードショウのときに見て以来なのであまりよく知らないのですが、主人公のエピソードを一通りやっちゃったら、次はどうしようかという話になって、んじゃ先代の話にしよう、あるいは3代目の話にしようといったふうに時代を前後させて展開していったのだと思います。つまり発見的な展開、ということになります。これに対して、たとえばジャンプ系の雑誌でみられるような、以前苦労していたものがどんどん容易になって、さらに上位に挑戦していくインフレーション的な展開、そして、わたしがもっとも好むのは、アラビアンナイトで用いられているような、物語が入れ子構造になっていて、登場人物が物語り中で、別の物語を話だして、さらにそれが入れ子構造をもち、最期にバックトラックしながらもとの話の階層にもどってくるという、もっとも高度な展開があります。スターウォーズは、こういってはなんですが、展開としては単純な構造をもっているように思いますがいかがでしょう。[くぼた]
・ということは、「織田信長」、「豊臣秀吉」、「徳川家康」、「武田信玄」、「伊達政宗」と「千利休」の映画を撮って、『乱世の群像T〜Y』ってタイトルをつけるようなもモンですネ?[ペンギン]


1823 ペンギン
さんの疑問
TVドラマで刑事ものを見ていると、逮捕するときは(例)「くぼたかずみ(仮名)だな。○○○○の容疑で逮捕する」という具合に、名前を確認してますよね。だとしたら岐阜でおまわりさんから拳銃を盗んだブラジル人を逮捕するときも「エグチ・マウロ・デ・ソウザとエグチ・ジョルジ・エドガル・デ・ソウザだな。強盗の容疑で...」って早口言葉みたいな名前でも読み上げるんでしょうか。やっぱり紙を見ないでスラスラ言えないとカッコ悪いんでしょうか?

・ご存知のように逮捕には通常逮捕、緊急逮捕、現行犯逮捕の3種類があります。刑事ドラマでよくでてくるのは、通常逮捕で、裁判所から逮捕状をだしてもらって、刑事さんが女のアパートの裏に車を停めて張り込んで、犯人が現れたところで逮捕に行くというものです。テレビでは何日も張り込みをしているところをずっと流してもチャンネルを帰られてしまいますので、大抵、張り込みをすると5分以内に犯人が現れます。CMの間に数日たっちゃってるわけです。では、実際のところその数日間、張り込みの車の中で刑事さんはなにをして1日すごしているのでしょう。もちろん居眠りをするわけにはいきません。テンションを高いまま保つためには、犯人の顔、行動、これまでの経歴、特徴、そしてもちろん名前をひたすら頭にたたきこんで、その犯人のことばかりを考えつづけるわけです。もちろん逮捕状も100回ぐらいは読みます。犯人が現れるころには、もう、見なくても何が書いてあるか覚えちゃうぐらいになってるわけです。 けど、岐阜のおまわりさんのケースでは、まだ犯人逮捕には至ってませんけど、もしも、事件直後に職質や検問でつかまえたとすると、そのときは逮捕状なしで緊急逮捕になったでしょうから、「エ、エグチ〜!?」と叫びながら緊急逮捕になったのではないかと思います。[くぼた]
・よく考えたら、片言の日本語しか分からない相手に「エグチ.....................ソウザだな。逮捕する」って言っても、分かんないかも。こういう場合は捕まえる前に通訳を呼んでくるんでしょうか。それとも「必携・英仏独伊西葡中韓・8ヶ国語対応ポケット刑事会話」とかが七つ道具にあるのでしょうか?[ペンギン]


1822 ころすけ
さんの疑問
続けて質問してすみません。結婚というのは、本当にタイミングが大切ですよね。たまに知り合ってすぐに結婚を決めてしまうカップルもいますが、そういうときって相手に何か感じるものがあるものなんでしょうか?決断した決め手というのは、どういうものなんでしょうか?

・補足です。前に付き合った人は、初めてのデートのときに私自身は「私はこの人と結婚するのかも・・・」という予感がしました。でも、彼はそうではなかったみたいで・・・(苦笑)。本当に、結婚というのは二人の気持ちが同じ時期に通じないといけない、奇跡的なことですよね。[ころすけ]
・好きな気持ちはそのままでいいんじゃないかな。いいものはいいのだから。でも自分と同じ気持ちを相手に求めることは、やめなくちゃね。辛いけれど。それができないと、前に進めないような気がします。[おてんてん]
・実際のところ、合うかどうかは、やってみなければわからないのではないかと思います。いっしょに暮らしてみる前にあれこれ考えてもよくわかりませんし。わたし、自分の奥さんと1年半つきあってましたが実はどんなひとかよく知りませんでした。結婚してみたところ、思ってたよりぜんぜん良くてすごいラッキーだったと思います。よくわかんないからといってやめとかなくてよかったです。[くぼた]
・お礼が遅れて申し訳ありません。おてんてんさん、くぼたさん、ありがとうございます!最近、身の回りでも芸能界でも結婚する人が多く、今も大好きな元彼が来月結婚してしまう私にとっては結婚という言葉に少し敏感になっています。くぼたさんも結婚されましたし・・・。(くぼたさん、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!)結婚している友人も、「あ、この人だ」って感じたそうです。私もいつかそんな人が現れたらいいな・・・。[ころすけ]


1821 ころすけ
さんの疑問
振られた相手に幸せになってほしいと思えるなら、少し前へ進めた証拠、という言葉を耳にします。でも、私は好きと気づいたときから振られたあとまで、ずっと同じ気持ちなんですよね・・・。自分に自信がないからか、「自分よりも他の人との方が幸せになれるんじゃないかな・・・」って思うと、素直に気持ちを表せないのです。私は、本当に好きで、好きだからこそ幸せになってほしい、と思ってしまうのですが、これって変ですか?なんだかわかりにくい質問ですみません・・・。

・八百屋でうまそうな果物(バナナでもさくらんぼでもなんでもいいです)売ってたとします。ああ、食べたいなあと。 けど、自分なんかに食べられたらかわいそう。きっともっといい人が買ってくれるにちがいない。 なんて思いますか? わたしは思いません。食べたいけど高い→きっとすっぱいにちがいない。 とは思いますけど。 一回家に帰って、やっぱり食べたくて買いに行ったら売り切れてた。くやしい。次みつけたら絶対買うぞ。 という具合に、失敗をバネにつよく生きるのもアリではないでしょうか。フラレタ相手の幸せを祈る寛大さなんてわたしなんかにはとてもありません。別にうらみもしませんけど。しばらくメゲて、その後、単に次は早めにがんばろうと思う。[くぼた]
・お礼が遅れて申し訳ありません。くぼたさん、ありがとうございます!やっぱり変なんでしょうねえ・・・。自分でも気持ち悪いなあって思うくらいですから(苦笑)。でも、こういう気持ちになったのは、その人が初めてだったんです。今までの恋愛は、ある程度ありのままの自分を出せたし、どちらかといえば自分本位な恋愛でした。でも、その人に対しては今までと少し違ったのです。自分が犠牲になってでも、その人のために何かしたい、幸せになってほしい、というふうに思ってしまうのです。いわゆる無償の愛、という感じでしょうか・・・。自分でも不思議なんですが・・・。[ころすけ]


1820 ひろよん
さんの疑問
保留中の車の免許を自ら取り消しにしたら、すぐ試験を受けても良いのでしょうか?教えて下さい。

・正確なところはお近くの警察署交通課、または都道府県警察本部交通部運転管理課に問い合わせてみることをおすすめします。保留処分というのは試験に合格しても免許の交付を保留する処分ということのようですので、免許を自ら取り消したら再度試験を受けることはできると思います。がしかし、合格してもやはり免許の交付は保留されるのではないでしょうか。単に試験を受けたいだけであればおそらく可能だと思います。自分で免許を失効させることで処分の履歴がなくなるようであれば、処分の意味がありません。すごく昔のオンラインネットワーク化される前のシステムではそういう妙なこともあったかもしれませんが、処分の期間が帳消しになることはないと思います。正確なところは役所に聞いてみるのがいちばんよいかと。[くぼた]
・くぼたさん、ありがとうございます。実は調べ方がよくわからずここで質問していました(照)。色々、公的機関にあたってみます。ありがとうございます。[ひろよん]


1819 リンゴ
さんの疑問
どうやったら優しくなれて、かわいくなるのか教えて下さい。

・やさしい人というのは、人の立場がわかり、人の気持ちが[おてんてん]
・わかる人。そしてそのときに合った行動ができるひとかな。でも人の気持ちなんて、その人じゃないとわからないですよね。たとえば妊婦さんの悩みなんて、自分がなってみてはじめてわかりました。でもその悩みも人それぞれ違うわけで、全てがわかったわけではない。人の立場にたって行動するにしても、あっちを立てれば、こっちが立たずということがあります。みんなが満足できる行動をしているかと問われたら、私自身わかりません。とりあえず、自分だったらこんなときどうしてほしいのかと考えながら、行動してみてはどうでしょうか。ただし、さっきも書いたとうり、完璧なやさしさは存在しないし、自分や相手の考えの違いから、誤解もあると思います。まずは、人とよくお話することも大事かな。かわいさは、ごめん、よくわかりません。ただ、けなげにがんばっているひとは、かわいいというか、愛しく感じます。[おてんてん]
・どうやったら(もっと)優しくなれるかということを考えてる時点で、すでにリンゴさんはほかの多くのひとたちよりも優しいひとなんだなあと思いました。仮にその動機に、「もっとかわいくなりたい」というのも何割か含まれていたとしても、ふつうのひとは「かわいくなりたい」と思っても「優しくなりない」と思う人は少ないからです。なぜなら、ひとに「優しいこと」は「かわいいこと」の必要十分条件ではないかもしれないと思うからです。つまり、やさしければかわいいかというと、往々にしてやさしいひとはひとから与えられるよりも多くの愛情を、ひとに与える人のことだからです。そして、かわいいひとはひとから優しくされます。ですので、「優しくなる」ことと「かわいくなる」ことはどちらも独立に達成しなければならない目標ということになると思います。わたしが思うに、やさしいひとというのには2つのタイプがあって、リンゴさんのように、もともと心にやさしさの種をもっているひと、そして、優しく見えるひとです。後者の「優しく見えるひと」というのは、べつに本当はやさしくないけど仮面をかぶってるとかいう意味ではなくて、単に「人を愛する余裕のあるひと」ということです。たとえば、お金をいっぱいもっているとか、時間がたくさんあるとか、家族や友人に恵まれているというように、要するに物質的にも精神的にもいま十分に幸せな状態にあるひとというのは、ギリギリでがんばってるひとよりも優しそうに見えるのは当然です。往々にして、努力してなれるのはこの後者の「優しく見えるひと」のほうであって、前者の「心にやさしさの種をもってるひと」は努力してなれるものではないかもしれません。さて、その種を開花させるにはどうすればいいかというと、それは意外と簡単で、無理しないで普通にしているのがいちばんよいと思います。植物の種もそうですが、水や肥料をたくさんあげたからといって、よく育つということはありません。無理にやっても吸収できないし逆に害になってしまうかもしれません。といって、水も肥料もやらないと、成長もとまってしまいます。つまり、普通にやってれば普通に育って花が咲くというわけです。種がなければそもそも芽もでませんので、やさしさの種をもってるひとは、あとは枯らさないように育ててればそのうち咲きます。で、そうやって気がついたらちょこっと咲いてる花というのは、かわいいものです。普通にといっても、枯らさないように時間をかけて育てるのはたいへんなことです。咲いた花は1つかもしれません。やっと咲いたそういう花を「あ!かわいい」といって、プチっととってしまうひともいるかもしれません。だからそういうのことには気をつけないといけません。つまり、人通りの多い道路の真中で、花を1個だけ咲かせるのは危険です。路地裏でだれもみてないところで咲くのもかなしいですので、ちょっとのどかな里山とか、あるいは仲間の花が咲いているちいさな花畑で咲かせれば、折って持って帰っちゃわれないでみんなに見てもらえるのではないでしょうか。 まあ、ここに書いたのはたとえ話ですが、学校生活、会社生活でもだいたい似ているのではないかなあと思う次第です。[くぼた]
・確かに自分に余裕のないときは、他人に辛くあたっちゃうよね。朝の忙しいときに子供にいろいろ言われると、私も☆☆☆☆☆となってやさしくふるまうことなんてできませんもの。くぼたさんいいこというなぁ。人間ってほんと、難しい。[おてんてん]


1818 ゆう
さんの疑問
私はいま、訳あって大学を休学中です。少し前にホ−ムヘルパー2級を取得したので、それを活かして介護の仕事をしたいのですが、休学=学生ということですよね?私は出来る事なら正社員として勤めたいのですが・・・学生でいて社員になることってできるのでしょうか?

・できるかどうかというよりも、大学に籍を置いている人を、正社員として認める会社があるかどうかが問題だと思います。[おてんてん]
・今は働くスタイルもいろいろでしょうが、大学生を正社員に認める会社ってあるのかな?職種によると思います。[おてんてん]
・そうですか・・・やはり在籍しながらの社員採用は難しいのでしょうね。スキルアップのためにも今はとにかく実務をつむことが大切なのかも知れないですね。焦らずにこれからの身の振り方をゆっくり考えていこうとおもいます。ありがとうございました^^<おてんてんさん[ゆう]


1817 とりとり
さんの疑問
 私は、郊外の公団に住んでいます。毎年4月になると自治会の会長選挙が行われます。私は、逃げてばかりいるのですが、欠席裁判で「あみだで会長にあたりました」と会長さんがいってきたのです。私は、日曜日は、年老いた母の介護にいかなければならないのでと辞退して、ようやく引き取ってもらいました。ところがある日曜の夜、家族そろってでかけようとすると、会長さんにあってしまいました。「おや、おそろいで看病ですか」といやみな言葉である。そこで、娘が「お馬さんが当たると、日曜の夜は、外食なのよ。いいでしょう」って言ってしまったんです。「おや、いいねえ」といわれましたが、その目は笑っていませんでした。今後、噂が広まると思うと、あああああ、どうすれば・・・

・「毎週毎週日曜日は母の介護で、楽しみというとネットで馬券を買って競馬を楽しむことくらいです。私はそれでも割り切ってますが、休みだというのにこの子をどこかへ遊びに連れてやってやることもできなくて、それが不憫でせめて当たった時には外で食事でもご馳走してやろうというのが、せめてもの償いです」って答えてやりましょう。それでも自治会の役員をお願いされたら、「そういうものには手を出すなって、母の遺言で...」と答えるといいかもしれません。[ペンギン]
・会長さんも馬の恩恵をおすそわけしてしまえばよいのではないでしょうか。噂が広がる前にやらなければ意味が無いので速攻で。自治会の役員のことでご相談がありますと呼びだして家族いっしょに飯をくってしまえば、会長も仲間ということになりますので。もちろん家族いっしょに記念の写真も撮っておくとたのしい思い出になると思います。[くぼた]


1812 たぬき
さんの疑問
ごめんなさい。1811間違えました。職場の体制について納得がいきません。好きな仕事ですわない上司に精神的に追いつめられ、人格否定され、それを訴えても取り上げてもらえない。片や仕事もろくにしないで長いものには巻かれうまくやっている同期がいる。自分はなんなのか・・・自分自身が情けなくなる。自分を評価してもらえない職場は去るべきでしょうか。なにもかもか逃げたい。本当に逃げたい。なんでこんなに苦しい思いをしながらやなないといけないのか、・・・何度も書き込み間違えてすみませんでした。

・書き込み間違いの場合は続けて「解答」欄に書き込めば良いみたいですよ。さて何の為に仕事をするのかといえば、自分の為に仕事をするというのが私の考え方です。生きていくうえで必要な要素の一つに「お金」があるわけですが、それを得る手っ取り早い手段の一つが仕事をするです。他に手段があれば仕事をしなくても良いわけです。しかしながら大多数の人は仕事をしなければそれは得られません。会社に所属をして仕事をするというのがあたりまえのように捉えられがちですが、何となく世の中的に「悪」のように見られがちなフリーターでもきちんと仕事をこなし、税金や年金・保険料を納付し、家族や身内を養ったりしている人が恐らくたくさんいると思いますが、これでも「悪」とみなされるのでしょうか?組織に所属する事で先に記した納税や社会保険の保障や、ある程度の将来の生活の保障というメリットがあると思います。フリーで仕事をしている私からすればこれほど羨ましいものはありません。組織に所属するか否か、それぞれにメリットとデメリットがあります。場合によってはメリットしかない人もいるかもしれません。デメリットしかないと、もし判断するのならばキッパリと決断をするべきではないのでしょうか。仕事から離れた自分の生活を見据えてみてそれがとても有意義なものであれば、これを成り立たせる手段が「会社」とするならば、もっと客観的に仕事に取り組めるんじゃないかと思います。[nao]
・読みづらくて変な文章になってしまってすいませんでした。私は決してたぬきさんに退社を促すわけではありませんが、たぬきさんのいる会社の上司がたぬきさんをどう評価しようが、関係のない人間からみれば良くも悪くもたぬきさんはたぬきさんでしかないのです。これからどう行動するかはたぬきさん次第ですが、きっちりと決着をつけられるのならばそれは逃げにはならないと思います。あまり頑張らないで下さい。[nao]
・こんにちは。全然回答になりませんがお邪魔させてください。私もたぬきさんと同じような状況で毎日苦しい思いをしております。パワハラの連続ですが、私は既に中年(女)で即戦力のある者ではないため、何を言っても相手にされません。ですので、とりあえず転職する際にも今の会社においても、有効な資格を取得してみようと考えているところです。もし何かお勧めの資格など思いつきましたら教えて下さいね。お互いに前向きに考えていきましょう。[しろちゃん]


1809 MI
さんの疑問
うちの猫(おばあちゃん)は、普段人間の膝に乗ってくることはないのですが、口笛(1曲それも高い音の出る曲)を吹くと1番大きな音を出してるひとのところにやってきて、ぶ〜んぶ〜んとのどを鳴らしながらお腹によじ登り、口のところに自分の顔をすりすりします。「もうやめてよ!」っていってる感じなんですが、猫を飼っていらっしゃるかた、同じような体験ありますか?自分の嫌な事されると「いや〜ん」と言うくせにそんなときは言いません。案外喜んでるのかな?

・うーむ。よくわからないですけど、猫と人間ではすきなことはかならずしもいっしょではありませんが、人間がいやなことは猫もいやなのではないでしょうか。[くぼた]


1808 LINE
さんの疑問
クリスチャンディオールのトロッターラインにはなぜ”1”とか”2”とか数字が入っているのか知ってる方いたら教えてください。

・気になったのでちょっとくぐってみました。よくある質問のようで、1や2の数字はデザイナーガリアーノがゼッケンナンバーからヒントを得たスポーティエレガンスを実現したデザインだそうです。トロッターラインやガーリーラインはほとんどの商品に1か2の数字がついていますよね。私もすっきりしましたw[共謀者]
・その”1”と”2”の違いってなんですか??[LINE]
・なーるほど。わたしも面白いとおもったんで、調べようとしたんですけど、眠さにまけて寝てしまいました。ウインドウズの画面プロパティみたいだなと。「3」とか書いてあるのがあったらパチモンってことですね。[くぼた]


1807 くぼた
さんの疑問
管理人からのお願いです。なんでも相談室では短期間に大量の疑問が投稿された場合、運用上の判断で自動的に削除させていただくように設定しております。1ページに載せられる疑問数が限られているため、特定の質問者が大量に疑問を書き込むと、他の方の疑問がトップページ外に押し出されてしまい、回答を書き込んでもらえる可能性が低下してしまうのを避けるための判断です。どうかご理解とご協力をお願いいたします。限られた資源を大切にお使いいただけると幸いです。

誰か答えて下さい。


1806 MIWA
さんの疑問
激安化粧品(本物)通販のサイトを知ってる方教えてください。

・化粧水とか正規で買うより少し安かったりするところとかないですか?[MIWA]


1805 ひろ
さんの疑問
国内で激安で行ける旅行先プラン(愛媛県発〜)おしえてください。

・激安とはどのくらいのことを意味するのでしょうか。宿毛から船で臼杵に渡ればかなり安く九州にいけると思いますがいかがでしょう。[くぼた]


1804 くまさん
さんの疑問
INTERNET PTIMIZERに関する過去ログが見つかりません。検索でこのページが何なのか調べていましたら、くぼたさんのページに同じ質問があったのですが、過去ログ全部を読んでもこの質問が見つかりません。すみませんがこの過去ログの探し方、見つけ方を教えてください。インターネット初心者ですので初歩的な質問ですけれどおねがいします。

・過去ログのことはよくわかりませんが、こちらの記事(http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20059973,00.htm)を参照されるとよいのではないでしょうか。[くぼた]
・多分過去ログは私が質問したもので、多分答えはきませんでした。正確にはINTERNET OPTIMIZER です。Oの部分が顔になっていてまぎらわしいのですが。あれからずっと悩んでいて、いろいろ検索してやっとみつけました。ウイルスです。シマンテックで駆除方法がのっていたのでやってみました。初心者なので少し大変でしたが、何とか成功したみたいです。[シナモン]


1803 MIWA
さんの疑問
新宿で安くておいしいレストランはどこかありませんか?

・レストランて、どのくらいのレベルなのでしょうか。予算はどれほど?それによると思いますが。[おてんてん]
・予算は一人2000円くらいでオシャレな居酒屋さん[MIWA]
・小料理をみんなでつっつける和食系[MIWA]


管理者 くぼた : Ans.Q v1.40 [Shigeto Nakazawa]