くぼたかずみの毎日の献立日記

2000年 1月
             1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
99年1月 2月 3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月  11月 12月
 

2000年2月29日(火)
 
朝:おにぎり(シーチキン、しそうめ)
昼:フライ盛り合わせ、納豆
夜:カツカレー
 

なんか春がちかくなったような気がします。
寒いんだけどひなたはちょっとほんわかしてる。
 
明日から3月だもんな。
 
梅みにいきたい
 

2000年2月28日(月)
 
朝:おにぎり(シーチキン、たらこ)
昼:弁当(たきこみご飯、とりにくと野菜の甘酢あんかけ)
夜:リブロースステーキ、ミニサラダ
 

うるう

福岡、静岡、滋賀と出張いきまくりです。
しかも日帰り。
あしたはうるう日
Y2Kの1月1日のときもやばそうだったけど
2月29日は見落としがちだなぁ
やばいことがおこらなければいいけど…
29日の午前0時にパソコンのカレンダーを確認しました。
いちおうちゃんと29日になってたので
ひと安心しました。
 
と思ってたら
やっぱり気象庁のアメダスやらATMやら
トラブったらしい。
 
まだ顕在化してないけど
他にもあるかもしれん。
 
たとえば、預金の金利計算が1日分少なくなってたりしても
たぶん気がつく人ってすくないだろうなあ。
 
防衛庁をはじめ運輸省航空管制などの官公庁とか
大手企業とか銀行とかが
オウムのやってるソフトハウスに
システムの開発を発注してたらしい。
 
というかそういうこともあるだろうって思ってた。
だって、実のところ彼らって優秀な技術者多いですから。
 
システムってのは基本的に
壊すよりちゃんと動かすほうがムズカシイもんです。
要するに作れるやつなら壊せるけど
壊しちゃうと直さなくっちゃならんから
できるけどやらない
ってなけっこう不思議なバランスでたもたれちゃったりして。
 
そういういみでは
いわゆる愉快犯的なお子様がやってるいたずらよりも
ほんとに恐いのはわかってるプロの反乱かも。
 
できるけどやらない

2000年2月27日(日)
 
朝:ぬき
昼:スパゲッティミートソース(自作)
おやつ:おたふくソースやきそば(インスタント)
夜:たぶんレトルトカレー
 

ハンディGPS

今日はいちにちずーっと家にいて
水槽の水替えをしたのとホームページを更新して
あとはのーんびりしてました。
 
でもでも
ついに買っちゃいました。
 
インターネットで
あたらしいハンディGPS
注文しました。
 
こんどのは地図もでるし
まえに持っていたのより性能もずっといいようです。
 
これをもって
世界中いろんなところにいってみたいです。
 
 
るかさま おたんじょうびおめでとう
 いつもゲストブックに書き込みありがとうございます。
いいことたくさんありますように。
 
 
あたらしいページを作りました。
空からみた風景
 
羽田から福岡への空の風景をご紹介します。
 

2000年2月26日(土)
 
朝:ぬき
昼:かきあげ丼そばセット
夜:五目あんかけご飯
 

渋谷

ひさしぶりに渋谷にいきました。
とてもいごこちのよい喫茶店を見つけました。
 
アンカレッジという店です。
コーヒーを頼むと
サイホンに入って出てきます。
さらにちっちゃいマドレーヌも付いてきます。
とっても気に入りました。
 

2000年2月25日(木)
 
朝:ぬき
昼:博多ラーメン 赤丸肉入り(一風堂本店)、替え玉
夜:ウェンディーズチキンフィレサンド、ポテト
夜食:松屋牛丼、玉子、野菜
 

福岡

日帰りで福岡にラーメン食べに行ってきた。
 
天神のバスターミナルの裏手に
大名というところがある
 
そこに一風堂という博多ラーメンのお店がある。
はじめて行った。
 
かなりうまかった。
 
私が食べたのは
「赤丸肉入り」
というやつ。
 
赤丸とはとうがらし味噌がトッピングされたトンコツスープ。
いわゆる激辛というような味覚不全のひと向けでなくて
ほどよいスパイスでひじょうにうまい。
むしろ辛味というより唐辛子の甘味だけ抽出した感じ。
 
肉入りとはとろりとやわらかいチャーシュー5枚入りということ。
このチャーシューは猛烈にうまい。
 
もちろん高菜&豆もやしキムチ&紅生姜は入れ放題。
麺はこしのある細めん。
 
850円也。
 
うまくておもわず替え玉してしまいました。
 
 
家電占いというのをやってみた。
わたしは
「掃除機」だった。
 
当たってる気がしてすげえおもしろい。

2000年2月24日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、たらこ)
昼:フライ盛り合わせ、納豆
夜:チャーハン大盛り
夜食:どんべえ
 

大盛り

五目チャーハン大盛りをたべた。
隣で普通盛りを食べているひとをみて
確かに大盛りであることを確認した。
会社の食堂では普通盛りと大盛りではどんぶりの大きさ自体が違っている。
吉野屋なんかもそうだ。
ひとはいったいどれくらいの倍率で大盛りを納得するんだろう?
われわれは大盛りという言葉にまどわされているのではないだろうか。
いろんな店で、普通盛りと大盛りをいっしょに頼んで
その場で計量を行って大盛り率を測定してみたい。
大盛り率の全国平均、都道府県別大盛り率ランキング
日本一大盛り率の高い店
そんな大盛りにこだわったページを作ってみたい。

2000年2月24日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、たらこ)
昼:フライ盛り合わせ、納豆
夜:チャーハン大盛り夜食:どんべえ
 

3月1日から

青春18キップのシーズンになる。
青春18キップというのはJRが発売する全線乗り放題の切符で
べつに18歳じゃなくてもおっさんでもつかえるし
日本中どこでも普通列車で5日分何回でも乗り降り自由な切符。
 
学生の休みにあわせて発売される。
 
3月になったら電車にのってでかけようと思う
とりあえず前から行ってみたかった
「塔のへつり」というところに行ってみようと思う。
3月はちょっと無理かもしれないけど
山形のほうにも行ってみようと思う。
 
飛島、粟島。ぜひ行ってみたい。
3月はいろいろいそがしいからたいへんだと思うけど
 
なんだか自分がいまなにを求めているのか
わかったような気がした。
 
電車に乗ってどっか行ってみたいひと
よかったら声をかけてください
ひとりより二人のほうがきっとたのしいから

2000年2月22日(火)
 
朝:ぬき
昼:カルビ定食
夜:中華丼、餃子
夜食:すがきやの味噌煮込みうどん
 

自分の店開業マニュアル

喫茶店をやりたいという話を書いた。
 
おもしろいページをみつけた。 このページによると
内装が重要だそうだ。
 
わたしの客層展望ではターゲットは
パソコンにがてなおっちゃんサラリーマン
パソコン買ったけどメールやりとりする相手がいないおばちゃん
そしてお金と知識をみんなに提供してくれるオタクのひとたち
 
おっちゃんとおばちゃんとおたくがふれあいながら
いつも笑い声があふれている
そんなお店にしてみたい
 
さて内装はどうしよう

2000年2月21日(月)
 
 

今夜の月は

大きかったなあ。
 
月に向かって自転車こいで
ビルの谷間の道に見える月は
直径7センチくらいありました。
 
こりゃあすげえと思って
あわててデジカメで写真を撮ったけど
写っていたのは5ミリ位の月だった。
ってことはやっぱり自分の眼で見ないと
あのすごさはわかんないってことかなあ。
 
<H2>超小型精密自律型マイコンロボット ワクチン君
ってとってもなんかいい感じ

しばらくおやすみしてました

2000年1月30日(日)
 
朝:ぬき
昼:だるまやラーメン
おやつ:ビックマック、ポテト、シュークリーム、みたらし入りだんご、ごまワッフル
夜:オムライス、サラダ
 

写真美術館とスーツ

恵比寿の写真美術館にいきました。
はじめてでした。
アニメーションの企画展とアメリカの現代写真の常設展示をみました。
なかなかおもしろかったです。
 
そのあと新宿でスーツを買いました。
わたしは普段は仕事のときスーツを着ることはありません。
そういうわけで
わたしが持っているのは
礼服と、大学入学のときに買ったスリーピースと
結婚式の二次会なんかに着てゆくダブルのカジュアル
会社に入社したときに買ったリクルートスーツ
 
スーツを買ったのは7年ぶりです。はい。
 
スリーピースは教育実習の先生みたいでなかなかかっこはいいのですが
腹がおさまらなくって…
リクルートスーツは新入社員みたいで若いんですけど…
ちょっと…勘違いしてるひとみたいです。
 
ここんところ出張でよそにおじゃましたりしなくちゃいけなくて
やっぱスーツがないとやばかったです。
大阪出張は春夏ものの裏地のないので行って
震えちゃいました。
 
スーツ買ったので
もうだいじょぶだと思います。
 
 
帰ってきたらなんか頭ががんがん痛くって
どうにもなりません。
かぜひいちゃったかも。
 

2000年1月29日(土)
 
朝:トースト、サラダ、いちご
昼:焼き肉、石焼きビビンバ
おやつ:いか焼き
夜:ロースかつ定食
 

焼き肉

大阪の鶴橋というところにはじめていきました。
すごいおもしろかったです。
日本じゃないみたいです。
焼き肉のお店とかキムチ売ってる店がすげえいっぱいあります。
アジアパワーです。
 
焼き肉食べました。
もうれつにうまかったです。
 
わたしのいま住んでいるところも
韓国のひとがいっぱい住んでいる街なのですけど
近所の店と鶴橋の店で焼き肉関係の名前が違ってて
通じないのがおもしろいです。
 
近所の店では焼き肉をつつんで食べるサニレタのことを
「サンチュ」というんですけど
鶴橋で「サンチュ」と言っても通じませんでした。
「チシャ」というらしいです。
 
あと、「タン塩」と言ったら
「あ。塩タンですね」
といいなおされました。
 
このちがいはどこからうまれてきたんでしょう。
 
でもでも、塩タンはすごかった。
近所の焼き肉屋だと薄っぺらいハムみたいなのがたん塩なんだけど
鶴橋のは消しゴムみたいでした。
それがまたうまいんだ。柔らかくて。
特選ハラミもステーキみたいに厚くて。
 
ぜひまた行こうと思います。
 

2000年1月28日(金)
 
朝:おにぎり、きんぴらごぼう
昼:すし、たぬきうどん
夜:シーフードグリルサラダソースのせ
 

大阪出張

大阪大学に出張してきました。
すごいきれいなところでした。
 
前の晩、準備でスーツを着ようとしたら
ワイシャツは腐ってるし、スーツは夏に沖縄出張の時に着た夏物と
しわしわのリクルートスーツしかなくって
あせりまくりました。
 
けっきょくスーツは夜中にアイロンかけて
ワイシャツは現地で買いました。
 
ワイシャツ買ったの何年ぶりだろ。
千里中央の阪急に行ったら7千8百円という高価なのしかなくて
途方にくれましたが、別の専門店に行ったら
900円という超お買い得なのがあったので無事GETしました。
 
スーツなんとかしなくっちゃ。
 

2000年1月20日(木)
 
朝:ぬき
昼:マーボ白菜?、ミニサラダ、いり玉子
夜:カツカレー
夜食:冷凍にくまん
 

万能蒸し器

最近、蒸し器がお気に入りです。
ステンレスでできていて
花が咲くみたいに開くの。
 
半月ほど前に買いました。
蒸しパンつくろうと思って。
 
今夜で2夜連続で
蒸し器を使って肉まんたべました。
 
電子レンジでつくるよりずっとおいしいです。
冷凍肉まんなので、解凍までは電子レンジでやります。
そのあと蒸し器に入れて仕上げます。
こんなにおいしいとは思わなかったよ。
 
ほかほか。
 
今度、冷凍シュウマイも作ってみようと思います。
 
なんか自分でもわからないけど
なんでもかんでも蒸してみたくてたまりません。
 

2000年1月19日(水)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)
昼:白身魚フライ、ミニサラダ、納豆、玉子
夜:鶏肉竜田揚げ、フライドポテト、ココフルーツポンチ
夜食:冷凍にくまん
 

ひさびさ

今月に入って彼女の勉強が忙しかったのと
私も仕事があったのでなかなかいっしょに遊べなかったけど
今日はひさびさにあって晩飯をたべました。
 
楽しかったです。
ちょっと事件がありましたけど
そのことはあえて書かないことにします。
インターネットはどんなひとが見ているかわからないので
トラブルになるとたいへんなので。
ともかくけっこうびっくりしました。
 
 
インターネットのホームページなどを収集して
分類したり、ランク付けしたり、コメントをつけたりして
いろんなホームページを探す手助けをするサービスを
「ポータル」といいます。
 
インターネットの入り口という意味です。
まずそのページにアクセスして
そこからいろんなページに行くという意味です。
 
そういうサービスをしている会社の株式が値上がりして
ずいぶん高い値段をつけているそうです。
 
これはわたしの私見なんですけど
今後そういう会社が生き残っていくかどうか
わたしはいまひとつひっかかるところがあります。
 
というのも、ポータルの機能というのは将来的に
コンテンツ自身あるいはネットワークの基本機能として
組み込まれてゆくのではないかと思うからです。
 
 たとえばテレビに置き換えて考えてみましょう。
テレビ番組の番組表をサービスしている
テレビガイド的な雑誌があります。
 
一方で、すでにCSデジタル放送で実際にやられてますけど
番組表自体がデジタル放送されています。
番組の内容も放送されていて、見たいときに呼び出して
見ることができるのです。
 
今後、地上波がデジタル化される2010年に
果たしてどうなっているでしょう。
新聞のテレビ欄やテレビガイドはそのころも残っているのでしょうか。
 
もちろん、放送コンテンツの作成者や放送局とは独立して
第三者的な立場から番組の質や内容について
ランク付けをするようなサービスが必要であることは認めます。
 
ただ、いまテレビガイドに将来性を期待して
莫大な投資をする人がいるかというと
ちょっとむずかしいところだと思います。
 
インターネットのポータルにも
同じようなことがいえるように思います。
 
ポータルサービスの会社が生き残るには
まだまだ越えなければならないハードルが
残っているように思います。
 
インターネット関連だから株が上がる
現在利益がでていなくてもインターネット関連だったら
将来性を期待できるというのは幻想だと思います。
 
インターネット関連分野においても
よく考えて投資する対象を選択する時代は
もうすぐやってくることだろうと思います。

2000年1月18日(火)
 
朝:おにぎり(うめ、シーチキン)
昼:鶏肉衣揚げあんかけ、春雨中華サラダ、ミニイタリアンサラダ
夜:カキフライ定食
夜食:ヨーグルト+いちご+バナナ
 

ひとだんらく

土日つぶしてずっとやってた仕事が
やっとひと段落しました。
500ページもある英語の仕様書を読んで
資料をまとめるという仕事です。
目がしょぼしょぼしました。
 
というわけで
そろそろあたらしいページをつくるのと
ロバ耳のページをリニューアルするのを
やったろうかと思いつつ
日記書いたりしてます。
 
 
会社でノートパソコンをつかってるんですけど
盗難防止錠というのをつけなくちゃならない規則があって
ノートパソコンは机にワイヤーでつながっています。
 
今日、打ち合せの席に
ノートパソコンをもって行こうとおもって
錠をはずしました。
そのとき鍵束を取り出したんですけど…
 
しごとが終わって家のドアの前まで帰ってきたら
鍵がないのに気がつきました
あちゃー。
 
しょうがありません。
また会社まで逆戻りです。3キロほど。
はあ…。
 
会社の自分の席に戻って
鍵を探しましたがありません。
 
おちついてポケット探したら
ありました。鍵束。
 
はあ…。
 
家に帰りました。
自転車でいっぱい走っちゃいました。
 
 
いちご(とよのか)食べました。
今シーズンはじめてです。
400円代になったのでやっと私にも手が届く値段になってきました。
1月はじめだと1パック700円だもんなぁ。
 
いちごだいすき。
 

2000年1月17日(月)
 
朝:おにぎり(鶏五目、シーチキン)
昼:海老かつ、ミニサラダ、納豆
夜:やきそば(自作)
 

暗号を解いてスパイになろう

イギリス政府の中央情報部(GCHQ)が、
インターネットのホームページに潜ませた暗号の解読挑戦者を募っています。
 
解けた暗号を履歴書に書いて応募すると
晴れて英国のスパイになれるかもしれない。
 
さっそくやってみました。
 
説明によると
ホームページのどこかに
5個の単語(5文字)がそれぞれちがう方法で隠されているそうです。
みつけた5つの5文字単語を適当に並べ替えると
隠されたメッセージが現われるという仕掛けです。
 
 
ふつうにみただけだと
GCHQの歴史や紹介なんかが書いてある
ページです。
 
さてどうしたもんか。
 
とりあえず、各ページの更新日付をスキャンしました。
おそらく、このキャンペーンをはじめる前は普通のページだったのに
キャンペーンをはじめたときに一部を書き換えて単語を隠したと思われるからです。
更新日付が最近の部分に隠されてる可能性が高いと思って。
 
もちろん貼り付けてあるイメージの中もチェック。
バックグラウンドもチェック。
○○○○もチェック。
 
で、結果はどうだったかというと…
 
みなさん
こんどお目にかかるときは
わたしはコードネームで呼ばれているかも。
 
 

2000年1月16日(日)
 
朝:エビ餅
昼:冷凍チャンポン
夜:生姜焼き弁当大盛り2段のり仕様
 

ハンバーガー

ANAのCMで
ハンバーガー3つ食べられる人
とかいうのがあるでしょ。
 
あれっていったいなんなんでしょう??
さっぱりわけがわかりません。
あのCMのあとに
マクドナルドのCMが続くことが多い気がする。
 
ANAハンバーガー計画ってのも
ポスターでみたことがあります。
 
わたし、あれっててっきり
飛行機にのるとハンバーガーを機内で配る
ってなサービスをするんだと思ってました。
すばらしい計画だ。ぜひANAに乗りたいと。
 
最近ANAにのっても
なーんも出てこなかったりします。
前だったら朝一番の便にのると
パンとジュースの朝ごはんでてたのに。
 
わたしはあれけっこう好きだった。
パンとジュースとコンソメスープでANAを選んでいたかも。
いまじゃ新聞すら置いてないの。
JASなんてテレビついてるのに。
そのぶん料金やすくなったわけでもないし。
 
アメリカの国内線とかもっとずっと安いぞ。
日本の国内線は高すぎだと思う。
なんで東京から大阪行くのとソウルいくのと同じぐらいの値段なんだろ。
それにソウル行きは飯も新聞もあるのに。
 
サービスばっかわるくするのはやめて
 もっとほかに経費削減できることいっぱいあると思うけど。
わけのわからんCMやめるとか。
 
やっとそれに気がついて
ハンバーガーくばるのかと。
ほんとにそうだったら
すげえ競争力だとおもうんだけどなぁ。
 

2000年1月15日(土)
 
朝:ぬき
昼:牛丼大盛り、ミニサラダ、玉子
夜:冷凍広東麺
 

こわい映画

やらなくちゃいけない仕事を
のびのびにしていたつけがたまって
ついにはどうにもならなくなりました。
 
てなわけで今週末は家で仕事をしています。
でもなー。やらないといけないことはよく分かってるんだけど
どうしても情熱がわかないよ。
 
たいがいどんな仕事でも
やりはじめちゃえば気合はいるのに
こんなにぎりぎりまで手がつかないなんて
どうしちゃったんだろう。
 
あまったれたこと言ってても
しょうがないんだけど
やっぱり
いまやってることは
なんかはずしてる気がして
おもしろくないなあ。
 
もっとしっかりしなくちゃ。
 
 
夜テレビでこわい映画をやっていました。
みたけどこわかった。
あんなこわい映画
いったいどんなひとがみるんだろう。
 
わたしなんか怖くって
リモコン握りしめて
音を消したり
リモコンの影から見たりしてました。
隣の部屋に逃げたり。
 
こわい映画を映画館でみるひとって
すごいなぁ。
だって映画館だったら音消せないし。
 
こわい映画みると
そのあとずっと怖いし
寝るのもこわい。
 
こわいのはこれは作り物だとおもってても
いつのまにかのめりこんじゃって
自分が怖い目にあってるような気がしちゃうから。
 
こわい映画好きな人って
あんまり怖がらないでしょ。
実は作り物ってことを忘れることできないのかも。
 
そういうふうに考えてみると
こわい映画が怖くてみれないわたしなんかは
映画を楽しむという意味では
理想的なタイプかもしれません。
 

2000年1月14日(金)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、鶏五目)
昼:カレー、玉子、ミニサラダ
夜:リブロースステーキ、ミニサラダ、コーンポタージュ
 

やっと週末

今週は短いような長いような
締め切りは早くくるのに
週末はなかなか来ない
そんな一週間でした。
 
毎日、甘酒1本ずつ飲んでます。
んまい。
 
 
さっそくH”向けのタロット占いのページを作ってみました。
H”のユーザのかた、よかったらお試しください。
 
//village.infoweb.ne.jp/~fwhx9952/pdx/tarot/card.cgi
です。
 
ちなみに上のページをネットスケープなどの
普通のブラウザで見てもぜんぜんおもしろくないです。
 
こんどは位置情報をつかったのを作ってみたいなあ。

2000年1月13日(木)
 
朝:ぬき
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ、納豆
夜:カツカレー
 

H”でホームページを見る

DDIの新しいサービスがアナウンスされました。
オープンネットコンテンツサービス
 
早い話がH”(エッジ)の端末でインターネットのホームページが
見れるようになるというサービスです。
 
やり方は簡単
「情報サービス」を選択して
接続先のアドレスにホームページのアドレスを書くだけです。
 
情報サービスの接続先を指定するところで
To://www.asahi.com
ってな感じに入力すれば
朝日COMのテキスト部分を読むことができます。
 
すげえ便利。しかも32Kだからすげえ速いぞ。
接続料金は60秒ごとに12円〜15円
 
DDIポケットのアナウンスはこちら
 
うれしいことにインタフェースの技術資料(仕様書とサンプル)まで
公開してくれたので、H”向けのページを作ってみたいひとは必読ですぞ。
 
※気がついたこと※
J80ではアドレスの指定を
http://www.hoge.comと書いても//www.hoge.comと書いてもOKだけど
S200ではアドレスの指定を//www.hoge.comってな感じに
http:を省略しないとNotFoundになるらしい。
 
~(にょろ)がなくって探した。
というか
~(にょろ)のかわりに ̄(上付き横棒)なのだ。
 

2000年1月12日(水)
 
朝:ぬき
昼:チーズハンバーグ、すいとん、ミニサラダ
夜:キムチラーメン、半チャーハン、餃子
 

初雪

雪が降りました。
でも、わたしんちのあたりで降ったのは
ぱらんぱらんの雪でした。
仁丹みたいなの。
 
もっとふわふわしたのが
降ってこないかなぁ。
 
そしたらホット甘酒で
雪見するのに。
 

2000年1月11日(火)
 
朝:おにぎり(たらこ、シーチキン)
昼:豚肉ピーマン細切り炒め、ミニサラダ、納豆
夜:天丼大盛り
夜食:ぺヤングソースやきそば
 

甘酒30本

 
甘酒が大好きです。
どこの酒屋さんをさがしてもなかなか売っていないので
注文して箱で買ってきました。
甘酒30本
 
甘酒にはいろいろありますが
売っている甘酒の中では
わたしはこの
「大関甘酒」
いちばんすきです。
 
不思議なことになかなか売ってないんだなこれが。
 
ホットでよし
冷してよし
 
四季甘露有
酒粕微醺呈
蜂蜜栄養豊
滋味如桃源
 
ワンカップなので飲みやすいです。
みなさんもどこかで見かけたらどうぞ。
 

2000年1月10日(月)
 
朝昼兼:チーズトースト、ヨーグルト(自作)
おやつ:蒸しパン(自作)
夜:カレー大盛り、玉子、ミニサラダ
 

蒸しパン

トムヤンさんが遊びにきたので
蒸しパンを作りました。
 

ホットケーキミックスで簡単蒸しパン

材料(4個分)
ホットケーキミックス200g
牛乳150cc
干しぶどう適量
 
作りかた
ホットケーキミックスに干しぶどうを入れてよくまぜます。
まぜながら牛乳をすこしずつくわえて
全体が一つにまとまる程度のかたさにします。
ポイントは絶対練らないこと。
練っちゃうと膨らまずに出来上がりが固くなります。
 
アルミホイルのカップに入れて
蒸し器で蒸します。
沸騰してからだいたい10分
 
はいできあがり
 
超簡単です。
これって子どものころよく作ってもらって
食べました。
□切りりんごなんかも入れてもおいしいぞ。
あと、ココアとかも最高。
 

2000年1月9日(日)
 
朝:ぬき
昼:ラーメン
夜:幕の内弁当(サーモンフライ、鶏唐、卵焼き、みそピーナッツ)
夜食:チーズトースト、鶏肉大根(自作)
 

御前崎

折りたたみチャリもって静岡県の御前崎にいってきました。
海辺をサイクリングです。
 
自転車といっしょに海にいこう
御前崎は遠かったの巻
 
ごらんください。
 

2000年1月8日(土)
 
朝昼兼:やきめし(自作)、鶏肉大根
夜:、ハムオムレツ、鶏肉大根
 

埼玉と多摩

埼玉県の浦和、大宮、川口の3つの市を合併させて
あたらしい大きな市を作ろうという計画が進んでいるらしいです。
 
で、ホームページであたらしい市の名前を募集しているらしい。
埼玉らしい名前でかっこいいのがいいらしいけど…。
 
「埼玉市」
 
とか。
 
カタカナ名前にすればいいのに。
ネームライターになりたいひとなんかは
名を上げるチャンスかも。
 
ところで日本に
「ハワイ市(福島県だっけ?)」 と 「USA市(岐阜県)」
 
というのが実際にあるのご存知ですか?
ホームページがあります。
 
 
あさって10日に多摩都市モノレールの南線が開通して
多摩センターから立川に行けるようになります。
そのまま北線で狭山湖のあたりまでいけちゃうのですから便利になりますね。
 
折りたたみチャリ持って
狭山湖にいきたいです。

2000年1月7日(金)
 
朝:おにぎり(シーチキン、こんぶ)
昼:焼き肉定食
夜:ロースかつ定食
 

ストラップと大根

 
 
風邪がはやっているようです。
会社でもげほげほ言ってる人が何人もいます。
 
いまコンタックの風邪薬を買うと
Mr.コンタックのストラップがもらえると教えてもらいました。
 
わたしも欲しかったので
まだ風邪ひいてませんが近所の薬屋さんに行きました。
 
お店で
「いまコンタックの総合感冒薬を買うとストラップ付いてきますか?」
と聞いたところ
 
薬屋のおっちゃんがニヤと笑って
「ストラップ目当てですか?」
というので
はいと素直に答えました。
 
「お子さんですか?」
と聞くので
私が欲しいというのがちょっと恥ずかしくなって
まあそんなところですと言っておいたけど
 
あのおっちゃん見抜いていたにちがいない。
あなどれんな。
 
 
あったかい大根の煮付けが猛烈にたべたくなって
夜中に鶏肉といっしょに炊きました。
 
大根っていっしょに煮付けたもののおいしさをとりこんで
ほんとにおいしくなりますよね。
 
夜中なのに近所にいいにおいをいっぱい充満させてしまいました。
 
明日の朝たべるんだ。
 

2000年1月6日(木)
 
朝:ハムチーズトースト(自作)
昼:油淋鶏、豚肉白菜炒め、ザーサイ、玉子スープ
夜:しいたけうまに麺
夜食:ぺヤングソースやきそば
 

CASIO

わたしはCASIOのデジカメを愛用しております。
35万画素のですがたいへん気に入っております。
 
カシオの製品ってなかなかいいところをついてて
けっこう壊れにくいし安くて素敵です。
 
そんなCASIOがまたまたやってくれました。
 
 
 
デジカメ内蔵腕時計&音楽プレーヤー内蔵腕時計
だそうです。
なんつーものを作ってくれるんでしょう。CASIOさん!!
デジカメ時計
手の甲側にレンズをつけ、画像は時計の上部につけた2センチ四方の液晶モニターに映し出される。
撮影できる画像は白黒のみで、内蔵の半導体メモリーに100枚まで保存し、24文字までメモを入力できる。
だそうです。5月発売。70g。2万円代前半。
 
あとPHSもつけてくれれば
ついにあのウルトラ警備隊が実現できるのです。
 
 
くめひろしのヒゲはまばらだ

2000年1月5日(水)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)
昼:おろしとんかつ、けんちん汁、春雨中華サラダ、納豆
夜:たまご丼たぬきそばセット
夜食:冷凍ピザ
 

明日あたり雪かな

正月は実家でのんびりすごしてきました。
今年は4日から仕事だったのですが
まだちょっとエンジンかかってない状態かも。
 
だって8日からまた連休なんだもん。
 
 
ことしは日記を毎日更新するべえと思ってたんですけど
いつのまにやらもう5日
がんばりたいと思います。
 
空模様がちょっとあやしくなってきました。
今夜あたりひょっとしたら雪降るかもしれません。
 
 ◇
 
アメリカで政府のお金をまちがって
ふつうのおばちゃんの口座に振り込んでしまったという
事件があったそうです。
 
70万ドルとかいきなり振り込まれたら
うれしいだろうなぁ。
 

2000年1月4日(火)
 

仕事を選ぶ話

朝:おにぎり(たらこ、シーチキン)
昼:なにをたべたか忘れました
夜:にられば炒め定食
夜食:えび餅
あたらしいページをつくりました。
幸運をよぶ仕事判定システム
です。
 
よのなかにはいろんな仕事があるものです。
いくつぐらいあるかわかりますか?
ちょっとしらべてみたら
3千6百以上の種類があることがわかりました。
 
自分が得意なことがわからない
なにをすればいいのかわからない
どんな仕事につけばいいかわからない
 
なにをすればいいかわからない時に
なにかのヒントになればいいと思って作りました
 
これから就職活動をひかえているみなさん
転職を考えているみなさん
 
いろんな発想をして
じぶんでやりたい仕事をみつけてみてください
 
よのなかほんとにいろんな種類の仕事があります
そしてあなたには
自分の道を選ぶことのできる
可能性がひろがっています。
 

2000年1月3日(月)
 

福袋のはなし

朝:ぬき
昼:スパゲッティミートソース、ミニサラダ
夜:てんやの天丼
ことしの正月は短くてあしたはもう仕事始めです。
 
正月最後の今日
わたしは生まれてはじめて
福袋というものを買いました。
 
ヨドバシカメラのお宝箱です。
 
 
 
実はこれまで毎年正月にヨドバシカメラに行くと
みんなが買っているあの箱に
どんなものが入っているのか
すげえ気になってたんです。
 
でも、みんな店の前では開けないんですねー
で気になってて…。
 
今年ついに買ってしまいました。
1万円ですから決して安い買い物ではありません。
どきどき。
 
さてどんなものが入っているのでしょう?
 見てみたいですか?
 
 
 
じゃーん。
これがその中身です。
 
APSカメラ
小ぶりの双眼鏡
スピーカーのついたスケルトンウオークマン
強力めざまし時計
フィルム付きカメラ
ミレニアム干支腕時計(辰)
なぞのショルダーバッグ
ビデオテープ1本
オーディオカセットテープ1本
単三電池4本
ヨドバシカメラ割引クーポン1式
ヨドバシカメラ商品券(500円)2枚
 
 
 
これが強力めざましナリ
写真じゃわかりにくいかもしれないけど
すげえでかい。
(みかんと比較して)
 
 
わたしがGETしたのは10個くらい比べてみた中で
一番重かったやつです。
 
ひょっとしたら軽いのは商品券かもしれません。
 

2000年1月2日(日)
 

初詣のはなし

朝:おせち、ぞうに
昼:牛丼
夜:スパゲッティミートソース(自作)
 
夜明けの飛行機で帰ってきました。
 
 
2日の早朝便なのですげえ空いていました。
やっぱり空いている飛行機は最高です。
 
 
 
10時まえには家に着いちゃいましたので
午後からトムヤンさんちに遊びにいくことにしました。
 
もちろん自転車持っていきました。
我ながら元気です。
 
 
トムヤンさんと初詣にいきました。
 
彼女となかよくできますように
みんな健康でありますように
トムヤンさんの仕事がうまくいきますように
かっこよくなれますように
 
いっぱいお願いしました。
 

2000年1月1日(土)
 
朝:おせち、ぞうに
昼:おせち、ぞうに
夜:うどんすき(かに)

あけましておめでとうございます

実家でのんびりすごしております。
今年の目標は
日記を毎日更新すること
にしようかなと。
 

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: