くぼたかずみの毎日の献立日記

バックナンバー

98年4月 5月  6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月

99年1月 2月 3月 4月 5月 6月7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年1月 2月 3月 4月 5月 6月7月8月 9月 10月 11月12月
 
2001年1月 2月 4月



2001年10月14日(月)

朝:おにぎり(シーチキン、ゆかり)
昼:焼き魚、にら玉子
夜:茄子の五味煮
 

荒廃

少しどうかしてしまったようだ。
 
部屋のなかはゴミが山のように積まれ
魚は世話もしないので次々と死に
植木はみな枯れてゆく。
 
平日はその日その日のぎりぎりの仕事を
ただ黙々とぎりぎりこなし

荒廃した部屋に帰ってきて明かりも消さずに眠る
夜中に何度か目がさめて
外に出てタバコを吸う。
健康診断で体重の減少を指摘されたり。
 
週末は狂ったように遠くに出かけ
月曜の夜明けに帰ってくる。
福島山形秋田岩手
長野富山石川新潟
 
誰も走っていない
夜中の真っ暗な高速道路を
動物の死体をよけながら走り
急ハンドルを切ったら
蛇行して横転しそうになる
 
魚や植木が死ぬのは平気なのに
自分はもう死んでもいいかもなどと
と普段言っておきながらも

いざとなると
手が震えるんだ。
 
 


2001年9月18日(火)

朝:おにぎり(和風シーチキン、たらこ)
昼:ほうれんそうのグラタン、サラダバー
夜:やきそば、餃子
 

さいきんは
笑いも怒りも泣きもせず
ぼーっとしていることが
多くなりました。
 
たまに車の中でラジオを聞きながら
笑ったりしております。
 

 
日曜日(16日)は昼過ぎまで家にいましたが
家にいてもしょうがないので
午後から思い立って
群馬県の鬼石というところに行きました。
 
鬼石、万葉、上野村と川をさかのぼって
どんどん山奥に。

御巣鷹の尾根というのは
こんなところにあったのですね。
 
十石峠が土砂崩れで通行止めになっていたので
迂回路のぶどう峠というのを越えることにしました。
 
車一台がやっと通れる
路肩がくずれた山道で
日が暮れてきました。
 
どこまで行っても細い山道のカーブが続いて
同じ景色の繰り返し。
永遠に続く迷い道のようでした。

舗装されてはいるのですが
崩れた土砂がところどころ路面を覆っていました。
 
Cobaのアコーディオンを聞きながら
CDが2周めに入ったころ
ぶどう峠に到着。
 
峠をこえたら
長野の山はもう秋でした。

松原湖はもうすぐです。



2001年9月3日(月)

朝:おにぎり(和風シーチキン、うめしそ)
昼:フライ盛り合わせ、ミニサラダ
夜:白身魚のから揚げ、チャーハン
 

ひとり

がんばったよ。おれは。
いっしょうけんめいがんばった。
 
まけないようにがんばった。

じぶんにできることは何でもやったし
できることを増やそうとがんばった。
 
いじわるされても我慢した。
ほっておかれてもがまんした。
つらいことを言われても平気な顔をしていたよ。
 
それなのに
どうして
「よくやった。よくがんばったね」
って
 
いってくれないの?
 
そんなこと
誰にもいわれたことがないよ
 

 
おれは言うよ
 
「よくがんばったなあ」
って。
 
そういうと
おまえはうれしそうにしているよ。


 
おれはもうつかれたよ。
 
まだがんばらんといかんかなあ。
 
いくらいろんなところに出かけたり
東京中を歩き回って写真をとって
車にのって走りまわって
 
たのしいたのしいとホームページに書いたって
ほんとはいつもひとりぼっちさ。
 
むなしいなあ。


くぼたかずみのホームページにもどる
AC: