くぼたかずみの毎日の献立日記

バックナンバー


2002年1月 2月 3月 7月 10月 11月 12月

2003年1月 4月


2003年5月13日(火)

朝:チキンフィレサンドセット
昼:バーベキュー
夜:ひょうたん弁当

ひょうたん

ライオンのひょうたん弁当
 
夕方から会議で都心に出張にいきました。
ひさびさの田町は駅の形がずいぶん変わってたけど
あれはなんのためにやってるんだろう。

18時過ぎに終わって
定時もすぎていたのでそのまま業務終了。
モノレールに乗って羽田へ。

ガレリア5階のライオンで
1日50食限定の
ひょうたん弁当を食べました。

でも、中はみせてあげないの。
けっこうおいしかったよ。
 


2003年5月12日(月)

朝:チキンフィレサンドセット
昼:バーベキュー
夜:横浜開港スパゲティ、きまぐれサラダ

自動車税納税通知書を探せ

飛行船とんでら
 
会社にいったら
みんなが自動車税のことを話していて
「もう払った?」とか。

わたしはなんのことかわからず
でも、話題に乗り遅れないように
「うん。コンビニで払ったよ」とか
適当なことを言ってた。

けど
自動車税はコンビニでは払えません。



それはともかく
みんなのところには
「納税通知書」というのが届いてるらしいんだけど
わたしのところには届いていません。

というか
どうやら連休中に届いたらしく
郵便受けにたまってた広告のちらしといっしょに
捨ててしまったカモ。
ぜんぜん気がつかなかった。



いいづかさんに聞いたら
納税証明書がないと車検ができなくなるとか。

じゃあ、いいづかさんのをくださいと言ったら
証明書にはナンバーが書いてあるので
ひとのは使えないとか。

その場は平気な顔をしたけど
帰ってから半泣きでごみ箱を探したら
あったよ。

でも
3万4千円も払わなくちゃいけないことが判明して
探さなければよかったと。



2003年5月11日(日)

朝:ぬき
昼:ハンバーグとミニナポリタン
夜:黒酢酢豚、回鍋肉、餃子

東京湾ぐるっと

浜金谷出航
 
小学生のころ住んでいた家の
向かいのおっちゃんが急に亡くなったと聞き
お昼ごろお悔やみにいってきました。

いつも縁側で作務衣を着て
バルサ削りだしで翼長3メートルぐらいの
模型飛行機を作ったりしてたおっちゃん。
本職はたしか自動車のエンジン設計で
ほんとの技術屋だった。



そのあと
犬吠埼にでも行こうかと
都心を抜けて千葉へ。

途中でおやじをひろって走ってたら
おやじが観音崎が見たいということで
金谷からフェリーにのって
久里浜へ。



東京湾フェリーって
乗るといつも降りるときに
半年ほど有効の2割引券をくれるので
いつも2割引で乗ってる気がする。

車と運転手で2480円だっけ。
大人ひとり500円だから
3000円で35分の船旅ができる。

だって
船ってきもちいいから。



2003年5月10日(土)

朝:チキンフィレサンドセット
昼:バーベキュー
夜:横浜開港スパゲティ、きまぐれサラダ

引越しバーベキュー

肉を焼き、そして食べる
 
引越しのお手伝いをしたら
バーベキューに呼んでもらった。

海で焼く肉や野菜やソーセージやホタテは
とってもおいしくて
ひさしぶりに楽しかった。

自分も七輪を買って
車に積んでおこうかとおもいました。
 

2003年5月9日(金)

朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)、やきそばエッグロール
昼:かれいの煮付け定食
夜:皿うどんとミニちゃんぽん

新横浜

今、横浜は菜の花でいっぱいらしい
 
午後から新横浜で打ち合わせ。
少し早めにいって
大戸屋でかれいの煮付け定食を食べたけど
見本はうまそうだったのに
たまたま出てきたのは
なんかちっこい切り身でいまいちだった。

自分でつくろうかなと。

先日四国にいったら
四国で出てくる魚は
圧倒的にサバが多かった。

土佐といえばかつおかとおもったけど
みんな鯖をくっていた。

実際、鯖がすげえうまかった。
刺身で食っても焼いてくっても
新鮮な鯖はおいしい。



駅のポスターによると
横浜は菜の花でいっぱいらしい。

もちろん自分がいまいる
車とビルだらけの横浜ではなくて
北東北の横浜だ。
つまり、下北半島の。

あの、浜辺の道をまた走りたい。
今年も行こうかなと。
というか、来月北海道に行こうと思ってたので
大間から行こう。と思った。



2003年5月8日(木)

朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)、やきそばエッグロール
昼:いかと白菜と餃子の中華風煮もの
夜:幕の内弁当大盛り
夜食:坦々麺

いいことなし

最近よく見かける1/2斤トースト
 
まあ、いいときもあれば
わるいときもあるのが普通だし。

気分がノリノリのときもあれば
ダメダメなときもあるわけで



ホームページになにか書くときには
おもしろいこともそうでないことも
つい無意識に
感情を刺激することばを
選んでしまっている部分もあると思う。

なぜなら
普通に書いたのでは
おもしろくないし
日常というのは
いっしょうけんめい見ないと
おもしろいことは発見できないし

ふつうのひとは
あまりその必要がないので
それをわざわざ人に
(というかパートナー以外のひとに)
伝えるということをしないからだ。



ちなみにわたしの今日は
昨夜あまりよく眠れなかったので
いつもより多少寝坊して8時に目が覚め
会社にいって打ち合わせをし
帰りにホカ弁を買って
帰宅後洗濯をして
テレビをみていたら外に行きたくなったので
車に乗って多摩のゲームセンターにいって
こないだのメダルゲームの続きをやって
帰ってきて寝ました。

ってなことを書いても自分でもつまらないし。
それよりは‥



最近、よく夢を見る。
ひとがいっぱい出てくる夢。
だけど知ってるひとは誰も出てこないんだ。

知らない人ばっかり
いっぱい出てくる夢。



蔵王では水仙がきれいに咲いてるらしい。



2003年5月7日(水)

朝:おにぎり(こんぶ、シーチキン)、やきそばエッグロール
昼:焼き豚丼
夜:酢豚弁当大盛り

5月病かなと

横浪帷子崎の猫
 
非常に無気力。

いろいろ
やらなくちゃあならないことがあるけど
やってないし。



みんななんだかテキパキと
自分の仕事をこなしたり
家庭のこととかがんばってたり。

わたしゃすっかり社会から
とりのこされつつあります。

にもかかわらず
ちゃんとしたいとか
そういうフィードバックもかからず

どんどん社会とのかかわりが希薄になっていって
そういえば先週は1週間
ほとんどひとと話をせずにすごしたよなあとか。

このままではいけないんだろうけど
世の中にはだれもわたしに
やさしくしてくれるひともいないし。
だからいっぱい人がいても
いなくても大してかわらないように思ったり。

そういう時ですね。
強烈な孤独を感じるのは。



週末になったら
あまりひとのいないところに行こう。
そうすればさみしくないから。
 


まだ行ったことのないところに
行ってみたい。

まだ見たこともない景色を求めて。
あとちょっと行けば
なにかあるんじゃないかと思うから。
すぽっと収まれる居心地のよいところが
あるんじゃないかと思うから。

いままで行ったところには
わたしの求めているものはなかったです。



行列に並んでうどんを食うのは
もういやだし。
混んだ店内で4人掛けのテーブルに
ひとりで座らされて
並んでる連中に白い目で見られるのもいやだし

だから人気店には行きたくないし行けないよ。
さびれた老舗とか
田舎の食堂とか
オーダーストップ15分前のレストランとか
がいちばん居心地がいいなと。

最近
人のいないところにばかり行きたいと思うのは
わたしの求めているものは
ひょっとしたら
人間ではないのかもしれないな。



もしもまちがって
カレッタ汐留とか六本木ヒルズなんかに行ったら
即死してしまいそうな気がする。



2003年5月6日(火)

朝:おにぎり(こんぶ、しゃけ)、ハムかつエッグロール
昼:フライ盛り合わせ。ミニサラダ
夜:天ぷら定食ミニうどん付

会社だー。

いちご牛乳
 
今日からまた会社にいかなくっちゃなりません。
しょうがないなあ。

けど、今日は月曜だと思ってたけど
実は火曜なんですね。
一日得した感じ。



某所で飲んだ
いちご牛乳

カキ氷のシロップをすこし薄めて
凍らせてクラッシュ
それを牛乳に入れたもの。
簡単にできて甘くておいしいの。



なんかよくわからないけど
10時過ぎに同じ内容のメールが2分間に10通も来た。
「湯布院の招き猫について教えてくれ」と書いてある。
湯布院の招き猫ってなんだっけか。



テレビでやってるニュースをみて
前にどっかで見た梱包芸術ってのを
思い出しちゃった。
議事堂とか谷とかを布で覆っちゃうやつ。
車にびっしりシール貼ったり。

芸術と電波というのは
かなり紙一重なのかも。

ちなみに車におふとんつんで山にいくのは
わたしもやってますけど
きもちいいです。
けど行列作って低速走行したり
路上に停めるのはよくないね。



2003年5月5日(月)

朝:ぬき
昼:砂糖しょうゆ餅4個
夜:カレー大盛り玉子、ミニサラダ

帰ってきました

夜明けの名神を走る
 
昨晩は21時ごろ大阪を出発しまして
22時半ごろ黒丸PAに到着。
眠くなったのでそこでお布団を敷いて寝てしまった。



朝5時に出発。
夜明けに走るのはきもちいいね。

10時ごろ川崎ICに到着。
しかし、ハイカで料金を払おうとしたら
読めないっていわれた。

混んでたので現金で払って
再発行してもらった。

でも、考えてみれば
1万円のハイカを買って払えばよかった
500円損した感じ。



家に着いて
魚が生きてることを確認。
えさやって
自分の餅を焼いて食ったら眠くなって
そのまま夜まで寝ちゃいました。


くぼたかずみのホームページにもどる