くぼたかずみの毎日の献立日記

5月
           1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 29 29
30 31
 

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
99年1月 2月 3月  4月
 

99年6月3日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:鶏の竜田揚げ四川風
夜:カニと小えびのドリア、イタリアンサラダ
 

かおのはなし

新しく作ったページをみてくださった方から
何通かメールをいただきました。
 
うれしいかぎりです。
 
どうもありがとう。
 
くぼたかずみ
顔は多少こわいですけどがんばりますので
どうぞよろしくお願いします。
 
 ◇
 
ところで話はぜんぜんちがうんですけど
ピンホールカメラってご存知ですか?
レンズのないかわりにちっちゃい穴があいていて
シャッターはその穴をふさぐか開けるかです。
1枚撮るのに数分とかかけて撮影するの。
 
フィルムはインスタントフィルムを使うみたい。
まえに「晴れたらいいね」って番組でやってました。
わたしもぜひカメラを空き箱で作ってやってみたいんですけど
フィルムをどういうふうに選んで取り付ければいいのか
わかりません。
 
どなたかもしご存知でしたら
やりかたをアドバイスしていただけませんでしょうか。
 

99年6月2日(水)
 
朝:おにぎり(うめ、しゃけ)
昼:にぎり寿司、メロン、茶そばの吸い物
夜:とうふづくし膳(とうふころっけ、とうふしゅうまい、生ゆば、肉豆腐、とうふアイス)
 

ドリンク剤のはなし

忙しかったしごとがひとだんらくしました。
 
さいきんコンビニでドリンク剤売ってますよね
リゲインとかリポビタンDとかそういうやつです。
 
実はわたしはドリンク剤って
買って飲んだことなかったんです。
 
けっこう会社のひとは飲んでるようなんですけど。
飲んでる人のはなしによると
確かに効くけど疲れがもとからなくなるわけではないので
何日かするとむちゃむちゃくたびれが出るそうです。
 
きょう会社のひとといっしょに
おひるごはんを食べに行った帰りに
コンビニによったら買ってたのに
わたしも試してみようかなと思って
 
リゲイン 290円ってのを買いました。
 
で、さっそく飲んでみました。
どうなるかなと思ってると
いつも通りお昼をたべたあとは眠くなって
ふつうにうとうとしちゃいました。
 
仕事のほうはひとだんらくしてたので
6時半にさっさと帰りました。
 
そしたらそしたら
帰ってからすげえ元気になっちゃって(^-^)
 
あたらしいページ作っちゃいました。
夜中の2時までやっちゃいました。
 
というわけで
ドリンク剤を飲むなら
仕事でせっぱ詰まってるときにしましょう。
そうじゃないときに飲むと
 
じぶんで仕事増やしちゃいます。
 
ちなみに明くる日は
すげー眠かったっす。
 

99年6月1日(火)
 
朝:おにぎり(シーチキン、梅しそ)
昼:フライ盛り合わせ、温野菜サラダ
夜:リブロースステーキ、ミニサラダ
 

しっぱいしない方法

それは
挑戦しないことです。
 
では挑戦しなければ失敗しないかというと
そういうことはなくって
 
挑戦されちゃうばあいもありますから
その場合なんにもしないと
失敗しちゃったりします。
 
さてそもそも
リスクとはなんでしょう?
 
それはうまくいかなかったときに
おこる悪いことのことです。
 これが小さければ
たとえ失敗しちゃっても
どうってことありません。
 
たまに
大きな成功を得るには
リスクの高いことに挑戦する必要があるというようなことを聞きますが
はたしてそれは真実でしょうか。
 
たしかにハイリスク・ハイリターンなことに挑戦するのは
かっこいいです。
 
それに対して
失敗しないために挑戦しないとか
競争はきらいだというようなことを聞くのは
聞いていてもあまり愉快なはなしではないし
おそらく言ってる本人もこころのどこかでほんとのところは
なんだかなー?
と感じていることでしょう。
 
というわけで
わたしがお勧めするのは
ハイリスクなことには挑戦しないけど
ちょっとリスクのあることには
挑戦するという方法です。
 
たとえば
冷蔵庫のなかに賞味期限が3日まえに切れている牛乳があったとします。
わたしはそれを飲みます。
 
もし
冷蔵庫の中に賞味期限が半年前の牛乳があったとします。
飲みません。
 
さて、これはどうして正しいのでしょう?
 
3日前ならまだ大丈夫だからですか?
 
いえいえそうじゃありません。
そういうふうに考えて決めるとリスクを見誤るかもしれませんし
たとえば7日前とか微妙な日数になると迷っちゃうでしょ。
 
わたしがそういうふうに決めるのは
牛乳を飲むことで得られる満足感と
おなかが痛くなっちゃったときのしまった感
を比較して決めた後で
賞味期限のことを考えます。
 
ですからたとえば
砂漠に飛行機が墜落して
3日間飲まず食わずでさまよったあげく
冷蔵庫のあるところにたどり着いたとしたら
たぶん賞味期限を見ずに飲みます。
 
その結果お腹がいたくなったら
それって失敗でしょうか?
 

99年5月31日(月)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:鶏肉味噌炒め、納豆
夜:キムチラーメン、餃子、半チャーハン
 

たんぽぽのかおりのはなし

朝、会社の近くのコンビニで
まいにち1本ずつ
500ml ペットボトル入りのお茶を買います。
 
一番のお気に入りは
金のウーロン茶なんですけど
最近そこのコンビニでは見かけなくなったので
他のをいろいろ買ってます。
 
きょうは「のほほん茶」でした。
 
夜、会社からかえってくるときに
かばんの中に残ったお茶のペットをほうりこんで
階段おりてたら、どうもひざのうらが冷たいのです。
へんだなあ〜と思ってみたら
かばんのなかが水浸しになってました。
 
てひょひょ。
外の非常階段の踊り場に
かばんの中身を出して
かばんをひっくりかえすと
ざばー
っとお茶がでました。
 
家にかえって、デジカメ他30点ほど干しました。
かばんのなかがたんぽぽくさくなっちまったよ。
 

99年5月30日(日)
 
朝:サンドイッチ自作(玉子、ハム、きゅうり)
昼:ソースやきそば
夜:幕の内弁当(ころっけ、玉子焼き、ちくわいそべ揚げ)
 

わがやの新生物のはなし

彼女がかぜをひいて
家でしおしおになってるので
わたしもきょうは
家のことをすることにしました。
 
はやくげんきになってね。
 
 
さて、去年は
夏まえに虫を発生させてしまって
たいへんなことになったんですが
ことしは大丈夫とおもってたら
 
べつなのをやっちゃいました。
 
どうも2、3日前から
ちっちゃい虫(しょうじょう蝿?)を
よく見かけるなあと思ってたんですが
今日になってその数が尋常ではなくなりました。
 
原因究明にあたったところ
どうやら台所のごみばこに
捨てた何かが原因だったようです。
さっそく中身をぜんぶ捨てて
家中のごみばこを片づけて
おまけに食料庫(おしいれ)も整理して
 
ごみ箱はきれいに洗いました。
 
これでどりあえず
なんとかなったと思います。
 
 
夕方から
買い物にでかけました。
 我が家の水槽に
あたらしく仲間に加わった
ヤマト沼えびくんです。
彼の使命は水槽内のひげ状のこけを食べてきれいにしてくれることです。
 
ところが、こけをぜんぜん食べずに
水草をほじくりかえすし
ほかの魚たちをひげでたたきまくったりしてるので
こまったなぁと思いました。
みんな仲良くしてくれるだろうか。
 
 

99年5月29日(土)
 
朝:ぬき
昼:えび入り五目チャーハン
夕方:てんやの天丼
夜:鶏肉と野菜の炒めもの
 

トマトのはなし

ずいぶん前になりますが
ホームセンターで
ミニトマトの栽培セットというのを
買ってきました。
 
ずっとおきっぱなしになってましたが
本日ついに種をまきました。
 
 
 
今日は秋葉原にいって
CD−Rのドライブを買いました。
 
デジカメでとった写真を
CDにして2周年記念をしようと思います。
 
 
夕方みた月は
輪郭がはっきりしなかったけど
 
夜中すこしまえに
みた月は
くっきりまんまるでした。
 
あしたはいい天気に
なりそうです。
 
 

盗聴のはなし

警察が捜査のために
電話を盗聴(傍受?)してもよいという
法律がもうじきできるそうです。
 
これはこれで
かなり問題がありそうですが
 
どうせこれまでも必要な場面では
やってたんだろうし
悪いことして盗聴されちゃう側も
盗聴されている可能性があるなら
 
スクランブル(秘話)をかけるなり
暗号を使うなりすりゃあそれでOKなんだから
要はこの法律は
盗聴してもよいという御墨付きを与えたところが
ポイントってことなんですね。
 
さてそうなってくると
そのうちどの電話にも
スクランブラーをつけるわけで
そうすると傍受しても
解読せにゃあなりませんから
 
そこから先はもうコストの問題です。
暗号ってのは基本的に解けます。
絶対に解けない暗号は復号できないので意味がありません。
 
たとえばスーパーコンピュータを1週間まわせば解けるとか
1ヶ月まわせば解けるとか
ほかにもいろいろ方法はあると思いますが
要するに解くには金がかかります。
 
それにたいして暗号化するのは
一般に解くよりもずっと安上がりなものです。
 
結局のところ
解いて得られるであろう利益と
解くのにかかるコストのトレードオフということになります。
もちろん時間のトレードオフもあります。
 
1000万円かけて解いてみたら
そば屋の出前の注文だったんじゃあ
めもあてられません。
 
要するに
ほんとに恐ろしいのはたとえば音声通話に関しては
電話に秘話装置をつけてはならないというような
法律ができるときですね。
 
そう遠くないでしょう。今回のとワンセットで
はじめて効果のある法律ですから。
 
まあ
それまでは
秘話装置内蔵の新製品がどんどん出ることでしょう。
電話機メーカーの株は買いどきかもしれません。
 
今回の法律は
悪いことするやつは対策をとるだろうからあんまり効果がなくって
一般のひとにだけプライバシーの侵害になるという
つまんない法律なのかもしれません。
 
そもそも電話回線の音声通話なんか
そのうちなくなっちゃうかもしれないし。
 

99年5月28日(金)
 
朝:おにぎり(こんぶ、しゃけ)
昼:フライ盛り合わせ、納豆、ミニサラダ
夜:焼き肉、ユッケビビンバ
 

よのなかふしぎなもので

終わりが見えないなあと
おもったところで
なんとかなってくるもので
 
仕事のほうも
ようやく終わりがみえてきました。
 
というわけで
今週は週末は出ないで
大丈夫です。
なんちゃって。
いっつも出てないんですけど…。
 
いずれにしろ
状況というのは
自分で思っているよりもはやく
変るものです。
 
悩んでることも
永久に続くってことは
めったにないことでしょう。
 
しかし
状況が変るのを
まってるとなかなか変わらないのに
いろいろやってると
いつのまにか
ゴールが見えてくるのが
ふしぎなもんですね。
 
なんつうか
待ってると長く感じるのかもしれません。
 
○○のためならなんでもしますといいながら
考えてみると自分ではなんにもできなくて
なんにもせずにただ誰かがなんとかしてくれるのを
じっと待ってると
時間ってのはすんごく長く長く
感じられちゃったりするのかも
しれません。
 

99年5月27日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、しゃけ)
昼:鶏肉ピーマン味噌炒め定食
夜:かつ重
 

会社でうれしかったはなし

今週にはいってさらに
めんどうなことになってきて
いそうがしいというよりも
エンドレスな様相を呈してきました。
 
でもうれしいこともありました。
 
いっしょに仕事をしてる会社の後輩に
 
「もし、くぼたさんが、いじわるなひとだったら
知らん顔してぜんぶまかせて帰っちゃうんだけど
そうじゃないから…」
 
と言ってもらえました。
そういうふうに言ってもらえたのがほんとにうれしかったです。
会社に入っていちばんうれしかったです。
 
というわけで
あしたもがんばります。
 

99年5月26日(水)
 
朝:おにぎり(シーチキン、鶏五目)
昼:ひれかつ定食
おやつ:毎日骨太ヨーグルト
夜:やきそば、餃子、半ライス
夜食:たらこスパゲティ
 

そうめんのはなし

そうめんがたべたい季節になってきました。
そうめんといえば
やはり薬味でしょう。
 
青ネギ、しょうが、しろごま は必須
金糸玉子、しいたけ甘辛煮 はオプションで。
 
わたしのばあい
一度に3束ほどいただきます。
 
で、ちょっとおもしろいページを見つけました。
 
「めんの中が空洞になっており、おいしさに欠けるでしょう。」
というコメントがなかなか効いてます。
 
要点の部分が太字になっててわかりやすいようにしてる
ところも好感をもてます。
 
ほかにも食べ物に関する
いろいろおもしろいことが書いてあるので
たいへん勉強になります。
目次のほうもご覧になるとよいかもしれません。
 
それにしても
ここに質問をおくってくるひとって
いったいどんな人なんでしょう?
 
答えが妙に具体的なので
でっちあげた事例とはとても思えません。
 
ちなみに私だったら
買ったばかりの魚沼産こしひかり 5キロだったら
必死でなんとかしますけど
そうめんだったらまよわず捨てることでしょう。
 
あ、そういえば
押し入れに去年の夏に買ったそうめんがはいってたっけ…
どうなってるだろう?
(^-^;)
 
 
今日もたいへんな一日でしたが
ひとつだけよいことがありました。
 
わたしのピンキーにハートが入ってたんです。
超うれしいです。
 

99年5月25日(火)
 
朝:おにぎり(うにみそ、おかか)
昼:マーボ野菜、ハンバーグ大根あえもの、ミニサラダ、玉子ごはん
夜:ハンバーグ、サラダバー
 

ぶっそうなはなし

いまの日本で
ふつうに生活していて
銃が必要であるというようなことは
ないにきまってます。
 
それなのに
どうして銃を持っていて
使う人がいるのでしょう。
 
非常にかなしいことだと思います。
 
日本をアメリカのような国にしてしまわないためにも
電話の傍受とか周辺事態とかいうまえに
もっとそばにある危機にそなえた
対策をとったほうがよいように思います。
 
アメリカでは銃による犯罪で
ものすごい数のひとが死んでいます。
数十万人といえば
もはや戦争とおなじような状況です。
 
正義を愛し
世界の警察を自認している国で
毎日ひとが殺されているのです。
 
今回の事件で
おまわりさんにけががなくて
ほんとによかった
犯人を逮捕できてよくがんばったと思います。
 
 
きょうも遅くまで仕事をしました。
ちょっとくたびれました。
 
東京テレメッセージが倒産しました。
直接には関係のない会社ですが
倒産と知っておどろきましたしショックでした。
むかしわたしもTTMのポケベル使ってました。
ほかの関西テレメッセージとかはどうなるんだろう。
 
 
会社から帰ってくると
もう遅いので水槽の照明が
自動的に消灯されたあとです。
 
いまは午後1時に点灯し
午後10時に消灯するようにセットしています。
 
ここんところ急に気温が上がって
水槽の水の温度も適切な26℃を上回っちゃってる
ようなので、昼間は消灯して
夜間に点灯するように
毎日1時間ずつ時間をずらせています。
 
ひるまはそうでなくっても暑いのに
照明を点けると余計熱が発生しちゃうからです。
明日あたりは点灯してるうちに
帰れるかもしれません。
 
 
 
日曜日に伸びすぎた水草をトリミングして
模様替えしました。
まんなかにあるのが流木です。
ちょっとは涼しそうになったかなぁ。
 
ぜんぜん関係ないけど…
きょうは昼と夜と2度もハンバーグをたべてしまった。
 

99年5月24日(月)
 
朝:おにぎり(わさびしーちきん、おかか)
昼:赤魚の粕漬け焼き、ゴボウと煎り玉子の柳川風、パスタサラダ
夜:カツカレー
 

ことばのはなし

たけしの映画はすきでいろいろ見てます。
 こんどのやつもぜひ見てみたいです。
 
 
見ていないのでなんともいえませんが
こんどの映画はたぶんせりふが多かったのでしょう。
 
おそらくほとんどのひとは
たけしの映画を字幕でみたのでしょう。
 
審査をするひとのうち
どれくらいのひとが日本語がわかるか知りませんが
たぶんわかるひとはそれほど多くはないのだろうと
思います。
 
たけしがでてきて
「あはは!ばかやろう!」
と言ったら
字幕になんて出るのかわかりませんが
しゃべったこととちがうことが
でるのでしょう。
 
字幕で見る映画は
もとの脚本とは別の映画になってしまいます。
 
私たちがみる映画は
たとえば戸田奈津子の見た
○○監督の映画です。
 
それはことばのちがいです。
訳がうまいとかへたというのではありません。
 
みなさん
日本の映画をたとえば英語字幕付きで
みたことありますか?
 
みたことがあれば
字幕の伝える情報量の制限に
おどろかれたことでしょう。
 
やはり
外国で上映するのであれば
「あの夏いちばん静かな海」や「HANABI」
のような台詞が少ない作品のほうが
 
よりそのままのものを
伝えることができるのかもしれません。
 
英語の映画をみるとき
昔、よく2回続けて見てました。
 
2度目は台詞を注意して聞きました。
 
さいきんは
2回もつづけて見るパワーがなくなったので
おわったらさっさとお茶のみにいっちゃいます。
 
昔はビデオなんかなかったからかもなぁ。
 
 

99年5月23日(日)
 
朝:ぬき
昼:冷し中華(ごまだれ)
夜:塩肉野菜ラーメン
 

休みのはなし

きょうは休みました。
 
週末は会社は休みですが
わたし自身はいろいろ遊びにでかけたり
 
洗濯、水槽の魚の世話、掃除、買い物
など生活の維持に必要な作業をしますので
普段よりもよほどいろいろやってます。
 
このところ
仕事のほうがちょっとめんどうなことになっていて
ややくたびれたようで
一日中あたまがもわーんと痛いです。
 
きょうは買い物に行った以外は
ほとんど家にいました。
 
水槽に流木をいれました。
「ナナ」という水草を流木のわれめに
木綿糸でとめました。
「ウイローモス」という水こけも
とめました
 
しばらくすると流木に根づいて
そこで成長をするようになります。
 
そんな一日でした。
 
もう夏ですね。
 
水道の蛇口から出る水の温度が
25℃でした。
 
いま洗濯してるところです。
 
 
東海道新幹線のいちばん最初のタイプの0系が
役目を終えて引退するそうです。
 
30年以上もよくがんばったね。
大きな事故はいちどもなかった。
すばらしい仕事だったと思います。
 

99年5月22日(努)
 
朝:ぬき
昼:チーズハンバーグ、シェフサラダ
夜:天ぷら定食
夜2:きのことソーセージのナポリタン、コーヒーゼリー
 

仕事のはなし

ホームページで仕事のはなしをするのは
じぶんでつまらないと思うので
ほとんど書かないです。
 
ホームページ以外でも
同業者のひとにしか
自分の仕事の話あんまりしないです。
 
そういうわけで
彼女とかもわたしがどんな仕事してるのか
さっぱりしらないとおもいます。
 
じつはですね
 
てへへ。
 
あんまりなにもしてないのです。
 
きょうは久々に
土曜出勤してしまいました。
 
今日やったことは
朝日新聞読んで、ソリテアやって、いつも見に行くいくつかのページを見て
Powerpointでスライドを2、3枚書きました。
 
やはり週末は遊びにいくのがいちばんです。
 

99年5月21日(禁)
 
朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:幕の内弁当
深夜:焼き肉(カルビ、たん塩、ハラミ、焼き野菜、サンチュ、ユッケビビンバ)
 

風呂のはなし

いろいろ考えごとがあったり
ストレスたまったりすると
いろいろ変化があらわれるもんですけど
 
私なんかの場合
風呂が長くなります。
 
というか
べつにゆっくり風呂にはいって
リフレッシュするとかのんびりして
疲労回復ってなのとは
ちがうんです。
 
どちらかというと
風呂場の床に座って
シャワーを頭から浴びた状態で
ぼーっと考えごとをするようなしないような
 
まあその状態で
いいアイデアがでたことはないので
答えを求める考え方ではないんでしょう。
 
風呂場はひとりになる場所だからか
とも思いますが
わたしのばあい一人暮らしですから
基本的に家のどこにいても一人です。
わざわざシャワーあびなくても
布団にはいってそうしてもかまわないだろうと
思うんですけど。
 
にもかかわらず
風呂場
ってのはどうしてなんでしょう。
 
みなさんいかがですか?
 

99年5月20日(黙)
 
なにを食べたかわすれてしまいました
 

更新をおやすみします

なんだかたいへんだったような気がしますけど
わすれてしまいました。
 

99年5月19日(水)
 
朝:レーズンソフトフランスパン
昼:ハンバーグ、ポテトサラダ
夜:キムチラーメン、半チャーハン、餃子
 

新型のはなし

新聞をみると
JR西日本とJR東海が共同で開発した
新型新幹線700系の話なんかが
でているようですが
 
今朝
会社にいくんで駅に行ったところ
 
 
 
こんなポスターが貼ってありました。
 
なんだかさっぱりわからんけど
新型寝台特急ということです。
 
こういうポスターはふつうは
先っちょのところが写ってるはずなのに…
 
というわけで
新型特急「カシオペア」の
先っちょがどうなってるか
ご存知のかた
いらっしゃったらこっそり教えてくださいませ。
 
 
99年5月18日(火)
 
朝:ぬき
昼:えびかつ定食
夜:カツカレー
 

テレビドラマのはなし

さいきんやってるテレビドラマって
なんだかくたびれるのが
多いですね
 
だったらみなきゃいいじゃん
なんて話ではなくって
 
なんていうか
テーマが妙に重苦しかったり
救われなかったり
 
救われない話といえば
ラテン文学のノーベル賞作家の
ガルシアマルケスの「百年の孤独」とか「大佐に手紙は来ない」とか
年老いた元大佐が恩給の通知が届くのを待ってる。
貧しくて貧しくて
明日手紙が届かなかったらもう死ぬしかない
食べ物を買うお金もなくなってくそでも食うか
といいながら結局手紙がこないで本が終わるという
まさにやりきれない話の王道
 
あるいは
星の王子様のひとが書いた
なんてタイトルだったっけ?
どこかの★にたどりついたひとたちがいて
その星はずーっと何百年も雨が降り続いていて
その雨の中を伝説の太陽ドームという
でっかい温室をめざしてさ迷い歩くという話。
 
そこにたどり着けば乾いた服を着て
人工太陽にあたって雨をよけることができるの。
何日もずーっと雨の中を毎日毎日
太陽ドームに向かって歩くの。
雨で体温は奪われ気力もうばわれ
食料にはカビが生え
荷物にもきのこがはえ
全身いっつもあめでぐっしょり濡れてるの。
乾いたものはなんにもないの。
精神状態がおかしくなっちゃうひととかもでてきちゃって。
 
で最後についに太陽ドームに
たどり着くんだ。
 
でもね。
太陽ドーム
こわれちゃってるの。
 
やりきれねえよなあー。
 
そういえば
ひとが殺されないドラマの割合が
ずいぶん減ってしまったような
きがするなぁ。
 
民放は商業放送だから
視聴者のニーズに応えて
より視聴率のとれるストーリーのドラマを
放送しているわけだから
 
どういうドラマが多くのひとに
求められているんだろうとは思うけど
 
どろどろした人間関係とか
学校の問題とか
職場でのいじめとか
動機なき犯罪とか
ストーカーとか
 
現実世界だけで
もうじゅうぶんだって
おもうのは少数派なんでしょうか。
 
わたしゃあ
ハッピーなドラマ
すきです。
 

99年5月17日(月)
 
朝:おにぎり(シーチキン)
昼:牛肉ピーマンほそ切り炒め定食
夜:カニクリームころっけ定食
 

さぬきうどんのはなし

うどんとそばと
どちらが好きかと聞かれれば
本当はうどんだけど
 
最近めっきりうどんを食べる機会が
へってしまったなぁ。
 
大阪にいると
うどんを食べることのほうが
ずっと多いのに。
 
なんでなんだろう。
 
わたしのうどんに関する記憶は
岡山の駅ビルにあるお店で
小学生のころ夏休みになると食べていた
「ざるうどん」のこしのある噛みごこち
にはじまります。
 
わたし子どものころ
まじで
ざるうどんってのは
いかの刺し身を細く切ったもの
ではないかと思ってました。
 
暑い夏の日に
それをつめたーく冷して
ちょっと甘めのめんつゆに
煎った白ごまをうかべて
つつつーっと
食べるのが最高でした。
 
その後も大阪の街でたべるあったかーいきつねうどん
特に十三にある「雷うどん」というお店
がお気に入りでした。
 
その後東京に来て
10年ほどの歳月が過ぎ
諸般の事情から代々木にあるでかい教室で
マイクで勉強を教えるところに一年ほど通ったころには
 
駅前などにある
日本一高い山の名前の店で
ころっけうどんなどを食べたりしているうちに
いつのまにか
 
うどんってのはちくわぶを細く切ったものだと
思うようになりました。
 
そして
大学に入り
いろんなところに旅行にいくようになって
最初に行ったのは四国でした。
 
そこで再会したのです。
宇高連絡船の中で。
高松の駅前で。
琴平さんで。
 
讃岐うどんは
すばらしいと思います。
 
ちかいうちに四国に行きたいと思います。
 

99年5月16日(日)
 
朝:マクドナルドチキンかつサンド、ポテトM
昼:牛丼並玉子、生野菜
おやつ:ベーコンフランスパン、そら豆塩茹で。パイナップル
夜:麻婆丼、餃子
 

ワンダホゥ・ライフのはなし

プールで1000メートルほど泳いだのち
渋谷に映画をみにつれてってもらいました。
 
ワンダフルライフ
という映画です。
 
たくさんの出演者がでてきて
インタビュー形式で
これまでの人生でもっともよかった瞬間をひとつだけ
映像化するといった話です。
 
なかなかおもしろかったです。
 
じぶんのこれまでの人生で
どの瞬間がよかったか
考えました。
 
もしその瞬間だけを残して
他のすべての記憶が失われ
その記憶とともに永久の時間を過ごすとしたら
 
いま付き合っている彼女に関する
ことにしようと思います。
なぜならいま現在がこれまでの人生のなかで
いちばんよい状況だと思うからです。
 
過去をふりかえりつづけるよりも
 
つねに
現在と少し先の未来が
いちばんいいと思えるような
毎日がおくれるといいなぁ。
 

99年5月15日(土)
 
朝:ぬき
昼:牛丼並玉子
夕方:火の玉ラーメン(とんこつラーメンにんにくからし味噌入り)
夜:鶏肉竜田揚げ定食、スパイシーポテト
 

ちゃんとしてるの話

なにがちゃんとしてるって
話せばすこし長くなりますがそうなのです。
 
実は昨年来
もういちねんにもなるかと思うほど長いあいだ
東急東横線は複々線化工事が行われていて
駅はべにや板でかこまれ
 
通路は日々その経路と形状を変化させ
まさに
昨日の入り口は今日の壁
 
それがきょうここに
ついに
下り線ホームの移動と駅構内部分の内装完成
にまでこぎつけたのであります。
 
その完成度はおどろくばかりで
女子高校生をして
 
あ〜っ!駅がちゃんとしてる〜!!」
 
とまでいわしめるほどの
出来栄えでありました。
 
かねがね
彼女らの語彙のとぼしさに
ややもするとこれで日本は大丈夫なんだろうかと
心配になっていたわたくしも
 
まさにこれは
 
「ちゃんとしてる!」
 
ということばこそ
この喜ばしき日を表現するに
これ以上的確な形容はあるまいと
確信した一日であったのでした。
 
 

99年5月14日(金)
 
朝:おにぎり(うめ、しゃけ)
昼:チキンマヨネーズのせ焼き
夜:中華コース
前菜冷菜(ピータン、鳥、焼豚、つけもの、いか)
ふかひれとちんげん菜のうま煮
カリフラワーとえびの塩炒め
セロリと牛肉のからから揚げ
白身魚とアスパラ炒め
豚肉卵金針菜炒め麺
杏仁豆腐
 

ふかひれの話

仕事がおわって
昨日予約していた
ふかひれコースを食べにいきました。
 
 
 
たべました。
一人あたり、ひれ一枚
 
これまでたべたことのあったのは
ふかひれシュウマイとかふかひれスープ
とよばれているものなどですが
 
スープなど
どこにふかひれがあるのかわからん状態で
なんていうか
舌にあたらないというか
春雨かなにかわからんようなのが
がひとすじはいってるみたいな
 
今日はよくわかりました。
ふかひれよく噛んで食べました。
 

99年5月13日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン)
昼:カルビ焼き肉定食
夜:親子どんざるそばセット
 

選択の自由

AにするかBにするか
どちらかを選びなさい
 
といわれるのは
選択の自由があるかのように見えますけど
じつは
 
AもBも選ばない
という選択肢があって
はじめてほんとうの選択の自由がある
ということになるのかもしれません。
 
たとえばだれかに
「○○しなさいとか」
「××してはいけない」
 
ということを伝えるには
ことばを使わなくても
ゼスチャである程度伝えることができますが
 
「△△したくなければしなくてもよい」
というようなたとえば黙秘権のような概念は
命令や禁止にくらべて
非常に高度な概念であるといえます。
 これをゼスチャだけで伝えることができたら
たいしたもんです。
たぶん無理でしょう。
 
では
AもBも選ばないという選択肢を加えれば
それで十分でしょうか?
 
いえいえそんなことはありません。
 
なぜなら
「AもBも両方選ぶ」
という選択も可能だからです。
これでこそ究極の選択といえるでしょう。
 
というわけで
わたしがいいたかったのは
「ふかひれにする?あわびにする?」
というのは選択の自由をなんら保障したものではなく
 
「ふかひれもあわびもあるしほかにもいろいろあるけどどうする?」
ということが重要であるということです。
 
 
明日、中華料理のコースを食べに行きます。
予約の際に海鮮は「ふかひれ」か?「あわび」か?どちらか選択せよ
といわれたのでした。
究極の選択をせまられました。
 

99年5月12日(水)
 
朝:パン(あんぱん、カマンベールチーズパン)
昼:冷しゃぶ、サラダ
夜:ロースかつ定食
 

カップになる話

むかし袋に入ってたのが
カップに入ってるようです。
 
 
 かっぱえびせんキムチ & ベビースターラーメン丸 
 
中身はこのとおり 
でも途中で止めようと思っても袋だったらしばっとけば 
いいけど… 
 
ということでぜんぶいただきました
 あなどれない「ベビースターラーメン丸」 
 これはいいです。 
 
 
 
メーカーが違ってもサイズも形もおなじ規格のカップに入ってる
というところが
ずらっとならべてみたくなるマニアごころをくすぐります。
 

99年5月11日(火)
 
朝:おにぎり(しーちきん、めんたいこ)
昼:おべんとう(とり)
夜:カツカレー
 

100万人おめでとう

人口が100万を越えるというのは
やはり大きな街の証明なんでしょうか。
 
このたび仙台が100万人を越えたということで
東北でははじめて(?)
認定されたとか。
 
全国で11番目の人口の都市という話でした。
 
東京は1200万でしたっけ?
もっとかな。
どっちにしろ日本の人口の10%以上が
集まってるというのもけっこうすごいなぁ。
 

99年5月10日(月)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)
昼:アジフライ、サラダ
夜:宴会料理(カレー、ナン、ガーリックパン、ピラフ、タンドリーチキン、ボイルソーセージ)
 

ボランティアのはなし

政府が失業者対策として
ボランティア活動をした失業者に
生活費を支給するという話が新聞にでていました。
 
報酬ではないのでしょうけど
生活費ってのは報酬とおんなじ意味のような気もします。
 
ボランティアやって
報酬をもらうというのも妙な話だなぁと
思いました。
 
自分の価値を確認するために
仲間をつくるために
生活を支えるために
とまあ動機はいろいろあるでしょうけど
 
ひとの役にたつことをするのは
よいことですね。
 
ただわたしまえからすこし不思議だったのは
ボランティア活動をたくさんしてるひとは
いったいどうやって
生活費をえてるんでしょう
有給休暇でやってるのかな。
 
 
今日は職場で新人歓迎会というのを
やりました。
どのひともスピーチがおもしろかったので
楽しかったです。
 

99年5月9日(日)
 
朝:ぬき
昼:豚の角煮、ほたてフライセット
夕方:やきそばUFO
夜:まだたべてません
 

家事いろいろ

水槽の水を替えて
お風呂に入って
クッションのカバーを洗って綿をいれて縫って
ホームページの更新と日記を
書いています。
 
部屋の空気を入れ替えて
冷蔵庫を掃除して
 
そんな一日でした。
 
 
 
昨日買ったシャツです。
立川で買いました。
半袖です。
 

99年5月8日(土)
 
朝:ぬき
昼:しゃけ丼
おやつ:アイス、駄菓子(ソースせんべい、練りあめ、チューブ入りゼリー)、えびワンタン、小龍包
夜:鶏のから揚げ定食
 

元気いい天気

週末になると腰の痛みも
なぜかなくなってくるから不思議です。
 
きょうはいい天気で
外で遊びたい気分です。
 
昭和記念公園にいきました。
 
 
 
ポピーがいっぱい咲いていました。
 
 
立川の駅ビルがオープンしてました。
上のほうに中華料理の店がいっぱいあります。
 

99年5月7日(金)
 
朝:ぬき
昼:白身魚のあんかけ定食
夜:親子丼ざるそばセット
 

ここは痛いかと聞かれると

やはり腰がいたいので病院にいきました。
整形外科で2時間ほど並んで
写真をとってもらいました。
 
レントゲン室に入ると
技師の先生に
「あれ?! こんどは整形にまわされたんですか?」
と聞かれて
 
どうもおぼえがないので
「てへへ。そうなんですよ」
と答えておきましたが
 
いったいだれと間違われているんだろう?
わたしとそっくりのだれかが
レントゲンとりまくってるのかもしれません。
 
レントゲンの撮影台に横になりました。
横になるのはなかなかたいへんです。
というか腰を20度くらい起した姿勢が
びびびとくるからです。
 
そんなこんなで
寝た位置がちょっと上だったようです。
 技師の先生が
「足ひっぱりますから、痛かったら言ってください!」
と同時に足を引っ張って位置を下方向に
ずらしました。
 
「うぎゃ」
とおもいましたが
引っ張りかたが上手だったので平気でした。
 
その後
撮った写真をすぐにもらって
また1時間ほど待って診察です。
 
先生にずぼんと靴下を脱ぐようにいわれて
ベッドによこになりました。
こんなこともあろうかと思って
あたらしいパンツをはいてきて正解でした。
ははは。
 
先生は羽ペンのようなもので
わたしのモモやすねや足の裏を
念入りに刺激しました。
 
あはんと思いました。
 
どうやら腰の痛みが
神経を圧迫して感覚に麻痺を起していないか
しらべたようでした。
 
感覚は正常だったので
ひといちばいくすぐったがりのわたしは
「ここは?」
という先生の声にあわせて
「あはん」
と答えました。
 
さらに
間接の曲げ伸ばしを経て
診断がありました。
いつも不思議におもうんですけど
普段は痛いのに先生に曲げられて痛いか聞かれると
痛くないのはなぜなんでしょう?
きっと私の場合
普通にしてるときに痛くて曲げると痛くないにちがいありません。
 
「骨に異常無し」
 
ということで
筋肉弛緩薬
鎮痛薬
胃薬
湿布薬
を処方してもらって
 
会社にいきました。
 

99年5月6日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめしそ)
昼:お弁当(スパゲティ、ピラフ)
夜:レバニラ炒め、餃子
 

休みおわっちゃった

楽しい連休もおわってまたまた会社です
じつは朝起きたら腰がもうれつに痛くて
どうにもなりません。
 
自転車でいくのをあきらめて
電車でいきました。
 
今月はいそがしい月になりそうです。
 

99年5月4日(火)から 5月5日(水)
 
番外編 福岡街歩き(完結)
 
福岡はすごいぞ!
 

99年5月3日(月)
 
朝:ぬき
昼:坦々麺定食
夜:五目寿司(自作)
 

五目寿司をつくろう!

明日から連休後半に突入ということで
福岡に遊びにいこうと思ってます。
 
で、子供の日は不在ですので
今日のうちに行事をやってしまおうとおもって
五目寿司をつくってみました。
 
はじめてです。
 
桃屋の「ちゃんと五目すしのたね」
を買ってきて
金糸玉子を作ってきゅうりをスライスしてのせました。
 
 
 
しかし
すしおけがないのでこまりました。
あと
五目寿司のたねを見ると
ごはんを3合も炊けと書いてある。
 
そんなにたべられんぞ!
しょうがないので2合でつくりました。
 
あしたからでかけるのに…
 
けっきょく
1合分くらいのこっちゃったので
あしたの朝ごはんにしようとおもいます。
 
 
どうもかぜをひいちゃったようで
気合をぬくと
はなみずがでそうになります。
 
スーパーで「菖蒲」を買ってきて
しょうぶ湯にはいりました。
 

99年5月2日(日)
 
朝:ぬき
昼:スパゲッティミートソースに冷蔵庫のハムを入れたもの(自作)
夜:もんじゃ(めんたいもち、ミックス)、お好み焼き(ミックス)、オムそば
 

鏑木清方(かぶらぎきよかた)展

竹橋の国立近代美術館に
鏑木清方展をみにいきました。
 
髪の毛のながい女のひとの絵が
たくさんありました。
きっとかれは髪フェチだと確信しました。
 
カタログGET
 
そこから神保町を通って
秋葉原までぶらぶら行きました。
 
そのちょっと手前(交通博物館のあたり)で
彼女のさいふのなかがすっからかんで
なおかつ3、4、5日は銀行のATMが休みという話になって
 
そりゃたいへんということで
秋葉原の黒ビルの銀行に行ってみると
すげー並んでました。
 
でも夜9時まで営業ということで
OKでした。
 
 
秋葉原でパソコンにRS-232Cで接続する
ADコンバータのキットを購入
これで水槽の温度監視システムをつくろうかと思ってます。
 

99年4月29日(木)から 5月1日(土)
 
番外編 大阪にて(完結)
 
関空は遠かった
(^-^;)

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: