くぼたかずみの毎日の献立日記

バックナンバー


2002年1月 2月 3月 7月 10月 11月


2002年12月24日(火)

朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:カキフライ
夜:鶏の脚、トマト、キムチ
デザート:俺ケーキ

自己完結的クリスマス

鶏の脚

クリスマスイブスペシャル献立日記

こちらにどうぞ




2002年12月17日(火)

朝:ぬき
昼:目玉焼きとウインナのカレー
おやつ:りんごの蒸しパン
夜:鶏と白菜のたっぷりスープ
デザート:りんごのハチミツコンポート


蒸しパン

モロにかぜひいてしまいました。
ファンヒーターつけっぱなしで寝たのがまずかったかも。

朝起きたらのどが痛くて
熱っぽくて。
会社休んでしまいました。

というわけで
昼頃までおとなしく寝てたら
おなかがへってきたので

家にあったありあわせの
ホットケーキミックスと
ちょっとしなびたりんごで
蒸しパン作りました。

残ったりんごは薄く切って
ハチミツとバターとシナモンとお酒で
チンしてコンポートにしました。


午後の映画

お昼頃からテレビの映画をみました
ミッドナイト・ラン

1988年のクリスマスの晩
ひとりで新宿のオールナイトで見たことを
思い出しました。

そんな青春でしたが
映画はおもしろかったです。


風邪にいいもの

かぜひいたときにいいものといえば
生姜が思い浮かぶけど
白菜がいいっての知ってましたか?

白菜の白い部分をくたくたに煮て
白菜から出た水分を飲むと
胃腸があったまって
バイキンもやっつけられるのです。

というわけで
今夜は白菜と鶏肉のたっぷりスープなり。

なんか甘いものばっか食べてるけど
牛乳と卵のプチシューも食べちまったぜ。
風邪ひくと食欲が出るタイプ。

▽本日の写真▽

りんごのハチミツコンポート
ほかほかをシナモンシュガーふりかけて

白菜と鶏肉のたっぷりスープ
しょうがと桜海老がポイント

牛乳と卵のプチシュー
クリスマスパッケージナリ



2002年12月16日(月)

朝:おにぎり(シーチキン、五目)
昼:春雨入り野菜炒め
夜:ゴーヤチャンプル


ごーやちゃん


でわ、本日はゴーヤチャンプルに挑戦してみましょう。
くぼたも初挑戦です。

1本を使用します。298円ぐらいです。

縦に真っ二つにすると
こんな感じ。

スプーンでタネと綿を取ります。

扇型に切って
軽くお塩をしてしばらく置いておきましょう。

そのうちしんなりしてきます。

待ちきれないときとかは
水をたして揉んだりします。

基本的にこの工程をさぼると
苦くて食べられなくなるようです。

冷水でよく揉み洗いしましょう。

木綿豆腐を炒めて皿にとって
ゴーヤと豚肉、(もやし)を炒めて
ぜんぶあわせて味付け


最後にとき卵を絡めて
完成ナリ!

うまー。



2002年12月15日(日)

朝:ぬき
昼:冷凍やきそば
夜:ピザ


車の整備&ピザ

ひさびさに今日は遠くにでかけずに
車の整備にいってきました。

運転席の窓を開け閉めすると
「ぎょえ〜」と鳴くので
それを修理してもらうのと

前に替えてから一万キロ近く走ったので
オイル交換と
タイヤローテーションをしてもらいました。

実は去年の夏に購入してから
すでに五万五千キロ走ったので
あと五千キロ走ると保証が終わってしまうのです。
(三年または6万キロが保証期間です)

というわけで
窓もなおったので
ローテーションしたタイヤの具合をみるために
新宿までいってきました。

クリスマス近いね。

ラジオではクリスマスソングばっかり
かかってます。
 
さみしかったので帰ってから
ピザとって食べました。

▽本日の写真▽

ピザとって食べました
クワトロジャイアント、Mサイズ
 



2002年12月14日(土)

朝:おにぎり(高菜、お赤飯)
昼:金目鯛の塩焼き、おさしみ
夜:桜屋のうなぎ三枚乗せ
三色そば(さらしな、二八、くるみ)


いいづかさんと伊豆へ

いいづかさんが車にのってもいいよ
といってくれたので
伊東に新しくできた道の駅に
いってきました。

いいづかさんはくぼたに運転のことを
いろいろ教えてくれた先生です。

今日は上達ぶりをみてもらうんだ。

というわけで
小田原厚木道路から西湘バイパス

西湘バイパスの自動料金所で
お金をばらまいてしまって
いいづかさんもびっくりです。

真鶴道路、熱海ビーチライン通って伊東まで
やってきました。

道の駅 伊東は
サンハトヤのお隣りです。

なにかおいしいものをたべようということで
10年ぶりに
ぼら納屋にいってみることにしました。
城ヶ崎海岸のところにある
カニのみそしるとか有名な料理屋です。

このあとどうする?すきにしていいよ。
ということだったので

下田をめざして。
蓮台寺温泉 金谷旅館で千人風呂に入って。

さらに
西伊豆の海岸線に沿って
R136をずんずん上って

西伊豆スカイラインはチェーン規制だったので
戸田と大瀬崎をとおって帰ることにしました。
くぼたはこの道は走るのはじめてです。

細いかなあと思って
どきどきしたけど
だいじょうぶでした。

くぼたの運転は
右カーブのクリッピングポイントが
すこし手前にあるので
カーブのヌケのハンドルが急になってしまうそうです。

もっと気をつけて運転したいと思います。
いいづかさんの運転は酔わないからなあ。

でも全般的には
「くぼたくん運転に慣れたってことだよ」
とほめてもらいました。
うれしかった。

三島に出て桜家でうなぎが三枚のっかった
うな重をたべました。

さらに
おそばも食べました。

いいづかさんと出かけると
おいしいものがいっぱい
食べれてうれしいです。
 
 

▽本日の写真▽

伊東にむかって
R135を走ります。サンハトヤのあたりはヤシ並木

道の駅伊東に到着
ビーチハウスって感じ

ぼら納屋にてお昼
10年ぶりです。ひとりでは来ないからなあ。

金目鯛の西京焼き定食を選択
金目鯛いっぱいだった

戸田から大瀬崎へ
うみがきれいでした

戸田がまるみえ
いつも船で通るところ

三島の桜家へ
ここのうなぎはうまいぞ

三枚のってるの
メニュをみると値段が3種類書いてあって、
それは二枚三枚四枚ってこと

さらに変わり蕎麦の飯嶋へ
ここの蕎麦はうまいのだ
(出てくるのは遅いので時間のあるときに)

おすすめは三色そば
田舎、二八、さらしな、日替わりの変わりそば二種から3つ選ぶ

たぬき
そばを待ってる間に窓の外をみたらたぬきがいた



2002年12月13日(金)

朝:ぬき
昼:鶏肉アスパラ巻き照り焼き、いか大根
夜:牛丼、卵、ミニサラダ


かりん&はちみつ

のどにやさしいといえばかりんです。
かりんってかわいい名前ですよね。

というわけで
農協 かりん&はちみつ
飲んでみました。

わりと好きな味。

今朝はすごいいい天気で
空気が透き通ってて

会社に行く電車の窓から
富士山がすばらしくきれいにみえたので

お昼に食堂にデジカメもっていったんだけど
お昼には曇ってて富士山見えず。

朝はあんなによく見えてたのに。
 



2002年12月12日(木)

なにを食べたか忘れました


ねこ緑茶

有名猫柄の緑茶を発見。
もちろんパチモンではなく正規ライセンス品ナリ。

ピンバッチ付きというおまけにつられて買ったけど
みょうな犬のバッチでしょぼん。

しんかんせんのバッチがほしいんだけど。
 



2002年12月11日(水)

朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:なにを食べたか忘れました
夜:これでもかステーキ&マッシュポテト
かぶのお漬物

これでもかステーキ

アメリカンビーフステーキ用
200グラム580円ナリを買ってきて

スジきり、叩きと万全の下ごしらえをして焼きました。
マッシュポテト、エリンギ三本バター炒めとあわせて。

我が家にはナイフとフォークがありませんので
箸で食べます。

予想以上に絶妙に焼けて
箸でもやわらかでおいしくいただけました。

マッシュポテト

アメリカの飯屋でほぼ必ず聞かれる
パン or イモ?
どんなイモが食いたいのか?
つぶしたのか?揚げたのか?焼いたのか?

おれは猛烈につぶしたイモが食べたいのだ!
手順はいいから早くもってきてくれ。

というわけで
くぼたはマッシュポテトが好き。
すげえいっぱい作って食べる。

ちなみに肉は塩コショウ、バター、1滴しょうゆ
で肉の味がするのがすき。
 

▽本日の写真▽

かぶのお漬物
いい感じに漬かっててうまかった
 



2002年12月10日(火)

朝:おにぎり(シーチキン、こんぶ)
昼:なにを食べたか忘れました
夜:焼肉、石焼きビビンバ


焼肉


昨日降った雪が
今日もいっぱい残ってるかとおもったけど
ほとんどなくなってしまった。

ちょっとがっかり。

突然ですが
今週は肉を食うことにきめました。

というわけで
焼肉です。

いいづかさんと会社の近くの焼肉屋にいきました。

やっぱり冬は肉です。


ミルクセーキ

コンビニのホットもののところで売ってて
ちょっと気になった

なつかしのミルクセーキ
温製

うーむ。なるほど。

ちなみに
くぼたはルノアールのミルクセーキが好きです。
 



2002年12月9日(月)

朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:牛丼
夜:豚肉と豆腐のキムチ鍋、あさりのお味噌汁
 

ゆき

天気予報で降るっていってたけど
夜中に窓を開けてみたら
いっぱいふってて
うれしかった。

で、安心して寝たら…

目がさめて
ふと時計をみたら8時30分
やべえ
あと10分で会社が始まっちゃうよ。

窓を開けてみたら
雪がいっぱい降ってた。

というわけで
走ってころんでもなんだとおもったので
朝ご飯をたべて駅へ。

思ったとおり
駅にいくと電車が止まってて
ホームに下りることもできない状況。


歩いて会社にいくことに。

だから雪は好きさ。

▽本日の写真▽

夜は豚肉豆腐のキムチなべにしました
雪の日は鍋です。



2002年12月8日(日)

朝:ぬき
昼:坦々麺
おやつ:いちごアイス
夜:かぼちゃとキャベツとウインナの洋風スープ


2002関東スタンプラリー完了

いよいよ関東道の駅スタンプラリーも
残すところ

埼玉の川口あんぎょう
千葉のしょうなん、やちよ、多古

あと4つとなりました。

というわけで
外環道の下の道を走って川口をめざします。
川口あんぎょうはシクラメンがいっぱいでした。

さらに
R6で柏をとおって
沼南へ

しょうなんでは
坦々麺フェアーなるものをやっていたので
おひるにいただきました。

R16で八千代へ。
やちよにある
牛柄のアイスクリーム屋で
季節限定のいちごアイスを食べて

R464で
千葉ニュータウンを通って
さいごの目的地
多古へ。

印西牧の原というところに
はじめて行きました。
すごいところでした。

多古に到着したころには
すでに夜になっていました。
 
 

▽本日の写真▽

美女木の下
このあたりの道ってすごいです

道の駅川口あんぎょうに到着
シクラメンの花がいっぱいでした

R6を走って沼南へ
とちゅうに中古CD屋がいっぱい

道の駅しょうなんに到着
坦々麺フェア開催中

坦々麺
うまかったです。500円。

R16を八千代へ
はやくアイスが食べたいナリ

道の駅やちよに到着
成田空港の案内板があります

牛のアイス屋
八千代の牧場でとれた牛乳を使ったアイス屋さん
店員さんは牛のエプロンしてます

いちごアイス
いちごも生を使ってるのでシーズン限定ナリ

ねこもアイスたべてた
三匹いました。

R464を多古へ
千葉ニュータウンってすごいね

道の駅多古に到着
頭の上をいっぱい飛行機飛んでた



2002年12月7日(土)

朝:ぬき
昼:枇杷カレー&ナン
おやつ:たいやき
夕方:きつねそば
夜:かぼちゃとキャベツとウインナの洋風スープ


千葉へ


(執筆中)



2002年12月6日(金)

朝:ぬき
昼:肉団子弁当
夜:柚子みそ、かぶと桜海老の煮物


ゆずみそ


(執筆中)



2002年12月5日(木)

朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:なにを食べたかわすれました
夜:たっぷり親子丼


大阪弁では「カブラ(→↑↑)」といいます

顔を合わせるといつもボスに
「くぼたくん仕事してよね」
といわれる。

自分ではやってるつもりなんですけど。
つらいです。

カブが安かったので
いっぱい買ってきました。

煮物つくりました。
明日味がしみたら食べようと思って。

今夜は親子丼をつくりました。
片手鍋でつくったら底にくつういたので
そぼろっぽくなりました。

専用の鍋も持ってるんだけど…。
出すのがめんどくさかった。
 

▽本日の写真▽

蕪が安かった
ひとたば100円ナリ。つけもの漬けましょう

かぶと桜海老の煮物
ぬかどこにぜんぶ入りきらなかったので
 



2002年12月4日(水)

朝:ぬき
昼:ラーメン、半チャーハン
夜:お好み焼き


今夜も六本木


(執筆中)



2002年12月3日(火)

朝:めんたいごはん、おみそしる、アスパラのつけもの
昼:ラーメン、チャーハン
夜:仕出弁当
夜食:冷凍シューマイ


六本木


(執筆中)


2002年12月1日(日)

朝:朝定食(しゃけ、ポテトサラダ、生たまご)
昼:クレソンうどん
おやつ:カレー
夜:てりやきバーガー、チキンカツバーガー


箱根から山梨へ


(執筆中)

 


くぼたかずみのホームページにもどる