くぼたかずみの毎日の献立日記

2001年 1月
   1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月

99年1月 2月 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年1月 2月 3月 4月 5月 6月7月8月 9月 10月 11月12月
 
 



2001年3月1日(木)

朝:フィレオフィッシュ、チーズバーガー
昼:カレー、ミニサラダ
夜:牛丼、玉子、ミニサラダ
 

懐中電灯

教習4日目。
会社が終わって18:30ごろ


2001年2月28日(水)

朝:ビッグマック
昼:コロッケ盛り合わせ、ミニサラダ
夜:エビフライ
 

上海リニア

上海の空港から市街まで
浮上式のリニアモータカーで結ぶ工事が
着工したらしい。
2003年の完成。
 
上海の街はほんとに毎年のように
変化しつづけている。
生きてる街。
 
東京とかも、まああたらしいビルができたり
ショッピングセンターが開業したりしてはいるんだけど
 規模がちがうんだよね。
 
わたしが行った時は上海の空港から市街までは
30キロほどの距離なんだけど
猛烈な渋滞の道路を1時間もかけて
バスやタクシーで走らないとだめだった。
 
そのあと地下鉄だか高速道路ができたらしい。
そして今度はリニアモータカー。
最高速度時速540キロ。
8分で空港と街を結ぶそうだ。
 
すごい進化でしょ。
これが5年度ほどの間のできごとなんですから。
 
日本も羽田空港国際化だの
成田は遠いだのいってないで
 
成田ー東京間に地下リニアモーターカー
走らせて5分で結べばいいんだよ。
  



2001年2月27日(火)

朝:おにぎり(しーちきん、めんたい)
昼:チキンカツ、ミニサラダ
夜:すぶた
 

MTむずかしいね

↑このような機械で練習してきました。
 
なんかむずかしいね。
練習しなけりゃ乗れないとは不便な道具ナリ。
  
パソコン教室にかよってるひとの気持ちがわかった。
 

 
というか操作の手順をいちいちやるのがめんどくさい。
マクロ定義してキーボードで操作できればいいのに。
 
 
でも、なんかやりゃあできるって感じ。
あたりまえだけど。
  

 
なぜか半泣きになってる女の子とかいて
先生えらそうに言いすぎ。
 
おまえこんなゲーム機みたいのに
乗っただけで泣いててどーするねんと思ったりして。
泣かれるとよわいナリ。
 

 
このあとは出張やらなんやらで
本物の車に載って練習するのは7日からの予定。
 



2001年2月26日(月)

朝:ぬき
昼:牛丼、玉子、ミニサラダ
夜:回ってないすし(はまち、数の子、中とろ、大とろ、うに、赤貝、中とろ細巻、あなご
 

ひま

やることはいろいろあるんだけど
ひまカモ。
いそがしいのはきらい。
手帳持ってないし。
 
というわけで
やりたかった散歩ページを更新。
 
終わると同時にねてしまいました。
寝つきがいいです。
 
しかし、あいかわらず
なんか心にすきまかぜ。
  


2001年2月25日(日)

朝:ソーセージエッグマフィンセット
昼:五目チャーハン
夜:たこやき、くるみパン
 

教習2日目

朝から夜まで講義ばっか受けております。
おもしろいんだけど。
 
みんなまじめに聞いてて
寝てる人とかいないの。
 
着メロ鳴ったら教室から追い出されちゃうし。
 
勉強するのにはとても適した環境。
 

 
教習の時間割をつくってもらいました。
 
三月は出張が何度かはいってるので
それ以外の平日の夜と、土日の夕方はほぼ毎日通うことになってる。
  
しかし、練習するのは夜ばっか。
「夜限定」免許だったりして。
 
予定では3月20日ごろには仮免もらえるはず。
 



2001年2月24日(土)

朝:ぬき
昼:牛丼、玉子、ミニサラダ
夜:回鍋肉定食
 

教習開始

昼から教習所にいってきました。
 
入学手続きして
すすめかたのオリエンテーションうけて
 
そのあと適性試験と
運転者の心得
標識の読み方
 
ならってきました。
 

 
わたしは社会人だし
おっさんですけど
おっさん少なかったです。
 
教習所は若いのばっかりでした。
女の子が多いです。
 
がんばらなくっちゃ。


 
適性検査で
1桁の数字が横に20個ぐらい何行も書いてあって

奇数行目は右側の数字が左側の数字よりも大きいとき○をつける
偶数行目は右側の数字が左側の数字よりも小さいとき○をつける

ってのをすげえいっぱいやる
クレペリン検査みたいなのをやりました。
 
若いにいちゃんが教官に
「偶数、奇数ってどうやったらわかるんですか?」
とか質問してました。
 
教官は「1,3,5,7、9、11は奇数です」と答えてました。
 
にいちゃんがんばれ。
 


 
学生さんとかは
毎回つぎの回に受ける技能講習の車の予約をとる
らしいのですが
 
わたしの場合は土日と夜しか行けないということで
教習所にいけない時間だけ書いてわたしたら

第一段階の学科と技能の全時間割を
教習所のほうでつくってくれて
 あした渡してくれるそうです。
 
予約とか全部手配してくれるらしいです。
 
おっさんの特権か?
 

 
しかし
これから1ヶ月ほど毎週土日と夜6時から8時まで
ぜんぶいれられちゃいそうです。
 
しばらく散歩にいけないかも。
明日も朝9時からいかなくちゃ。
 



2001年2月23日(金)

朝:おにぎり(たらこ、こんぶ)
昼:テリヤキハンバーグ、ミニサラダ
夜:天津飯
 

あしたから教習所

会社でいろんなひとに
車の免許をとりにいくというはなしをすると
みんないろいろな体験談をおしえてくれる。
 
というかみんなけっこう楽しい思いでみたい。
表面上は
「理不尽だった」とか「むかついた」
とか言うんだけど。
 
あと、いろいろ質問されたりするの。
「マニュアルにするの?」
とか
 
なんだ。
みんな教習所すきなんじゃん。
 


2001年2月22日(木)

朝:ぬき
昼:たらこスパゲティ、サラダバー
夜:ロースかつ定食
 

映画がみたいなあ

最近あまり映画をみてません。
映画を見に行きたいです。
 
キャストアウェイとかアンブレイカブルとか。
 



2001年2月21日(水)

朝:おにぎり(シーチキン、牛肉しぐれ煮)
昼:焼き魚、おひたし、納豆
夜:ニラレバ定食、餃子
 

めずらしく仕事

自分でいうのもなんですが
わたしは普段はあまり仕事をしてません。
 
でも、ここんところちょっと
やってます。
仕事。
 
まえに書いた論文を
今度発表するんでその資料をつくって
特許書いて。
 
家に帰ってきて
散歩レポート書いてる最中に
いつのまにか寝ちゃったりしてしまうので
 
あんまり更新できてません。
 


2001年2月20日(火)

朝:おにぎり(たらこ、うめ)
昼:豚にくの唐揚げ、とろろ、ほうれん草のおひたし
夜:さばの味噌煮、小芋のにっころがし、豆腐サラダ
 

迷惑なDM

最近になって特に
「必要のない方には申し訳ありません」
とか書いてあるダイレクトメールが
毎日のように届くようになって
迷惑している。
しかもエロ。
 
というか、かなりむかついてるんですけど。
 
普段は
どなたからもめったにメールなんて
きませんので
 
会社から帰ってきて
メールチェックして
未読のメールが1通あります
とか出ると
 
誰からだろう?ドキドキ。
と期待してひらくと…
 
「必要のない方は読まずに消してください」
とか書いてあって。
 

 
ホームページから自動収集した
メールアドレスを使ってるんだろうけど。
 
何日か続いたら
プロバイダの迷惑メールお断りサービスで
自動的に読まずに捨てるように設定するんだけど
発信元アドレスを微妙に変えながら送ってきやがるので
めんどくさいぞ。
 
発信元は
freemail.ne.jp
なので
いいかげんめんどくさくなってきたから
 
freemail.ne.jpのメールアドレスからのメールは
全部読まずに捨てる設定にしようかと思ってます。
 
というわけでfreemail.ne.jpのアドレスの方には
申し訳ありませんがわたしにメールを出しても
読まずに捨てちゃいます(来たことすらわからない)。
 

 
freemailのプロバイダさん
もっとしっかりSPAMの対策してくださいよ。
 
約款をみると大量のメールを配信したり
第三者の迷惑になる行為は禁止って書いてるんだから。
 
サーバで
メールのサブジェクトに
「必要ない方は読まずに捨ててください」
と書いてあるメールは配信しないとかさ。
 
あと、メールのヘッダみて
X-Mailer: Direct Email v0.22
とか書いてあったら
大量にメールを出してるに決まってるんだから。

DM出すためのソフトで1,2通しか
出さないなんて考えられないでしょ。
約款に違反してることがシステマティックに検出できるじゃん。
 

 
前にニュースで
SPAMによる経済的な損失は
全世界規模でみると一日に数千億円だとか試算されてました。
 
早急にSPAMを規制する実行力のある
法律の制定を求めるところです。

SPAMを出すやつとか
対策をきちんととらずに配送してるプロバイダから
莫大な罰金をとってやりゃあいいとおもうよ。
その金でみんなの接続料金を補助したり
広帯域ネットのインフラ整備のたしにしましょう。
 
IT担当大臣さんてだれだっけ?
いまどんな仕事してるんでしょう?
存在感が消えてる感じ。
 



2001年2月19日(月)

朝:おにぎり(めんたいこ、葉とうがらし)
昼:かつカレー、ミニサラダ
夜:親子丼、たぬきそばセット
 

油断

ちょっと油断してたら
日記が1週間ぐらいすっ飛んでしまいました。
 
書きたいことはいろいろあったんだけど。
 
といわけで、あわてて更新。
 

 
なんかいまいち元気がないです。
将来に関する漠然とした不安てか。
 
なんか
ひとりってのはさびしいですね。
 

 
みなさん肩にちから入ってませんか?
 
部屋でひとりでぼーっとしてたり
考え事してたりして
 
んで、ちょっと自分を意識してみると
なんにもしてないのに
 
けっこう身体に力がはいってることに
気がついたりして。
 
肩の力をぬいてみな。
 
楽になるから。
 


2001年2月18日(日)

朝:ぬき
昼:ぬき
おやつ:たこやき、ラーメン
夜:豚肉白菜いため
 

飛鳥山ミュージアム巡り

東京散歩11回目ということで
飛鳥山のあたりにいっぱいある
博物館めぐりをしてきました。
 
かなりおもしろかったです。
 
とくに滝野川消防署に併設されている
地震の科学館には
「地震の体験室」というのがあって
 
4畳半+6畳+台所の間取りの部屋で
地震を体験できるのです。
 
わたしは関東大震災をやってもらいました。
 すごかったです。
 

 
その滝野川というところには
大蔵省(財務省)印刷局の滝野川工場
というのがあって
 お札をガンガン作ってるところなのです。
 
今回は見学できませんでしたが
予約すれば見学させてもらえるそうです。
  
守衛さんに聞いたところ
いちおう2人からOKということなので
 
どなたかいっしょに
お札刷ってるとこ見に行きませんか?
 
ちなみに
平日のみです。
2週間前までに予約してくださいとのこと。
 
会社休んでいきたいです。
 
わたしも!という方で
おとなしそうに見えるかた
メールお待ちしております。
 
あまりワルっぽいと入り口で断られるかも(うそ)



2001年2月17日(土)

朝:ぬき
昼:チャーシュー麺
夜:ピザ
 

教習所

正月休みに北海道にいって
タクシーに乗りまくったことがきっかけかどうかわからないけど
 
車の免許がほしくなりました。
 
アメリカとかオーストラリアとかに行って
いつか車で旅行したいし。
 
というわけで
教習所にいくことにしました。
 
今日はその下見で
会社の近所の教習所にいってみました。
 
来週末ぐらいから通おうかと思ってますが
土日がそれでつぶれちゃうと
散歩にいけなくなるなーと
思ったりもしております。
 
ま、散歩も教習所もりょうほう行けばいいんだけど。
 


2001年2月16日(金)

朝:ぬき
昼:とんかつ、ミニサラダ
夜:メンチカツ定食
 

テッシュ配り

会社の帰りに駅前で
凄腕のティッシュ配りを発見。
 
配り率ほぼ100%
彼のまえを通過するひとの全員が
テッシュをうけとってます。
 
わたしも思わず受け取っちゃいました。
 
だって…
 
「もらってください。」
って言いながら渡すんだもん。
 
「おねがしま〜す♪」
とかじゃないの。
 
しかもそのタイミングが絶妙なんだなこれが。
手を見て配ってるから
手が前に出た瞬間にちょうどいい位置に差し出されるの。
 
これほどうまい人に遭遇したのは
これで2人目です。
 

 
というのもかつてわたしは池袋で
もっとすごいひとに
出会ったことがあるのです。
 
しかも
そのひと(彼)は
 
テッシュではなく
単なるチラシを配ってるにもかかわらず
成功率100%だったのです。
 
で、そのチラシをみてみたところ
 
「あなたもチラシ配りをしてみませんか?」
というバイト募集のチラシでした。
さっすがー。
 


2001年2月15日(水)

朝:おにぎり(シーチキン、たらこ)
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ
夜:かつカレー
 

散歩ページCD版計画

散歩ページはだいぶコンテンツがふえてきました。
 
近い将来にはADSLなどの
広帯域のインターネット接続がどこでも一般的になって
画像がいっぱい貼ってあるページでも
さくさくと表示できるようになることを前提に
ページをつくっているので
 
現在アナログ電話接続のひとには
ちょっと重いかもしれません。
 
自分の散歩ページをつくるにあたって
すでにある散歩系のページをいくつかみてみましたが
写真がすごくちっちゃかったり
ちょっとしかなくて
よくわからなかったりするページが多かったので
 
いまから作るのに古い時代の回線速度を
前提につくったのではコンテンツの寿命が
短命になってしまうと思ったので
自分のページは大きな写真をいっぱい
載せることにしました。
 

 
しかしながら
なかなかADSLが普及しませんねー。
 
というわけで
その問題を解決するために
 
こんど
散歩ページをCD-Rに焼いて配布し
ネットにつながなくても見ていただけるようにすることを
検討しております。
試しに作って使ってみたところ
非常にサクサク表示されてきもちがいいです。
 
散歩コース10コース分を
まずは第一弾としてCD化する予定で
 そのための準備にとりかかっています。
 

 
せっかくCDにするのですから
Webでみるのと同じコンテンツではおもしろくないので
CD版でしかないコンテンツをいれるつもりです。
 
というのも
わたしは1つの散歩コースについて写真を300枚ぐらい
撮っているのですがWebに載せているのは容量の関係で
そのうちの50枚程度だけです。
しかも画質もかなり落としてしまっています。
 
というわけで、CD版には
撮影原版のクオリティでWeb版に載せていない
未公開写真も大量に追加して
電子アルバム形式で載せる予定です。
  
1枚のCDで約2000枚程度の写真を
見ていただける予定です。


 
その準備として先日
アルバムビュアーソフト「蔵衛門」を開発し販売している
会社のトリワークスさんにお願いして配布の許諾をいただきました。
 
蔵衛門はわたしのお気に入りのソフトの1つで
大量のデジカメ写真を整理するのに使っている
とても便利で使いやすいソフトです。
 
また、散歩コースの説明の部分で地図を描くのに使っている
フリーソフトのカシミールの作者(DAN杉本氏)にメールして
カシミールで作成した地図画像の配布の許諾を本日いただきました。
 
あとは、地図を発行している国土地理院に
数値地図の使用承認を申請しようとしているところです。
これには手続きに数週間かかるようです。
 

 
というわけで準備がととのいましたら
散歩ページのほうでCD版の配布申し込みを受け付けますので
ご興味がありましたらお申し込みください。
 
ちなみに受注生産で1枚ずつ手作りです。(^-^;)

無料で配布しようかとも思いましたが
もしも大量に注文がきたら破産してしまうので
実費で1枚500円(CD-Rのメディア代、梱包と送料)
いただこうと思っています。
 
散歩に参加していただいた際に手渡しできるならば
送料と郵送用の梱包が不要になりますので
実費で300円(または300円相当の物物交換でもけっこうです)
単3アルカリ電池4本とかがうれしいカモ。
 
というわけで
そのようなことを計画中ナリ。
 



2001年2月14日(水)

朝:おにぎり(シーチキン、牛肉しぐれ)
昼:テリヤキハンバーグ、納豆
夜:幕の内大盛り2段のり弁当
(鶏の唐揚、たまごやき、フライ、にしんの甘露煮、ひじき)
 

バレンタインデー

あんまり関係なかった感じ。
2個もらった。人妻に人気なのカモ。
  


くぼた風の文章のかきかた

表記
 
漢字をあまりつかいません。
漢字がぜんたいの15%以下になるようにします。
 
漢字がすくないと
女性的でやさしいそうな雰囲気をだします。
ぱっと見て漢字がおおいなとおもったら
ひらがなに書きかえます。
  
表記のゆれは気にしません。
むしろ、ひらがなと漢字のバランスをとるために
 
まえに平仮名で書いたことばを
あとで漢字でかくことも多いです。
(単にまえにどう書いたか忘れてるだけカモ)
 
 

体裁
 
センタリングをよく使います。
というかほとんどそうかも。

一行は20文字ぐらいで改行します。
だいたい2,3行書いたら
空の行をいれます。
 
字がおおいと
読むのがめんどくさそうに見えます。
反対に字がすくないと簡単そうにみえます。
 

文体
 
無頓着です。
 
ですます調と、である調が
平気で混在したりするのだ。でございます。
 
〜とおもいます
〜するのはいかがでしょうか
〜という気がします
〜かもしれません
 
というふうに、断定的な表現は
なんでも相談などではつかいません。
 
たまには体言止めの文とか。
ちょっときどった雰囲気をだします。
 
 
内容
 
基本的には
すきなもののことを書きます。
きらいなもののことはなるべく書きません。
 
○○がきらいだということを書くと
誰かよく知らないひとなのに
怒ってメールくれるひととかが
いたりするからです。
 
好きなもののはなしを書けば
そういうことはめったにありません。
 
 
記号
 
♪(歌うとき)と◇(話しの切れ目)を使います。
 
(爆)とか(笑)とかは夜中にパソコン相手に
爆笑してるところを想像するとこわいので使いません。
 
わたしの笑いは
「にやり系」です。(^-^)

 
 
 
評価尺度
 
食べものの味
 
もうれつにうまかった
すげえうまかった
うまかった
ふつうかな。
くちの中があまくなったのでお茶を飲みました

甘いものは好きなので
あまいことに文句をいうのはめずらしいことです。
 
逆に、「死ぬほど甘かった」は
うまかった時のほめことばです。
 
 
体験のおもしろさ
 
死ぬかとおもった
すげえおもしろかった
おもしろかった
帰りました
 
 

これをマスターすればあなたも
くぼたっぽい文章が書けるようになるカモ。
 



2001年2月13日(火)

朝:おにぎり(シーチキン、葉とうがらし)
昼:たらこスパゲティ、ほうれん草のおひたし)
夜:品川丼(かき揚げ丼)
 

海苔が…

3連休もおわって今日から会社です。
 
いつものように
朝ご飯のおにぎりをローソンで買いました。
 
食べてみておどろきました。
 
海苔が変ったのです。
 
前の海苔はすごくおいしかった
(ローソンのおにぎりはコンビニおにぎりの中でピカイチ)
のに。
 
うすっぺらくてシオシオの海苔になってました。
 
無駄な公共工事と環境破壊
ゆるせん!
 
 



2001年2月12日(月)

朝:ぬき
昼:とんこつラーメン
おやつ:ハンバーガー
夕方:タイ風太麺汁ビーフン
夜:牛丼+とろろ+玉子、ミニサラダ
 

鬼子母神


 

池袋から目白を経て高田馬場まで
昔のみちを散歩してきました。 
 
雑司が谷、面影橋
 
ちょっと散歩行きすぎカモ。
 
ホームページの更新がぜんぜん追いつきません。
 
家に帰ってきたらそのまま寝ちゃうし。
起きたら夜中で
そのあとインターネットやって。
 
生活不規則ナリ。
 
あしたからまた会社。
しかも打ち合わせ多数。
 
とほほ。
 



2001年2月11日(日)

朝:ぬき
昼:野沢菜チャーハン+ラーメンセット
おやつ:煎餅(ざらめ)、すもも、草団子2本
夕方:麻婆豆腐
 

葛飾柴又散歩

 
 
 

今日は素敵なことがありました。
はじめていっしょに散歩
してくれるひとができたのです。
 
京急高砂駅の改札前でまってたら
「失礼ですが…くぼたさんですか?」
と声をかけられました。
 
長島さん
お米屋さんの社長さんだそうです。
やったー!

 
どうもありがとう。
おかげでとても楽しかったです。
 
散歩レポートは近日中に公開予定です。


 
連休散歩行きまくりで
ページの更新がおいつきません。

なんとかしなくては
忘れてしまう。

といいつつ…
あしたは雑司が谷鬼子母神にいってきます。



2001年2月10日(土)

朝:ぬき
昼:五目そば
おやつ:桜餅2、チキン照り焼きサンド、クリームコルネ
夕方:コロッケカレー+ソフトエッグ
 

大使館めぐり代々木

今日から3連休です。

初日の今日は代々木エリアの大使館をまわる
散歩コースにでかけた。
 
地図にでているいくつかの大使館は
移転してしまっていて
見当たらずそれを探すのに
けっこう歩き回ったので
ちょっとたいへんだった。
 
最後に代々木上原のちかくにある
トルコ共和国のモスクにいった。
 
イスラム教の礼拝堂に
はじめて入りました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
わたしは特に信仰している宗教というのはないが
日本の寺や神社にいくのは好きだ。
 
厳粛な雰囲気と静かな環境が
気持ちを落ちつかせて
安らかな気持ちになるから。
 
イスラム教は戒律がきびしくて
なんかあまりなじみのない習慣がいろいろある
という印象をいままでもっていたけど
 
モスクに入ってみて
日本の寺なんかに共通する安らぎ感を感じました。

トルコにいってみたくなった。
 

 

就職をまえに

この日記をみてくださってるかたの中にも
あとひとつき半ぐらいで4月になると
どこかの会社に就職するひとも
いらっしゃるかもしれない。
 
うまくやっていけるだろうか
会社ってどんなところなんだろう
友達はできるだろうか
 
不安もあるかもしれません。
 
まあ、入ってしまえばぜんぜん大丈夫なんですけど。
 
そんなあなたのために
とてもおもしろいページをご紹介します。
 
ウィーゼル製作所物語
 
わたしの会社はウィーゼル製作所ではないですけど
まあ似たようなもんです。
 
新人教育のやりかたとか
けっこうおなじことしてますねー。
読んでいてすごくおもしろかったです。
 
この手の会社に4月から勤める方は
おたのしみに。
 
心配しなくてもこんなもんです。
 



2001年2月9日(金)

朝:ぬき
昼:天丼、ミニうどんセット
夜:すきやきうどん+半ライス
 

4割

アレルギー性鼻炎患者の4割に気管支ぜんそくの症状
があることが、世界保健機関(WHO)と関連研究組織
ARIAの共同研究でわかった。
 
っていう記事が新聞に出ていた。
 
っつうか…そんなのいままでわからんかったの?
 
わたしはアレルギー性鼻炎で気管支ぜんそくだったから
臨床の医者ならだれでも常識だと思ってました。
 
それに4割ってのもなあ。
その相関ルールっておもしろいの?って感じです。
 
スーパーで
じゃがいもを買う客の7割がにんじんを買う
ってのとたいしてかわらんと思う。
 
そんなのすげえルールを発見しましたなんて言って
スーパーの仕入れ担当にもっていったら
笑われちゃうよ。
あたりまえだって言われて。
100年前から並べて売ってるぜ。

おそらくほんとの研究成果はもっとちゃんとしてて
単に新聞の記事がいいかげんなんだと思います。
  

 
たとえば、
アレルギー性鼻炎の患者の4割が気管支喘息の症状があるんだけど
そのなかで平熱が36.5以下のひとは9割が喘息の症状がでなかった
とか。
 
ふつうならでるはずなのに症状がでなかった
あるいは普通はでないのになにかの副作用で症状がでた
ようなケースを見つけるのが
おもしろいルールなのであって
新聞記事にあるようなのは研究をするまでもなく統計を
とればわかること。
 
じゃがいも買ったひとはにんじんを買うはずなのに買わなかった。なぜ?
パソコンを買ってプリンタを買わなかった。なぜ?
Aという薬は症状Bに効くはずなのに効かなかった。なぜ?
 
そういうのをルールとして
みつけるのが研究ってもんです。
 
ちなみに上のなぜの答えとしてありそうなのは
 
4歳以下の男の子が家族構成に含まれてると買わない率が7割になるとか
名寄せしてみたら旦那が買ってたとか
Cという薬を過去1ヶ月以内に飲んでると効かないとか
 

 
明日から3連休なり。
天気がいいようなので散歩にいくつもり。

大使館めぐり
葛飾柴又
雑司が谷鬼子母神
 
 
 



2001年2月8日(木)

朝:フィレオフィッシュ、ソーセージエッグマフィン
昼:たこの唐揚げカレー風味、ミニサラダ、納豆
夜:ニラレバ炒め定食
 

テレビ

最近またテレビをみるようになってきた。

先日のニュースで
カナダのトロントでエボラ出血熱発生?
というのがあったけど。
 
けっきょくは白だったらしい。
 
そんななかで、非常にぴったりのタイミングで
ダスティンホフマンの映画をやってた。
なんてタイトルだっけ…。ホットゾーンでなくって…。
 

 
テレビをみてるとCMが
やはり気になる。
 
ファンの方には申し訳ないけど

携帯で
「あっ とか うっ…」
とかいいながら
ゲームをやってる例のCM
 
わたし、あれがどうにも苦手だ。
 
あのCMが画面に出た瞬間
反射的にチャンネルを変えてしまう。
  
みていてすごくはがゆいというか
いらいらするの。
 
 たぶん絵と音のタイミングの問題だと思います。
 
ボタンを押してもたまがでなかった時の感じ。
 
はやくなんとかしてほしい。
   

 
「会社はなにもしてくれない」
のCM
 
あれは残業するなという会社からのメッセージなのか。
しかし、残業してるひとなら見ない時間に
主に流れている気がする。
 
早く帰ってくるひとには「残業するな」
夜中に帰ってきたひとには「残業おつかれさん」
 
というメッセージを流して好意を獲得するのは
戦略としてはうまく当たっているような気がする。
 



2001年2月7日(水)

朝:おにぎり(シーチキン、牛肉しぐれ)
昼:子持ちカレイの煮付け、ミニサラダ
夜:フライ盛り合わせ定食
 

さびしいなあ

さっそくあたらしいメガネを
会社でかけてたけどだれも気がつかなかった。
 
まあそんなもんだろう。
 

 
最近になってだんだん散歩ページへの
アクセスカウントが延びている
 
この調子でがんばっていれば
そのうちいっしょに散歩にいってくれるひとも
みつかるかもしれない。
 
散歩にいくのは楽しいけど
そのあとページをつくるのは
けっこう時間がかかっちゃう。
 
写真を選ぶ→地図を作る→パノラマ写真をくっつける→縮小と画質の調整
→ページへの写真の貼りつけ→文章を書く

 でだいたい6時間くらいかな。
 
会社から帰って2時間
3日で1散歩ページのペース。

今週末は3連休らしい。
3つ行けるかな。
 

 
会社で散歩のはなしをしたら
 
「くぼたくんはひまなんだねえ」
といわれた。
 
はい。ひまです。

みなさんはいったいなんで
そんなにいそがしいんですか?
 



2001年2月6日(火)

朝:おにぎり(赤飯、牛肉しぐれ)
昼:牛丼+玉子、ミニサラダ
夜:回る寿司(えび、うなぎ、えんがわ、まぐろ、なまたこ、
いか、しゃけ、トロサーモン、かじき、うに、いくら)
 

ニューめがね

あたらしく作った仕事用のめがねができたので
とりにいってきました。
 


まえのメガネ
あたらしいメガネ
 
いかがでしょう?
ただし、あたらしいメガネは数十センチの距離で
ディスプレーを見つづけたときの目の疲れを軽減するために
4段階ぐらい度を抑えてあるので
 
遠くはぼやぼやです。
ボスが来ても気がつかないからヤバイかもしれません。
 

 
浅田次郎のあたらしい本がでてました。
「姫椿」
 
さっそく読んでます。
 

2001年2月5日(月)

朝:お茶漬け、佃煮
昼:ナポリタン、ミニサラダ
夜:牛フィレ肉と米茄子のグリル
 

予知夢

もう2週間ほど前になりますが
先日、会社の先輩(というかボスです)が
自分のあたらしい彼女を紹介してくれる
という内容の夢を見ました。 
ボスはここんところ数年独身だったのでありました。

舞台は新宿の小田急百貨店前あたりで
偶然通りかかったわたしが2人をみかけて
こんにちは。
てな挨拶をして
 
じつはこのひとは…
という展開で

「おお!よかったですねー」
とわたしは喜んで
 
んではと…彼女の顔を見ようとしたところで
目がさめました。
 

 
最近はめったに夢をみなくて
というか、見てるかもしれないんだけど覚えてないのですが
ひさびさに見たのがそんな感じのものでした。
 

 
で、今日見たらボスは指輪をしてました。
 
ということで
牛フィレ肉と米茄子のグリルをごちそうになりました。
 
ほんとよかったですねー。

この調子で
自分の嫁さんの夢も見てみたいもんです。
 

 



2001年2月4日(日)

 
朝:ぬき
昼:野菜ラーメン
夜:鶏肉とピーマンの中華風味噌炒め、ほうれん草のごまあえ、佃煮
 

月島・佃島・晴海

佃島からもんじゃ屋さんがいっぱいある月島を通って
晴海まで散歩してきました。
 
ただいま散歩レポート作成中です。
今回は月島のもんじゃ屋さんをいっぱい紹介する予定です。
 
晴海埠頭にいったところ
アメリカ海軍の旗艦 「Blue Ridge」 と
海上自衛隊の旗艦 「しらね」が
停泊していて
 
偶然にも一般公開をしていたので
中をみせてもらいました。
 
はじめて軍艦に乗りました。
 
そこらへんもレポートをしますので
お楽しみに。
 


2001年2月3日(土)

 
朝:ぬき
昼:焼肉定食
おやつ:タイ料理(太麺ビーフン、白身魚のカレー風)
夜:ぬき
 


節分

 


きょうは節分です。
朝起きていちばんに豆まきをしました。

今年の豆は袋に
「川崎大師で御払いした」と書いてある豆です。
その下に「遺伝子操作はしてません」
と書いてありました。

遺伝子操作というバイオ先端技術と御払いのギャップが大きいです。

またまた眼科に行って
コンピュータ用のメガネの度数を
決めてもらってきました。

これでもう当分は診察してもらわないでいいそうです。
3ヶ月後とか言ってましたがたぶんもう忘れちゃうとおもいます。
 
 
だいたい1メートルぐらいの距離を
見るときにいちばんつかれないように
チューンしてもらいました。
 
その後、処方箋をもらって家に帰ったところで
ふくしろさんから電話がかかってきたので
新宿に遊びにいきました。
 

 
ふくしろさんはいま
カプセルプラレールの機関車トーマスシリーズに夢中です。
 
カプセルプラレールというのは
トミーのプラレールのちっちゃいやつで
ガチャポンで出てくるおもちゃです。

「くぼたくん どこかカプセルプラレールのガチャポンがあるところはしらないか?」
 
というので、
やりに行ってきました。 


↑ガチャポンをするF氏

そんなふくしろさんは
「美少女系というのは健全でないものを感じるが トーマスは健全だ」

などと言っておりましたが

わたしにはそれらがどう違うのか
よくわかりませんでした。
 

 
その後
ふくしろさんとわかれて
病院でもらった処方箋を手に
わたしはコンピュータ用のメガネを
作りにいきました。
 
今度のメガネは今風のデザインで
ブランドモノのフレームにしました。
フレームとレンズで78000円ですといわれて
腰を抜かしそうになりましたが
 
誠意をもって交渉に臨んだ結果
1割半ほどおまけしてもらえました。
 
かっこよくなるためには
ずいぶんお金がかかるものですが
これでモテモテになるなら安いものです。
 
しかし…。仕事のときにしか
使わないということを忘れてました。
 
コンピュータの画面相手にかっこよくなっても
しょうがありません。

ちょっと早まったかもしれません。 



2001年2月2日(金)

 

懐古


平日の18時52分ごろテレビ朝日系で
ヤン坊マー坊天気予報
というのをすげえ昔からやっております。
 
先日ひさびさに見たところ
むかしはかわいい子供の声だったのに
 
いつのまにか
おっさんの声
になっておりました。
 
おっさんのダミ声で
「ぼくの名前はヤンボー♪」
 
なんていってるのを聞くと
嗚呼。時の流れというのは旅人のようだ。
とあらためて思うのでした。
 

 
一方で街をあるくと
ルービックキューブを1面だけそろえて
喜んでいるおんなのこを見かけたり
 
 ABBA(フォントがない)の曲がかかっていたり
するのを聞くと
 
行く川の流れもたどっていくと
ポンプで汲み上げてオゾン殺菌したあと
また蛇口から出ているんではないかと
思ったりもするのでした。
 
そのうちマクドナルドかなにかに
「はったい粉」のあたらしいデザート
なんてのが登場して
 
ヘルシーなデザートなどといわれて
ブームになったりする日も
そう遠くないかもしれません。
 


2001年2月1日(木)

 

決意

 

2月になりました。
暦のうえではもう春は目前です。
 
ホームページを公開して
3年半ついに10万アクセスカウントに
到達しそうです。
 
はじめのころはカウンタが毎日増えるのが楽しみで
毎日更新したりしていました。
 


ホームページ公開以来約1400日の
毎日のアクセスカウントの増え方をグラフにしてみました。
ところどころ抜けているところもありますけど。
 
99年の11月に某サイトで紹介していただいたらしく
一時的なピークをむかえましたが
その後2000年の一年間は横ばい(減少?)
 
しかし、12月に散歩ページを作って以来
ふたたびカウントは増加傾向に転じ
一日平均90カウント程度アクセスいただけるようになっています。
 
赤い補助線は区間7の移動平均
青い線は次数6の多項式近似線による
将来予測です(うそ)。


 
ひとついえることとして
どこかのアクセス数の多いサイトにリンクしていただいたとしても
その効果はYAHOOクラスでベースラインを20%程度増加させる程度(97年7月20日)
 
短期的にはアクセスが大きく増加する場合(99年11月)もありますが
効果の持続は1ヶ月程度でした。
  
一方で、継続して更新するコンテンツを新規に導入した
場合の効果はベースラインを30%以上押し上げ
かつ継続して更新することでその効果も持続するようです。
 

 
以上の分析結果から
 
今年こそ日記を毎日更新しよう

という決意を新たにしたのでした。
                    



2001年1月28日(日)

 

神楽坂

雪の残る神楽坂の街を
路地裏探検してきました。
 
散歩レポートはこちら


2001年1月27日(土)

 

大雪

夕方まで大雪が降りました。
 
ふたたび眼科にいきました。

こんな日ならきっとすいてるだろうと思ったけど
いつもより混んでました。
 
どうやら、わたしのいま使っているメガネは
遠くまでよく見えるようにつくってもらったので

近くを見るときに目に負担が大きいのでつかれるらしいです。

というわけで
毎日長時間ディスプレーを見ているので
 
もっと度を下げた仕事用のメガネを
つくってもらうことになりました。
 

前回もらった目薬2種類に加えて
今日はアレルギーを抑える目薬をもらったので
 3種類になりました。
 
飲み薬だと何種類かいっぺんに飲めるけど
目薬は一度に指すとあふれちゃうのです。
 
その結果
一日に18回も目薬をさしているので
目はいつもうるうるしています。



2001年1月23日(火)

朝:ぬき
昼:ラーメン+半焼肉丼定食
夜:そば+半カツ丼セット
 

眼科にいきました

朝から近所の大学病院の眼科に行きました。
眼圧を測ってもらったり、傷が無いかとか調べてもらいました
 
結果は、とくに異常はみあたらないけど
若いくせに白内障の前症状がある。
あと、動脈硬化がある。
ということでした。 

食事を気をつけること。
ということでつかれ眼の目薬をもらってきました。
 
一日に12時間以上ディスプレーをみてるからなあ。
 
30過ぎるといろんなところにガタがくるので大変です。
わたしなんかも、20代のころは健康に気を使ったことなんかなかったし
飯とか食欲にまかせてガンガン食べてましたけど
 
うまかったとしても
ラーメンのつゆを全部飲むのはやめようとおもいます。
 
いま20代のみなさん
自分はだいじょぶだと思ってるでしょう。
わたしもそう思ってました。
 
30になると
がたっときますよー。
 
健康には気をつけましょう。



2001年1月22日(月)

朝:おにぎり(いかめし、シーチキン)
昼:フライ盛り合わせ、コールスロー
夜:お好み焼き(自作)
 

チカチカくらくら

夜の10時ころ
急に右の眼の下半分がチカチカまぶしくなって
見てられなくなりました。
 
立ちくらみかなあと思ったけど
しばらくしても治らなかったので
明かりを消して寝ちゃいました。
 
目が見えなくなると散歩にいけなくなっちゃうので
明日、医者に行こうと思います。
 


2001年1月21日(日)

朝:穴子太巻き
昼:ぬき
夜:コーンバターラーメン
夜食:カレー牛、玉子、ミニサラダ
 

宝川温泉

昨日の夜は東京でも雪がいっぱい降りました。
でも、東京の雪は降ってもすぐに雨に変わって
どろどろの黒い雪になっちゃいます。
 
雪いっぱい見ながら
露天風呂に入りたくなったので
群馬県と新潟県の境目に近い
宝川温泉にいってきました。
 
いつものことですけど…
死ぬかとおもいました。
 
レポート作成中です。
 

2001年1月20日(土)

朝:ぬき
昼:牛丼、玉子、ミニサラダ
夜:レバニラ炒め定食
 

世田谷公園散歩

今日はアパートの前の道路でガスの配管工事をするということで
朝から夕方までガスが出なくて
部屋にいたら寒くてたまらないので
散歩に出かけました。
 
こないだ小石川植物園を散歩して
大きな木をみるのがけっこう楽しいことがわかったので
 
今回は世田谷 街路樹&巨木巡り
というコースにしました。
駒沢公園はけっこう楽しかったです。
 
いまレポート作成中です。
 

2001年1月19日(金)

朝:チーズバーガ、フィレオフィッシュ
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ
夜:野菜炒め定食
 

湯がでるようになりました

1年半ぶりにお湯が出るようになりました。
すごくうれしいです。

これで、魚の水換えも楽になるし
洗い物するときも冷たくありません。
 
もっとはやく換えときゃよかった。
 


2001年1月18日(木)


湯沸し器

わたしの住んでいるアパートは
今年で築28年らしい。
 
当然ながらキッチンの蛇口をひねると
温度調節されたお湯が出たりはしない。
 
ガス小型湯沸し器というのが
流しの壁についていて
そっから湯がでてくるタイプなのだ。
 
その湯沸し器が実は99年の冬から壊れていて
お湯が出ない状態。
 
修理しようとおもったら古過ぎて部品がないということで
買うと工事費とあわせて3万2千円ぐらいするし
 
そのうち結婚したら給湯器付きのマンションにでも引っ越して
とおもっているうちに春が来たのでそのままにしておいた。
 
でも、今年の冬は寒くて水道の水も10℃をきっています。
当分引っ越す予定もなくなったので
あたらしい湯沸し器を買うことにしました。
 
これで洗い物するのが楽になる。
 
まだ20代のころ
そのころ付き合っていた彼女の家にはじめて挨拶にいった。
晩飯をごちそうになったとき気がつきました。
 
その家の台所に湯沸し器が無かったのです。
とりつけるための板だけついてました。
 
水で洗ったほうが手が荒れなくていいそうです。
でも、冷たいだろうに。
 
正直なところちょっと変ってるなあと思いました。
家がかわるとずいぶん違うものです。
 
やっぱ湯沸し器がないのはやばいよね。
 

2001年1月17日(水)


ふるさと小包

久々に日記更新。
 
年賀状の当選番号が15日に発表された。
さっそく見てみたところ
三等のふるさと小包が1つ当たっていました。
 
正月に乗った飛行機の機内誌で
ことしはくじ運がいいとか書いてあったのを思い出しました。

ふるさと小包というのは郵便局がやってる
日本各地の名産品を注文すると
小包(ゆうパック?)
で送ってくるサービス。
 
北海道から沖縄まですごくいろんな種類のものがあります。
 
ちなみに11年年度の利用数ベスト10は

 
 順位 
    ふるさと小包    
   利用数   
   
  1 
  2 
  3 
  4 
  5 
  6 
  7 
  8 
  9 
 10 
              
静岡茶(静岡)       
宇治茶(京都)       
鮭(北海道)        
りんご(長野)       
さくらんぼ(山形)     
アスパラガス(北海道)   
メロン(北海道)      
ぶどう(山梨)       
じゃがいも(北海道)    
りんご(青森)       
       万個 
   109   
   105   
    98   
    95   
    51   
    50   
    49   
    36   
    33   
    29   
 
だったそうだ。

 で、三等の賞品としてもらえるのは次のうちの
どれかひとつらしい。
 
どれにするかすげえ悩んでいます。

くぼたかずみのホームページのカウントも
もうそろそろ10万アクセス。
 
ぴったりだったひとになにか賞品を送るとすると
あなただったらどれ?
 

管内
都道
府県
賞品
数
賞品
 
チルド
管内
都道
府県
賞品
数
賞品
 
チルド
 北海道 
 北海道 
  1 
オホーツク産ひと塩鮭と新物浜造りいくら醤油漬
 ○ 
 東海 
 岐阜 
  1 
岐阜県産無洗米ハツシモ・鮎茶漬セット  
   
 北海道 
  2 
本場さっぽろ 熊五郎生ラーメン      
   
 岐阜 
  2 
特選飛騨牛               
 ○ 
 北海道 
  3 
釧路港発一夜干しセット          
 ○ 
 岐阜 
  3 
木曽路の恵那五平もち          
   
 北海道 
  4 
北海活ホタテ               
 ○ 
 静岡 
  4 
やぶきた深むし創作銘茶         
   
 北海道 
  5 
うまい数の子4点詰合せ          
 ○ 
 静岡 
  5 
うなぎの白焼とまぜごはんの素      
 ○ 
 北海道 
  6 
オホーツク産 毛がに           
 ○ 
 静岡 
  6 
沼津・甘塩ひもの            
 ○ 
 北海道 
  7 
オホーツク産 ずわいがに         
 ○ 
 静岡 
  7 
静岡クラウン印マスクメロン       
   
 北海道 
  8 
オホーツク産 たばらがに         
 ○ 
 愛知 
  8 
ラーメン                
   
 北海道 
  9 
札幌グランドホテル特製アイスクリーム   
 ○ 
 愛知 
  9 
高級温室マスクメロン          
   
 北海道 
 10 
たこしゃぶセット             
 ○ 
 愛知 
 10 
名古屋きしめん             
   
 北海道 
 11 
近海産「たらこ」             
 ○ 
 愛知 
 11 
生だんご・五平餅セット         
 ○ 
 北海道 
 12 
特上ラム 味付ジンギスカン(簡易鍋付)  
 ○ 
 三重 
 12 
松坂肉すきやき             
 ○ 
 北海道 
 13 
甘エビ・ボタンえびセット         
 ○ 
 三重 
 13 
本真珠ペンダント            
   
 北海道 
 14 
北海道特選「昆布巻」           
   
 三重 
 14 
てこね寿司食材セット          
 ○ 
 北海道 
 15 
いくら醤油漬と筋子明太セット       
 ○ 
 三重 
 15 
手打式 伊勢うどん           
   
 北海道 
 16 
粕漬詰合せ(鮭鱒味くらべ)        
 ○ 
 近畿 
 滋賀 
  1 
特選 近江牛肉すき焼き         
 ○ 
 北海道 
 17 
夕張メロンピュアゼリー          
   
 京都 
  2 
漬けたてづくし             
 ○ 
 北海道 
 18 
十勝ローストビーフ            
 ○ 
 京都 
  3 
宇治茶                 
   
 北海道 
 19 
ふらのワイン               
   
 京都 
  4 
京銘菓集「栗だより」          
   
 東北 
 青森 
  1 
青森りんご&りんごジュース        
   
 大阪 
  5 
昆布詰合せ               
   
 青森 
  2 
活ホタテ貝                
 ○ 
 兵庫 
  6 
神戸焼用赤身肉             
 ○ 
 岩手 
  3 
三陸極撰思いやりセット          
 ○ 
 兵庫 
  7 
焼き菓子詰合せ             
   
 宮城 
  4 
愛情たらこ(無着色)           
 ○ 
 兵庫 
  8 
出石皿そば               
   
 秋田 
  5 
あきたこまち米きりたんぽ鍋セット     
 ○ 
 奈良 
  9 
手延べそうめん             
   
 秋田 
  6 
米(瀬川ファームのあきたこまち)     
   
 和歌山 
 10 
紀州女松梅干二点セット         
   
 山形 
  7 
丸餅「たわらゆき」            
   
 中国 
 鳥取 
  1 
山陰の美味しいお酒の詰合せ       
   
 福島 
  8 
五十嵐の喜多方ラーメン詰合せ       
 ○ 
 島根 
  2 
奥出雲そばづくし            
 ○ 
 関東 
 茨城 
  1 
潮来名産つくだ煮セット          
   
 岡山 
  3 
たらい長生うどん            
   
 栃木 
  2 
日光の味 晃山たまり漬 詰合せ      
   
 岡山 
  4 
岡山県産 こぱっく すき焼きセット   
 ○ 
 群馬 
  3 
手作り沢田の味「漬物・お茶セット」    
   
 広島 
  5 
広島県黒瀬牛              
 ○ 
 埼玉 
  4 
狭山茶                  
   
 山口 
  6 
下関ふぐ詰合せ             
 ○ 
 千葉 
  5 
九十九里名産「いわし」みりん干し・ごま漬け
 ○ 
 四国 
 徳島 
  1 
なると金時芋              
   
 神奈川 
  6 
ジャンボ焼売               
 ○ 
 香川 
  2 
小豆島極寒製手延べ素麺(2年物)    
   
 山梨 
  7 
「勝沼まるきワイン」赤白セット      
   
 愛媛 
  3 
いよかん郷ハム・ソーセージ       
 ○ 
 東京 
 東京 
  1 
プリティセット              
   
 高知 
  4 
藁焼きトロカツオタタキ         
 ○ 
 信越 
 長野 
  1 
信州そば3品詰合せ            
   
 九州 
 福岡 
  1 
八女茶「十茶十色」           
   
 長野 
  2 
完熟りんごジュース            
   
 福岡 
  2 
贈答セット(辛子明太子等)       
 ○ 
 長野 
  3 
南アルプス ハムセット          
 ○ 
 福岡 
  3 
せんべい                
   
 長野 
  4 
善光寺門前みそ              
   
 福岡 
  4 
博多長浜生ラーメン           
   
 新潟 
  5 
越後抄のおかき・おせんべい        
   
 佐賀 
  5 
宮地ハムオリジナルセット        
 ○ 
 新潟 
  6 
佐渡の一夜干詰合せ            
 ○ 
 長崎 
  6 
長崎のひもの「西海の粋な味」      
 ○ 
 新潟 
  7 
笹だんご                 
   
 長崎 
  7 
ハウステンボスオリジナルソーセージセット
 ○ 
 新潟 
  8 
特選 こがね餅               
   
 長崎 
  8 
島原手延べ素麺 四季の華「麺彩」    
   
 新潟 
  9 
魚沼産コシヒカリ「小出っ娘」       
   
 熊本 
  9 
天草名産車えび             
   
 北陸 
 富山 
  1 
越中杵つきおかき             
   
 大分 
 10 
豊後牛(和牛)ロースすきやき用     
 ○ 
 石川 
  2 
倶利伽藍そば               
   
 大分 
 11 
乾しいたけ(どんこ)          
   
 福井 
  3 
特選越前焼と越前そばセット        
 ○ 
 宮崎 
 12 
純粋黒豚しゃぶ三昧           
 ○ 
 福井 
  4 
福梅ぼし                 
   
 鹿児島 
 13 
さつまあげ詰合せ            
 ○ 
 福井 
  5 
福井の水ようかん             
 ○ 
 沖縄 
 沖縄 
  1 
沖縄そば(ソーキそばセット)      
 ○ 
                                    
 沖縄 
  2 
琉球泡盛                
   
 沖縄 
  3 
ウコン茶                
   

 
 
 


くぼたかずみのホームページにもどる
AC: