くぼたかずみの毎日の献立日記

2000年 7月
             1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月

99年1月 2月 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年1月 2月 3月 4月 5月 6月



2000年7月30日(日)


なつ

夏になりました。
 
ふくしろさんと海にいきました。
いつものところ。
堂ヶ島
 
でも今日はいつもとちがいました。
波があるんです。
 
台風の影響で
船も大揺れ。
 
すげえ
あんなにゆれたのはじめて見ました。



2000年7月28日(金)


霜取り

我が家の冷凍庫がたいへんなことになってます。
だんだん入れるところがなくなっちゃったの。
 
霜ですしもシモ。
 
そういえばもう3年くらい霜取りしてなかったもんなあ。
 
残ってた1年前の冷凍きんぴら、ほかいろいろ
中身を処分して霜取りしました。
 
スノボができるくらい
いっぱい取れました。
 
きもちいいかも。
 



2000年7月23日(日)


うみほたる

彼女がいやがるのを無理を言って
川崎からバスでうみほたるにいきました。
 
まえから行ってみたかったんだよな。
かっこいいよ
海の真中。
 
かぜが強かった。
 
今度は木更津まで行ってみたい。
 



2000年7月20日(土)


マルコ橋

多摩川にかかるマルコ橋
こないだ新しい橋に変わったの。
 
完成するまで長かったなあ。
5年くらいかかったのかも。
 
前の橋を壊す前に
隣に臨時の橋をかけるのに1年。
 
前の橋を壊すのに1年
新しい橋を作るのに2年
 
そしてついに開通。
 
この場所が好きで
夕焼けをみによく行きます。
 
景色がずいぶん変わったよ。
景色もかわったし
わたしもずいぶんかわった。
 
くやしいなあとかさびしいなあとか
悲しいなあとか思ったときに
川原に行って時間をすごしたりしてたときもあったけど
 
いまはこの新しい橋みたいに
素敵な気分です。
 



2000年7月19日(水)

朝:おにぎり(ごまたくあん、シーチキン)
昼:冷麺、チジミ
夜:フェットチーネのボロネーズ、イタリアンサラダ


2000円札

昼休みに銀行に行って
さっそく5枚GETしてきました。
 
おもったよりもぜんぜん混んでいなくて
5人くらいしか並んでいませんでした。
 
初回の発行枚数は1億枚とか。
そのうちの5枚がわたしのところにきました。
 
とりあえず1枚をたけさんに
もう一枚を晩飯のとき使いました。
 
もし
 
E771055Q〜EE771059
 
の2000円札があなたの手元にやってきたら
それはわたしのところにあったのと同じやつです。

 ちなみにわたしは大事にとっておいたりは
しませんのでがんがん流通します。
初回発行の連番帯封付きの札束だったら
値打ちがでそうなのでとっておくけど。
 



2000年7月17日(月)

朝:ぬき
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ
夜:フライ盛り合わせ、刺身盛り合わせ


皆既月食

昨日の夜は数千年に一度の
長時間皆既月食でした。
 
夜、噴火の映画をみていたら
月食のことをすっかり忘れちゃってて
気がついたら22時をまわってました。
 
彼女にメールで教えてもらって
さっそく屋上に見に行きました。
 


こんな感じ。
欠けちゃって月が見えない
まさに皆既月食写真。
  



2000年7月16日(日)

朝:朝マック(ソーセージエッグマフィン)
昼:ぬき
夜:豆腐一丁そば


足柄峠

というところに行ってきました。
たのしかったです。
くわしくは↓に載せました。

関東周辺 緑と水の自然散歩シリーズ
第一回 足柄峠をめざせ
 
ごらんくださいませ。
 



2000年7月12日(木)


東京ビックサイト

仕事でいま開催されている展示会に行ってきました。
 ここに行くにはいつもは
新橋からゆりかもめに乗って
行くんですけど
 
なにを思ったのか
そういえば東京駅丸の内南からパレットタウン行きのバスが
あったな。パレットタウンはビックサイトの隣だから…
とおもっていっしょに行った先輩の

「それはちょっとちがうんじゃない?」
という言葉にも耳を貸さず
 
東京からバスで行きました。
パレットタウンまで。
 
終点についてみたら
地平線の近くにちいさくビッグサイトが見えました。
ぜんぜん遠いところについてしまいました。
 

 
帰りは船で帰ることを先輩に申し出ましたが

「くぼたくん。ぼくはゆりかもめで帰るよ。」
 
と言われてわかれました。
 
出張はたのしいなあ。
  
ちなみに
ビッグサイトから日の出桟橋(浜松町)までの航路の
GPSログをのっけておきます。POT形式です。
 



2000年7月9日(日)

朝:ぬき
昼:松屋のカレーセット
夜:冷麺


細麺の冷麺

まえに紹介したことがありますが
石焼ビビンパのチェーン店の
「石焼ビビンバ」で
 
新商品として
「冷麺」をはじめました。
 
それが上の写真です。
 
新商品ということで、注文したらアンケートの紙を
渡されて、食べたら感想をおしえてほしいとのこと。
 

しかし、この冷麺の麺はすげえほそいのです。
そうめん以下ってかんじ。
で、温泉卵が入ってるの。
 
ちなみにわたしの感想は
 
スープはよく冷えていてうまい。
麺は細すぎ。
キムチ少ない。
温泉卵より完熟ゆでたまご。
プチトマトいれてくれ。



2000年7月6日(木)

おやつ:もも


ついに桃をたべました。
先日、水道管工事をしたときに
大家さんに持っていっただけで
自分ではたべていなかった桃。
 
大家さんに
「甘かった」と教えてもらい
自分は食べてませんと言なかった桃。
 
2個で486円の桃。
 
ついに自分で食べる
 


甘かった。
 
もちろん種はきれいに洗って
とってある。
 
まいて育てて
ももを腹いっぱいたべるんだ。
 

 



2000年7月5日(水)

朝:おにぎり(ごまたくあん、うめしそ)
昼:イカフライ、ミニサラダ
夜:かつカレー


あさがお咲いたよ

朝顔が咲きました。
かわいいです。
 



2000年7月4日(火)

朝:ぬき
昼:子持ちカレイの煮付け、かぼちゃと厚揚げのあんかけ
夜:鶏の竜田揚げ、豆腐サラダ(ごまドレ)


タブレット

実はタブレットを買いました。
なかなかおもしろいです。
  
静物画など描いて
楽しんでいます。
↑タブレットで初めて描いた絵。
  
そしたら色のことに興味がでてきて
ラッキーカラーのページを作ったりしてます。
 



2000年7月3日(月)

朝:おにぎり(ごまたくあん、うめしそ)
昼:イカフライ、ミニサラダ
夜:かつカレー


DM

最近急にDM(ダイレクトメール)が
よくくるようになりました。
 
わたしのメールアドレスがどこかの名簿に載ったらしい。
 
「突然のメールすみません」
「いらなければ捨ててください」

というのをみるとうんざりします。
何度もくるところは受信拒否の設定をするんだけど。
 

 
そうだ。ウエブの広告代理店から
結婚斡旋業の会社の
バナーを載せてくれというメールが来ました。
 
その手のDMは
「くわしくはメールで聞いてくれ」
というのが多いのだけど

そんなのにうっかり返事メールを出すと
「バナー広告を載せることに興味のある人」
ってなプロパティをつけられて名簿売られちゃいそう。
1週間後にはバナー載せろDMが山ほどきちゃったりして。

でも今回のはわざわざメールださなくても
条件などが具体的に書いてあった。
 
バナーを載せてそれをクリックした顧客が
資料を請求したら500円
入会したら1万円をくれるそうだ。
 
バナーは好きじゃないのでいまのところ
やる気はないんだけど
バナーだけ集めたページを作って
よっぽどバナーがみたい人にだけ見てもらうってのなら
ページも重くならずにバナーものせられるかも。
  
みたくないものを見せられるってのは
やっぱやだもんなあ。
 



2000年7月1日(土)

朝:ぬき
昼:納豆、めざし
おやつ:チーズフランス
夜:冷やしたぬきそば
夜食:ソーセージパン


クリーンシャワレへの道(4)

朝起きたら
壁のパイプの付け根から
水漏れしていた。
 
もういっかい取り外して
つけなおすと鉛の配管がボロくて
ネジがばかになるかもしれない。
 
もしそうなったらもはや
トイレが水浸しになるし
壁を壊さないといけなくなる。
 
おそろしくてつけなおすことができない。
 

 
新宿のハンズに行って
水漏れ止めのエポキシパテ(680円)を買ってきた。
 
粘土のようなエポキシ樹脂を
手でこねてくっつけると、24時間で硬化し
耐火、耐水、耐薬品性抜群というすぐれものだ。
 

 
どうもあまり食欲がない。
最近トイレにいる時間が長くなったような気がする。
 


くぼたかずみのホームページにもどる
AC: