くぼたかずみの毎日の献立日記

2000年 4月
             1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
99年1月 2月 3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月  11月 12月
 
2000年1月  2月  3月
 

2000年4月30日(日)
 
朝:ぬき
昼:ころっけうどん
おやつ:オレンジマンゴのスムージー、たいやき(シャウエッセンチーズ)
夜:ハンバーグきのこソースホイル包み、サラダバー
 

えびえびえび

えびが気になってしかたがありません。
幼生は汽水(海水と真水が混ざったもの)でないと生きられないというし
親エビはまだたくさん卵をかかえてるし
 
エビ水槽に人工海水をいれて1時間かけて海水比10%のうすい汽水にしました。
でもなかなかおもうようにふ化しません。
 
夜になってもこのままだったら
半分水替えしてもういっかい濃度5%にもどして
しばらく様子をみてみようと思います。
 
 
午後から彼女と上野にあそびに行きました。
そのあと秋葉原にいって中古CDをみました。
 
わたしはやくしまるひろこのベストがほしいです。
 

2000年4月29日(土)
 
朝:ぬき
昼:レモンチキン、ミニサラダ
夜:マーボ丼、ラーメン
夜のおやつ:巨大ババロア(自作)
 

えび水槽

えびの繁殖を本格的にチャレンジしようと思って
30pの小型水槽をセットアップしました。
  
 
 
とりあえず底砂なしの30p水槽にメイン水槽の水をいれて
抱卵しているえび2匹を移しました。
スポンジフィルタ+弱いエアレーションをします。
 
しばらくすると水槽のなかを2ミリくらいのエビの幼生が
漂ってるのが見えました。
ボーフラのちっちゃいのみたいですが
ときどきぴょんと動きます。
 
 
夕方トムヤンさんと新宿にあそびに行きました。
トムヤンさんにつれられて自転車屋さんめぐりをしました。
 

2000年4月27日(木)
 
朝:チーズフランスパン、ハムクロワッサン
昼:レモンチキン、ミニサラダ
夜:マーボ丼、ラーメン
夜のおやつ:巨大ババロア(自作)
 

ばばろあ

彼女から手紙がきた。
「なんかおもしろいことないかなー」とわたしが言うもんで
手紙をくれたとのこと。
すげえやさしいじゃん。すげえうれしいぜ。
 
手紙にはババロアの作り方が書いてあった。
というか、モロに
ババロアの作り方の手紙。
 
会社から帰ってきて
さっそくつくったよ。
特大ババロア。
 直径25p、高さ4センチ。
 
 

2000年4月26日(水)
 
朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:チキンカツバーガー、チーズバーガー、ポテトM
夜:リブロースステーキ、ミニサラダ、コーンポタージュ
 

連休

もうすぐゴールデンウィークだ。
毎日指折り数えながらすごしている。
 
会社に入って休日というのをすごく意識するようになった。
というか、学生のころはぜんぜんこんなにうれしくなかった。
 
いまでも休もうとおもえば年次(有給休暇)をとって
1週間くらいならいつでも休めるけど
やっぱりなかなかとりにくい。
 
というか、
休むと申請するのは簡単だし
べつに誰にもいやみも文句もいわれないけど
そのあとが問題だよ。
 
休みたい日に打ち合せをいれられたりしないかとか
なにかの仕事の締め切りが休み明けに設定されないかとか
そんな心配を休む直前までずーっと気にして
 
休もうと思っている日に予定を入れられそうになるたびに
「あっと。その日はちょっと…。埋まってます」
とか言って再調整をお願いしたり
(これがまた胃が痛いのである)
 
あるいは、休むってまえもってちゃんと申請してるのに
しかもおまえは出なくてくていいとか
まかせとけとかいってたくせに
相談もしないで打ち合せのスケジュールを決めたうえに
 
いつのまにかあとはおまえがやれとか
おれはもうしらんからおまえが日程を調整しなおせとか言われて
結局休みをキャンセルするはめになったり。
 
そんな心配をしなくていい国民の祝日ってのは
すげえうれしい。すばらしい。
サラリーマンになってありがたさがはじめてわかったよ。
 
しかもGWはそれがいっぱいつながっちゃってるんだもん。
連休と連休の間の平日2日ってのが
また休みをとると言い出しやすい
 
ああ。なんて素敵なんだろう。
 

2000年4月25日(火)
 
朝:おにぎり(シーチキン、たらこ)
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ、納豆
夜:カツカレー
 

えび抱卵

今日は早く帰ってきて洗濯をしました。
なにげなく水槽をみるとエビが卵を抱いていました。
我が家の水槽にはヤマトヌマエビという淡水エビが
6匹住んでいます。
 
そのうちの一匹が卵を産んだようです。
はじめてのことですごくうれしいです。
 
さっそくエビのページをインターネットで調べました。
うまくふ化できるかなあ。
 
野生のヤマトヌマエビは渓流で産卵して
ふ化した幼生は川を流れて1日2日で海の近くまで下り
海水と真水が混ざり合った汽水で稚エビに育って
また川を上ってきます。
 
ですから、水槽のヌマエビもふ化したら幼生を1日以内に
海水比70%の汽水のなかに移してやらなくちゃいけません。
 
だいたい産卵して2週間くらいで
親エビを産卵箱に移して卵が離れてふ化させるようです。
ヌマエビの場合、卵はふ化の前まで親エビのおなかにくっついてます。
野生の親エビは雨が降って水量が増えたときに
卵を放すそうです。そのほうが海の近くまで到達できる可能性が高いから。
 
そういうわけで、水槽の水替えをしたりして
急に環境を変えると親エビが卵を放してしまうので
タイミングがむずかしいです。
 
その間、汽水の水槽を別にスタンバイさせておかなくちゃ。
予定ではうまくいけば5月の連休明けくらいには
ふ化するタイミングだと思います。
 
うまくいくといいけど。
 

2000年4月24日(月)
 
朝:おにぎり(シーチキン、おかか)
昼:松屋牛丼(並)、玉子、ミニサラダ
夜:酢豚定食

先端の恐怖

おとといの晩からどうも左目がころころして
つっぱった感じの痛みがありました。
 
今朝、会社に行く前に病院に行きました。
結膜炎だそうです。
いろいろ検査をしてもらいました。
 
そのなかで眼圧を測るというのがあります。
要は丸い棒を眼球に接触させて測るんですけど…
 
じつはわたし、昔から尖ったものは苦手なんです。
目に刺さりそうな気がします。
 
コンパスとかみると針を上に向けると目に刺さりそうでこわい。
 
高校のとき文化祭でお芝居をして
そのときメークアップでアイラインを引いてもらったんですけど
ペンが目に刺さりそうでだめでした。
 
というわけで
 
そんなおそろしい検査はとてもできません。
 
先生は「はやしばなおこ」似の女の先生でした。
わたしがすぐ目をつぶったり、腰を引いて逃げたりするもんだから
 
「これはとても重要な検査です。まじめに受けてください」
っておこられちゃいました。
 
んなこと言ったって。
目に刺さるんだもん。
 
 
目薬2種類もらいました。
一日4回、2種類で計8回も点眼します。
 
じつはわたし目薬も苦手なんです。
だって先っちょが目に刺さりそうなんだもん。
 
というわけで
苦労しております。
 
 
昼から会社にいきました。
午後はずっと出張先で会議でした。
途中で雷が鳴って大雨が降りました。
 
長い一日でした。

2000年4月23日(日)
 
朝:ぬき
昼:担々麺
おやつ:チーズパン、ボルシチ
夜:おでん定食
 

お台場

銀座に買い物に行きました。
有楽町の阪急の前にいると
「東京駅 ←→ お台場 Venus Fort」
と書かれたかっちょいいバスが10分に一回くらい前を通ります。
しかもどれもガラガラなの。
 
それをみてお台場に行くことにしました。
そのバスは東京駅の丸の内南口から出発して
有楽町を経由してお台場までゆく快速バスです。
 もちろんレインボーブリッジをわたります。
 
 
 
座席定員制の40人乗り大型バスです。
しかも300円という料金でゆりかもめなんかより断然便利です。
 
お台場で夕方までぶらぶらしました。
なんだか夕方から急に寒くなりましたが
夜景はとってもきれいでした。
 
 
 
 デジカメで撮ると眼で見たよりもずっと明るく写っちゃうので
夜景というより夕方って感じ。
ほんとは薄明かりです。
 
 

2000年4月22日(土)
 
朝:フィレオフィッシュ、朝イモ
昼:たこやき
昼2:カレー
おやつ:クレープ(ストロベリーバナナチョコクリーム)
夜:いくら御膳(てんぷら、おさしみ、煮物、くだもの)
 

多摩

いいお天気でした。
多摩ニュータウンのほうに行きました。
彼女はでかいイトーヨーカドー
わたしは多摩モノレールと多摩動物園
 
多摩ニュータウンはいろんな意味で
いま住んでいるところとぜんぜん違っていておもしろいです。
 
 
そのあと下北沢にいきました。
なんでも有名なクレープ屋さんがあって
そこには納豆コーヒーゼリー生クリームのクレープとかがあるそうです。
 
さっそく行ってみると
けっこう行列ができています。
 
結局、納豆クレープはまた今度にして
ふつうのをたべてみました。
 
やっぱ甘いのがおいしいよね。
 

2000年4月21日(金)
 
朝:あべかわもち4個(自作)
昼:牛肉の変り揚げ、トン汁、納豆
夜:鶏の竜田揚げ、豆腐サラダ
 

官公庁グッズ

月曜日に彼女と皇居のあたりを歩きました。
東西線の竹橋の付近は官庁街です。
 
じつは官庁街ってけっこう楽しいんですよ。
まずは気象庁におじゃましました。
 
まえになにかの雑誌で
気象庁の売店には
「ひまわりグッズ」
が売られているっていう話を聞いたことがありました。
 
気象衛星ひまわりのプラモとか
ひまわりストラップとか
 
もしほんとうだったら
ぜひ手に入れたいアイテムです。
 
さっそく入り口わきにある
生協に行ってみました。
 
でもでも
カップラーメンとかお菓子とかお酒(?)
とかパンツとかはいっぱい売ってますが
ひまわりグッズは見当たりません。
 
気の弱いわたしは
お店のひとに聞いてみることができずに
店内をぐるぐるあるきまわったあげく
ぺこちゃんチョコを買って出るのがせいいっぱいでしたが
 
彼女がちゃんと聞いてくれました。
「気象庁のグッズとかは売ってないんですか?」
 たよりになるなあ。
やっぱ売ってないそうです。
 
 
次に彼女のおすすめで
東京消防庁にいきました。
 
消防庁は気象庁のおとなりです。
 
入り口に守衛さんがいて
訪問帳に記帳すると訪問者バッチを貸してくれます。
 
消防庁には「PRセンター」というのがちゃんとあって
消防服とか最新のメカが展示されています。
 
わたしのお気に入りは
逃げ送れた人をマジックハンドで収容する
リモコン式の救助ロボット
「ロボQ」
です。
 
ほかにも火災の通報から消火までを
臨場感あふれる映像で見せてくれる
ビデオステージなんかもあります。
おもしろかった。
 
 
なんか
おたく道まっしぐら
って感じ。
 
でもあとでしっかり
銀座のGAPとか三越とかプランタンにも
付き合わされてしまった。
 
今度は警視庁にもいってみたいと思います。
 ぴーぽ君ストラップとか。
 

2000年4月20日(木)
 
朝:おにぎり(たらこ、おかか)
昼:カレー、ミニサラダ
夜:玉子丼、たぬきそば
 

春なのにさむいね

雨がいっぱい降りました
桜も咲いて
チューリップも咲いて
春だとおもったけど
またさむいね
 
 
ここ半年ぐらい
めったにメールをいただくことがなかったんですけど
4月に入ってまたちらほらといただくようになりました。
 
とくにロバ耳のページに。
更新しなくっちゃ。
 
つむじの2つある話
マリッジブルーになってしまった話
 
そうそう。
探偵の会社からバナー広告を載せてくれないかという
メールもきました。
 
ページが重くなるからバナー広告を載せるつもりはないんですけど
占いのページに探偵さんの広告を載せるというのは
なかなか目の付け所がいいと思います。
さすがは人間相手の商売をしてるだけのことはあるなあ。

2000年4月17日(月)
 
朝:松屋の朝食(しゃけ定食)
昼:なにを食べたか忘れました
おやつ:ベーコンエッグバーガー、コンソメポテト
夜:五目うまに麺
 

東京四景

あさ羽田空港まで見送りに行って
そのあと皇居のあたりを歩きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2000年4月14日(金)〜4月16日(日)
 

山形 銀山温泉 大正浪漫の旅

毎日の献立日記
スペシャルレポート
をごらんください。
 

2000年4月10日(月)
 
朝:おにぎり(うめ、シーチキン)
昼:たぬきそば
夜:中華丼、餃子、ミニラーメン
夜のおやつ:チチヤスヨーグルト
 

チューリップ

去年の11月に球根を植えたチューリップが
きれいに咲きました。
 すごくうれしいです。
 
2000年 4月3日 

つぼみが膨らんできました

4月8日 

ますます膨らんで 
さきっちょが赤くなりました

4月9日 

もう咲きそうです

4月10日 

きれいに咲きました 
手前っ側の紫色の花はムスカリです。 
チューリップといっしょに11月に球根 
を植えました

 

2000年4月9日(日)
 
朝:ぬき
昼:京樽のお弁当(2段)
夜:ずわいがにのスープ、パン
玉子、ハム、チーズのガレット
夜食:カレーの残り(自作)
 

花見&お台場

 
 
 
桜は満開です。
これは東横線の多摩川園駅の手前の景色。
電車の中から見えます。
わたしはここの景色が好きです。
 
 
公園でお花見をしました。
京樽で豪華2段重ねのお弁当を買いました。
 
 
そのあとお台場に行きました。
 
 
 
あたらしくお台場にできた
AQUA CITY に行きました。
 
それからビーナスフォートに行きました。
 
 
 
ここはくぼたはとても気に入りました。
なんていうか…。
大阪人を引き寄せる魅力を感じました。
 
こないだテレビでやっていた
そば粉のクレープのガレットを食べました。
 
ひさしぶりに楽しかったです。
 

2000年4月8日(土)
 
朝:ぬき
昼:てりたまバーガ、ポテト、ナゲット
夜:カレー(自作)
 

サイクリング

天気はいいし
やることもなかったので
自転車で多摩川の土手を走りました。
 
 
 
整備中だった自転車道の
工事も終わってとっても走りやすくなってました。
 
 
 
ふと見ると
つくしが生えていました。
 
もっとあるかなあと思ったけど
みんな取りつくされているようでした。
 
ちょっとは残しておいてあげればいいのにね。
 

2000年4月7日(金)
 
朝:おにぎり(めんたいこ、シーチキン)
昼:なにを食べたか忘れました
夜:スパゲッティカルボナーラ、イタリアンサラダ
 

寸胴

と書いて
「ずんどう」
と読みます。
 
 
 
ラーメン屋さんでスープを作るときに使う
このような鍋のことです。
 
前からおおきなお鍋が欲しかったんですけど
1000円だったので買っちゃいました。
 
これでスパゲッティもおでんも
カレーも、チャーシューも
おもいっきり作れます。
写真では小さく見えますが
けっこう大きなモノです。
 
さっそく明日やってみようと思います。
 

2000年4月5日(水)
 
朝:おにぎり(うめしそ、シーチキン)
昼:ささみ&チーズ揚げ、納豆
夜:にられば炒め、餃子
夜のおやつ:白玉あずき(自作)
 

いつのまにやら

 
その間に火山が噴火するわ
総理大臣が変るわ
ドラマは最終回になるわ
 桜は咲くわ
 
まさに諸行無常
状況はつねに変化しているわけです。
 
その間わたしはというと
あんまりなーんも変ってないのですが
唯一変わったとすると
 
ヘアースタイルを7・3分けから無造作ヘアーに変えた
ってことぐらいです。
 
 
本日、急に白玉あずきが食べたくなって
会社の帰りにスーパーで白玉粉を買ってきて
半年位前にやはり夜中に突然作ったまま
冷凍睡眠状態だったあんこ
といっしょに食べました。
 
なんか熟成しててうまかったです。
 

2000年4月4日(火)
 
朝:おにぎり(おかか、シーチキン)
昼:フライ盛り合わせ、納豆
夜:天丼、半盛りうどん
夜のおやつ:鍋焼きうどん(自作)
 

スイス

なんか猛烈に海外旅行に行きたいです。
 
日本にいると「はなみずが」
とまりません。
気候のよくて空気がきれいなところにしばらく行きたい。
 
わたしのところの会社は4月20日で
年間の休暇の切り替えがあります。
で、毎年20日まで年次休暇が次の期に持ち越せるんですけど
 
ここ4年位、旅行といえば国内で土日1泊か
正月、ゴールデンウィーク、盆に2、3日
くらいしか出かけていないので
休暇がすげえあまってて
 
4月20日までにあと14日も休めちゃう
というような状況です。
 
4年ほど前は年に4回、1週間くらいずつ
海外旅行にでかけたりしてたころもありました。
 
 
さて、そういうのはすっかり御無沙汰になってましたが
最近になってなんかまたすげえ出かけたくなってきました。
なんていうか、まだ行ったことないところに行きたくなりました。
 
いまいちばん行ってみたいのは
スイスです。
 
アルプスの登山鉄道にのってみたい。
お花畑見て、チーズ食べて。
湖のほとりのお城に泊まってみたい。
 
 
ってなことを彼女に話して誘っても
「またこんどね」とか「いつになるかわからない」
とか、てんで乗り気じゃないの。
 
きっとすげえたのしいと思うんだけどなあ。
 

2000年4月3日(月)
 
朝:おにぎり(たらこ、こんぶ)
昼:焼きビーフン、納豆、ミニサラダ
夜:リブロースステーキ、ミニサラダ
 

ポイカジ

グリコから発売された
 プチもなかアイス
 
 
これはなかなかうまいです。
チョコもなかなんですけどその歯ごたえがまたおいしいのだ。
おすすめします。
 
 

くぼたかずみのホームページにもどる
AC: