くぼたかずみの毎日の献立日記

10月
     1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
98年4月18日から5月16日の日記
 
98年5月21日から5月31日の日記
 
98年 6月 1日から 6月30日の日記
 
98年7月1日から7月31日の日記
 
98年8月1日から8月31日の日記
 
98年9月1日から9月30日の日記

98年10月31日
 
朝:おにぎり(シーチキン、しゃけ)
昼:こえびとトマトのスパゲッティ、ミニサラダ
夜:コロッケカレー大盛り、ゆで玉子、サラダ
デザート:モカチョコパフェ
 


ひっこし手伝いました

ともだちの引越しをてつだいました
ひさしぶりに筋肉使った気がします
 
引越しするのって
気分一新といういみでは
もっとも効果があるんじゃないでしょうか
 
新しい部屋を
ああしてみよう
こうしてみよう
とか
家具をかったりして
楽しいですし
 
いらないものを整理するので
そういう意味でもなかなかいいことのような
気がします
 
引越しおわって友達とわかれてから
晩御飯をたべに出かけました
CASAでパフェをたべました
 

98年10月30日
 
朝:おにぎり(かつお 昨日のあさ買って食べなかった賞味期限切れ)
昼:カレーシチュー、ミニかにカマサラダ、玉子かけごはん
夜:天ぷらたぬきうどんセット
 


いつのまにか
嫌いなタイプのひとになってしまった

基本的にわたしは忙しいひとが
きらいです
いっつもいっぱいいっぱいに
予定をいれてて余裕がないので
はなしを聞いただけでくたびれちゃうのと
 
たまにいっしょに遊んでもらおうと思っても
予定が入ってるとかいわれて
相手にしてもらえないからです
 
システム手帳とかに
びっしり予定がかいてあって
それをうれしそうに眺めたりしてるのをみると
ああ、このひとは
いそがしいひとなんだな
他の人とあそぼ
って思うのでした
 
ところが
 
気がつくと
自分がそんなひとになってました
 
せっかくメールいただいてるのに
返事もなかなか出さなくって
ほんとやなやつです
 
メールくださる方に
「くぼたさんはいそがしいのだから返事はいつでもいいです」
なんて言わせるようじゃ
いんたーねったーとして
失格です
 
まえだったら
メールをいただくと
100%
24時間以内に返事を書いていました
いまよりもずっといっぱいメールがきてたのに
 
 
インターネットをやりすぎてるひとの多くは
さびしいという話をきいたことがあります
そのとおりだと思います
わたしもそうでしたから
 
家に帰っても
だれとも話をすることもなくって
楽しいことがあっても
しんどいことがあっても
ぜんぶそのままにして寝て
また明くる日会社にいくんですから
 
わたし、自分のホームページつくるまで
いいたいこと、みせたいもの
あたまのなかに
い〜っぱい溜まってました
自分勝手なことですが
それをページにしました
 
だんだん溜まってたものが
外にでていって
 
次に思ったのは
こんどは他の人のはなしを聞こう
ってことでした
 
インターネットには
わたしの頭の中につまっていたのとおんなじで
だれかに聞いて欲しいけど
だれも話し相手がいない話が
あふれていました
 
わたしはそれを聞きました
そしてそれにいっしょうけんめい返事をしました
 
しばらくしてわたしは
文字だけでなく
直接話ができ、いっしょに時間がすごせるあいてを
みつけました
とてもしあわせなことだと思いました
 
しだいに私から
インターネットに出て行くはなしは
どんなことをしたか
こんどなにをするのか
という話へとかわってゆきました
ちょっとまえのわたしでしたら
もっとも聞いててつまらない話のジャンルのような気がします
いわゆるいそがしい人の話だと思うからです
 
でもわたしは
インターネットをやめようとは
思いません
 
私が書くことがだれの興味もひかなくなって
だれもわたしに話したいとおもわなくなって
わたしもなにも話すことがなくなるまでは
 
ひとはどんどん変わります
自分のまわりの状況もどんどんかわります
わたしはどちらかというと運命論者ではないので
世の中も自分も角をまがるごとに
どっちに行くかでどんどん新しい展開があるし
だから人生はおもしろいんだと思います
 
以上
わたしのホームページの変遷と
メールの返事が遅れているいいわけでした(^-^;)
 
いずれにしても、レスポンスがわるいのは嫌いなので
無理のないところでクイックレスポンスを心がけたいとおもいます。
 
これからも
わたしのホームページはどんどん変わってゆくと思います
もし、つまんね〜なとおもっても
しばらくしたらどんなふうになってるかわからないですぞ〜
もっとも、おもしろくなくっても、結局は書きたいこと書くしかないんですけどね。
(^-^)

98年10月29日
 
朝:おにぎり(シーチキン、かつお)
昼:豚肉竜田揚げ、こいもとひじきの煮付け
夜:津軽鶏の香草焼きパニエセット
 


となりに誰かいる?

きょうは仕事をさっさと切り上げて
晩ご飯をたべにいきました
スカイラークガーデンズでたべました
興奮して頼みすぎちゃったので
おなかが猛烈にいっぱいになりました
(^-^)(^-^)
 
タイトルの「となりに誰かいる?」の話
わたしの住んでいるアパートの隣の部屋は
現在空き部屋になってます
 
のはずです…
 
ところが
昨日の夜午前1時ごろ
 
物音がします
だれかいるようです
 
わたしの住んでいるアパートは
ちょっと妙(みょう)なところなので
入居してくるひとも転出していくひとも
いつのまにか引越しをしています
 
っというか気配がぜんぜんないんです
 
いまの隣が空いたときも
いつのまにかいなくなってました
 
で、2、3日まえに
だれか入居したかなぁと思って
表の電気メータを見たんですけど
完全停止してますので
だれもいないようです
 
そしてそして
昨夜です
 
夜中ですよ!1時!
物音がします
男と女が話をしてる声も聞こえます
なんだろう?
 
さっき
もう一回メータを見ました
 
す、す…すこしまわってます!
超ゆっくりまわってます!
 
表から見ると室内の電灯の豆球がついているようです
 
でも
だれもいません
 
となりに誰かいる!
かも…
(^-^;)
 
 
 

98年10月28日
 
朝:おにぎり(シーチキン、生めんたい)
昼:麻婆はるさめ、ミニサラダ
夜:すぶた定食
 


気になる本

会社の帰りに本屋によることがあります
 
今週に入って買った本(雑誌)
 
 
 
完全東海道五十三次ガイド
講談社+α文庫
 
かつての東海道の宿場の現在を地図入りで紹介
もちろんお土産、おいしいもの、道草スポットもくわしくでている
これさえあれば東海道歩けそうです
こりゃなかなかおもしろいです
 
RAMBLER
ハイパートラベルマガジン  vol.2
ミリオン出版
 
新感覚旅雑誌ということで
手にとった瞬間「ぴくぴく」きちゃいました
これは猛烈おもしろいです
他に無いおもしろさ
ちなみに目次を紹介すると
特集 「ウルトラC級グルメ 列島縦断爆撃」 まだまだあった!
特集 「京都はみだし観光旅行」
特別編集「味覚と芸術を極める 縄文人」
○竪穴式住居で暮らす ○火炎土器をつくろう ○バクハツ!縄文美術館 ○全国縄文遺跡
一生に一度ははいりたいスゲェ温泉
京都、闇ゾーンを歩く
観光みやげバトル 東京タワーVS浅草
地域限定お菓子 ← これおもしろかった
緊急レポート ヒッチハイクの現状にスルドク迫る
史上最弱のヒッチハイカーキムラ
深夜バスでGO!女の24時間
群上八幡、カッパの川流れ
他 多数
 
 
日経サイエンス
自己免疫障害
女の方が男より寿命が長いのはなぜか?
という記事がおもしろかった。
けど高いので買いませんでした
 
 

98年10月27日
朝:おにぎり(シーチキン、たらこブロック)
昼:すき焼き風のごった煮、だいこんサラダ
夜:玉子丼たぬきそばセット

 

やっぱりそうきましたか
(長文です)

昨日の日記で
ストレスの元になるようなひとを
関係ないひとであることを
自分であらためて確認すれば
いいんではないかというようなことを書いたところ
さっそくお手紙をいただきました
 
はははは。やっぱりそうですか
ってわらってるのは不真面目だからではありません
 
じつはわたしもその事考えたんですよ
 
たとえば
そのストレスのもとになってるのが
職場の上司であったり取引先のひとであったりしたら
関係ないひとなんていってられないですよね。
顔をみないわけにもいきませんし
(^-^)
 
そのとおりです。
またそういうパターンは非常におおいと思います。
きっとそういうお手紙がくるんじゃないかなぁと思っていました。
 
どうしてわたしもその事を考えたかといいますと
わたしもおんなじようなことで悩んだりしてるからです。はい。
 
まったく、うえの人間にはへらへらしてるくせに下にはえらそうで
おまけにひとのやった仕事を自分の成果にしちゃう上司って
こまったもんですよね(^-^;)
 はっはっは
 
って
わたしがここで愚痴っていてもしょうがない。
というわけで
わたしなりに考えまして
そういう場合にどうやってストレスを回避するかという
話をすることにしましょう。
 
まず
あなたが仕事してるのはなんのためですか
っということです
わたしの場合は
お金をもらう為ですね。たぶん。
あと、いまやってることが好きだからです。
 
お金をもらうのは何の為ですか?
 
そりゃあ使うためです
欲しいもの買ったり
どっか出かけたり
 
っというわけで
自分が仕事してる意味を考えてみると
いいかもしれません
 
ひょっとして仕事の為に仕事してますか?
仮にそうだったとしても
きっとなにかしら目的というか楽しみみたいなものが
あるのではないでしょうか。
 
えっと
誤解してほしくないんですけど
わたしは
「どうせ仕事はお金のためにやってるんだから気を抜いて適当にやれ」
っていってるんではないですよ
あと転職しろといってるのでももちろんないです。
どうせそんなことしたって、どこにでもそういう人はいますからきりがないです。
 
そうじゃなくって
なんのために仕事してるのか
すこし高い位置から考えてみるといいと言ってます
 
もし
あなたの究極の目的が
上司に可愛がられて、会社で出世して
会社で成果がみとめられて
責任のある仕事をばりばりやっていく事なのであれば
「いずれはその上司と対決して勝つしかないでしょう」
がんがん争うか、味方に引き込むのがいいです
 
でも
もっといいことあるんじゃないですか?
狭い会社のなかで猿山に登る以外にも
 
あなたの究極の目的と
問題になってる上司の究極の目的ってのは
おんなじところにありますか?
 
もしちがうんだったら
なにもその相手の土俵で
勝ってもしょうもない勝負をすることも
ないんではないでしょうか。
 
たぶんですよ
その上司のひとって
自分なりになやんでると思いますよ
だってすっごい人間がちっちゃいんだもん(^-^)
はやいとこ関係の無いひとになれるといいですね。
 
そりゃやりがいのある仕事はしたいけど
そういうのってそれぞれ自分にふさわしい仕事が
望むと望まないとにかかわらず
ほっといてもまわってきますよたぶん。
 
なんのために仕事をしているのか
自分がやりたいことはなんなのか
いまの会社がぶっつぶれても世の中終わりになっちゃわないか
そのためにはなにをすればいいか
そのへんをすこしずつ充実
させてゆくと
会社でむかつくことがあっても
べつのところで気分よくなれるとおもうし
それで気分転換できれば
あるいは自分のほんとの目的を達成するため であれば
 
いままでやだなやだなとばっかり思ってた職場も
ちょっと見えかた変わると思います
っと
わたしは自分にいいました。(^-^;)
 
けっこう効果あったみたいですよ
だって、むかつくことがあっても
こいつばっかだなぁと思いながらなんとなかってますから。
 
もうすぐボーナスです
これでまた遊びにいこっと
(^-^)
 

 ♪おねがい♪

ときどき個人のメールアドレスではなく
会社などで共同で使ってると思われるアドレスメールをくださる方がいらっしゃいます
事情はあるとおもいますが、わたしはメールは手紙(私信)だと思っているので
宛名の個人以外の人が見るかもしれないアドレスには
お返事はあまり書きたくありません。
ほんとはお返事を差し上げたいのですが残念です。
 
返事がほしい方は個人のメールアドレスでお願いします。
もちろん会社等でもらった個人のメールアドレスとかだったらぜんぜんかまいません。
できればプライベートなメールアドレスを取得されるとさらによいと思います。

98年10月26日
朝:おにぎり(しゃけ、うめ)
昼:えびカツ、ミニサラダ
夜:ステーキ200グラム

 

ストレスを回避する

だれかのことを
すっごくうらやましく思ったりすると
そのひとの不幸を願っちゃったりすることって
あるかもしれません
 
でもあれって
すっごくストレスたまりませんか?
 
っていうのも
そういうこと願っても
たいていの場合は
そういう願いはかないませんし
そうなると
よけいにいらいらしちゃったりして
ストレス増えちゃいます
 
仮にそれがかなったとしても
すっごく後味わるいですし
 
うまくいえませんが
わたし思うんですが
「あいつは関係ないひと」
って思ったほうが楽になりますよ
昔、中学校か高校でならった経済のことばで
「パレート最適」
ってのがあります
 
資源とか利益とかがみんなに分配されている状態で
あるひとの取り分を増やすためには
ほかの誰かの取り分を減らすしかないような
完全にすべてを分配した状態のことです
 
あなたがいまいる状態は
ほんとにそういう状態ですか?
 
まだだれにも分配されていない資源が
外の世界には無尽蔵にあるかもしれませんよ
 
だれかの幸せが減らないと
自分の幸せが増えないというようなことは
そうそう多くないとおもいます
 
そういう意味で
もう、どう考えてもあいつは関係ないやつだとおもえると
けっこう楽になれるとおもいます。
 
むかし別れた彼氏とか彼女なんてのは
もう関係ないひとの代表的なものかもしれません
 

98年10月25日
朝:ぬき
昼:鶏の照焼き丼
夜:野菜ラーメン大盛り、半チャーハン、餃子少々

 
 
 

 

映画にいきました

 
渋谷でやってる
「ムトゥ 踊るマハラジャ」
っていうインドの映画にみかちゃんといってきました
 
8月ぐらいからずっと観たかったんですけど
すっごく人気があって
何度か映画館のまえまでいっても
かなり並んでていつも立ち見って書いてあるので
あきらめてたんです
 
でも
ついに覚悟をきめて1時間半ほどならんで
いい席でみることができました
っとは言っても
けっこう余裕で並んでたんで並ぶこと自体は
どうってことなかったです
 
女の人のお客さんが多かったです
待ってる間みんなすっごい勢いでしゃべってました
ものすごいパワーです
たぶん廊下に音声を電力に変換する発電装置を置いておけば
映画の上映に必要な電力を十分に賄えるだろうと思いました
 
映画のほうは
思ったとおりすっごく面白かったです
 
ややおぢさんぎみのわたしは
「植木等の映画みたいだなぁ」
って思いました。
 

98年10月24日
朝:巣ごもり玉子(きゃべついため+目玉焼き)
昼:ぬき
夕方:コロッケカレー大盛り
夜:若どりのみぞれ煮膳

 
 
 

 
 

感動するってこと

だれでも
一生のあいだに何度か
こころの底の方に
沸き上がってくるような気持ちになることに
であうことがあるんじゃないかと思います
あとから考えてみると
そういう経験が
その後の自分の行き方に
大きく影響してたんだなぁ
っておもうようなことです
あるひとにとっては
景色や光景かもしれないし
だれかとの出会いかもしれないし
本とか音楽かもしれない
もちろん
ちっちゃな感動ってのはよくありますよ
たとえばわたしの場合は音楽を聴いたり
写真をみたり本を読んだりして
じーん
って感じることはけっこうあります
でも
いま書いてるのはそういうんじゃなくって
なんかもうちょっと違う感じのやつです
意外なことに
そういうのって
そのひとにとっては特別な意味があるんだけど
ほかのひととはなかなか共有できない感覚だったりするわけです
どういうことかというと
じぶんにとっては
これまで出会ったことのないような感覚なんですけど
ほかのひとには
え?なんでそんなに感動するの?
っていうような
ささいなことだったりするわけです
というわけで
そういうのに出会うにはどうすればいいか
だれかに聞いてもうまくいかないかもしれません
偶然出会うまで待つか
できるだけいろんなことをやってみるしかないのかもしれません
わたしにとってそれは
列車の警笛の音と船の霧笛の音でした
 
青森と函館の間に
連絡船が運行されていたころ
よく冬休みに北海道に行きました
大晦日の夜中 1時とか2時とかに
青森から乗ると
明け方薄明かりのころ
函館に到着します
桟橋から駅に続くながい渡り廊下を
歩いていると窓からさっきまで乗っていた
連絡船がまた青森に引返す
準備してるのが見えます
連絡船っていうのは
フェリーでいうと車が積まれる車両甲板に
貨物列車が載るようになっています
連絡船に貨物列車を載せるときに
牽引している機関車が警笛を鳴らします
それに答えるように連絡船は霧笛を鳴らします
そういう景色が
朝もやのなかで見えるのがたまらなく好きでした
まるで船と列車が話をしてるみたいでした
 
ね?
どうってことないでしょ?(^-^)
でも
わたしにとっては
そのときのことを思い出すと考えただけで
どういうわけか涙がでちゃうんです
いまも。
それ以来
いろんなところに行って
いろんなめずらしいものをみたけど
思い出すだけで涙がでちゃうようなことには
残念ながら出会ってないなぁ…
考えてみると
私が列車と船が好きで
いろんなところに出かけるようになったのも
旅が好きなのも
その光景が心の底のほうにあるからかもしれません。
そういうなにかに
まだ出会ってない人
心配しなくってもだいじょうぶですよ
だれでも
死ぬまでに一回くらいは
なにかしら出会うと思いますから。
そういうのって
偶然にやってくるもんですから

98年10月23日
朝:おにぎり(うめ、しゃけ)
昼:カルビ焼き肉定食
夜:しいたけと豚肉細切り麺
夜食:昨日ののこりのお好み焼き

 
 
 

 

あけびのあじ

イトーヨーカドーに行ったら
「あけび」
を売ってました
ずいぶん昔になりますけど
小学生のころ
夏休みになると
岡山の田舎に遊びにいって
お墓参りするんですけど
そこに行く途中にあるあけびを
たべさせてもらいました
もうずいぶん
あけびをたべてないです
あまくって
おいしいんだよなぁ
イトーヨーカドーで
見た瞬間
口の中にすごくリアルに
あけびの味が再現されました
片くり粉と粉砂糖をまぜて
なめたような感じ?
うまくことばでは表現できないけど
味の記憶ってすごいもんです
それはともかく
くぼたかずみのホームページ恒例
秋の味覚市 のちらし
をつくりました
例によって深い意味はありません

98年10月22日
朝:朝:おにぎり(おかか、ごはんですよ)
昼:シーフードフライもりあわせ弁当
夜:牛肉、玉子、いか、えび、ほたて、あさり入りお好み焼き(自炊)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

かわいいもの

ここんとこの一年ばかりでわたしは
いろいろかわりました
なにがいちばん変わったかって
「かわいいもの」
が気になるようになったのが
いちばん大きな変化です
TUTAYA
なんかに行っても
ついつい
「ぷくぷくシール」とか「ピングー」とかに
目が行っちゃうわけです
かわいいもの好きです
でも
外見がこわいもので
店員さんはびびりますし
店内でストラップとかを物色している
女子高生なんかには
「んだ?こいつ?」
ってな視線を向けられるし
こわくってもかわいいもの好きでもいいじゃん!
って思います。
まいったなぁ…
(^-^)
「うさぎの♪みみも♪ 11桁〜♪」

98年10月21日
朝:おにぎり(めんたいこマユネーズ(新製品)、シーチキン)
昼:フライ盛り合わせ、サラダ、青菜のおひたし
夜:レバニラ炒め定食

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

ま、まずい…

ここんところ
ホームページの更新もメールの返事も
停滞しています
まえは、夜寝る前に日記とメールを書いて
書ききれなかった返事は
朝、会社にいく前に書いていたんですけど
さいきんはいつのまにか
寝ちゃう(電気つけっぱなし)
ので
おまけにあさおきると
9時まわってて
やべえ、遅刻だ!
なんてことになってて
明日からぜったい
はやく帰ろっと
メールの返信頻度とホームページのアクセスカウントは
非常に敏感に関連するようで
ここんところアクセスカウントのほうも
がた落ちのようです
なんとかせねば
ちなみに山が2つあるのは
1つめがYahooに登録した後
2つめはタロット占いのページから自分のホームページに
リンクをはった直後です。
わたしのページにはタロットしかないと思われていたらしい(^-^;)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


98年10月20日
朝:おにぎり(焼きたらこブロック(新製品らしいぞぉ)、こんぶ)
昼:さばの味噌焼き
夜:カツカレー
夜食:梨、ベビースターラーメン、こんにゃくゼリー(オレンジ2、ぶどう1)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トイレのドアノブ直しました

10月6日以来ぶっこわれていた
ドアノブか復旧しました
完全に分解して
ネジをしめなおしたので
もうあわててトイレに入ろうとしても
ドアノブが抜けるというような
状況にはなりません
あとは
冷蔵庫のドアポケットを直せば
とりあえず障害個所は
すべて復旧なんですけど
こっちのほうは
材料を購入しないといけないので
まだちょっとかかりそうです
ここんところ
なんだかどうも
気合がたりなくって
会社からかえってくると
うだうだしてるあいだに
寝る時間になっちゃったりして
寝ておきると朝になってて
会社に行くってな感じで
もっといろいろ
やらにゃあいかんなぁと
思っております

98年10月19日
朝:おにぎり(ツナ、生明太子)
昼:いかと小芋の煮付け、ミニサラダ、なめこおろし
夜:高菜と豚肉細切り麺
夜食:鍋焼きうどん、平種無し柿

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わたしは顔も声もこわいかも

いうまでもないことですけど
わたしの顔はこわいです
初対面のひとの75%は
わたしのこと恐いひとだと思うかもしれません
わたし
じつは声もやや恐いです
心はやさしいのに…
(^-^)
っというわけで
電話で不機嫌そうに聞こえても
別におこってるわけではないので
怖がらないでください
ちなみに
怒ったときは
「んなぁーろー!、いいかげんにしろ!」
といいます。
だからそういわないときは安全です
 
それからそれから
昨日買った
お絵描きソフトで
おしながき
作ってみました
ちょっと作ってみただけですから
有料化したとか
そういうわけではありませんので
心配しないでくださいね
ここまで書いたところで
お腹がへったので
鍋焼きうどんと柿を食べました
柿をたべたのは
今年ははじめてです
とっても甘かったよ
いい具合に
ほにゃっとしてて
最高でした
ありがとね
 

98年10月18日
朝:昨日の焼きおにぎりの残り1個の半分
昼:大盛りコロッケカレー玉子入り
夕方:カルビマック
夜:カレイの煮付け定食+ミニサラダ

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いっぱい運動しました

すんごい風でしたね
家のまえの空缶をいれるでっかい「かご」がぶっとんでました
午前中洗濯して
午後からでかけました
まず新宿のヨドバシカメラに行って
お絵描きソフトを買いました
そのころにはいい天気になって
気持ちよかったので
秋葉原に向かって歩きました
1万2千7百歩ほど歩いたところ
曙橋、市ヶ谷を通って飯田橋に到着しました
のでそこから電車に乗りました
秋葉原をうろうろしました
まだ運動が足りないような
気がしたので
プールに行って
1000メートルほど
泳ぎました
はっはっは
(^-^)
じつは
ぐだびれだ〜
というわけで
寝ます。
そのまえにひとこと

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本のニュース番組はなっとらん!

こういう言い方をすると
被害にあわれた方に申し訳ないような気もしますが
和歌山毒入りカレー事件に関する番組って
もういいかげんうんざりだと思いませんか?
わたしなんざ
もう朝あれ見たくないです(^-^;)
あの顔をみると
げっそりします
ほかにもっと報道しないといけないことあるだろうに
それにしても
日本のマスコミってちょっと変だと思いませんか?
どこのマスコミもおなじこと言ってて
しかも半分ゴシップみたいなのばっかり
まったくしょうもない話をえんえんやってる
しかもなんか世界が狭いぞ!
台風10号にしても
フィリピンとか台湾とかの真上を通ってきたでしょ。
フィリピンとか台湾で大きな被害があったんじゃないかなぁ
って思ってました。
でも地上波のテレビじゃほとんどなんにも言わない
それだけじゃないぞ!
海外で大きなテロとか事故とか災害が起こっても
「日本人の被害者はいない模様です」
としか報道しない、
いったいなに考えてるんだ?
よその国のテレビ見ると
「被害者はアメリカ人○人、ドイツ人△人、フランス人×人、日本人○人」
ってちゃんと自分の国以外のことも、その背景も説明するよ
だいたい
日本人が直接かかわってなかったら
関係ないって報道しないところが
なさけない
こんだけ
人や金やものの行き来が世界中で激しくなって
もう地球上に関係ない場所なんて
ないんだぜ
どっかちっちゃい国の内戦が
為替に影響し、輸出入に影響し、自然環境に影響する時代だぜ!
もちろん
どっか観光地で
日本人が乗ってたチャーター機が墜落した
みたいなのも、必要だとおもうけど
もうちょっと
リアルタイムに伝えるべき情報を大切にして
世界を広くとらえたほうがいいんじゃないのかなぁ
CBSニュースとかCNNとか見ると
ほんとそう思う
たまにスペシャル番組で
海外の事件や災害を編集した番組やってるでしょ?
あれってすごいですよね
ほんとだったら
リアルタイムで世界中に配信されてる情報なんだよ
 なんでもっとそういうのを見せてくれないんだろう?
べつに日本語に翻訳なんかしなくっても
わかるひとにはわかるし
絵をみりゃ大体の人にはわかるんだから
かまわんのに。
たぶんそんなくだらない理由なんだろうなぁ
世界の中で日本が
情報に取り残されている理由ってのは。

98年10月17日
朝:ぬき
昼:焼きおにぎり
おやつ:アメリカンマフィン
夜:白身魚の醤油うま煮定食

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レーズン入りアメリカンマフィンをつくりました

カップケーキみたいなものです。
無印の店で作成セットを売ってます
粉、紙カップ、レーズン、アーモンド
それに
バターと玉子を買ってくればOKです
それが
すっごくおいしくできました
(^-^)(^-^)
超ごきげんです。
昨日のきょうで
調子にのってしまって
イトーヨーカドーで
サラダ油 1.5リットル
味噌1キロ
ケチャップ600g
マヨネーズ500g
こめ(コシヒカリ)2キロ
買ってきました
冷蔵庫にはいってる材料が
みんな賞味期限が半年くらいまえに
切れちゃってたもんで…てへ。
あしたはなにを
つくろっかな〜っと。

98年10月16日
朝:ぬき
昼:つくねと春雨の中華炒め、ツナサラダ
夜:ケチャップベースの酢豚(自作)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

酢豚つくりました

はやく帰ってきたので
料理がしたくなって
すぶたをつくりました
一時期、毎日のように自炊してたときがあったんですが
ここんところ1年ほど
帰りがだんだん遅くなってきて
ほとんど毎日
3食とも外食でした。
なんかまた
料理がつくりたくなりました
単に早く帰ってきたくなったのかもしれん(^-^;)
それはともかく
今月に入って週1、2回ですけど
自炊してます
実は一人暮らしをはじめてから
油で揚げる料理って
やったことありませんでした
外食でフライ系が多いのと
使った油をとっといて
また使うほど頻繁に揚げ物をしないので
もったいないかなぁと思ったからです
こないだ東急ストアが改装のため休業するときに
ちっちゃいフライ鍋を安く売ってたので
買ってきてあったんです
ちっちゃうので油はあんまり必要ありません
酢豚
です
ことのほかうまくできたのでごきげんです
豚肉は網の目に隠し包丁いれて
下味をもみ込んだ後ペーパータオルで余分な水気を切って
玉子の白身つけたあと粉つけて、ぱんぱんはたいて粉を落としてから揚げる
甘酢は別に作って少しフライパンで熱して酢を飛ばしておく
のがポイントですね
これからは
もっと自炊を増やそうと思います

98年10月15日
朝:おにぎり(焼きたらこマヨネーズ、シーチキン)
昼:かき揚丼たぬきそばセット
夜:すき焼き のち うどんすき

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

おもうこと

しあわせでありたい
健康でありたい
謙虚でありたい
ひとにやさしくしたい
ひとからやさしくされたい
目的意識をもちたい
自信をもっていたい
ひとから信頼されたい
なにかをやりとげたい
すきなひとにちかくにいてほしい
不安をなくしたい
ちいさな満足をつみかさねたい
じぶんの考えがみとめられたい
先のことがしりたい
ひとに助けて欲しい
いやなことから逃れたい
じぶんのことを認めて欲しい
おいしいものをたべたい
楽しい時間がすごしたい
めずらしいものがみたい
あたたかい気持ちでいたい
すきなひとに気持ちがつたえたい
じぶんのことをいまよりもっと好きになって欲しい
ほしいものを手に入れたい
ほかのひとと同じになりたい
すきなひとといっしょに暮らしたい
かっこよくなりたい
あたまがよくなりたい
失敗したくない
じぶんの欠点を減らしたい
けんかをしたくない
わがままをいいたくない
悲しいことにであいたくない
ひとのわるぐちをいいたくない
ひとりでいたくない
かまってほしい
うそをつきたくない
だまされたくない
勇気を持って行動したい
どうですか?
いっぱいあるでしょう
(^-^)
これ
みんなわたしが思ってることですよ
すごいでしょ?
どう思いますか?

98年10月14日
朝:おにぎり(焼き豚マヨネーズ、うめ)
昼:チーズハンバーグ、わかめの酢の物
夜:シーフードドリア、サラダ、デザート(グレープフルーツシャーベット、アップルパイ)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ものすごい台風が接近中ですね

10号だそうです。
なにしろ
超大型で非常につよい勢力です
ひまわりの写真をみたら
下半分丸く台風です。
あんなのがきたら
たいへんそうですね。
かっぱを用意しておかなくっちゃ。
ここんところ家に帰ってくると
ちょっとくたびれぎみで
メールのお返事がおくれちゃってました。
ごめんなさい。

98年10月13日
朝:おにぎり(ごはんですよ、焼きたらこマヨネーズ)
昼:ふろふき大根そぼろあんかけ、トン汁、ささみサラダ
夜:カツカレー

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

面接を受けました

目標評価制度というのがありまして
年のはじめに
「わたしは○○をやります」
 と目標を決めて
期末になると
「○○できました」
っていうと
それで成績がきまるというわけです。
きょうはその評価の面接でした。
ま、たてまえはそうなんですけど
実際のところ
みんなやってる仕事はちがうわけですから
Aさんのやった仕事と
Bさんのやった仕事で
どっちが成果をあげたかなんて
数字ででるもんじゃありません
りんごとみかんとどっちが偉いか?
ってのとおんなじです
たまに
ひとと何かを競うのはきらいだとか
だれかと比べられるのがやだとかいうひとが
いますけど
そういう意味では
わたしの場合しょっちゅう比べられてますねー
そんなに気にしなけりゃいいんですけど
やっぱり給料は多いにこしたこたぁありません
さて、今期のわたしの成果は
どのように評価されたんでしょう?
 結果がでるのは2ヶ月後っす。

98年10月12日
朝:おにぎり(シーチキン、おかか)
昼:かれいのから揚げ、はくさいのごまあえ、納豆
夜:ステーキ定食
夜食:きつねうどん、チョコベビー

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

借金がやまほどあるやつに金を貸す

そういうときはどうするか
 貸すこと自体はそれに意味があれば
わるいことじゃないと思うけど
ふつうは
「おまえいまいくら借金あるか」
「金はいくらもってるか」
確かめてから
それいじょう
かってにそいつが借金増やさないように
「手形帳」と「はんこ」を あずかってから
貸しますよね
そりゃ当然そうしないと
いくら貸せばいいのかわからないからです
そういうことをしないで
金を貸すのは
むちゃってもんです
そもそも
いまつぶれそうになってる銀行は
そういうあたりまえのことをしないで
金を貸したから
つぶれそうになってるんですから。
ところで
税金をつかって救済された銀行は
経営が改善されたら
借りた金を返してくれるんでしょうか?
そのへんの話って
ぜんぜん聞いたことないような気がするんですけど
そもそも
貸してくれっていってるところすら
聞いたことがない
そういえば長銀は言ってましたけど…
単に泣きがはいってただけの話
どうみても手おくれですし
 
銀行の経営を傾かせた責任者が
テレビにでてきて
「税金のなかからお金を貸してください」
「経営が立ち直ったら必ずお返しいたします」
って言うのをだれか見たことありますか?
そういうことがちゃんとできる銀行は
まだ見込みがあるので
公的資金でもなんでも出してやるのがいいと思います。
そういうことできないやつに
貸した金を
不良債権
っていうんです
不良債権増加法案
まったくふしぎなことです
あらあら。そこでいま
「経済とかそういうこと、わかんな〜い」
なんて言ってる若いみなさん
たぶん今回のつけは
あなたたちが払わされるはめになるとおもいますよ
ご愁傷さまです

98年10月11日
朝:ぬき
昼:冷凍やきそば&たこやき
夕方:牛丼(並)+たまご
夜:スパゲッティミートソースの予定

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご〜ろごろごろしてました

ちゃんと10時には目が覚めたんですよ
でも
冷凍やきそば&たこやき
たべて洗濯したら
また寝ちゃいました。
昼からでかけようと思ってたのに…
おきたら17時でした。
せっかくいい天気だったのにね
さっきちょっと出かけるかと思って
新宿までいってきました
ヨドバシカメラをぶらぶらみて
夜になったので帰ってきました
なんか
あったかいとろろそばがたべたいです

98年10月10日
朝:フィレオフィッシュとハンバーガー
昼:和風ラーメン
おやつ:栗、あんぱん、プチクロワッサンチーズ
夕方:カレー
夜:京樽のおすし弁当

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蓼科高原に紅葉を見にいきました

ひさしぶりで電車にのって
でかけました
茅野(ちの)駅で降りてバスで1時間ほどで
横岳ピラタスロープウェイのふもと駅に到着です
そこからロープウェイで7分
つぼ庭ってところまで登ることができます
標高2400メートル
気温7℃
雄大な景色がむかえてくれます
ところがどっこい
そこまで登ると登りすぎで
常緑樹針葉樹林帯
しらかば
はい松
なんですね
紅葉してません
(^-^;)
でも
ふもとの方は
赤や黄色に色づいてて
なかなかいい感じでした
たのしかった〜
こんどは
泊りがけでいきたいです

98年10月9日
朝:ぬき
昼:メンチかつ、イタリアンサラダ、大根おろしじゃこ(東京弁では白州っての?)のせ
夜:てんぷら定食ミニうどん付き

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たいへんなことになってますね

ってなんのことかというと
外国為替レート
です
昨日の夜
流星をみようとおもって
外をうろうろしたのがまずかったようです
けさになって咳がでるんで
午前中会社をさぼりました
おとなしくしてりゃあ
いいものを
ニュースを見てたら
急速な円高ドル安ってことで
こりゃあドルを買っとくかと思いまして
銀行に行ったわけです(^-^)
すこしでもレートがいい銀行で
とおもいまして
近所にある2つの銀行に行ったんですけど…
 
 
とりあえずA銀行で10万円をドルに両替しました
で、となりのB銀行に行ってみたら
銀行によって
為替の変動についていってないところがあって
なんと1ドルで10円ちかくレートが違うんですね
昨日のレートで両替してるらしい
あらま
と思いまして
いま両替したドルを円に両替しました
そしたら
あーらふしぎ
いつのまにか
10万5千円
になってたわけです
こりゃいいやと思いまして
またまたA銀行に行きまして
それでドルを買いまして…
ってなことを行ったり来たりしながら
何回かやってたら
窓口のおねえさんは
なんでこのひとは
こんなに何回も両替にくるんだろうなぁ
ってな顔をしてました
理論上は
10万円→105,000円→ 110,250→ 115,762円→ 121,550円→ 127,628円→ 134,009円
ってな感じになるはずなんですけど
 そのうち両方の銀行とも
おんなじようなレートになっちゃいましたんで
ま、そんな何度もできはしないんですけど
よのなか不思議なことがあるもんです
 階段のぼったり下りたりして
運動したらかぜの方もなおっちゃいました
あ、これを見て
それじゃわたしもやってみようかなと思ったみなさん
よのなかそんなにうまくいきゃあしませんから
落とし穴におちないようにしてくださいね
外国為替にゃリスクがともなうもんです
どういうリスクがあるのかわからないなら
手を出さないのが無難です
しかし
市場の相場に準リアルタイムで対応できなくって
ほんとに金融ビックバンをのりきれるのか
B銀行さんは
ちなみにB銀行はわたしの取り引き銀行です
がんばれええ
(^-^;)

98年10月8日
朝:おにぎり(うめ、シーチキン)
昼:赤魚煮付け、かぼちゃとあつあげのあんかけ
夜:かきあげせいろうどん
鉄道のはなしを2つ

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

食堂車の話

きょう読んだ新聞によると
この秋で
新幹線の食堂車とビュッフェが
廃止になっちゃうそうです
食堂車って素敵なのにざんねんです
ずっとまえ
どの新幹線にも食堂車がついていたころ
「帝国食堂」
「日本食堂」
「ビュッフェ東京」
「都ホテル」
なんて列車ごとにいろんな食堂車がつながってて
時刻表にどこの食堂車がつながってるか書いてありました
わたしは
都ホテルのハンバーグセットがすきでした
列車が速くなると
出張には便利だけど
それだけですね
そのうち
箱にはいると10分で着くようになって
人間も荷物も
ただ運ばれるだけになるのかなぁ

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤字とたばこの関係の謎の話

旧国鉄の累積債務(赤字)を
はじめはJRにぜんぶ払わせようとしてましたが
こんどはたばこの税金を高くして
それを財源にするそうです
JRの負担は半分にしといてあげたから
感謝しろと言ってるそうです
それを聞いてコメントをしたJRの社長さん
「問題は負担金の多寡ではないはず
そういうことをするまえに
整備新幹線の計画に使ってる金を
借金返済にまわすべきだ」
と言ってました。
もっともだと思います。まともなこと言う人です。
政治家の先生
誰も乗らないようなところに
新幹線を作って
じぶんでこっそりもうけるために
国の借金をふやすのは
もうやめてはどうでしょう?
そんなもん景気対策になっとらんぞ!
じぶんのふところだけ対策して
国の借金増やしてるんだから
こういうのこそ背任で捕まえりゃいいのに

98年10月7日
朝:おにぎり(うめ、シーチキン)
昼:赤魚煮付け、かぼちゃとあつあげのあんかけ
夜:かきあげせいろうどん

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

心身ともに健康でした

こないだ受けた健康診断の結果が返ってきました
 
 
身長   180.6 cm
体重   75.0 Kg
標準体重   74.0 Kg
肥満度   1 %
視力   右(1.5) 左(1.5)
尿検査 異常なし
蛋白 異常なし
沈渣 異常なし
胸部X線   異常なし
血圧 最高 132 mmHg
最低 84 mmHg
血液脂質検査 総コレステロール 170 mg/dl (正常値 120〜220)
HDL-C;善玉 42 mg/dl (正常値 40〜85)
中性脂肪 120 mg/dl (正常値 40〜150)
総合判定 A 異常なし

98年10月6日
朝:あんパン、カマンベールチーズパン
昼:はるまき、ころっけ盛りあわせ、中華風サラダ
夜:豚肉しょうが焼き&くりごはん(^-^)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トイレのドアが…

つぎつぎと襲ってくる崩壊の恐怖!
冷蔵庫に続いてこんどは
トイレのドアノブが取れました
(^-^;)
まるでMr.Beanの部屋のドアノブみたいです
トイレにいこうとおもっているときに
ドアノブがおもいっきり
すぽん!
と取れると
これははっきりいって
ものすごい衝撃です。
とれたドアノブは手からぽろりと落ちて
足の甲にあたって
(T-T)
ま、
それはともかく…
くりごはん
炊きました
おいしいです
むふふ

98年10月5日
朝:おにぎり(焼きたらこマヨネーズ、おかか)
昼:シーフードスパゲッティ、ゴボウサラダ、コロッケ
夜:ニラレバ炒め定食

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

冷蔵庫が…

ドアの内側に
牛乳パックとかを立てるポケットがありますよね
そのポケットの横棒が折れちゃいまして
ドアをあけると
立ててあるものが
どばぁー
っと倒れちゃうわけです
大変なことになりました(^-^;)
はやく修理しなくっちゃ
 
風邪ひいちゃいました(^-^;)
のどが痛いっす

98年10月4日
朝:梅干しのり茶漬け
昼:すし
(あなご、あまえび、ひらめ、つぶ貝、いか、はまち)
夕方:天丼
夜:ナスの味噌炒め弁当

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

散髪しました

前髪が伸びちゃってどうもいけません
朝おきて目をあけても前が見えません
というわけで床屋さんに散髪にいきました
このまえ行ってからあんまり日がたってないのに
夏場は髪の毛が伸びるのがはやいのかなぁ
なんて
床屋のおやじに話をしたら
おやじ :「このまえ前髪切るのわすれたかなぁ
こらこら。そんなもんわすれるか?(^-^;)
そういえば床屋のおやじ
かれこれ25年も同じ髪型を頼んでるのに
「くぼたさんはどっちで(髪を)分けてましたっけ?」
なんてきょうは聞いてたぜ…。
おやじぼけたのかなぁ。
そのあと
例によって秋葉原にいきました
おもしろいものをみつけました
「秋の運動会応援セット」です
折畳みのパイプいす
双眼鏡
レジャーシート
メガホン
タイトルパネル+マジックペン
(F1で使ってる PIT IN なんてサインを出すみたいなやつ)
ぜんぶ入るトートバック
どうやらSONYのハンディカムを買うとおまけで付いてくる粗品らしいです
どういうわけか
それが売ってたので
買ってきました
(^-^;)

98年10月3日
朝:ぬき
昼:天ぷらうどんかやくごはんセット
おやつ:ソフトクリーム
夜:カレー
夜その2:いかの一夜干しの焼いたの
ほうれん草のごまあえ、きゅうりの酢の物、冷やっこ

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひさびさの週末いい天気です

木曜に続いてまたまた幕張にいってきました
じつは出張ででかけたのにもかかわらず
見なくちゃいけない展示を見忘れて木曜は帰ってきちゃったので
もう一回いってきたという次第です(^-^;)
あいかわらずの物忘れぶりです。
きょうはしっかり見てきました。

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポストペットの熊といっしょに
プリクラ撮ろうと思ってたのしみにしてたんですけど
きょうはモモは留守だったみたいです。
んあ。
そとにいたモモと写真とりました。
そのあと立体映画を見てきました
いいてんきで
とっても気持ちがよかったです

98年10月2日
朝:おにぎり(シーチキン、こんぶ)
昼:ハムカツ、コロッケもりあわせ
夜:カツカレー

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

だいじなことはみんな旅におそわった

じかんをまもること、約束をまもること、計画をたてること
危険から逃れること、工夫して困難を解決すること
ことばが通じないときに意思を伝えあうこと
文化や価値観のことなる世界があること
そして
自分の立場や世界を
一歩うしろからすこし広い視点でながめること
よその国に出かけます
日本のお金はふつうのお店では使えません
その国のお金ととりかえっこします
 1万円ととりかえてもらえるその国の金額は
不思議なことに毎日ちがいます
その交換比率を
どこでだれがどうやって決めているのか
わたしにはわかりません。
あたらしいことの多くは
じぶんたちとはちがうひとに出会ったときに
見えてきます
自分の世界がひろがったときに感じることができます
ちいさな村にすんでいて
じぶんと同じでよくしっているひとばっかりが
まわりにいて
そんなときには自分の文化というものを
意識する必要すらないかもしれません
たとえば
あるコミュニティでは
眉毛を美しくすることがなににもまして重要だったとします
そこのひとが
あるひ思い立って
隣の村まで歩いていったとします
なにせそんなことは有史以来一度もなかったことです
隣の村についたら
みんな眉毛はもじゃもじゃでした
でも
ほっぺはきれいに赤く塗ってありました
 自分以外は全員きれいに塗ってました
このときはじめて
どうして?
って考えるのかもしれません。
そんなの変だとおもってもしょうがありません
だって塗ってないのは自分だけなんですから。
お弁当を買うのに配給票が必要なところ
駅前で公開処刑をやってるところ
同じ街なのに川をはさんで住んでるひとの
服装や肌のいろがちがうところ
大都市なのに海が限りなく透き通っているところ
みんなが銃をもっているところ
言葉が通じないひとがいるのが普通のところ
高いところから写真を撮ってはいけないところ
飲み物に毒をまぜるひとが暮らしているところ
市場にものがあふれているところ
お金を持っていてもお店にものがないところ
街に仕事がないひとがあふれているところ
 
いろんなところがありますね(^-^)
社会主義とはなんなのか?
民主主義とはなんなのか?
市場経済とはなんなのか?
 政治とは?経済とは?宗教とは?
文化とはなんなんだろう?
じぶんたちとどこが違うんだろう?
どうしてこのひとたちはこうしてるんだろう?
どっちがいいとか言ってるのではありません
ただ、いろいろ違うんです
じぶんとちがう人たちと出会うのはおもしろい
歳の離れた人とつきあうのはすばらしい
男と女はちがうところがすばらしい
自分がマイノリティになったとき
それが異文化コミュニケーションの
はじまりです
そしてその不思議を
少しでも説明する理屈が
政治であり経済であり文化でもあるのだと
思います。

98年10月1日
朝:牛丼(並、玉子)
昼:ソフトクリーム
夕方:たこ焼き
夜:幕の内弁当(2段のりご飯スペシャル)
(鶏のから揚げ、いかフライ、きゅうりとかにかまの酢の物、葉とうがらしの佃煮)

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワールドPCエキスポ

幕張メッセで開催中の展示会にいってきました
いろいろおもしろいものを見てきました
でも
幕張って遠いっす
いちばん端のブースでオークションをやってました。
オークションっていっても、単にあるお店が特設ステージで
競り売りをやってたということです。
くぼたも見物してたんですけど
カシオのデジカメQV700がでてきて
気合がはいって参加しちゃいました。
結局
さいごにくぼたとどっかのお兄ちゃんと2人の勝負になって
15000円の声をかけたんですけど
お兄ちゃんが16500円で競り落としてました
ちょっと残念です。
まいっか。
負け惜しみをいうわけじゃないけど
はじめっから15000円までだったら買いだなっと思ってたんで
そんなにくやしくなかったです。
ちなみにQV700はお店でアクセサリーキット付きで
24000円くらいで売られてるようです。
競りはおもしろいなぁ。
 またやりたいです。
いまテレビで十戒をみてたら
モーゼは納谷五郎で
銭型警部がやってるみたいでちょっとおもしろかったです。

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: