くぼたかずみの毎日の献立日記

4月
       1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
99年1月 2月 3月
 

99年5月3日(月)
 
朝:ぬき
昼:坦々麺定食
夜:五目寿司(自作)
 

五目寿司をつくろう!

明日から連休後半に突入ということで
福岡に遊びにいこうと思ってます。
 
で、子供の日は不在ですので
今日のうちに行事をやってしまおうとおもって
五目寿司をつくってみました。
 
はじめてです。
 
桃屋の「ちゃんと五目すしのたね」
を買ってきて
金糸玉子を作ってきゅうりをスライスしてのせました。
 
 
 
しかし
すしおけがないのでこまりました。
あと
五目寿司のたねを見ると
ごはんを3合も炊けと書いてある。
 
そんなにたべられんぞ!
しょうがないので2合でつくりました。
 
あしたからでかけるのに…
 
けっきょく
1合分くらいのこっちゃったので
あしたの朝ごはんにしようとおもいます。
 
 
どうもかぜをひいちゃったようで
気合をぬくと
はなみずがでそうになります。
 
スーパーで「菖蒲」を買ってきて
しょうぶ湯にはいりました。
 

99年5月2日(日)
 
朝:ぬき
昼:スパゲッティミートソースに冷蔵庫のハムを入れたもの(自作)
夜:もんじゃ(めんたいもち、ミックス)、お好み焼き(ミックス)、オムそば
 

鏑木清方(かぶらぎきよかた)展

竹橋の国立近代美術館に
鏑木清方展をみにいきました。
 
髪の毛のながい女のひとの絵が
たくさんありました。
きっとかれは髪フェチだと確信しました。
 
カタログGET
 
そこから神保町を通って
秋葉原までぶらぶら行きました。
 
そのちょっと手前(交通博物館のあたり)で
彼女のさいふのなかがすっからかんで
なおかつ3、4、5日は銀行のATMが休みという話になって
 
そりゃたいへんということで
秋葉原の黒ビルの銀行に行ってみると
すげー並んでました。
 
でも夜9時まで営業ということで
OKでした。
 
 
秋葉原でパソコンにRS-232Cで接続する
ADコンバータのキットを購入
これで水槽の温度監視システムをつくろうかと思ってます。
 

99年4月29日(木)から 5月1日(土)
 
番外編 大阪にて(完結)
 
関空は遠かった
(^-^;)

99年4月28日(水)
 
朝:おにぎり(和風シーチキン、うめしそ)
昼:マーボ春雨、ミニサラダ、筑前煮
夜:リブロースステーキ200g、ミニサラダ
夜食:牛丼、玉子、けんちん汁
 

ひとあしお先に連休

明日のあさの便で大阪にいってきます
 
さっきたんすの中をみたら服がほとんど残ってない
あわてて洗濯しました
コインランドリーで乾燥してOK。
 
自動餌やり機セット
帰ってくるまで元気でいてね
 
 
昨日の深夜にNHKを見て
急に気になったことあり。
 
「惑星探査衛星 ボイジャーに積み込まれた
地球外知的生命体にあてたメッセージパネルには
どんな絵がかいてあったっけ?」
 
このページにありました。
 
けっこうむずかしいメッセージもあるなぁ
 
ボイジャーはいま太陽系をぬけて
どんどん遠くに飛んでいます
 
 

 99年4月27日(火)
 
朝:おにぎり(和風シーチキン、こんぶ)
昼:スパゲッティミートソース
夜:カツどんたぬきそばセット
 

未来

彼女はいま
あたらしい人生に
また一歩踏み出そうと悩んでいます
 
未来のことは
だれにもわからない
 
でも
 
きっといいこといっぱい待ってるよ
 
未来は現在からの連続だし
人生はいまの状態の積み重ねだから
 
そのときそのときを
たいせつに
 

 99年4月26日(月)
 
朝:おにぎり(しゃけ、梅しそ)
昼:牛丼、ミニサラダ
夜:ロースかつ定食
 

ゆっくり

白点病の発生以来
しばらく水槽のはなしをしていませんでしたので
きょうはあたらしいなかまのはなしをします。
 
 
 
日曜日になかまにくわわった
「いしまき貝 1号 2号」
です。
 
彼らはガラスにくっついて
こけを食べてくれます。
 
くっついてる面のはしっこに口があって
ぱくぱく食べます。
 
ちっちゃい「つの」も2つあります。
 
ゆー〜っくり動きます。
 
ずーっと水槽の前でみていたところ
10分で5センチくらい移動するようなので
1時間も見ていると30センチも動きます。
 
苔とり能力はかなり高くって
移動したところは苔がなくなっておもしろいです。
 
 
薬が効いたおかげで
あれいらい魚もしななかったし
水草も枯れなくて
みんなげんきです。
 
よかった
 

 
99年4月25日(日)
 
朝:ぬき
昼:ボンカレー、イシイのチキンハンバーグ、ゆで玉子
おやつ:いちごサンド(自作)
夜:かれいの煮付け膳
 

トンネル

地下鉄の駅のホームの一番端に立って
電車が来るのをまっている。
 
トンネルの中は
コンクリートが冷たくって
だれもいなくって
ずっと暗闇がつづいてます。
 
トンネルの中だけを走る電車なんて
思いついたのってどんなひとなんでしょう。
 
運転手さんは
一日中暗い地下の
なんにもないトンネルの中の
暗闇の中を
ライトで照らされたわずかな空間だけを見て
すごすのでしょうか。
 
景色がない灰色と黒のトンネルの中
季節も天気もなにもみえない
 
地下鉄って
便利だけど
地上を追われた鉄道が
合理性と利便性だけ残されて
走っている
かわいそうな鉄道なのかもしれません。
 
乗ってる人はほとんどが
移動のためだけに乗っていて
鉄道にのることが楽しくって乗ってる人は
すくないんだろうなぁ。
 
 
とはいうものの
営団地下鉄で
完全に地下だけを走って外に一度もでない路線は
ひょっとしたらないかもしれません。
 
渋谷なんぞは
山手線より銀座線のほうが
高いところを走ってますから
 
丸の内線も四谷でちょろ
お茶の水でちょろ
後楽園でちょろ
っとちょくちょく顔だします。
 
あれはやっぱり
地下ばっかり走ってると
つまらないからなのかもしれません。
 
 

99年4月24日(土)
 
朝:ぬき
昼:鶏の照焼きドリア
夕方:自作クレープを腹いっぱいたべる計画
お好みトッピング(いちごバナナ、生クリーム、チョコ、ハム、たまご)
シーフードサラダ太巻、たまごサンド
夜:はらいっぱいで食べず
夜食:玉子サンド
 

雨の日のすごしかた

なんだか週末になると
雨がふりますね。
 
菜種梅雨っていうんでしたっけ。
 
こういう日はおかしをつくるのがいちばんです。
 
というわけで
クレープいっぱいつくりました。
 
 
 
いちごばなな、ホイップクリーム、チョコ
 

99年4月23日(金)
 
朝:おにぎり(しゃけ、しーちきん)
昼:カレー、ミニサラダ
夜:中華風肉炒め。餃子
 

なおすひと

あさ、会社にいったら
サーバーがぶっこわれてて
「くぼたさんたいへんなことになりました」
とかいわれて
なんとかしないといけません。
 
みなさん小学校のときに
それぞれ○○係になってたことと思います。
図書係とか掲示係とか
 
会社でもまあにたようなことをやってて
わたしは計算機係なのでした
 
というわけで
メールサーバとかファイルサーバとか
WWWサーバとか
DNSサーバとかゲートウェイとか
ルーターとかスイッチングハブとか
まあそういうのがぶっこわれたら
なんとかせにゃあなりません。
 
基本的には
機械がぶっ壊れてる場合は
わたしにゃあ治せないので
CE(カスタマーエンジニア)さんに連絡して
修理にきてもらうしかないのですが
 
呼んでもどこがこわれてるか調べたり
部品を取り寄せたりするんで
まあふつうはすぐにはなおりません。
すぐになおるくらいなら自分でなおしちゃいます。
 
そのあいだほっとくと
コンピュータが使えないので仕事にならないし
私もASAHI.COMが読めないしメールも読み書きできないので
2000年問題の対応用に買っといた
マシンを引っ張り出してきて
いそいで設定して
かわりに使うことにしました。
 
というわけでひるごろには
とりあえず動くようになりました。
 
わたしゃ入社してからずっと計算機係なんですけど
さいきんはおっさんになったので
どうしてくれるんだ!とか理不尽な文句を
いわれることがなくなって
 
おねがいだからはやくなおしてくれー(or はやくなおしてください)
といわれるのでがんばらないといけません。
 
このごろは成果主義といふものが導入されて
こういう係のしごとをやってもぜんぜん評価されないというのも
みょうなはなしですが
まあそんなことをいっててもしょうがないのと
そもそも好きなのでいわれなくてもよろこんでやっちまいます。
 
 
さてここ数日
INFOWEBでもどうやらなにか障害が発生したようで
ホームページを更新しようとしてもできなかったり
ファイルの一部が消えちゃったりして
しゃあねえなあーと思うんですけど
 
いまごろだれか
いっしょうけんめい治してますから
そのうち治るでしょう。
 
機械ってのはこわれるもんです。
壊れたのをなおしてるひとに文句をいってもしょうがありません。
 
っつーか
銀行のオンラインシステムとか
中央競馬の投票システムとか
証券取引システムみたいに
頑強なシステム運用を
ホームページのサーバごときに期待するのは
当然無理ですし
 
そうしたかったら自分で好きなだけ金をかけて
やりゃあいいことです。
10億もだせばそこそこノンストップのシステムを
構築できるかもしれんし
あとは年に1億もかけりゃ保守もなんとかなるでしょう。
 
サーバがこわれて停まってるときは
机のまわりでも掃除するときれいになりますよ。
 

99年4月22日(木)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、しーちきん)
昼:ころっけ盛り合わせ、キャベツサラダ、玉子ごはん
夜:しいたけ&豚肉細切麺
 

面接でした

今日は会社で評価面接をしました。
わたしの職場では
半期に一度
その期にやる仕事の目標をたてます。
で、期末になると
上司のひとと評価面接というのをやって
その結果が成績になってボーナスなどが決まります。
 
評価面接にあたっては
目標評価シートというのに
自分がなにをしたかというのと自己評価を書いて
それをもとに面接をします。
 
まあもう入社以来何回もやってることですから
どうってことないんですけど。
いかに自分のやったことが成果として
アピールできるかということが重要です。
 
 
べつに無理して
やってもいないことを書いたり
たいしたことないのを大袈裟にアピールすることは
ありませんけど
 
はずかしがって遠慮しちゃうことはありません。
 
じぶんががんばって結果をだしたなぁと
思うことを正しく評価してもらうために
うまく自分をアピールすることは
たいせつなことだと思います。
 
だって自己評価がわるいということは
手をぬいてやっていたか
あるいは自分自身のことを
自己否定してるってことですから。
 
 
まあそんなこんなの
一日でした。
 
こないだホームセンターで買ってきた
ミニトマト栽培セットの種まきをしようとおもってます。
 日当たりがわるいのでどこで栽培しようかなっと。
 

99年4月18日(日)〜4月21日(水)
 
更新をおやすみしました。
18日は若葉台というところにあるホームセンターに行きました。
19日から21日にかけてInfowebのサーバがメンテナンスのため
ホームページのサービスがおやすみでした。
 
その間わたしはというと…
毎日会議にでていました。
 

99年4月17日(土)
 
朝:ぬき
昼:牛丼、ミニサラダ、玉子
夜:大盛りやきそば(自作)
 

鏡をみない生活

電車なんかに乗ってますと
かばんからでっかい鏡をとりだして
顔とか前髪とかをみてるひとをよく見かけます。
 
隣に座ってる人がやってると
わたしなんかはついつい鏡に映ってる顔を
みちゃったりして
なに?このおやじ?
ってな視線をあびちゃったりします。
 
 
それにひきかえ
わたしなんかは
場合によっちゃあ一度も鏡を見ない日なんかもあったりします。
 
あさひげを剃るときだけかも。
ひげを剃り忘れると見ないってことかも。
会社に行く途中に
銀行のガラスに映ってるのを
自転車に乗りながらみる。
 
 
わたしんちには鏡は1つしかありません。
わたしは身長が180センチほどなんですけど
そういうわけで鏡は高いところに設置してあります。
少し斜め下にむいてたりします。
 
 
今日、午前中に歯医者さんにいったんです。
で、今日は歯の磨きかた指導ってことで
たまにCMなんかでやってる歯の汚れを赤く染色するやつ
やったんです。
 
で、ここを磨きましょうっておそわりました。
 
 
そのあと渋谷に行ったり
熱帯魚のお店をまわったりして
午後になって
 
電車にのってると
どうもわたしのことをみるひとが多いなと…。
 
ふだんあまりそういうことはないんですけど
電車で向かい側に座ってる女性なんかが
どうも熱い視線を送ってきます。
 
おお!きょうはなんかいい日かも
って思いました。
 
家に帰って魚にえさをやるんで
水槽にうつったのを見たら
 
(^-^)
 
ひとを食ってきた帰りみたいでした。
 

99年4月16日(金)
 
朝:おにぎり(しゃけ、しそちりめん)
昼:鶏の甘酢あんかけ、イタリアンサラダ
夜:刺し身盛り合わせ(黒鯛、石鯛、中とろ、ひらめ、かんぱち)
フライ盛り合わせ(ロースかつ、かにコロ、エビフライ、メンチかつ、ビーフコロッケ、ほたてフライ)
あなご天ぷら、あなごフライ
ほたるいかのぬた、ほたるいかの醤油漬け
あま鯛の塩焼き、もつ煮
ビール、酒(〆張鶴、幻の瀧、久保田千寿)
 

新人歓迎会

今年の新入社員が配属されてきました。
 
というわけで
飲みにいきました。
 
といっても
実はわたしのいる部署に配属されてきたわけではなく
よその部署に配属されてきた新人さんで
よその部署で主催されている歓迎会に
くっついて行って
やまほどたのんで食べて飲んだ
というのが正確です。
 
わたしが入社したころは
バブルの崩壊がはじまったころで
でもまだ景気もよくって
いろんなのがけっこういっぱい入りました。
 
最近はみんな私なんかよりずーっと優秀なので
いろいろ教えてもらって
はやく追いつけるようになりたいです。
 
 
さて
どこかのメーカーなんかに技術系で就職したいとおもっているみなさん。
 
ものを作るのが好きな人には
少なくとも2つのタイプのひとがいます。
 
 
野球でもテニスでもスキーでもなんでもいいんですけど
たとえばここでは
 ゴルフを例に考えてみると
 
ゴルフのボールご存知ですか?
ちっこいでこぼこがいっぱいついてます。
なかは何層にもいろんな素材がつかわれてて。
 
たとえばそういうのを工夫して
どうやったらよく飛ぶボールがつくれるか
というのに興味のあるタイプ。
 
さいきん見かけるのはこのタイプのひとが多いです。
歓迎会に来てた新人さんも2人ともそういう感じでした。
 
もう一つは
ボールとクラブ(打つ道具)を使って
どうやって遊ぶのがおもしろいか考えるのが好きなタイプです。
たとえばボールをいれる穴を3個にしたらおもしろいんじゃないかとか。
 
わたしはどちらかといえば
2番目のほうが好きなんですけど。
 
そういうひとは最近すくないですねー。
そういう話をしても
ゴルフにはルールがあってそれは歴史的に決まってるだの
なんとか協会で決められてるだのいわれちゃいます。ははは。
 
べつにわたしゃゴルフのルールを改正しろなんていっちゃあいません。
 
さて
みなさん
遊びかたを考えるタイプ?
それとも遊び道具を工夫して高性能にする方法を考えるタイプ?
 
なになに。
どっちがえらいかって?
 
んなもん
わたしのとこの部長にいわせれば
 
遊びかた考えてるやつには
「おまえのやってることには技術と呼べるものがない」
っていいますし
 
道具工夫してるやつには
「おまえのやってることは技術先行でお客さんのニーズがない」
 
っとのことですから両方やらにゃあいけません。(^-^)
 

99年4月15日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、しそちりめん)
昼:えびチャーハンレタス入り
夜:カツどんざるそばセット
 

一日会議でした

昨日作った資料を使って
10時から3時まで会議やってました。
 
ちょっとくたびれた
 
会議が多いです。
来週は
月、火、水と
毎日会議です。
 
んな会議ばっかりやってもしょうがないのに。
っというか
 
長かった…。
 
 
会議を早く終わらせるテクニック
 
早く終わらせるようにしようとするとなかなか終わらないです。
はじめる前に
「きょうはとことんやりましょう! わたしは何時まででもOKです!」
ってなことを周りの連中に言っておくと
けっこう効果があります。
 
あ、でも
会議を長引かせる要因となってるようなひとは
たいがい遅れて来たりするから効果ないかなぁ。
 
遅れてきて
「よくわかんないからもう一回説明して」
なんつって。
 
そういうひとに
会議の開始時間を30分早く伝えておくのが
一番効果的かもしれん。
 

99年4月14日(水)
 
朝:おにぎり(シーチキン、しそちりめん)
昼:鶏のブラウンソース、いり玉子
夜:豚肉高菜炒め麺
 

広告を聞けば3分無料だそうです

KDDの子会社が
電話をかけるときに
10秒の広告を2つ聞くと
3分間無料で市外通話できる
サービスを5月からはじめるそうです。
 
事前登録が必要で
月に30回まで可能とのこと
 
ただししばらくは
試験期間ということで
対象は東京03地域と横浜045地域
だけなので
わたしが申し込もうと思っても
だめなようです。
 
興味のあるひとは
申し込みの受付けが
今月の26日までだそうですから
試してみるのもいいかもしれません。
 
要するに
最大で月に10分間CMを聞けば
1時間30分の無料通話(距離に無関係)
ということになりますね。
 
これは得なのかなぁ。
 
 
きょうは一日ずっと
PowerPoint を使って発表用のスライドを
作ってました。
 
2、3年前から
説明とか会議の資料に
アニメーションをたくさん使った
資料を使うことが多くって
 
たまにOHPとか使うときも
カラーだったりして
 なかなかたいへんです。
 
そもそも
色を決めたり
その色をうまく印刷するのも
けっこう手間がかかります。
 
macromedia director
なんかを使うこともありますし。
 
今度名刺の肩書きに
「マルチメディア・クリエーター」
って書こうかなっと。
 

99年4月13日(火)
 
朝:おにぎり(シーチキン、おかか)
昼:ハムカツ、こんぶとちくわの煮たの
夜:天津飯、餃子
 

いいこと と かなしいこと

いいことは
ゴールデンウイークにいれていた
飛行機の予約がとれて
旅行会社から連絡がきたこと。
 
さいきんでかけるときは
「じゃらん」をみて電話で手配することが多いです。
 
飛行機のチケットだけだと
航空会社のホームページで予約をいれます。
その場で空席状況も予約も
それから座席の指定までできちゃって
とっても便利です。
 
でも
旅行会社のパックだと
往復の飛行機とホテルがついてるのに
航空会社からふつうにキップを買うよりも
安いのです。
 
でも、
電話かけて予約入れて
なかなか来ない回答待って
おかね振り込んで
その間会社に電話かかってくるし…
 
けっこうめんどくさいです。
おまけに
電話だけで信用してお金を振り込むのですし
実際にキップを受け取れるのは当日の空港ですから
なにせこのご時世でひょっとしてひょっとすると…
という不安がどうしてもあります。
 
ま、そのへんが安さの理由なんでしょうけど。
 
とりあえず
予約がとれたという電話がかかってきて
第一関門突破です。
 
電話じゃなくって
メールでやりとりできると便利なのになぁ。
 
 
かなしいこと
 
会社から帰ったら
ブラックネオンテトラが一匹
藻に絡まって死んでました。
 
白点病の薬の影響で
金魚藻が枯れてしまいました。
 

99年4月12日(月)
 
朝:おにぎり(シーチキン、しゃけ)
昼:鶏そぼろ弁当
夜:メンチかつ定食
 

蒼くなっちゃった

魚が病気になりました。
白点病です。
 
ひれとかおなかに
白い点々がつきます。
 
2、3日前から気になってたんですけど
どうも他のにもうつっちゃったようで
ブラックネオンテトラがみんな点々になっちゃったので
 
薬をいれました。
「グリーンFリキッド」
っていう薬です。
 
薬を水槽にいれると
水草によくないことはわかってますが
水草をとるか魚をとるかなら魚です。
 
水草が枯れたら悲しいけど
魚が死ぬのはもっと悲しい
 
指示通り水温を2℃上げて
薬を入れたら
水が緑色になりました。
 
この薬は
「メチレンブルー」という
青い色素が主な薬効成分です。
 
成分表示をみるとなぜか
黄色の食紅が入っていて
その結果
青と黄色でミドリ色のようです。
 
緑色になった水槽のまえで
祈りました。
 
効果があらわれるのは
3〜5日後ということです。
 
 
昨日と今日で
メールを3通いただきました。
どうもありがとう。
これからお返事かかせていただきます。
 

99年4月11日(日)
 
朝:ぬき
昼:担々麺セット
夜:焼き肉、石焼きビビンバ
 

選挙

朝から雨がいっぱい降ってました。
今日は選挙の日です。
 
わたしは前は東京に住んでいて
いまは神奈川ですが
20才になって選挙権を得てから
選挙はこれまで1回しか棄権したことがありません
 
その一回というのは
青島さんが当選した
前回の都知事選のとき
です。
 
そのときは
伊豆大島に遊びにいってました。
たしか雨が降っていて
元町の港から大島温泉ホテルまでタクシーに乗って
 
運転手さんに
「都知事選ですね」
って話したら
 
「どの候補も大島には来なかったよ」
ってなことを聞いた記憶があります。
 
 
で、今回の選挙も朝8時に投票にいきました。
投票自体もさることながら
実は小学校の体育館に入るっていうのが
けっこう楽しみだったりします。
 
私の通った小学校ってわけでは
ぜんぜんないんですけど
 
なんとなく
体育館って好きなのかもしれない。
 
あと校庭にある花壇とか
動物の飼育小屋とか
おたまじゃくしとかのいる
小さな池(コンクリで作ってある)
とか
種をまいた人の名前の書いてある
植木鉢がいっぱいあるところとか
 
夏だったら朝顔、へちま
 
なんてのをちょこっと見せてもらうのも好き。
 
小学校のとき
「科学クラブ」でした。
 
自分がもし先生になるんだったら
理科の先生がいいなぁ。
 
んで
実験とかするの。
 
高校とかじゃなくって
小学校とか中学校がいいな。
 
だって
高校の化学とか物理の実験って
実験室でやるでしょ。
 
ありゃあんまり好きじゃないかも。
 
それよりは
種まいて観察日記つけたり
日時計作ったり
砂鉄あつめたり
電磁石つくったり
葉っぱの葉脈とったり
雲を眺めたり
雪の結晶を虫眼鏡でみたり
100メートルの糸電話つくったり
 
そういうのが好き。
 
あれれ
いつのまに選挙の話から変っちゃったんだろ?
 
これでまた
静かな街にもどりましたね。
 

99年4月10日(土)
 
朝:ぬき
昼:とろろそば
夕方:品川丼
夜:豚肉ザーサイ炒め
 

品川丼とオートマティック

朝、歯医者さんに行って
そのあと秋葉原に行きました。
 
ゴールデンウィークに旅行に行こうと
おもってるんですが
そのあいだ、水槽の照明を自動的に
つけたり消したりできるように
しようと思ったからです。
 
何日も真っ暗だったら
魚がかわいそうだし
水草もしおしおになっちゃいます。
 
といってつけっぱなしだと
魚がまぶしくって
夜(つまり照明が消えてる時間が夜)
眠れないし
水が藻だらけになっちゃいます。
 
 
あるんですねー。ちゃんと。
24時間のタイマーで
時間を設定すると点けたり消したりできる
コンセントスイッチが。
3000円でした。
 
 
秋葉原に
「ますぞえさんと、はとやまさんと、かんさん」が
いてなにやらさけんでました。
 
 
さらに
品川丼です。
 
品川丼ごぞんじですか?
 
これは簡単にいうと
イカのげそのかき揚丼と
スープ(麺つゆを薄めたもの?)
のセットなんです。
 
これを食べるには
JR品川駅の東海道線下りホーム(11番線)川崎寄り
にある
「常盤軒」
っていう店に行く必要があります。
 
 
常盤軒は実は品川駅の他のホームや
コンコースにもあるんですが
これはないしょですけど
この11番線ホームの常盤軒だけ
特別なんです。
 
どこが特別か?
というと
 
このホームの店だけ
「お好みそば制度」
なのです。
 
この制度は
注文時にそば または うどん
と指定すると
なにも具ののってない状態で出てきて
カウンターのうえの各種トッピングを
自分で好きなだけかけて食べることができます。
 
したがって他店舗で
「わかめうどん」
とか
「たぬきそば」
とか言って売ってるものは
ここではすべて
食べ放題ということになります。
 
 
ここからがさらにポイントなんですけど
品川丼を注文すると
麺つゆのスープが付いてきます。
これに
お好みトッピングをいくら入れてもいいんです。
これはもうたいへんなことです。
 
このことはないしょですぜ。
 
品川丼 400円
ちょっと寒めの日に食べるのがまたよろし。
 

99年4月9日(金)
 
朝:おにぎり(しそちりめん、シーチキン)
昼:カルビ定食
夜:天ぷら定食
 

そりゃもろエビっす…よ

朝日新聞にでてました。
 
2億年前のエビ状生物発見 オーストラリアの海底で
オーストラリアのシドニー港の海底から、
2億年前のジュラ紀から生息していたと考えられる大型のエビに似た生物が
このほど発見され、生物学者を興奮させている。
 
オーストラリア博物館の研究員によると、
この生物は地球に早く現れた捕食性動物の一つで、
かぎづめで素早く獲物を捕らえる。甲殻類の新種で、
体長は20―40センチ。
無せきつい動物としては最も複雑な神経と、
双眼鏡のような視力を備え、素早く行動ができ るという。
 
この研究員によると、シドニー の魚市場では
以前からこの生物を大エビとして売り、
食べられていたようだとしている。
 
 
とすると…
あの伊勢えび(ロブスター)として
ずっとまえからシーフードレストランにあったのは
新生物だったのか…?
 
ちなみに
 
オーストラリアのヴィクトリア州では
たしか何年かまえに
シーフードレストランで
生きたままのえびを料理として出すことは
動物虐待だということで禁じられたという話を聞いた。
 
いわゆる活け造りや踊り食いは禁止ということ。
日本料理店を中心に
「商売にならん」
という声もあったようだ。
地元のひとたちはもともと
えびを生で食べる習慣がないのだ。
 
ただし、法律で禁止されたのは
レストランで出すことであって
自宅で調理して食べるのは法の禁ずるところではない
ということだった。
 

99年4月8日(木)
 
朝:おにぎり(しそちりめん、めんたいこ)
昼:シーフードスパゲッティ、鶏のから揚げトマトソース、クロワッサン
夜:レバニラ炒め定食、餃子
 

デジカメ

デジカメは撮ってすぐ見れて便利なんですけど
消えるのもはやいです。
 
こないだ
花見にいったときにデジカメをもっていきました。
 
木の周りをぐるぐる回りながら
写真をとって
と思って
 
残り枚数を確認したら
ちょっと足りなめだったので
 
これまで撮ったなかで
すでにパソコンに転送済みのを消して…
とおもったとたん
 
まちがえて全部消しちゃいました。
 
ありゃら!
 
と思ったけど
もう消えちゃいました。
 
被害は土曜に撮った分と
その日に花見に来て木をとるまでに撮った分
だけだったんですけど
 
しまったなー!
 
って感じです。
 
やはり
こまめにパソコンに転送するのが
大切ですね。
 
 
写真ってのは
撮るときはめんどくさいんだけど
後で見てみると
いろんなことがあった瞬間が
記録されているのって
なんともうれしいもんです。
 
時間は常に流れてるから
その瞬間ってのはもう二度と撮り直すことができません。
 
 
前にコンビニでバイトしてたころ
大晦日の夜中に
テレビの撮影が来て
年がかわる瞬間の風景を取材にきてました。
 
年がかわる少しまえに
構図とかを打ち合わせてたんですけど
いつのまにか
0時5分とかになっちゃって
 
どうするのかなぁって思ってたら
店のビニール傘で
壁の時計の針を
にゅっ!
と戻して撮ってました。
 

99年4月7日(水)
 
朝:おにぎり(鶏五目、めんたいこ)
昼:ジャンボコロッケ、玉子ごはん
夜:ハムチーズハンバーグ、サラダバー
 

かなしい

会社から帰ったら
コリドラスが一匹死んでました。
 
水槽の底に沈んでました。
 
網ですくってキッチンタオルにつつみました。
 

99年4月6日(火)
 
朝:おにぎり(うめごのみ、シーチキン)
昼:弁当(しゃけ、にくじゃが、揚げチーズ半ペン)
夜:串のない串かつ
 

ジャバしました

風呂でしました。
きれいになりました。
 
でも
ジャバをすると
あとがたいへんです。
 
ホースでじゅうぶん
洗い流したつもりでも
水をためると
すこしなんか出てきちゃいます。
 
2度ばかり
水をためては排水して
やっとこさ
きれいなお風呂になりました。
 
 
水槽に苔が発生しちゃったので
彼の助けを借りることにしました。
 
 
 
オトシン君です。
彼は葉っぱとか壁にくっついて
苔をたべてくれます。
 
顔が長いです。
 
また
にぎやかになりました。
 
 
昨日ひさびさにメールをいただきました。
ここんところメールをいただくことが
めったになかったので
さっそく返事を書きました。
 

99年4月5日(月)
 
朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:ころっけ、クリームシチュー
夜:カツカレー
 

カード大量発見

先月(3月5日)にキャッシュカードがどっかに
いっちゃった話を書きました。
 
それが出てきたんです!
 
会社の机の上は
いろんなものが
積みあがってるんですけど
思いたってそれをきれいにしたら
でてきました!
 
イオカード、キャッシュカード、バス共通カード、診察券、プールのカード
 
うれしいっす。
 
もうなくさないように
気をつけたいと思いますが…
なにか対策をとらないと
またどっかいっちゃいそうです。
 
ポケットにカードを20枚くらい入れている場合の
うまい解決法を知ってらっしゃる方がいらしたら
ぜひおしえてください。
 
ちなみに財布のなかにはそれに加えて10枚くらい
カード入れには50枚くらい
すでに入っておりますので
財布やカード入れにいれるというのはもう限界です。
 
 
我が家の水槽に
なかまが増えました。
 
 
 
ブラックネオンテトラさんです。
にぎやかになりました。
 
 
キャノンのビデオカメラの
愛称募集キャンペーンに
応募しました。
 
楽しみです。
 

99年4月4日(日)
 
朝:ぬき
昼:手づくりおにぎり(うめ、しゃけ、しそこんぶ)、
夕方:牛丼並つゆだく、玉子
おやつ:ソフトクリーム(いちごバニラミックス)
夜:すぶた定食
 

花見は楽しいなあ

昭和記念公園に花見にいきました。
ふくまささんといっしょです。
 
入り口で自転車を借りて
桜のサイクリングロードを
走りました。
 
みんなの原っぱで
おにぎりをたべました。
 
 
 
Quick Time のPlug-in を入れてらっしゃるみなさんは
ここがどんなtろころか、くりくりまわしてご覧になれます。
よろしければどうぞ。
上の写真をくりっくしてください。
(277Kbyteありますので、4月10日までの期間限定公開です。)
昭和公園はひさびさにいったんですけど
いろいろたのしいものが
いっぱいで
 
イヤァッフー!!
 
って感じです。
 
わたしのお気に入りは
全体がトランポリンになってる山
人工的に霧を発生させる霧の森
 
です。
 
ふくまささんのお気に入りは
とんぼの沼
だそうです。
 
もう一回くらい花見いきたいなぁ
 

99年4月3日(土)
 
朝:ぬき
昼:回る寿司(あま海老、いか、えび、あなごの子ども、いくら、たら昆布〆、
あなご、えんがわ、数の子、ねぎとろ、すずき)
おやつ:白玉クリームあんみつ
夜:ルッコラと青野菜のピッツァゴルゴンゾーラ、つるつきトマトソースのパスタ
夜食:牛丼大盛、玉子
 

ルッコラたべました

こないだの「はなまる」でやっていた
ルッコラってのを食べました。
 
話せば長くなりますが…
 
いよいよ春であったかいかなぁ
と思ったので
冬物のセータをすべてクリーニングにだしました。
 で上着を着ずにカーディガンで
きょうはOK
っと思ったのでした。
 
あさ歯医者さんにいって
そのあと散髪して
それから夕方
銀座にいきました。
 
予想に反して
やはり夕方は涼しめでした。
AIGLEに行って春にも着れる
上着をGETしました。
前からほしかったのでした。
 
そのあとです。
ルッコラ
 
LA VITA DELLA PACE
(ら・ヴぃーた・でら・ぱーちぇ)
って店にいきました。
どうやらあたらしくできたようです。
 
うまかったです。
こりゃいいね。
 
でもでも
 
店員さんがみょうにかしこまってて
おかしかったです。
 
こういうお店の店員さんって
どうして黒服とか着てるんでしょう
おもしろいです。
 
だって
ピザとパスタって
日本でいえば
 
お好み焼きとやきそばですよ。
 
そんなかしこまって食べなくっても
たぶんだいじょうぶなのに。
 
あ、でも
そういえば
外国にいって日本料理やにいくと
やっぱり
かしこまった店員さんが
「やきとり」とか持ってくるし
 
生野菜とか乗っかったお好み焼きを
「OH!! Healthy!!]
なんてナイフとフォークで食べてるのを
ごくたまに見かけますから
 
そういうもんかもしれません。
 
でもなんつーか日本の
ホテルとかレストランとかって
「高級イメージ」と「きどってる」のを
ごっちゃに考えてるふしがあるような…。
 
べつに
「へいらっしゃい!」
っていわなくてもいいけど
要は、あたたかくもてなすのが
わたしはいいとおもいます。
 
しかし
味はうまかったっす。
うまいピザ屋ってのはそれだけで価値があります。
 
あ、ルッコラって
よくピザとかパスタの上にのっかってる
葉っぱのことだったんすね。

99年4月2日(金)
 
朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:春巻、しゅうまい、れんこんのきんぴら
夜:ミックスフライ定食
 

4月になりました

入園、入学、進級、就職などなどされたみなさんおめでとうございます
 あたらしい生活、元気いっぱいがんばってくださいね。
桜もいっぱい咲いて応援してます。
 
暑かったり寒かったり、ころころ天気がかわりますね
世間ではあたらしいウイルスなんかも流行ってるようです
添付ファイル付きのメールには気をつけましょう。
                                          添付ファイルを開く前に、それがEXEなのか、ワードやエクセルのファイルか
ちょっと気にすればかなり危険は減るとおもいまっせ。
わたしの方はといえば、魚がえさを食べたといっちゃー喜び
元気がないといっちゃ〜心配したりして楽しんでおります。
ドメイン名の変更のほうは、混乱が大きそうなのでしばらくのあいだ
古い方も継続されることになったそうですけど、安心しちゃわないでリンクなどの張り替えを
よろしくおねがいいたします。
 
こっそりHPを更新。さてどこでしょう?
 

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: