くぼたかずみの毎日の献立日記

2000年 3月
       1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
99年1月 2月 3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月  11月 12月
 
2000年1月  2月
 

2000年3月21日(火)
 
朝:ミックスサンド、おはぎ2個
昼:鶏の照り焼き木の芽風
夜:チャーハン、餃子、鶏のから揚げ
 

朝食

一人暮らしをはじめたころは
毎朝、トーストと目玉焼き&ハム、サラダの朝ご飯を
つくって食べて会社にいっていたけど
 
いまじゃもうだめ
 
じつは先週あたまから
毎朝8:40に出社することになって
ちゃんと起きることはできるんですけど
会社につくのはもうぎりぎりの8時39分30秒
 
コンビニで毎朝買ってたおにぎりを
買ってると間に合わないので
あさめしはぬきです。
 
これじゃいかんとおもって
会社の人に相談したところ
「前の日に買っとけば?」
というなるへそのアドバイスをもらったので
昨日の晩に準備しておきました。
 
「ミックスサンド」
ついでに昨日買って食べずに寝ちゃったおはぎをたべて
今日の朝食は豪華でした。
 

2000年3月20日(月)
 
朝:ぬき
昼:スパゲッティホワイトソース(昨日の残りで自作)
夜:回鍋肉(自作)
 

うめ&さくら

トムヤンさんと新宿御苑に梅をみにいきました。
そしたらおどろいたことに桜が咲いてました。
 
春だなぁ
 
 
 
 

2000年3月19日(日)
 
朝:ぬき
昼:きゃべつとソーセージとひき肉のホワイトシチュー(自作)
おやつ:白玉クリームあんみつ
夜:特選パーコー麺
 

湯島天神

梅をみに行きました。
うめはもうそろそろおわりみたいでした。
 
湯島天神は勉強の神様なので
受験生のひとの納めた絵馬がいーっぱいです。
 
 
 
わたしもはるかむかし
高校受験のときみんなでお参りにきたのを思い出しました。
ありゃ?大学受験のときだっけか…?
 
わすれちゃったけど行きました。
 
 

東京−新島、神津島に新型機就航

 
調布飛行場(羽田ではありません)と
大島、新島、神津島などの伊豆諸島の間に
小型のプロペラ機の路線があるのをご存知ですか?
新中央航空という会社が運行してます。
 
この路線に新型機が就航したそうです。
ドイツ製のドルニエ機(19人乗り)
 
新型機は、新島便で1日4往復のうち2往復、
神津島便で同3往復のうち1往復です。
所要時間は、新島便が約40分、神津島便が約45分です。
 
就航記念として4月24日までは
大島便も含めて運賃が2割引きになるそうなので
乗ってみるとたのしいと思います。
 

2000年3月18日(土)
 
朝:ぬき
昼:お好み焼き(自作)
夜:若どり竜田揚げ御膳
デザート:コーヒーゼリー
夜食:お好み焼き(のこり)
 

散髪

さんぱつにいきました。
 
床屋のおにいさんが
「いつも通りでいいですか?」
って聞くので勇気を出して
 
「むずかしいお願いで恐縮ですが若くしてください」
とお願いしました。
 
おにいさんは
「むずかしいなあ」
といいながらもやってくれました。
 
 
自分的には20代前半くらいになったように思います。
なにごとも頼んでみるもんだなあ。
 

2000年3月15日(水)
 
朝:ぬき
昼:おべんとう(すぶた)
夜:刺し身(かんぱち、うに、真鯛)、真鯛かま塩焼き、フライ盛り合わせ、もつ煮
 

なっちゃん

6本買いました。
おまけ目当てです。
 
 
 
いまなっちゃんを買うと
「なっちゃんのおまけ」
が1つ ついています。
 
中には
ストラップアクセサリー(4種)
アンテナキャップ(4種)
ばんそうこう(4種)
ぷくぷくシール(4種)
の合計16種類なかの1つが入っています。
 
彼女に教えてもらって
2本買ったら
どっちもばんそうこうでした。
 
くやしくて
あと4本買いました。
 
買うときとっても恥ずかしかったです。
 
家に帰って冷静になってからすこし後悔しました。
明日から当分のみものはなっちゃんです。
 
 
↑ はたしてその結果なり
 (右のストラップアクセサリはストラップにクリップするものです)
 

2000年3月11日(土)、12日(日)
 

冬の金沢にいってきました

いろいろおもしろいことがありましたので写真でご紹介します。
金沢 冬の旅どうぞご覧ください。
 

2000年3月10日(金)
 
朝:黒砂糖ロールパン
昼:カレーシチュー、納豆、玉子
夜:すき焼きうどん
 

食堂車

新幹線の食堂車がなくなってしまいました。
 
たしかに最近出張なんかで乗るときも
食堂車はほとんど利用しないけど
というか
食堂車のついてる新幹線自体
すでにすげえ少なかったと思う。
 
昔はひかり号にはみんな食堂車ついていて
時刻表には
日本食堂、都ホテル、ビュッフェ東京、帝国ホテル
なんてどこのコックさんがやってる食堂車なのか
ちゃんと表示されていた。
 
はじめて食堂車に行ってご飯たべたのは
おやじにつれてってもらったとき。
 
ハンバーグのセットたべた。
 
むかしからけっこう高かったよ。たしか。
 
おやじ、高いと思っただろうなぁ。
おやじ。つれてってくれてありがとう。
 かっこいいぜ。
 
おれも、こどもできたら
お金あんまりなくっても
ちょっとかっこつけて食堂車でハンバーグセット
たべさせてやりたいと思った。
 
いまの子にはそういうの
わかんないかもしれんけど。
 
そうか。
食堂車なくなっちゃったんだ。
 

2000年3月09日(木)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめしそ)
昼:カレー、ミニサラダ
夜:鶏肉ネギ味噌焼き定食
 

サイバー

テレビで腕に携帯がうまってるひとを見かけました。
 
もし、21世紀になって
好きなオプションを自分に組み込めるようになったら
わたしだったら
GPSと万歩計をまずは取り付けたいと思います。
あと、ライターと栓抜き。懐中電灯。テレビのリモコン。目覚し時計。
ハンコもいいかも。
 
なんつうか
必要なときにかぎってみつかんなくって
こまるようなものをいろいろ取り付けておくとか。
 
そもそもオプションで組み込んじゃったら
携帯って概念自体がなくなるかもしれない。
組込電話か。
 
 
今日は出張で小田原にいってきました。
駅の土産物屋さんでかまぼこいっぱい試食しました。
 

2000年3月08日(水)
 
朝:おにぎり(めんたいマヨネーズ、こんぶ)
昼:茄子のはさみあげ、しらたまあずき
夜:ニラレバ定食、餃子
 

事故

日比谷線の中目黒駅で脱線衝突事故がありました。
すごいたいへんなことになっててびっくりしました。
 
わたしは中目黒駅も日比谷線もよく利用するし
あの一番後ろの車両もいつも乗ってるし
 
ひとつまちがえれば
今日だって出張で乗ってたかもしれないし…
 
かなりショックでした。
事故ってこわいなぁ。

2000年3月07日(火)
 
朝:おにぎり(シーチキン、しゃけ)
昼:鶏肉竜田揚げ、ミニサラダ
夜:リブロースステーキ、ミニサラダ、コーンポタージュ
 

ぷりくら

まえにどこかに書いたかもしれないけど
プリクラがつくれるページってのがあるのをご存知ですか?
といってもシールができるわけじゃなくって
自分のところの画像データを指定すると
プリクラっぽいフレームが合成されて
自動的にそのページのプリクラアルバムに貼り付けられて
みんなで見たりコメント書き込んだりできるっていうページです。
 
そのなかでわたしのいちばんのお気に入りは
hello fish!
さんのプリクラです。
 
何度見てもおもしろいのだ。わははは。

2000年3月06日(月)
 
朝:おにぎり(うめ、シーチキン)
昼:フライ盛り合わせ、納豆、ミニサラダ
夜:カツカレー
 

「ベビースター」と「かばや」

みかちゃんのページをみて
急にお菓子のことがきになりました。
 
とくになんだかベビースターラーメンが猛烈にたべたくなって
おやつカンパニーのホームページをみました。
 
そういえばまえにトムヤンさんが
日本そばのベビースターがあるって言ってたのを
思い出しました。
 
けっこういろんな種類があるんですね。
あと、ベビースターの誕生の歴史なんかも勉強しました。
 
いろんなお菓子メーカーのページをみてるうちに
「カバヤ」のページをみつけました。
わたしの記憶ではキャラメルのメーカーなんだけど
ここもいろんなものつくってますねー
 
とくに先日コンビニでみつけた
「ファイヤ コーヒータブレット」が
カバヤの製品だったのにおどろきました。
 
そうそう。
カバヤってカバの形の自動車でキャンペーンやったり
カバ子っていうカバを乗せて
日本中をキャンペーンしてまわったりしてたんですね。
昔はいろいろ楽しかったんだなぁ。
 

2000年3月05日(日)
 
朝:ぬき
昼:やきそば(自作)
夜:弁当(なすみそ)
 

ホワイトデー

ひさびさに家でテレビ見てごろごろしていました。
ひるごろ起きて
ナッシュをみて
やきそば食べて
恐怖の報酬をみました。
夕方になって
今度の土日はでかけるので
ホワイトデーのおかえしを準備しとかなくっちゃと思って
代官山にいきました。
 
バレンタインデーは
義理だとしても会社でチョコもらうとうれしいです。
 
でもホワイトデーって
なにをおかえしすればいいか
非常になやむところです。
 
みんなどんなものをもらうと
うれしいんだろ。
 

2000年3月04日(土)
 
朝:卵焼き、しゃけ、納豆、湯豆腐
昼:くしかつ定食
夜:やきそば(自作)
 

最終日

今日で琵琶湖出張も最終日です。
 
朝風呂に入ろうと
6時半ごろ大浴場にいきました。
 
普段家にいるときは朝起きるのは遅いのに
出かけると(特に朝風呂があると)
すげえ早起きです。
大浴場に行ったら
枯れ木みたいなじいさんが
洗い場の床にあおむけにぶっ倒れてました。
 
片足だけ湯船にいれて。
 
すげえびびりました。
よくみてみたら
けつとか掻いてるので死んではいないようです。
 
他に来てたお客が揺さぶりました。
 
「なんじゃ?どうかしたか?」
 
やっぱ生きてたようです。
みんなほっとしました。
単に横になってただけのようです。
 
あさからすげえびびりました。
ほんとに死んでるみたいだったんだもん。
 
 
おととい木曜日の夜
きんぱち先生をみました。
 
来週はたいへんなことになりそうです。
 
 
昼すぎに琵琶湖をあとにしました。
米原にとまる新幹線は少ないので
京都に出て、そこから新幹線で帰ることにしました。
 
きょうは朝から雨でした
 
京都の駅ビルで遅い昼ご飯をたべました。
おいしかった。ひさびさに俗世間に戻ってきた気がしました。
 
夜、家に帰ってきて
やきそばを作ってたべました。
 
気が付いたら電気つけっぱなして寝ちゃってました。
 

2000年3月03日(金)
 
朝:卵焼き、しゃけ、納豆、湯豆腐
昼:コロッケカレー、ミニサラダ
夜:カモ鍋、雑炊、わかさぎマリネ、かつおたたき
 

モモの日

朝からずっと会議にでております。
 
今日はひなまつり。
都会のホテルにはおひなさまなど飾ってあるのでしょうか。
 
わたし実はひなまつりのただしい過ごし方というのを
しりません。
 
たしかお雛様を飾ることは間違いないと思うのですが
それいがいいったいなにをするんでしたっけ?
 
酒を飲む
あられを食べる
 
かきピーなんかも食べる
ビールを飲む
 
そんな感じでしょうか。
わたしの家では○○してますというような情報
ありましたら教えてください。
 
 

eMap

先日日記に書きました新しいハンディGPS
アメリカのGARMIN社のeMapという機種です。
 
前から使っていた機種に比べて
格段に感度や性能が向上していて大満足です。
 
それに今度のは地図もでるのでとっても便利です。
 
 
 
いまいるところはここです。

2000年3月02日(木)
 
朝:松屋納豆朝定食
昼:親子丼
夜:寄せ鍋、さしみ、鉄板焼き、釜飯
 

琵琶湖

このようなところに来ております。
 
 
今日から3日間ここで会議があります。
目の前は琵琶湖です。
景色はいいんですけど
朝から夜までずーっと会議です。
 
休暇村に仕事でくるっていうのはちょっとかなしいです。
それに、この場所はほんとになーんにもないのです。
お店もないし遊ぶところもない。
街から10キロ
タクシーで街まで30分。
でもタクシーを呼んでも来るのに30分
ってことは半径10キロは店もないってことです。
 
楽しみは
展望大浴場
 
風呂はだいすきです。
 

2000年3月01日(水)
 
朝:おにぎり(シーチキン)
昼:工場の食堂ひれかつ、納豆
夜:餃子定食、ミニラーメン
 

富士山

出張で富士山に登ってきました。
三島まで新幹線でいってそっからバスです。
 
遠くに海と西伊豆の風景が見えて
景色はいいのですが
ブラインドをしめて朝から夜まで
会議です。
 
おもしろかったのは
その工場に勤めているかたの
OHPの表紙の背景がよくある富士山と桜のシルエットなんです。
 
国際会議なんかでプレゼンするときに
富士山をポイントして
「これはマウントFUJIです」
「わたしの会社はこの辺にあります」といって中腹を指して
「わたしの家はこの辺です」と言って反対側の中腹を指す。
 
すげえわかってもらえるらしいです。
あいつは富士山から来たってこと。
 
 
先日注文したあたらしいハンディGPSが届きました。
明日から琵琶湖に出張なのでもっていけてうれしいです。
 

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: