くぼたかずみの毎日の献立日記

11月
   1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
99年1月 2月 3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月
 

99年12月09日(木)
 
朝:ぬき
昼:鶏そぼろ丼、ミニきつねうどんセット
夜:リブロースステーキ、コーンポタージュ、ミニサラダ
夜食:鍋焼きかきあげうどん
 

猫ちぐら

新聞でみたんですけど
新潟県の関川村というところに
猫ちぐらという名産品があるそうです。
 
 
こういうものらしい。
 
ねこちぐらの会の会員によって
100%天然のわらをつかって
いっこいっこ手作りされているらしい。
 
我が家にねこがいたならば
ぜったいGETしたいと思いました。
 
なんでもオーダーメイドで
一匹用から大家族向けまで
各種あるらしい。
 
ねこちぐらのページ
 
すげえ気になります。
 

99年12月08日(水)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめしそ)
昼:スパゲッティミートソース
夜:ラーメン、餃子、ミニチャーハン
夜食:どん兵衛てんぷらそば
 

マフラー

彼女がマフラーを編んでくれるそうです。
すげえうれしいです。
 
うまれてから30数年
この年になるまで
手編みのマフラーなんて
いちどももらったことなんかありません。
 
生きててよかったと
思います。
 
ゴム編みらしい。
 

99年12月07日(火)
 
朝:おにぎり(しゃけ、うめしそ)
昼:ハンバーグ、きゅうりの酢の物、ミニサラダ、納豆
夜:玉子丼、たぬきそばセット
夜食:どん兵衛きつねうどん
 

夜食たべたい

ここんところ仕事で帰ってくるのが
遅くなったせいか
夜更かしするようになったためか
 
午前0時をまわったころになると
お腹がすいてきて
あったかいものが食べたくなります。
 
カップうどんとかを食べるんですけど
 
実は外にでて食べます。
(^-^;)
 
はじめは部屋がうどん臭くなったら
寝るのがやだからなんておもってたんですけど
 
そのうち
そんなことよりも
外で食べることのほうがいつのまにか重要に
なってきました。
 
 
この時期
外はかなり寒いでしょ。
 
そんななかで
ゆげいっぱいの
あつあつカップうどんを
ふーふーふきながら食べます。
 
なんだかわからないけど
すげえしあわせな感じ。
 
 
でも、今日そうやってたべてたら
とつぜんドアが開いて
おとなりさんが出てきました。
 
やや気まずかったです。
 ははは。
 

99年12月06日(月)
 
朝:おにぎり(こんぶ、うめしそ)
昼:鶏肉味噌炒め、納豆
夜:自作鍋(鶏、豚、しいたけ、えのき、しめじ、白菜、ねぎ、がんも、もちもちうどん)
夜食:スパゲッティカルボナーラ
 

鍋しました

ついに鍋をしました。
作りすぎないように
気をつけました。
 
でも案の定
いっぱいたべました。
画期的にうまかったです。
 
昆布茶をダシにしたのが
よかったのかも。
 
 
ニュースステーションの
チャラ〜ラ♪ ラララ ララ〜ラ〜♪
という音楽のバックに
猛烈な雪の新千歳空港が
写っていました。
 
日本海側はこの冬最高の冷え込みだそうです。
 
いよいよ冬です。
 

99年12月05日(日)
 
朝:ぬき
昼:肉野菜醤油ラーメン
おやつ:アンジェリーナのプチモンブラン4個
夜:ガーリックライス ステーキのせ
 

自転車しました

彼女と折りたたみ自転車で
多摩川の土手を
二子玉川までサイクリングしました。
 
前からずーっと夢見ていたことが
実現しました。
 
いい天気でした。
走っていると理由は定かではありませんが
サドルの位置がだんだん下がってきてしまうのでしたが
つまみを絞めなおして
サイクリングしました。
 
しあわせでした。
 
二子玉川の玉川高島屋のアンジェリーナで
プチモンブランを買って
屋上で食べました。
 
店員のおねえさんがお召し上がりまで
どのくらいですか?
と聞きましたが
「もちろんすぐ食べます」
と答えました。
 
プチモンブランは一日限定20箱のレアものです。
 しかも猛烈にうまいです。
 
次の夢は
なんにしようか。
 

99年12月03日(金)
 
朝:ぬき
昼:カレー、ミニサラダ
夜:鍋焼きうどん
 

ちこくしました

すげえあせりました。
 
10時から会議だったんです。
わたしが取りまとめの会議です。
8時にちゃんとめざましが鳴って起きたんです
 
次に起きたのは
10時に会社から電話が鳴った時でした。
 
30秒で準備して行きました。
 
テレビで寝起きで100メートル
という番組をやってます。
 
夜明け前に
寝てる人を起して
そのまま1分以内に100メートル走ることができたら
100万円もらえるそうです。
 
ぜったい達成できるくらい
あせりました。
 
 
火星に到着した探査機から
返事がこないらしいです。
 
わたしけっこう楽しみにしてました。
1月に打ち上げて約1年
光の速度でも14分もかかるほどの
長い距離を旅して
やっと到着したんです。
 
火星人につかまったにちがいない。
 

99年12月02日(木)
 
朝:ぬき
昼:カレー、ミニサラダ
夜:餃子定食、ミニラーメン
 

わたしはたべます

お正月の鏡もち
飾った後たべるひとは
4割しかいないそうです。
 
そうだったのか。
ふつうのだとかびかびに
なっちゃうもんなぁ。
 
わたしんちで飾るのは
ビニールの容器にはいってるやつです。
ぜんぜんかびません。
ほかにも、なかに○もちがいっぱい入ってるの
なんかも売ってますよね。
 
ことしはあれにしてみようかな。
 
ちなみに
鏡開き(11日)まで待てずに
正月あけたらすぐ食べちゃいます。
 
おもち大好き。
 

99年12月01日(水)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:きのことあさりの和風スパゲッティ、ポテトチーズグラタン、サラダバー
夜:牛肉ピーマン細切り炒め定食
 

自転車届きました

ついに待ってた自転車がとどきました。
 
 
 
家のなかは
自転車が入ってたダンボール箱と
自転車で寝る場所がありません。
 
 
さっそく自転車屋さんで防犯登録とライトとチェーン錠を買って
試し乗りにでかけました。
 
 
 
多摩川の橋まできました。
まっくらだけどごきげんです。
 
 
多摩川園の駅前で
折畳みました。
 んで
自転車をいれる袋(輪行袋といいます)
にいれました。
 
これからはじめて
自転車をもって電車にのってみます。
 どきどき。
 
 
駅はだれもいませんでしたが
はいってきた電車は
家に帰る通勤のひとで満員でした。
 
しょうがないので
1本待ったら
空いてるのが来たので乗っかってかえりました。
 
というわけで
輪行初実験は無事成功でした。
 

99年11月30日(火)
 
朝:おにぎり(しゃけ、うめ)
昼:スパゲッティミートソース、サラダバー
夜:カツカレー
 

Y2K

はやいもので
あしたから12月です。
ことしも残すところあと31日
 
みなさま2000年問題の対策はおすすみでしょうか?
 
わたしの使用しているWindows95パソコンにも
本日2000年問題パッチをあてることにしました。
 
マイクロソフト社のホームページから
パッチをダウンロードしてあてました。
 
これで一応
正月明けの日記の更新も
ちゃんとできることでしょう。

99年11月29日(月)
 
朝:ぬき
昼:カレーシチュー、ミニサラダ、こんにゃく炒め
夜:カキフライ定食
 

アンゴラ手袋

あさ自転車にのるときに
手が冷たい季節になりました。
 
けさはとうとう手袋を装着することに
きめました。
 
手袋どこ行っちゃったっけ?
わたしの手袋は革の手袋です。
 
たんすの引き出しの奥を
探しました。
 
あれれ?
アンゴラの手袋なんて持ってたっけ??
おかしいなぁと思ってよくみたら
革の手袋でした。
(^-^;)
 
人間社会の作り出した
さまざまな汚染物質を浄化して分解し
無害なものに変えてゆく
すてき
 
かびは地球をまもってるんだ
 
なんておもったりはぜんぜんいたしません。
 
げ!
 
っと思っておもてで
ばんばんはたいて
かたく絞ったタオルできれいに拭いた後
ハンドクリームを塗りました。
 
無事
もとの革の手袋にもどりました。
 

99年11月28日(日)
 
朝:ぬき
昼:冷凍えびピラフ(自作)
夜:カレー(マトン、えび激辛)、タンドリーチキン、特大ナン
 

すきな場所

 
 
自転車にのって多摩川の河原をはしりました。
ここはわたしの好きな場所です。
 
普段、ビルの谷間で生活しているので
広い景色がみたくなると
ここに来ます。
ここには地平線があります。
 
夕焼けはとくにきれいです。
向かい側は東京、手前は川崎になります。
ちょうど向かいに紅葉してみえるのは
東横線の多摩川園駅付近です。
 
あのあたりには古墳が川に沿って連なっていて
春には桜が、秋には紅葉がたのしめます。
 
180度撮影なので
ゆがんで見えますが
道はまっすぐ続いています。
 
右手が下流で
下っていくと羽田のあたりで東京湾に
 
左手が上流で
二子玉川園を経て南多摩、日野へとつづきます。
 
 
きょうは朝
葉ボタンを植えました。
 
 
 
遠くまででかけなくても
川や草花は身近にもあります。
 
チューリップの芽が出ているのを
発見しました。うれしいです。
 

99年11月27日(土)
 
朝:ぬき
昼:スパゲッティやきそば風(自作)
夜:ハンバーグ&バターライス
 

墓参り

おもいたってネコの墓参りにいきました。
 
かつて一人暮らしするまえの我が家には
歴代10匹ほどのねこたちがいたのですが
そいつらが入っています。
 
 
 
すげえりっぱなお寺です。
なかに入ると
○○家歴代愛猫の墓なんてのが
いっぱいあります。
 
いちばんおくに
まとめて祭ってあるところがあって
我が家のねこどもはそこに入ってます。
花がいっぱい供えてありました。
 

99年11月26日(金)
 
朝:おにぎり(こんぶ、シーチキン)
昼:弁当(ひれかつミートソース、サフランライス)
夜:豚肉キムチ鍋定食
 

いたたまれない話

最近いたたまれない話をいくつか聞きました。
一つ目は小学校受験がらみで殺された女の子のはなしです。
 
しかし、この手のはなしには
お父さんがぜんぜんでてこないような気がします。
どうしてなのかわかりません。
 
わたしなんかも
じぶんの子どもをそんなにすごい学校に
むりしていれようなんておもわないからなぁ。
死んじゃったらもともこもないし。
 
まわりに頭のいいひとが何人かいますけど
あれって教育もあるんでしょうけど
もともとの素質によるところがすごく大きいんだという気がしますよ。
そもそも出来がちがうようです。
頭のよさが尋常じゃないですから。
 
すくなくとも面接の服装とか受け答えのしかたとか
そういう小手先のテクニックでどうにかなったとは
思えません。
 
話を聞いてみると小学校までは普通のとこに行ってたけど
中学校くらいから「自分の判断」で選択して
能力を加速させていったらしいです。
 
自分の子どもはよく見えるんでしょうけど。
「うちのこは間違いなく天才だ」といえる場合以外は
子どもは迷惑してるかもしれません。
 
ってなことを言っても無駄なんだろうけど。
 
二つ目は屋久島の縄文杉の幹をえぐって持っていく
やつがいるという話です。
 
ひどいことするなぁ。
 
こういう話をすると
さまざまな反論があると思うんですけど
 
わたし
人間が行っちゃいけない場所って
あるんじゃないかと思うんです。
 
世界中どこだって
行こうとおもえば行ける世の中でしょ。
 
だけど行けるところはすべて人間のテリトリーかというと
そりゃあどうかなと。
 
たしかにめずらしいものは見たいし
切り開いて家をたてなくちゃならないし
観光地も整備しなくちゃならんでしょうけど。
 
尾瀬、屋久島、白神、知床
なんかはそういう場所じゃないかなと思います。
 
いろいろ異論はあると思いますが
サンクチュアリってのがちょっとくらいあっても
いいんじゃないでしょうか。
 

99年11月25日(木)
 
朝:おにぎり(こんぶ、シーチキン)
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ、納豆
夜:たまご丼たぬきそばセット
 

テレビ

さいきんテレビを見るときに
NHKを見ることが多くなったことに気がつきました。
 
特に夜やってる教育テレビは非常におもしろいです。
 
前からこんなにおもしろかったかなぁ。
 
わたしがおっさんになったからかも
しれません。
 
民放の番組みてるとうるさくって
おっきい声だすでしょ。
タレントさんが自分の存在感アピールするのに。
 
その点、教育テレビはほんとに淡々とすすみます。
 
とくにドキュメンタリー系の番組なんか
民放だと細切れにしていちいちスタジオに話題をもどして
タレントがコメントするでしょ。
 制作上CMも入れないといけないから
しょうがないですけど。
 
夜の教育テレビ
おすすめです。
おもしろい番組しかやってません。
 
その理由は…
おもしろかった番組ばっかり再放送で流してるからかも。
(^-^;)
 

99年11月24日(水)
 
朝:おにぎり(こんぶ、シーチキン)
昼:みそとんかつ、ミニサラダ、だいこんおろし
夜:すぶた、白菜と干し貝柱のうま煮、五目チャーハン
 

日記

日記にかけない話
彼女とけんかしたはなし
しごとがうまくいかない話
なにも起こらなかったはなし
料理がおいしくなかった話
 
そういうのは
書かないことにしてるから
わたしの日記は
いつでもうまくいっていることが
書いてあるの
 
それはそれで
いいことかもしれない
と思いました。

99年11月23日(火)
 
朝:ぬき
昼:やきそば
夜:ラーメン
 

えびすウヲーキング

トムヤンさんと
新宿から恵比寿まで歩きました。
 
目標は恵比寿でラーメンをたべること。
 
代々木、明治神宮、原宿、経由で渋谷まで来て
代官山通って恵比寿まで
 
ひさしぶりにいっぱい歩いて
きもちよかった。
 
そういえばトムヤンさんとは
前に新宿から市ヶ谷まで歩いたっけ。
夏の暑い日だった。
 
 
恵比寿について
ラーメン食べました。
 
ちょっと残念なことに
すげー塩辛くて人工調味料の味がしました。
 
トムヤンさんは水のせいだと言ってました。
水がまずいとそれをごまかすために
大味にしなくちゃならないからだそうです。
 
通ぶるわけではありませんが
どうせならうまいラーメンがたべたいです。
 
どっかうまいラーメンたべられるところを
ご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
 
歩いてうかがいます。
 

99年11月22日(月)
 
朝:おにぎり(みそたくわん、シーチキン)
昼:みそとんかつ、ミニサラダ、だいこんおろし
夜:さばの味噌煮、もずく酢、肉じゃが
 

やりたいこと

じぶんのやりたいことが
わからなかったけど
 
自分のやりたい仕事が
みつかったって言ってたよね
 
仕事がきまったとき
とってもうれしい顔してた
がんばろうって言っていた
 
なかなか思うように
いかなくて
くたびれることもあるだろうけど
 
じぶんで納得できるまで
がんばりな。
 
わたしは応援することに
決めました。
 
遊びに行くのは
もうちょっと先のたのしみ
 

99年11月21日(日)
 
朝:ぬき
昼:坦々麺
夜:冷凍エビピラフ(仕上げにバター&醤油で絶妙)
 

自転車買ったよ

折畳み自転車を注文しました。
たぶん次の週末には
自転車で遊びにいけることでしょう。
 たのしみです。
 
こんな感じのです
たたんだところ

99年11月20日(土)
 
朝:ころっけカレー
昼:ぬき
おやつ:チーズ内蔵パン(端っこ硬かった)
夜:たん麺
夜食:牛丼
 

サバイバルがちゃぽん

世の中にはおもしろいことを
考える人がいるものです。
 
やのべけんじというひとが
「サバイバルがちゃぽん」
というのを作っています。
 
世の中のすべてが失われた
 
あなたは広野を一人歩き続けている。
 
地平線のかなたにぽつりと立つ鉄の塊
 
「サバイバルがちゃぽん 非常用」
 
200円いれるとサバイバルグッズが買える
がちゃぽんマシーンです。
カプセルに入っているのは
 
ファーストエイド
コンパス
釣り具
ローソクマッチセット
サバイバルおもちゃ
信号鏡
遭難届け
PH検査キット
 
などなど
なにが出るかはわかりません。
 
 
やってみました。
 
 
 
それで出てきたのが
上の写真のものです。
 
黒豆らしい…。
 
生き延びられるか多少不安です。
 
 
やってみたいというひとは
2000年1月23日まで水戸芸術館現代美術ギャラリーで開催されている
「日本ゼロ年」という企画展でやることができます。
 
ただし、カプセルがまだ残ってるかどうか
あらかじめ問い合せてから行ったほうが
いいかもしれません。
 

99年11月19日(金)
 
朝:おにぎり(みそたくわん、シーチキン)
昼:とんかつ中華あんかけ、ミニサラダ(生玉ねぎばっかりだった)
夜:カルボナーラ大盛り、カシスシャーベット、アプリコットパイ
夜のおやつ:マクドナルドのクリーム揚げ団子
 

ねだり上手

なにかをもらったときに
よろこんでいることをわかりやすくしめすこと。
 
つまり
もらい上手がねだり上手ってことなのかも。
 
なにかをもらったときに
これはほしくないとかいって
すぐに別のものをねだるのはまったくの逆効果
つぎにまたあげたいとおもう。
やっぱりあげてよかったと思う。
 
ねだりじょうずになるためには
時にはほしくないものをもらったときでも
うれしそうにする必要があるかも
 
それでも、ねだり上手になりたいですか?
 

99年11月18日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、こんぶ)
昼:コロッケカレー
夜:ステーキ定食
 

しごと

自信ををもってこれまでしごとをしていましたが
どうもさいきんうまくいきません。
なんとかしなくちゃと
あせれば焦るほど
自分の無力にうちのめされます。
 
それでも自分であきらめちゃったら
それでおしまいです。
 
そのうちなんとかなるさ。
まだまだ先は長いんだから。
これからだよ。
 

99年11月17日(水)
 
朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:松屋牛丼並、玉子、生野菜
夜:ニラレバ炒め定食
 

流星の雨

しし座流星群を見ようと楽しみにしていましたが
私の住んでいる街では夜半からあいにくの雨になりました。
 
渋谷のプラネタリウムに展示されている
流星雨の説明をみて
いつかは自分の目で
数えきれないほどの流れ星が飛んでいくのを
みてみたいと思いました。
 
見てみたいもの
 
砂漠のオアシスの蜃気楼
皆既日食
流星雨
 

99年11月16日(火)
 
朝:ぬき
昼:ちらし寿司
夜:チーズハンバーグ
 

水の色

みずの色はなに色ですか?
 
透明ですか
青ですか?
それとも緑?
 
これまでみたみずの色で
いちばん印象にのこっているのは
どんな色でしたか?
 
わたしは水をみるのがすきです。
 
雪ののこった日光中禅寺湖の透明な黒
岩手県岩泉の竜泉洞の地底湖の深い青
青森県西津軽の十二湖の青緑
夏の西伊豆堂が島の透明な海
フィジーの夕日にそまったばら色の海
 

99年11月15日(月)
 
朝:カマンベールチーズパン
昼:イカフライ、ミニサラダ、筑前煮
夜:すき焼き風の鍋定食
夜2:ソーセージとマッシュルームのナポリタン
 

よるの雨

ここんところしばらくいい天気だったんですけど
今日は夜になって雨がいっぱい降りました。
 
風も強くて吹き降りなので
傘があまり通用せずにびちゃびちゃになりましたが
 
昨日の夜みたいに
空気は冷たくありませんでした。
 
 
最近夜がすっかり寒くなりましたね。
 
なかなか寝付けないので
たばこを吸いに玄関のそとにでると
歯のねががちがちいうほど寒いです。
 
そんななかで
たばこを吸って
空気が透明で
星が見えて
 
吐いた息が煙になって
 
部屋に戻ると
布団があったかくって。
 
眠れるってすばらしい
なんて思いながら布団に入り込んで。
 
あとは朝までぐっすりです。
 
 
昨日買ってきたプレステのあたらしいソフトの
「パネキット」
すごいおもしろいです。
 

99年11月14日(日)
 
朝:ぬき
昼:ころっけカレー大盛り
おやつ:ソフトクリーム
夜:牛たん定食
 

折畳自転車

猛烈に欲しいです。
私がほしいのは街で乗る自転車です。
 
折畳むと60×70×30センチくらいになって
ひょっとすると大型のコインロッカーにはいっちゃったりして。
重さは10キロくらいになるやつです。
 
どうやらブロンプトンという折畳み自転車が
いいみたいです。
 
トムヤンさんと折畳み自転車を見に行きました。
 
トムヤンさんは自転車でたくさん走るのがすきなので
変速機のついたプジョーの折畳み自転車が欲しいと言ってました。
 
わたしは、自転車を持って電車に乗って
彼女の家のちかくで乗って遊んだり
多摩川の河原で乗って遊んだり
 
飛行機を見に空港に行ったりしたいです。
 

9年11月13日(土)
 
朝:ぬき
昼:コロッケうどん
夜:豚肉もんじゃ、ベーコン入りミックスお好み焼き、めんたいもちもんじゃ
 

まったくあたらしいコンセプトのコラボレーション

あそびごころを大切にします。
 
ビール
クリアミスト
PC
くるま
冷蔵庫
ツアー

99年11月12日(金)
 
朝:ぬき
昼:かきあげそば
夜:酢豚定食
 

入浴剤のある生活

こんばんは
寒い夜になりました。
 
あなたはお風呂は
いかがなさってますでしょうか?
 
わたしは入浴剤の入ったおふろで
あったまっています。
 
 
わたしは入浴剤がすきです。
いろいろありますよね。
 
○○の湯 系
バスクリン系
バスオイル系
バブ系
 
そのなかでいま一押しなのが
エモリカ フローラル
です。
 
米の砥ぎ汁につかっているような
なんともいえないヌカっぽい感じが
はじめはやや違和感がありますがしばらく使うと
くせになります。
 
しかも、ボトルに入っているときは
透明な飴色の液体が
お湯に入れた瞬間
乳化するのがなんともいえません。
 
ってな書き方をすると
どこがいいのかさっぱりわからないかもしれませんね。
 
ともかく
お使いになってみるとわかるかもしれません。
 
1回分づつホテルのシャンプーのように小分けした
のも売ってますので、おためしにはそちらがいいかも
しれません。
 
 
バスオイルの話
 
前にロサンゼルスの空港の近くのモーテルに止まったときに
シャンプーと間違えてバスオイルを
頭に塗りたくったことがあります。
 
泡がたたないのと強烈な芳香に気づいて
20分くらい洗浄しましたがいかんともならず
 
それ以来
バスオイルは苦い思い出となっております。
 
 
バブのはなし
 
バブ1個には果たしてどのくらいの
炭酸ガスの素がはいっているのだろう?
 
疑問におもったわたしは
湯船の中でバブをつまんで
発生した炭酸ガスを桶で集めました。
 
すっかりバブが解けてしまって
桶には半分くらいの炭酸ガスがたまりました。
 
わたしはそれを
湯船の底まで沈めて
一気に開放しました。
 
ぶぅぉこっ!!
 
 
結論
 
炭酸ガスの温浴効果はガスを集めると得られません
ガスを集めるのはやめといたほうがいいです。
 

99年11月11日(木)
 
朝:おにぎり(しゃけ、こんぶ)
昼:鶏肉の梅味噌焼、ひじき、たことキュウリの酢の物、ミニサラダ
夜:幕の内大盛り2段のり弁当(はるまき、卵焼き、かきあげ、ふきの佃煮)
 

加点法でいこう

相手をみるときに
あいつはこうしてくれなかった
こいつはあれがよくなかったと
減点法でみていると
 
どんなひとでも
完璧なひとでない限り
いつかはだめになってしまいます。
 
じぶんのことをみてみると
いくらがんばっても
相手が望んだときにすべてそれにこたえられるかというと
やむをえない用事があったり、ちょっと気を抜いていたために
たまたまこたえられないこともあるでしょう。
 
 
そうじゃなくって
相手を見るときに加点法でみると
やればやっただけよくなる可能性があるし
うまくいかなくてもそれはカウントしないの。
 
 
減点法だと
だんだん失敗をおそれてなにもできなくなっちゃうでしょ。
なにもしないひとがいちばんいいなんてことになったら
へんですよね。
 
そりゃ、たまにはうまくいかずに
おこったり文句いったりすることもありますよ。
でも、あくるひになればわすれちゃって
またスタートなの。
 
 

99年11月10日(水)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、こんぶ)
昼:チーズハンバーグ、ミニサラダ、納豆
夜:リブロースステーキ、コーンポタージュ、ミニサラダ
 

歩道でいこう

建設省は、車の通行量を基準に車線数などを
機械的に決める仕組みになっている道路の設計基準を
今年度中に大幅改正するそうです。
 
これにともなって
自転車や歩行者の通行量なども重視して
車道を狭くして歩道や自転車道を広めにとるなど
利用状況に合わせた道路を造ることができるようにする
とのことです。
 
すばらしい。あっぱれ建設省。
 
 
わたしは前から
歩行者や自転車が多いのに
どうして歩道はあんなに狭いのか不思議でした。
 
そもそも自動車専用道路以外は
基本的には歩行者は優先的に保護すべきはずなのに
わざとすごい勢いで追い越したり
クラクションをならされたりして
あぶなくって歩いていられません。
 
道によっては車道より歩道のほうが
広くたっていいんじゃないでしょうか。
 
そしてそのときは
歩道には車がはいれないようにガードレールつけましょう。
そうしないと歩道を駐車場だと勘違いしてる
不心得な車がたまにいますから。
 
 
あ。これはあくまで都会でのはなしですから。
めったに歩いている人がいないような場所では
もちろん別の見方もできると思います。
 

99年11月9日(火)
 
朝:おにぎり(たらこ)
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ、納豆
おやつ:Fran(ホワイト)
夜:もやしラーメン、餃子
 

関西限定

 
 
このお菓子みたことありますか?
明治製菓から発売されています。
 
関西限定だそうです。
 
お菓子とか飲み物とか
食品系は関西地区先行販売って多いですね。
 
そういえば、夏に四国に行ったときも
 
 
 
広島でQooを見かけて
東京では見たことなかったので関西限定かなぁって思ってました。
 
ちょうどいま東京地区で新発売のCMやってます。
 
 
空港などの土産物屋で
巨大夕張メロンポッキーとか地域限定で売ってますけど
わたしはその手のはちょっとなぁ(だって妙に高いんだもん)
って思いますけど
 
全国販売にさきがげての限定先行販売って
うまく手に入れることができると
なんだかちょっとうれしいです。
 
でもそれに気が付くためには地元のスーパーなどをこまめに
チェックして売られているアイテムを把握しておかなくっちゃ。
 

99年11月8日(月)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)
昼:たらこスパゲティ、鶏唐、ミニサラダ
おやつ:コアラのマーチ(いちご)
夜:カキフライ定食
 

咳がとまりません

かぜをひいちゃったらしいです。
 
お昼過ぎから
咳がとまりません。
 
のどが詰まって
咳をすると胸がいたいです。
 
今日は早く寝ることにします。
 

99年11月7日(日)
 
朝:ぬき
昼:松屋牛丼並+玉子,生野菜
おやつ:マドレーヌ、コロッケ(えび、くり)
夜:かき揚丼、あったかそうめん(小)
 

水槽大掃除

ポリタンク(20リットル)とバケツを買ってきました。
まえからやろうとおもっていた
水槽の大掃除をやるためです。
 
水槽のメンテナンスは
だいたい週に一回の 1/3 の水替えと
半年から一年に一回の大掃除があります。
 
普段の水替えのときに
底に沈んだえさの残りや水草のかすなんかの汚れを
吸い出しちゃうんですけど
それだけでは取り除ききれない汚れがだんだんたまってきます。
 
それがどうにもならなくなったら
大掃除です。
 
これはけっこうたいへんです。
 
水槽の上のほうのきれいな水をバケツにとって魚をバケツに移します。
バケツにはヒーターをセットして水温を保ち
エアポンプで空気を送ります。
水草もぜんぶぬいてべつのバケツに移します。
 
あとはできるだけの水槽の水をポリタンクに移します。
このとき汚れがいっしょに入っちゃわないようにします。
汲み出した水はあとで水槽に戻すときに使います。
そうするとろ過バクテリアの流失を最小限にできるのです。
 
で、水がぬけたら底砂取り出しながら
ポリタンクの水で洗います。
 
水道の水であらっちゃうと底砂についている
ろ過バクテリアが死んじゃうので水槽の水で洗うのです。
 
ここまでで水が60リットル
砂が15キロほどを取り出しました。
 
あとは砂を戻して
温度を調節した水を入れて
水草を植え直します。
 ろ過ポンプを回して安定するのをまって
最後に魚を水槽に戻します。
 
 
ところが実際は
魚は逃げ回ってなかなか網ですくえないし
床はみずびちゃびちゃになるし
となりのおばちゃんは何の騒ぎかと見に来るし
4時間ぐらいかかっちゃいます。
 
おまけにポンプを起動するのに
呼び水をしなくちゃならず
パイプをくわえて吸ったら水槽の水を飲んじゃいました。
げへげへ。
 
 
でも、水槽はすっかりきれいになって
魚たちも気持ちよさそうです。
 
よかったよかった。
もっと早くやってあげればよかったよ。
 
ちなみに
ポリタンクはよく洗って
2000年問題に備えての汲み置きに使おうと思います。
 

99年11月6日(土)
 
朝:ぬき
昼:並かつライス、ポタージュスープ
おやつ:ブルーベリークレープ一口、甘酒、ちりめん細プリッツ、今川焼き
夜:わんたん麺、豚飯(ごはんの上にこま切れチャーシュー&青ネギ)
 

おとりさま

酉の市(とりのいち)ってご存知ですか?
浅草の「おおとり神社」で開かれる
お祭り(?)です。
 
酉の市の日には縁起ものの熊手を売る店が
いっぱいいっぱい出ます。
 
福をかき寄せる熊手です。
 
 
わたしも、ここんところ商売がいまひとつなので
縁起ものの熊手を買ってこようと
行ってきました。
 
ところがところが
 
 
 
酉の市 終わってました。
昨日だったんです。
(T_T)
 
社務所も寺務所も閉まってました。
でも熊手は買えなかったけど
ポスターをもらってきました。
 
それによると
 
次の酉の市は
一の酉 11月 5日(金)
二の酉 11月17日(水)
三の酉 11月29日(月)
 
ですので、こんどは間違わないように
行こうと思います。
 
ちなみに酉の市のホームページがあるようです。
 
 
 

ほしいもの

くぼたがいま欲しいもの
 
折畳み自転車 安いのでじゅうぶん。最近特に欲しいので買っちゃうかもしれません。
水槽に炭酸ガスを添加する機具   水草の光合成を促進させます
ISDN のルータ付きTA インターネットしながら電話もできるし、つなげたまんま寝ちゃってもかってに切れる
酉の市の熊手 ちっちゃいのでじゅうぶん
冬用の掛け布団 前のがくさってしまった。いまタオルケットで寝ててさむい。
 

99年11月5日(金)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:豚肉竜田揚げ、ミニサラダ、納豆
夜:幕の内弁当(茄子味噌、鶏唐、卵焼き)、ミニサラダ、冷やっこ
 

つぶれちゃった

ホームページでも紹介していた
新宿のエアライフル射撃場がいつのまにかつぶれちゃってました。
ひさしぶりにやりたかったので
とっても残念です。
 東京ウォーカーなんかにも紹介されていて
けっこうお客さんがいっぱい来てたのになぁ。
 
 
あと、元住吉のドアーズもつぶれちゃってました。
 
ドアーズはホームセンター的なスーパーで
工具とか材料とかを買いに行くにはとっても便利でした。
 
とくにわたしはドアーズで売っている
業務用竹の割り箸300本入り袋
が気に入ってました。
 
竹の割り箸は普通の元禄箸にくらべて
とってもいい香りがするし
とげも少なくて最高だと思います。
 
近所のスーパーで買うと20客くらいしか入ってないのに
すんごく高いのです。
 
ああ!ドアーズ!
 
わたしは悲しいよ。
 
 

ジグソーパズルのすすめ

悩み事があったり
いまなにをしていいかわからない時には
ジグソーパズルをおすすめします。
 
自信をうしなっちゃったときとか
外にでかけると自分以外のひとがぜんぶしあわせそうにみえちゃって
でかけるのがいやになっちゃったとき
 
ジグソーパズルをやるといいかもしれません。
 
ちょっと大き目のピースが多いやつ。
 
 
できあがってから部屋に飾れるように
パネルもいっしょに買ってきましょう。
 
 
悩み事があると、ずーっとそのことを考えちゃって
いくら考えても答えがなかったりして
なにをしたらいいかわからなくなって
つらいです。
 
そんなときは
目の前のことに集中するといいかもしれません。
 
ジグソーパズルはそんなときに
明確な目的と
完成したときの達成感をあたえてくれます。
 
 
わたしの部屋にも2枚飾ってあります。
ウィッチフィールドのネコが寝てるやつ(青系)
どこか南ヨーロッパの港街の夕焼け(赤紫系)
 
部屋に絵があるのは
とても気持ちが安らぎます。
 
もしいま
なにをすればいいかわからないのであれば
ジグソーパズルなんていかがでしょう?
 
1つ出来上がるとまた次がやりたくなりますよ。
そうやって何枚かできあがったころには
きっと状況も変ってることでしょう。
 

99年11月4日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:豚肉竜田揚げ、ミニサラダ、納豆
夜:幕の内弁当(茄子味噌、鶏唐、卵焼き)、ミニサラダ、冷やっこ
 

チューリップ&ムスカリ

チューリップとムスカリの球根を植えました。
ムスカリは紫色のちいさな花がいっぱい咲く
チューリップとの相性抜群のインド原産(?)の花です。
 
早く花がみたいなぁ。
 
日記にもよくかいていますので
おわかりかと思いますが
最近とても園芸がたのしいです。
 
なんていうか
自分で植えた種や苗が
芽を出して花がさくのって
とってもうれしい。
 
それにすぐ終わっちゃうんじゃなくって
けっこう長くたのしめるところがいいです。
 
 
みなさん植物が動くのってご存知ですか?
 
植物って毎日みていると
おもったよりもずーっと早く動きます。
 
意識してないと気が付かないんですけど。
 
たとえば水草なんか
朝、起きて明るくなると
葉っぱが開いて色も明るい緑になるし
 
夜、明かりを消す時間になると
もう寝る体勢に入って
葉っぱが閉じて色も濃くなってきてる
 
それがちゃんと毎日のリズムを持っていて
毎日おなじ時間になると寝たり起きたりしてます。
 
だもんで
わたしが電気を点けっぱなしでねちゃったりすると
朝、申し訳なくって謝ってます。
 
成長も早くって調子がいいと1週間で10センチくらい
背が伸びます。
 
花のほうもつぼみができたなって思いながら
会社に行って帰ってくるとちゃんと咲いてたりして
 
とにかく家にかえってくるのが
毎日楽しみでしかたありません。
 
 

99年11月3日(水)
 
朝:ぬき
昼:牛丼並+たまご
夜:カレー味おでん、鶏唐、カニサラダ、栗ご飯
デザート:ハーッゲンダッツ(グリンティ)
 

東京新スポット

 
 
さてここはどこでしょう?
 
東京タワー1階
ろう人形の館ではございません。
 
若者の街 渋谷のタワーレコードです。
 
わたしとツーショットでおさまってくださっているのは
チャッピーさんです。
 
 
だれですか?
「くぼたさん こわい」
なんておっしゃってるのは?
 
 多少、光線の関係で怖そうに写ってますけど
だいじょぶです。なんにもしませんから。
 
明るかったらもっとこわいという噂も…
 

99年11月2日(火)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめしそ)
昼:にぎり寿司
夜:カツカレー
 

アクセスカウント

 
 
いつもわたしのホームページをみてくださって
ありがとうございます。
ゲストブックにもたくさん書き込んでいただけて
とってもうれしいです。
 
今年にはいって更新頻度の低下にともなって
アクセスカウントが低迷しておりましたが
8月以降、これまでにない勢いで
伸びつつあります。
 
これはおそらくインターネットの人口そのものが
増加していることによる下支えによるところが
大きいものと思われます。
 
ところが11月に入りまして
某ページからリンクを張っていただいた効果が原因とおもわれますが
ここ2、3日、従来の3倍近いアクセスをいただいております。
 
さていつまで続くことか。
がんばっていろんなことを載せて行こうと思っています。
 

99年11月1日(月)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめしそ)
昼:えびかつ、クリームコロッケ盛り合わせ、ミニサラダ、納豆
夜:天ぷら定食、ミニたぬきうどん付き
 

風の強い日でした

傘がぶっこわれるかと思いました
わたしがもうちょっと体重がかるかったら
メリーポピンズのようになっていたかもしれません。
 
しょうもない話はさておき
 
11月になりましたね。
今年ものこすところあと2ヶ月。
年賀状も発売開始だそうで
はやめにGETして木版つくりたいです。
 
 
新聞やテレビのニュースをみると
例の商工金融のはなしを盛んにやってます。
 
まったくとんでもないことです。
 
とくに
貸し渋り対策の税金のはずなのに
それをこういう会社に貸し付けて
中小企業の経営者にむちゃくちゃな高金利で貸出す手助けしてたんじゃ
なんのために銀行に資金を注入したのかわかりません。
 
金さえもうかればなにをしてもいいという商売をしてたんじゃ
そのうち痛い目にあうでしょう。
まじめにがんばってる銀行もたくさんあるはずなのに。
 
最大手の日栄のホームページをみると
主な取り引き銀行ってのが企業情報のところに書いてありますね。
わたしの取り引き銀行も名前がのってるなあ。嘆かわしい。
 
 
それはともかく
 この問題ではいろいろ迷惑をこうむってる会社あるだろうなぁって思います。
なぜって
「日栄」なんて名前の会社、いかにも山ほどありそうでしょ。
 
ためしにYAHOOでひいてみたら
案の定ありますあります。
 
「日栄不動産」「日栄証券」「日栄建設」「日栄商事」 …
 
いま問題になってる金融会社とぜんぜん関係ない会社ですよ。
みんなまっとうな商売をやってる会社です。
 
きっとこういう会社のひとたちって
すげえ迷惑してるんだろうなぁ。
ぜんぜん関係ないのに系列の会社だと思われたりして。
 
ご苦労お察しいたします。
 

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: