くぼたかずみの毎日の献立日記

2000年 5月
   1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月

99年1月 2月 3月 4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年1月 2月  3月 4月



2000年6月4日(日)

朝:ぬき
昼:餃子(自作)
夜:まだたべてません


 

ひょうたん定植

 

ひょうたんの本葉がでてきたのでプランターに植え替えました。
あとツルをからめる柱をたてました。
 
このまま成長すると窓があかなくなるかもしれませんが
ひょうたんをいっぱいぶら下げてみたいという気持ちもあり
複雑な心境です。
 
今年の夏は
ひょうたん&あさがお

ツタブームです。



2000年6月3日(土)

朝:ぬき
昼:かつどん、ざるそば
おやつ:かき氷宇治金
夜:豚肉キャベツのキムチ炒め


 

家の近所であそびました

ここんところ部屋を掃除する機会が多いので
床が広くなった気がします。
 
やはりきれいな部屋は
きもちのいいものです。
   
近所でいってみたいとおもっていたところに
ついに行くことができました。
 
ご近所探検はなかなか新鮮にたのしいです。
 


2000年6月2日(金)

朝:おにぎり(シーチキン、うめしそ)
昼:すき焼き風につけ、ミニサラダ
夜:鶏の竜田揚げ、ハンバーグねぎ塩


 

がんばろう

TWOTOP秋葉原店は今日から営業再開だそうです。

会社で
「くぼたくんはほんとに俺に楽させてくれないねえ」
といわれました。
悲しかったです。
 
そういういい方じゃなくて
「もっとがんばって俺に楽させてくれよ」
というようないい方のほうが
きっとがんばれるよ。
 
彼女が就職活動の真っ最中です。
がんばっていい会社みつけようぜ。
 



2000年6月1日(木)

朝:おにぎり(めんたいマヨネーズ、こんぶ)
昼:さんま塩焼き
夜:餃子定食、ミニラーメン


 

今日から6月

おどろきました。
4日前にパソコンを買ったTWOTOP(パソコン屋)が
債務が滞ったということで民事再生手続き開始を申請
店舗は閉店中という話。
 
店員さんもいろいろ教えてくれるし
サポートもしっかりしてて
いいお店だしお客さんもいっぱいなのに
どうしちゃったんだろう。
 
がんばって再建してほしいです。
 


2000年5月28日(日)

朝:ぬき
昼:スーパーの冷やし中華(まずかった)
夜:メンチのり弁当、から揚げ、サラダ


 

新パソコン導入

あさから大忙しです。
 
部屋を掃除して
水槽の水換えをしてから
 
11時に秋葉原にいきました。
 
昨日みつもりをしてもらった
TWOTOPに行ってパソコンを買いました。
 
Pentium III 700MHz
P3B-F
PC-100メモリ128M
20G 7200RPMディスク
ミドルタワーの箱
G400のビデオカード
LANカード
サウンドカード
インテリマウスの光学式
キーボード
 

 
家に帰って彼女の好意で
組み立てさせてもらいました。
  


2000年5月27日(土)

朝:ぬき
昼:天丼
夜:牛丼、ミニサラダ


 

パソコンほしい

ボーナスがでたらあたらしいパソコンがほしいなあと
思っていたんですが、
インターネットや雑誌をみたり
秋葉原に行って品定めをしてたら
猛烈にほしくなりました。
 
普段は買うものが特にないので
パソコンショップでは特価品のワゴンしかみないのですが
今日はすげえじっくり見て回りました。
 
見積もりをしてもらって
購入の決意がかたまったときは夕方18時まえ。

んではお金をと思って銀行にいきました。
ところが、わたしの取引銀行がどこにあるかわかりません。
ほかの銀行で開いているところを見つけて
カードを入れましたが他行はだめと言われました。
 
5件ぐらい回りましたがどこもだめ。
ちょっとクールダウンしようと思って
「てんや」で天丼たべにいきました。
 
ところがわたしの注文した大盛り天丼が
15分たっても出てこないんです。
注文わすれられてたんです。
 
そうこうするうちに雨も降ってきて
こりゃあ神様が今日はやめとけと
いってるんだろうなあと思いました。

明日にするかと秋葉原駅にいくと
ひさびさに見ました。


 
 
 
秋葉原駅のミルクスタンドってご存知ですか?
 
最近は地下鉄ばっかり利用するので
ずっとごぶさたしてたんですが
総武線の御茶ノ水方面のホームにあるお店です。
 
ビンの牛乳を売っています。
 
小学生のころよく秋葉原に遊びにいって
帰りにここで牛乳のみました。
ずっとまえからあるんだよな。
  
 
ビンの牛乳がすごく飲みたくなって
1本買って一気にのみました。
 
もちろん腰に左手をあてて飲みました。
 
ビンの牛乳はうまい。
 


2000年5月25日(木)

なにを食べたか忘れました


 

ひょうたん発芽

 

15日にまいた千成ひょうたんの芽がでそろいました。
10個まいて7個発芽しました。



2000年5月24日(水)

朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:きんめの煮付け、小芋とひじき、ミニサラダ
夜:ニラレバ炒め、餃子


 

ごぶさたしております

みなさまお元気でしょうか?
わたしのほうはなんとかやっております。

あたたかくなりましたね。



2000年5月23日(火)

朝:おにぎり(めんたいこ、うめしそ)
昼:スパゲティミートソース、ミニサラダ
夜:冷麺、クリームシチューののこり(自作)


 

冷麺

 

スーパーで盛岡冷麺というのを買ってきて
作って食べました。

具は冷蔵庫にあった
キムチと卵とチェリートマト

暑い日には冷た辛い冷麺が
なかなかうまいです。



2000年5月22日(月)

朝:おにぎり(シーチキン、こんぶ)
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ、納豆
夜:天ぷら定食
夜食:クリームシチューののこり


 

ぎょうざ

昨日のお昼ごはんは餃子を作りました。

 
餃子の皮はひと袋16入りなので
ちょうどこれくらいの量になります。

片くり粉をお皿に振っておくとくっつかないで
うまくいきます。

油をひいたフライパンに丸くならべます
焦げ目がついたらたっぷりのお水を入れて蒸します。
蒸しあがるとこんなふうになります。
フライパンの上にお皿をかぶせてひっくり返すと
はい出来上がり。
フライ返しは使いません。
生のときに片くり粉を振っておけば
くっつかないでちゃんと取れます。 

餃子って大皿盛りのほうがおいしいと思う。



2000年5月21日(日)

朝:ぬき
昼:ぎょうざ(自作)
おやつ:金時豆パン、チーズパン、細長いドーナッツ、
ミックスソフト、ほたてマヨネーズ入りたこ焼き風
夜:あげ餅ゆずうどん
夜食:クリームシチューののこり


 

横浜ベイサイドマリーナ

 

鳥浜にある横浜ベイサイドマリーナに行きました。
ここは日本最大のアウトレットショッピングモールです。
いろんなものが安く売られています。

海に面したレストランやカフェなんかも
なかなか素敵なところです


 
 

登り用の壁があって
ちびっこが順番に登ってました。

もちろんザイルで確保してもらってます。
わたしもやってみたかったです。



2000年5月20日(土)

朝:ぬき
昼:冷凍チャーハン
おやつ:そらまめ
夜:豚肉生姜焼き、キャベツとシャウエッセンのクリームシチュー(自作)


 

そらまめ

 

ひと袋入れ放題で150円だったので
そら豆を買ってきました。
今年ははじめてです。


 
 

むいたらこれくらいになります。

塩茹でにしてたべました。
そらまめ大好きです。



2000年5月19日(金)

朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:なにを食べたか忘れました
夜:煮込みハンバーグ(中村屋)


 

夜の新宿散歩

 

夜の新宿をぶらぶら歩きました。
いろんなオブジェが
ライトアップされていたり光っていたりして
とてもおもしろくて
写真をいっぱい撮りました。



2000年5月18日(木)

なにを食べたか忘れました


 

えび水槽

 

我が家のエビ水槽です。
30pの水槽に70%の汽水
ろ過はスポンジフィルターにアップリフトエアレーション
ウィローモスが入ってます。

この中にはヤマトヌマエビの幼生が何匹か入ってます。
でも昼間は見えません。

夜になって懐中電灯で照らすと
光の中に浮かんでいるのが見えます。

卵からふ化して20日目です。



2000年5月17日(水)

なにを食べたか忘れました


 

アンブリア

 
あたらしい水草を買ってきました。
アンブリア(菊モ)です。

照明をつけると開きます。



2000年5月16日(火)

なにを食べたか忘れました


 

活動範囲

 

最近のわたしの活動範囲です。
黄色と赤の線がGPSで測定した移動経路を示しています。


 
 

国土地理院発行の数値地図25000(地名、公共施設)から地名データを
読み込んで楽しんだりしております。

わたしの移動手段は主に
自転車、徒歩、電車、船、飛行機、バス
です。



2000年5月15日(月)

なにを食べたか忘れました


 

ひょうたん種まき

 

千成瓢箪の種をまきました。

直撒きせずにまずは育苗用の土で発芽させます。
うまく育つといいなあ。


 
 

ちなみに先日まいた朝顔は
双葉がでてます。



2000年5月14日(日)

朝:ぬき
昼:マクドナルドビックマックセット
夜:喜多方ラーメン、餃子、ひややっこ、ビール


 

ステーションギャラリー

 

東京駅の中にある美術館
東京ステーションギャラリーに
平塚運一 木版画に捧げた102歳の生涯展
を見に行きました。

わたし、ここの美術館好きです。



2000年5月13日(土)

朝:ぬき
昼:冷し中華
おやつ:かにいなり
夜:まわる寿司(穴子、あまエビ、いか、いくら、たこ、ほたて、えんがわ)


 

ららぽーと3

 
南船橋のららぽーと3に行きました。
ららぽーと1、2は前からあったんですけど今度3ができたということで。

 
 

最近うわさの亀かばんも売ってました。
世の中にはいろんなものがあるもんです。

わたしが気に入ったのは
食堂街です。


 
 

いろんな料理のお店が並んでいて
好きなものを買ってテーブルで食べることができます。

ちょっと混んでたけど
ほとんど待たずに食べられるところもgood。


 
 

郷土料理「てれすこ」で
かにいなり
をたべました。

すごいでっかい寿司おけにいっぱい入ったカニ寿司を
板前さんがその場でおいなりさんにしています。

なかなかうまかったです。
1個150円なり。



2000年5月12日(金)

なにを食べたか忘れました


 

数値地図250メートルメッシュ

国土地理院発行の
「数値地図250メートルメッシュ(標高)」
を買ってきました。

これは日本全国を250メートル毎に区切って
その地点の標高をデータ化して1枚のCDにしたものです。

これがとってもすごいの。
どうすごいかというと

いままでわたしが持っていたフリーの標高データだと


 
 

これくらいの地図が描けるのですが

おなじところを250メートルメッシュのデータにもとづいて
地図を描いてみると


 

ちゃーんと細かい尾根までわかるでしょ。
もううれしくって。

さらに細かい50メートルメッシュの標高データも欲しいけど
こっちは日本全体を3枚のCDでカバーしてるので
7500円のCDを3枚もかわなくちゃいけないの。

国土地理院さん値下げしてくれないかなあ。



2000年5月11日(木)

朝:パン(ハムコーンマヨクロワッサン、クリームチーズパンけしの実つき)
昼:みそとんかつ、ミニサラダ
夜:すきやきうどん


 

テラ・テラ・寺

わたしはまえからお寺や神社に
お参りするのが好きなんですけど

インターネットでいろんなページをみているうちに
猛烈に奈良・京都にいきたくなりました。

わたしの特にお気に入りのページをご紹介します。
「えつ」と「まり」の奈良散策日記

すごく楽しいです。
これをみたらすごく奈良にいきたくなりました。

そしてそして

いろんなお寺をまわって
御朱印をあつめたいです。

みなさんお寺の朱印ってわかりますか?
正式には納経をするといただけるものなんですが
最近はお参りの証として志をするといただける
お寺のハンコです。
宝印といいます。

お寺の名前と
キャッチフレーズ(建物の名前だったり御本尊の名前などなど)と
お参りした日付をかっこいいレイアウトで
お坊さんが書いてハンコを押していただけます。

達筆で読めないところなんかがあるのが
またかっこいい。梵字とか。



2000年5月10日(水)

朝:おにぎり(シーチキン、じか巻きうめ)
昼:ジャンボころっけ、ミニサラダ、納豆
夜:キムチチャーハン、餃子、鶏から揚げ


 

赤くなりました

子えびの写真を撮りました。
まだちっちゃくて
ほとんど透明なので昼間は写真に写りません。
というか肉眼でみることもむずかしいです。

でも夜になって部屋を暗くして
懐中電灯をあてると
ひかりに集まってくるのでわかります。


 
 



2000年5月9日(火)

朝:おにぎり(シーチキン、たらこ)
昼:ねぎとろ丼
夜:かに玉、鶏肉ピーマンいため、青菜の炒めもの、いかときのこのうま煮炒め
デザート:ライチ


 

東京タワー

仕事が終わった後
東京タワーに行きました。

 

夜の東京タワーはとてもきれいでした。

修学旅行生がたくさんいました。


 

窓の外はひかりがいっぱいで
おもっていたよりもずっとずっと
輝いていました。



2000年5月8日(月)

朝:ぬき
昼:フライ盛り合わせ
夜:ロースかつ定食


 

クリーニング

出しそびれていたコートをクリーニングに出しました。
インナーがダウンのコートです。
 2500円でした。

冬物のスーツもクリーニングにださなくちゃ。
毛布もださなくちゃ。

なかなかたいへんです。



2000年5月7日(日)

朝:ぬき
昼:ぶどうパンのトースト、チーズオムレツ
夕方:天丼
夜:たらこスパゲッティ、トマトサラダ


 

就職活動

じぶんのやりたい仕事を
たくさんの仕事のかなからみつけるのって
たいへんなんだね。

じぶんの得意なこと
いままでがんばってきたこと
すきなこと
 やりたいこと

いろいろ考えなくっちゃならないんだね。

がんばって!
応援してます。

きっとあなたにぴったりの
すてきなしごとがみつかるよ。



2000年5月6日(土)

なにを食べたかわすれちゃいました


 

SA解除

GPSというのはもともとアメリカが軍事目的で構築したシステムを
民生にも利用可能にしているものです。

そのかわり、民間が利用できる周波数にはSA(Selective Availability)
とよばれる誤差信号がのっていて
現在の位置を測位しようとしても100メートル以内の誤差がでてしまう
ようなしかけになっていました。

ところが日本時間の5月2日午後から
その誤差信号を解除する決定をアメリカがしました。

そのおかげでわたしの使っているハンディGPSでも
数メートルの精度で位置を測定できるようになりました。
とくに高度方向の精度向上はおどろくばかりです。

もともとSAは戦争などのときに敵にGPSを利用されてしまわないように
やっていたのですが、GPSの民間での利用がひじょうに大きくなり
それとともに精度の問題がのこっていました。

今回アメリカは扮そうが発生した場合
局地的にGPSの民間周波数を利用不能にする技術を実用化したとのことです。
電子戦、特にジャミングの技術を確立したということでしょう。

じつはSAが解除された日、わたしは伊勢にいたのですが
トムヤンさんからメールでおしえてもらいました。

アメリカってのはやっぱりすごい国です。



2000年5月5日(金)

朝:ぬき
昼:カップうどん(どんべい)
おやつ:チーズフランスパン、なめこ汁
夜:牛丼、ミニサラダ


 

陣馬山

いい天気だったので山歩きに行ってきました。
ひとりで行ったのでついついいっぱい歩いてしまいました。
とてもきもちがよかったです。
毎日の献立日記スペシャルレポート
天気のいい日はGPSを持って山にいこう
ごらんください。



2000年5月4日(木)

なにをたべたかわすれちゃいました


 

お金がおろせない

旅行から帰ってきて
おさいふのなかはすっからかんになりました。

お金をおろそうとおもって銀行にいきましたが
3、4、5日はどこも閉まっていて
お金がおろせません。

コンビニのATMなら大丈夫かとおもったら
やっぱりだめだし
キャッシュコーナーもだめ。

信用金庫はカードOKだけど自社のカードだけ。
都市銀行はどこもみんな閉めていて
あいていたのは三和銀行だけ(自社カードだけ)でした。

こういうところでサービスの差ってのは
大きいんじゃないでしょうか。

けっきょく6日までおろせなかった。



2000年5月1日(月)〜5月3日(水)

 

サンフラワーで行く南紀・伊勢の旅

毎日の献立日記
スペシャルレポート
ご覧ください



くぼたかずみのホームページにもどる
AC: