くぼたかずみの毎日の献立日記

2001年 3月
         1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月

99年1月 2月 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年1月 2月 3月 4月 5月 6月7月8月 9月 10月 11月12月
 
2001年1月 2月 



2001年4月15日(日)

朝:おにぎり(シーチキン、鶏五目)
昼:冷やしたぬきそば、焚きこみ御飯セット
夜:海老いかホタテ黒豆炒め
 

ひさびさの日記

いやあ。
気がついたら4月も半分
おわってますね。
 
このまえ日記を書いたのが
3月の7日ですので、まるまる1ヶ月ちょっと。
 
そのあいだにけっこういろんなことが
あったんですけど
 
教習所関係はあとで
おっさんになってから免許をとりに行く 後編」
のほうをご覧いただくとして…。
 
それ以外のことを
思い出しながらかきます。
 

 
1週間ほどまえから
かぜをひいてしまって
いまも咳がでてます。
 
ことしのかぜはちょっと強力カモ。
 
それはそうと
先ほど実家から電話があって
 
某人材紹介会社から実家に
わたし宛の勧誘の電話がかかってきたらしい。
(相手はわたしの会社の名前を知ってた)
 
なんで実家にかかってきたんだろうと
考えてみたところ
 
どうやら思い当たるのが

先週の月曜に
某大学病院の内科で風邪の診察をしてもらったときに
問診票に会社の名前と実家の電話番号を書いたこと。
 
緊急時の連絡先を書けということだったので
自分の電話番号を書いてもしょうがないので
実家の番号を書いたんだ。

それ以外に、最近
自分の電話番号を書かずに
実家の番号と会社の名前だけを書いたという覚えがない。
 
たしか、その問診票はお医者さんが診察のときに
カルテに貼りつけていたんだけどなあ。

不思議だ。
もし、個人情報の流出元が
病院のカルテだったとしたら
ゆるせんことだなあ。



2001年4月14日(土)

朝:ぬき
昼:牛丼+とろろ+玉子、ミニサラダ
夜:揚げ豆腐醤油炒め
夜のおやつ:でかベビースター

 

でかベビースター

 
 
新製品?
ベビースター
ドデカイ チキンラーメン

 

まじ
でかいス。
 

もんじゃに適してるカモ。
 



2001年4月13日(金)

朝:ぬき
昼:ハンバーグ、ミニサラダ
夜:ピータン豆腐、春巻き、鉄板餃子、高菜チャーハン、魚フライなど。
 

新人配属

職場に新人が配属されてきたので
飲み会。
 
でも、教習所があったので
ちょっと遅れて参加。
 
新人がくるってのはいいね。
 
13日の金曜だけど。



2001年4月12日(木)

 

わすれな草

 

我が家で去年から
ずっと植わっていた
わすれな草が
 
ついに咲いたよ。
 
あきらめなくてよかった。
 


2001年4月11日(水)


 
 
 

咳がとまらん

げほげほ。
 
咳ばっかしてるもんだから
「くぼたくん もう帰っていいよ」
といわれたので16時ごろ早めに帰った。
 
でも、教習所に。
  


2001年4月10日(火)

 
 

体調わるいのでラーメン

熱でふらふらしてるけど
朝から新横浜に出張。
 
夕方から田町に出張。
 
すげえ体調わるいけど
食欲はなぜかある。
 

 
田町駅の芝浦口側にあたらしいラーメン屋を発見。
 

 

 
 

ライスはサービスだそうでしっかり食べたけど
やっぱふらふらする。
 
めずらしく、食べたラーメンの味について書く。
 
うまいんだけど背脂はいらんかも。
というか、スープの上澄みを吹いて背脂が無くなった
隙にすばやくスープをのむと
うまかった。
(わたしゃ蓮華を使わん主義なのです)


2001年4月9日(月)


 
 

体調わるいので寝てた

会社にいったけど
あっというまに帰らされて

ぼろくそに体調がわるかったんで
家で一日寝てました。
 
今日はたまたま教習所がなくてラッキー。
 
もろに風邪ひきました。
 
じつは職場で風邪(インフルエンザ?)が蔓延していて
順番に休むひとがいて
どのひとも3日ぐらい休んでて
うわさによると39℃の熱がでるとか。
 
ついに来た。
 
やばいと思ったので
病院にいって診察して薬をもらってきました。

いつもだったら普通の先生なのに
今日は診察してくれたのは「医局長先生」だった。
 
やっぱやばい病気かもしれない。
 
診察室にはインターンの女子学生が2人
医局長先生の後ろに座ってて
先生の処方をノートにメモってた。
 
「先生 ただの風邪ですか?」
 
と聞いてみたところ
医局長先生いわく

「ふつうは最初はただのかぜって言うんだ」
「はじめっから、この風邪はなんか妙な風邪だなあ
なんてことは思わんから。3週間ぐらい経って
どうもおかしかったらレントゲンとるとかして調べるんだ」
 
てなことを。
 
そりゃまあそうだとおもったので納得。

インターンの学生も
「さいしょは風邪って言う」
ってメモしてたし。
 
ま、そんなとこ。



2001年4月8日(日)

 
 

とつぜん両親がくる

なんかよくわからんけど
おやじとおふくろが来たので

佃島に遊びにでかけてきた。
 

 
大江戸線に乗ったら
車両全体が
「ぺこちゃん」
にペイントされたのが走ってた。
 
都営地下鉄。
おそるべし。

でも、写真が下手だから
なんか落書きみたいに見えるなあ。
 
実物はかなり綺麗。
 


 


 
で佃島に到着。
 
佃煮買って
桜見物。


 
 



2001年4月1日(日)

 
 

花見

夜、千鳥が淵にお花見
 

 

靖国神社はサーチライトついてて
なんかすごいぞ。
 
やきそば、ころっけ、おでん、あんずあめ
食べた。



ひと月ほど日記お休みでした。

「おっさんになってから免許をとりに行く」

のほうをごらんください。


2001年3月7日(水)

朝:おにぎり(めんたいこ、うめしそ)
昼:チーズハンバーグ、煎り玉子、ミニサラダ
おやつ:ビッグマック(今日まで200円)
夜:牛肉と小松菜のオイスタソース炒め
 

はじめての運転

うまれてはじめて
車というものを運転しました。
 
正直なところ
エンジンかけて走るだけで
こんなにむずかしいものだとは思いませんでした。
 
教官はとても丁寧で
「くぼた様 では、エンジンをおかけください」
ってな感じに指示してくださるのです。
 
なごやかなムードでした。
走り始めるまでは。
 

 
「教習所内で安全に練習していただくのが私どもの使命です」
とおっしゃいながら
 
先生こわばってました。
 
死ぬかとおもった。
 

 
まったくまわりを見る余裕がないにもかかわらず
隣で先生が緊張してらっしゃるのがビシビシ伝わってきます。

はじめから上手にできるひとはいないので、だいじょうぶです。
もっとひどいひともいますから。
がんばりましょう。
 
といろいろ元気付けていただきました。
 
大変な仕事だなあと思いました。
  



2001年3月1日(木)

朝:フィレオフィッシュ、チーズバーガー
昼:カレー、ミニサラダ
夜:牛丼、玉子、ミニサラダ
 

懐中電灯

教習4日目。
会社が終わって18:30ごろ会社のちかくの通りで
教習所の送迎バスをまつのですが 
今日は天気もわるくてこの時間になると真っ暗でした。
 
送迎バスは手を上げると停まってくれるんだけど
運転手さんから見えないと
そのまま通過されちゃう可能性もあるし
 
そのバスに乗り遅れると
間に合わないのです。
 
というわけで
 
今日は見えないだろうなあと思ったので
カバンから懐中電灯(マグライト)を取り出して
振ったらあっさり停まってくれました。
 
送迎バスの運転手さんの話では
そういうことをするひとははじめてだ
おかげでよく見えたと感心してらっしゃいました。
 
わたしはいつもカバンのなかに懐中電灯入れてます。
あと、長時間救助を待つときのために
折ると化学反応で8時間光るやつもカバンに入ってます。
 
だって
山歩いてて日が暮れちゃったり
洞窟に入ったときとか
夜、船に乗ってて沈みそうになったときとか
地下鉄乗ってるときに大地震が起こったときとか
困るでしょう。
 
◇ 

あ、みんなあんまり山で日が暮れたり
洞窟とか入らないんだね。


くぼたかずみのホームページにもどる
AC: